• ベストアンサー

1時間だけ幸せになりたかったら・・・・。

カテゴリー違いだったら、ご指摘下さい。 友人からのメールに、こんな文章がありました。 「1時間だけ幸せになりたかったら、床屋に行きなさい  3時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい  3日間幸せになりたかったら結婚をしなさい  一生、幸せに過ごしたかったらゴルフを始めなさい」 面白い言い回しだと思って感心したのですが、以前にも同じような 言い回しを見た記憶があって、その時は1週間、10日間、1ヶ月 (1年間?)で、それぞれに納得出来るような内容だった記憶があります。 その時はゴルフではなく、釣りだったような・・・・・?! (あいまいな記憶でスミマセン。) このような言い回しでもっと長いものをご存知の方、 教えて頂けませんでしょうか? 困っているというか、気になってしまって・・・・・・・・?!

  • soc001
  • お礼率76% (162/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

ちょっと興味があったので、「幸せになりたかったら」でグーグル検索してみました。 いろいろなフレーズがあるようですよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

soc001
質問者

お礼

すばやい回答を有り難う御座います。参考URL、見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一日楽しみたかったら本を読みなさい。 一年楽しみたかったら種を蒔きなさい。 そして、一生楽しみたかったら、 家を建てなさい。 というフレーズを、CMで見たことがあります。 どこかの建設会社のCMですが…。 なかなかいい言葉なので、載せてみました。 失礼します。

soc001
質問者

お礼

有り難う御座います。そういえば、家を建てるとか新車を買うとかの フレーズも入っていたような記憶が・・・・・?? ああ、思い出せない!!

回答No.2

偶然ですが、最近自分が習っている高校の国語の先生がそれを言ってました。 中国の古い諺かなんかって言ってた気がします。 確か・・・・。 「1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」 「3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」 「8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」 「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 違うかもしれませんが参考までに。こんな感じでした。 初めて聞いたとき、なるほど!と思いました。

soc001
質問者

お礼

そう、まさにこんな感じでした。それで、1ヶ月とか1年とか3年とかの フレーズが加わっていたような記憶が・・・?

関連するQ&A

  • 一生幸せになりたかったら、○○を覚えなさい

    孔子の言葉にこういうのがあります 一日幸せになりたかったら、酒を飲みなさい 三日幸せになりたかったら、結婚しなさい 七日幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい 一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい 最後の「釣り」の部分にあなたならではの言葉を入れて下さい 最後は「覚えなさい」にならなくても「一生幸せになりたかったら~」でも良いです 宜しくおねがいします

  • 中国のことわざ

    中国のことわざで 「1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。  3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。  1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。  一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。」 といいうのがありますが、由来はなんでしょうか。 理由が知りたくてもやもやしています。 宜しくお願いします。

  • 中国のことわざの意味教えてください

    たぶん中国のことわざだと思うのですが 1日目を幸せにしたかったらお酒を飲みなさい 2日目を幸せにしたかったらお嫁さんをもらいなさい 一生幸せでいたかったら 釣を覚えなさい   このような内容だったと思うのですが とある人にどうして一生幸せでいたかったら釣を覚えるのかと質問されました 出来ればこの言葉を言った人が何を思って1日目は酒 2日目は嫁 一生は釣なのかぜひ教えて下さい。  お願いします

  • ささやか?な幸せ!!

    あなたが幸せだなーと思うのは、どんな時ですか? ちなみに私は休日前夜1人で好きな酒を呑みながら好きなDVDを見て眠くなったら寝て休日は好きな時間に起きて好きな時間にジムで汗をかき風呂に入って帰ってビールを呑みながら好きなDVDを見ている今!!!と福山雅治のliveに行ってる時(笑)

  • 疲れたときの生産的な時間の使い方

    午前中は、やりたいことを、一生懸命にやるのですが、時間の経過と共に、それも疲れてきます。 もう3時くらいになったら、酒を飲みたくなります。 夕方近くになって、疲れてきても、酒を飲んで時間を浪費しないで生産的なことをするには、どんなことをやれば良いでしょうか?

  • 幸せすぎた過去が辛いと感じたことのある方いますか?

    7年ほど前のことですが、私には人生最高の瞬間と思えるような出来事と、あらゆる夢やら理想やら目標が短期の間に実現したことがありました。 まるで世界中の全ての幸せが自分のもとにあるような、そのくらいに幸せで最高の時でした。 しかし、ここ数年はこの"この上なく幸せだった記憶"がまるでフラッシュバックのようにふとした瞬間に頭に浮かび、もう二度とその頃の時間は過ごせないのだと思い自殺したくなります。というより、その記憶と心中したい。そんな感じです。 幸せすぎる記憶を持つことはまるでそれと同じだけの代償を支払う義務でもあるかのように感じます。 同じように、最高の瞬間を味わってしまったが為につらいという方はいますか? ぜひ自分語りを聞かせて下さい。

  • 何もしたくない、ボーっとすることが幸せ。

    少し気になったので、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 私は23歳社会人です。 無趣味で、特技と言えるものはとくにありません。 人付き合いもそれほど好まない性質らしく、友達と呼べる存在もほとんどいません。 もちろん彼女もいません。 「何か趣味を持ちたいなぁ」 「もっと自分から積極的に人と関わりたいなぁ」 「ナンパとか…いや無理だ。女の子に声をかけられないなんて俺はクズだ!」 など出勤日の休憩時間に考えることがあります。 休日に何かしらやろうとも考えていたのですが、勤務が終わり自宅に着くころには全てどうでもいいと思ってしまいます。 自室で1人、ボーっとしているだけですごく心が穏やかな気持ちになります。 本当に何も考えずに、ただぼーっとしてるだけで幸せです。 特に夜に1人でいる時が、一番至高のひと時のように感じます。 ……大げさかもしれませんけど。 休日もぼーっとしているか、ネットです。 でも無意味に感じるのですぐに閉じてしまいますけど。 あとは無目的にぶらぶと散歩をするぐらいです。 こんな自分自身について疑問なのですが、職場の休憩時間などにやりたい事、やろうとした事を考えてその場ではやる気になるのに、自宅に着く頃にはやる気0です。寧ろ何もしないことが究極の幸せだと思いますし、何かをすると逆に虚しくなるというか……こんなことをする必要はないと思ってしまいます。 子供の頃は新しく買ったゲームを早くプレイしたくて、ワクワクしたり。 ジッとしているのが嫌いだった記憶があるのですがね……。 今思うと不思議です。 この心理は一体何なのでしょうか? 人生相談というほど深い質問ではありませんが、相応しいカテゴリがわかりませんでした。 不適切でしたら、申し訳ございません。 また読んでいただきありがとうございました。 それではどうかよろしくお願いいたします。

  • 中国のことわざ(故事成語?)の出典

    中国のあることわざ(故事成語?)について、実際に存在することを証明できるもの(辞典等)が欲しいのです。どなたかご存知ないでしょうか。 そのことわざとは、以下のものです。 一時間、幸せになりたかったらら 酒を飲みなさい。 三日間、幸せになりたかったら 結婚しなさい。 八日間、幸せになりたかったら 豚を殺して食べなさい。 永遠に、幸せになりたかったら 釣りを覚えなさい。 ※「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」 という文章が「一週間、幸せになりたかったら牛を飼いなさい。」 となっていればベストなのですが…。 というものです。 このことわざ(故事成語?)は実際に存在するものだという証明ができるものってあるのでしょうか? もしくは、「ここに問い合わせれば、教えてくれる」というようなアドバイスも助かります。 ある冊子にこのことわざを掲載しようとしてるのですが、あまりしられていないのか「実際に存在するものなの?」と疑われています。 開高健康の「オーパ!」にも掲載されている有名な言葉なのですが。。。 ご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。

  • 少しの時間だけ

    時間にすると 5分~20分だと 推測されるのですが…。友達からの指摘です。 その間は 普段と全く違う事を言ったり してるそうです。 友達とは 二、三日に一回は 必ず連絡してます。 話をしていくと… 違う時の記憶が 欠けているようです。 急に こんな症状って あるのでしょうか? 後から聞くと その日に 必ず 身体が震えて 数時間動けなくなっています。 身体が震える事が 増えているので どこかで記憶ない事をしているのかな?と 不安になります。

  • 釣れる時間帯?

    幼稚な質問ですがお許しください。 正解などないかもしれませんが・・・ 私はフツーのサラリーマン。 昨年から趣味で始めた釣りなのですが、 家庭の事情で、週末(金曜日)の夜~朝にかけての週1回しか釣りが出来るチャンスがありません。 また、仕事が終わった後に行きますので、40代後半の年齢では長時間体力・精神力が続きません。 従って、前半「22時~3時」又は、後半「3時~8時」のいずれかが私の釣りのできる時間帯です。 しかしここ最近ボーズが続いていますので、この週末(22日)こそ、 「どうだっ!」と言う釣果を家族に見せつけたいのです。 そこで、問題ですが、私は今回前半・後半、どちらの時間帯を選べば良いのでしょうか? いつも自己判断で失敗します。 (ずっと前半の時間帯でした。先週は後半の時間帯(=潮は最悪)でボーズでした。) 他人を頼るな!と叱咤されそうですが、どうか知恵をお貸し下さい。 外れても、決して恨みません。 釣りたい魚は「太刀魚」をメインとして・・・ 「カレイ」or「スズキ」or「クロダイ」orその他大物(?) 必要なデータは下記の通りです。 *********************** ここ数日間で気温は低くなってきており、週末の最低気温は今シーズン最低まで下がる予報です。 週末=「最高15度、最低5度」(釣りに行く木~金曜日の予想データ) 水温は気象庁では18度となっています。(気温より高い?) 潮は中潮で、 前半の時間帯では「下げ潮」=干潮=1:36 後半の時間帯では「上げ潮」=満潮8:17 となっております) 場所は瀬戸内海に流れ出る1級河川の河口の防波堤です。 今の時期、他の釣師達は、夜は「太刀魚」昼は「カレイ」「キス」をメインにねらっています。 太刀魚釣師りは、22時前後から徐々に少なくなり、3時を過ぎると再びぞろぞろやって来ますが、 夜明けと同時にすっといなくなり、カレイ釣師と入れ変わります。 日が出てからは、ずらっと「カレイ」ねらいの投げ竿が並びます。 夏~秋口にはスズキのルアーマンで混雑していましたが、今は姿がなく、 夜釣りで太刀魚以外をねらっている釣師の方は見られません。 前半「22時~3時」? 後半「3時~8時」? どちらを選んで、何をねらえばいいでしょうか?