• ベストアンサー

1時間だけ幸せになりたかったら・・・・。

カテゴリー違いだったら、ご指摘下さい。 友人からのメールに、こんな文章がありました。 「1時間だけ幸せになりたかったら、床屋に行きなさい  3時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい  3日間幸せになりたかったら結婚をしなさい  一生、幸せに過ごしたかったらゴルフを始めなさい」 面白い言い回しだと思って感心したのですが、以前にも同じような 言い回しを見た記憶があって、その時は1週間、10日間、1ヶ月 (1年間?)で、それぞれに納得出来るような内容だった記憶があります。 その時はゴルフではなく、釣りだったような・・・・・?! (あいまいな記憶でスミマセン。) このような言い回しでもっと長いものをご存知の方、 教えて頂けませんでしょうか? 困っているというか、気になってしまって・・・・・・・・?!

• soc001
  • お礼率76% (162/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

ちょっと興味があったので、「幸せになりたかったら」でグーグル検索してみました。 いろいろなフレーズがあるようですよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

soc001
質問者

お礼

すばやい回答を有り難う御座います。参考URL、見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一日楽しみたかったら本を読みなさい。 一年楽しみたかったら種を蒔きなさい。 そして、一生楽しみたかったら、 家を建てなさい。 というフレーズを、CMで見たことがあります。 どこかの建設会社のCMですが…。 なかなかいい言葉なので、載せてみました。 失礼します。

soc001
質問者

お礼

有り難う御座います。そういえば、家を建てるとか新車を買うとかの フレーズも入っていたような記憶が・・・・・?? ああ、思い出せない!!

回答No.2

偶然ですが、最近自分が習っている高校の国語の先生がそれを言ってました。 中国の古い諺かなんかって言ってた気がします。 確か・・・・。 「1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」 「3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」 「8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」 「永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 違うかもしれませんが参考までに。こんな感じでした。 初めて聞いたとき、なるほど!と思いました。

soc001
質問者

お礼

そう、まさにこんな感じでした。それで、1ヶ月とか1年とか3年とかの フレーズが加わっていたような記憶が・・・?