• ベストアンサー

一生幸せになりたかったら、○○を覚えなさい

孔子の言葉にこういうのがあります 一日幸せになりたかったら、酒を飲みなさい 三日幸せになりたかったら、結婚しなさい 七日幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい 一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい 最後の「釣り」の部分にあなたならではの言葉を入れて下さい 最後は「覚えなさい」にならなくても「一生幸せになりたかったら~」でも良いです 宜しくおねがいします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okazu8458
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.14

年末ジャンボ宝くじを当てなさい。 残念な世の中です。 ですが、これが現実です。

その他の回答 (13)

noname#187573
noname#187573
回答No.13

善人になりなさいです。

gaitu
質問者

お礼

善人、はヤバイとかスゲーみたいな言葉ですよね その中身は一体何になるでしょうか、それが問題ですよね

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.12

一生幸せになりたかったら、、一人で生きることの喜びを見出しなさい かな。 人と関わることには喜びも悲しみも憎しみもあって、終わりがあって、確実に死ぬまで一緒(?)なのは最後は自分一人だっていうこと。 コレ、よく考えたらまさに「釣り」ですよね。

gaitu
質問者

お礼

一人は寂しいです・・・

noname#184692
noname#184692
回答No.11

一生幸せになりたかったら、「幸せを感じる能力」を身に付ける事でしょうか? 幸せは本人が感じ取れなければ存在はしない物です。 この能力させあれば、何も無い生活でも日々幸せを感じ取れる事が出来ます。 幸せであるかないかを判断できるのは自分だけですから…。

gaitu
質問者

お礼

感謝しなさいの同義語ですね 他には足るを知るとかもありますよね!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

一生幸せになりたかったら、短歌を楽しみなさい。  

gaitu
質問者

お礼

短歌奥深そうですね! 時期が来たらやってみたいと思います! お好きなんですね!

回答No.9

一生幸せになりたかったら「ゼニ・コネ・ウラ」を上手く使いなさい ちょっとブラックジョークww.

noname#185649
noname#185649
回答No.8

一日幸せになりたっかたら、速やかに決断しなさい 三日幸せになりたかったら、信念を貫きなさい 七日幸せになりたかったら、努力を続けなさい 一生幸せになりたかったら、見返りを求めず他人に奉仕しなさい 私たち人間は、自分自身の思いによって、自分を素晴らしい人間に創りあげることもできれば、破壊してしまうこともできます。 優しく、同時に強く生きなさい。心に安らぎと平和をもたらすことができるのは、人々や物事に対する、心の正しい姿勢だけなのです。 質問者さんが輝かしい人生を送ることを願っています。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#194996
noname#194996
回答No.7

一生幸せになりたかったら、親切心を覚えなさい 一生幸せになりたかったら、満足心を覚えなさい 一生幸せになりたかったら、一人で居ることに慣れなさい 一生幸せになりたかったら、貧乏に慣れなさい 一生幸せになりたかったら、他人をうらやむことをやめなさい こうしてみたら皆似たことだなー。創造力がない。

gaitu
質問者

お礼

つまり、足るを知る、ですね!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

『バイクに乗りなさい』 これは私の場合で、孔子の言う『釣り』と同じ。 つまり、ソレをしているから単純に幸せになる(例えば釣りなら「食べるものに一生困らない」ですが、残念なことに本家である中国の方でも、この単純な解釈が主流になっています。)という意味では無く、人生において『釣り』や『バイク』を経験していく中で多くの幸せになるための糧を得ることができるという意味でです。

回答No.5

今あなたでいる奇跡を知りなさい。

noname#182604
noname#182604
回答No.4

こんばんは 一生幸せになりたかったら、 ありがとう、と全てに感謝する事です

gaitu
質問者

お礼

どうやったら感謝を全てに出来るようになるか これが人類の課題ですね!

関連するQ&A

  • 一生幸せになりたかったら釣りをしなさい

    中国のことわざに「一生幸せになりたかったら釣りをしなさい」というのがありますが、誰が言った言葉なのでしょうか。孔子でしょうか?

  • 中国のことわざの意味教えてください

    たぶん中国のことわざだと思うのですが 1日目を幸せにしたかったらお酒を飲みなさい 2日目を幸せにしたかったらお嫁さんをもらいなさい 一生幸せでいたかったら 釣を覚えなさい   このような内容だったと思うのですが とある人にどうして一生幸せでいたかったら釣を覚えるのかと質問されました 出来ればこの言葉を言った人が何を思って1日目は酒 2日目は嫁 一生は釣なのかぜひ教えて下さい。  お願いします

  • 一生しあわせに続く結婚てあるの?

    このサイトでいろんな方の質問を見てきて思った ことがあるので質問させていただきたいです。 結婚をしても男性というのは浮気をしたり、 他の女性と関係を持ったりすることがあるようですが、 こういうことは長い結婚生活の間であっても当然の ことなのでしょうか。 相手を裏切る裏切らないのモラルの問題というよりも 男性の生理的な欲求とかの問題なのでしょうか。 若いときだけの問題なのでしょうか。 結婚生活は単調で長いものでしょうから、 途中でパートナーに飽き足らなくなって他の人に 走ってしまうものなのでしょうか。 実は自分の親や親戚がこういうモラルのあまりないタイプの 人が多いので、見ていて結婚というのは一体何なのだろうと考えて しまいます。 結婚するときにどんなにお似合いの二人だと思っても あとで離婚しましたと聞くと、「本当に一生続く結婚 なんて幻想なのか」と思ってしまいます。 (といいつつ、自分は運命の人とならずっといい 関係を続けていけるのだと信じていますが、、) 男ってこういうものなの?って正直思います。 だとしたら結婚なんてしないで一人でいろんな人と 関わって楽しく生きてた方がよいのか、とか、 結婚てしあわせなものだと信じているので 嫌なはなしを聞くとしあわせなだけじゃないことが わかりますが、 子供みたいな質問かもしれませんが、 ずっと一生しあわせに続く結婚てありうるんでしょうか。 それが今の自分の疑問です。

  • 「僕はあなたを幸せにはできないけれど・・・」

    こんばんわ。女性に質問です。 映画「釣りバカ日誌」で主人公浜の浜ちゃんが奥さんにプロポーズした時の言葉らしいのですが、 「僕はあなたを幸せにすることはできないかもしれない。だけど僕はあなたと結婚したら必ず幸せになる」 こういう言われ方についてどう思いますか?

  • 幸せになりたかったら…何でしたっけ?

    「一週間、幸せになりたかったら結婚しなさい。3年、幸せになりたかったら、子供を持ちなさい。一生、幸せでいたかったら、正直でいなさい。…」いつか、ラジオで聞いて、いい言葉だなって思いました。でも、正確に全部思い出せないのです。どなたか、知っている方、教えてください。

  • 1時間だけ幸せになりたかったら・・・・。

    カテゴリー違いだったら、ご指摘下さい。 友人からのメールに、こんな文章がありました。 「1時間だけ幸せになりたかったら、床屋に行きなさい  3時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい  3日間幸せになりたかったら結婚をしなさい  一生、幸せに過ごしたかったらゴルフを始めなさい」 面白い言い回しだと思って感心したのですが、以前にも同じような 言い回しを見た記憶があって、その時は1週間、10日間、1ヶ月 (1年間?)で、それぞれに納得出来るような内容だった記憶があります。 その時はゴルフではなく、釣りだったような・・・・・?! (あいまいな記憶でスミマセン。) このような言い回しでもっと長いものをご存知の方、 教えて頂けませんでしょうか? 困っているというか、気になってしまって・・・・・・・・?!

  • 本人は幸せ?

    結婚前に「不倫はしない。彼女が俺の最後の女だと決めてるから。一生愛する。」「俺は、結婚して幸せになるんだよ!!」と言っていた男性が、 いざ結婚したら新婚3ヶ月で社内不倫したそうですが、この男性は思い描いていた幸せな結婚生活をおくれているのだと思いますか?

  • 一生一途な恋愛というのは少ないのでしょうか。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 いつもokwebを見ていると、結婚相手が浮気をした、結婚しているのに好きな人ができた等、浮気の相談がとても多い気がします。 私は相手の温かさを感じながらの幸せな結婚に憧れているのですが、現実はそういう純粋で一途に一生想い合っていける関係は少ないのかなと悲しくなります。 浮気する方も、結婚する際は一生この人だけを愛そうと思って結婚するのですよね。 そう考えると今付き合っている彼も今はとても愛してくれていると感じれますが、いずれ結婚して一生一緒に暮らしていけばその想いも変わってしまうのかなと不安です。 とマイナス思考な思いばかりになりたくないので、今幸せな結婚生活を送っておられる方、結婚する時にこの人なら絶対に一生愛し合っていける!!とどんな瞬間に思って結婚を決意されましたか? また、純愛・一途に愛し合っていける自信のある部分や、相手の言動で一途に愛され幸せだなぁと感じれる瞬間があれば教えて下さい。

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 中国のことわざ

    中国のことわざで 「1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。  3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。  1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。  一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。」 といいうのがありますが、由来はなんでしょうか。 理由が知りたくてもやもやしています。 宜しくお願いします。