• ベストアンサー

仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

akiaki0715の回答

回答No.14

こんにちは(*^_^*)日々の家事育児お疲れ様です。 ウチの主人だと、間違いなく言う方のタイプですね。 その理由はというと、主人の両親共に働きすぎのため父は脳溢血(主人が10歳のときに突然)、母はガンで亡くなり・・・、という経験からです。 ただ、言うばかりではなく仕事もきちんとこなしての上でのことではありますが。 主人いわく、「人間いつ死ぬかわかんないんだよ、みんな自分は長生きすると思っているかもしれないけど自分は仕事だけで人生が終わるようなことはしたくないんだよ」とよく言います。 家族との思い出を作って、色々やっていきたい。 とのようです。 そういうわけで、いわゆる転職族を何度かやってます。(きちんと就職はきまりますよ^^;) 自分の仕事だけではなく、一応他にも収入先は作ってます。(オンライントレードとか) ウチも中小企業であまり大きくないので、お休みは日祝のみでたまには仕事でつぶれることもあります。 今までずっとお仕事をお休みつぶしてやってらっしゃるということですから、少しずつでもお休みを一日しっかりもらうということはいかがですか? 急にみっちりお休みをとるということはご主人にも会社に対して色々あるのでしょうから。 ご夫婦、ご家族がどういった方向でやっていきたいかを話し合ういい機会だとは思います。 たまたまウチは家族の思い出をたくさん作りたいねという方向性でやっているだけなので、それが正解というわけでもありませんし。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、よかったらご参考にしていただければ、と思います

p_q1513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「人間いつ死ぬかわかんないんだよ、みんな自分は長生きすると思っているかもしれないけど自分は仕事だけで人生が終わるようなことはしたくないんだよ」 と言って、本当に行動(転職)に移された旦那様はすごいですね!! 男性にとって、仕事って重要だとはわかるんですが、家族も重要ですしねぇ。 どっちが大切かなんて聞く気もないし、比べられるものじゃないと思うんです。比べられない=どっちも同じくらい大切なものなんですよね。 なのに、仕事に追われて家族と過ごす時間のほうが短いなんて、なんだかねぇ。どっかの国じゃ、残業なんて一切なし&育児休暇(男性も)取るのが当然ってとこもあるのにね。 理想と現実の違いを突きつけられてるって感じです(汗)