• ベストアンサー

と、ある バイト先でのこと。 (長文です)

今、勤務中のバイト先には社員が5人居ます。 内、1人が店長で、4人が残ります。 店長と後の男性2人は問題ないです。 問題なのは、残りの男の社員と女の社員です...。 ・精神的に苦しくなったバイトの子がシフトに入る日数を減らしたら 楽になって、働くことも出来るだろうかと週5で入って居たのを 週2にしてほしい。と頼んだ時、問題の社員の男が 「お前、人として最低だよ」と言っていたのを私は聞きました。 なぜ、そんなことを言ったかというと面接時の約束と違うと言った理由だそうです。 それにしたって、そんなセリフを シフトに入れなくなったくらいで言うセリフと思えないです。 その子は、耐え切れなくなって辞めました。 その二人が原因でやめて言った子は数知れず 新しく入った子がどんどん辞めていくのもそれが原因でしょう 実際、辞める際にそれを店長に告げて辞める子は少なくないようです。 店長は、言い方の問題だから いい方を変えるように言っておくよ。とは言っていますが 一向に改善の余地は見られません。 私は、私で風をひいて2日休んで3日目に出勤したところ (元々ギリギリの人数でやってるからか) 「あなたが休んだからシフトがめちゃくちゃよ」と、問題の女の社員に言われました。 無理して出て肺炎になったところで、責任とってもくれないのに。 問題の女の社員も男の社員も ひいきをします。 それもさらに問題です こんなバイト先、会社自体が長続きするとは思えません。 オープニングスタッフなので1年目になりますが もう限界です。 でも、ほかの社員の方は優しいので、辞めるのは心苦しいのですが・・

noname#16436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

もともとぎりぎりの人数で業務を行うことに問題が有ります。会社の責任であるにも係わらずそのとんでもない二人は責任をバイトのあなたに押しつけているわけです 人間は機械では有りません。風邪だってひけばケガだってします。酷い風邪なら2~3日休んでもおかしくありません。あなたの言うとおり肺炎になって後遺症が残っても会社は面倒見てくれません。仲間を募って会社に文句を言うかそれができないなら辞めた方が良いかも 唯、今はどんな会社も変わらない現状でしょう、積極的に店長に苦情を言い続けるべきかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、やはり風邪をひくというのは自分の管理がままなっていなかったからだと 思いますので、以後気をつけたいと思います。 でも、私、風邪ひきやすいんですよ><

その他の回答 (5)

• GIB
回答No.5

cullumさん、はじめまして。 私も以前は店長という立場で仕事をしていたのですが、 アルバイトは責任感がなくて困っていました。 なので#4のono_chanさんと同じ意見です。 店長さんを含め、4人の社員の方皆さんがそう思っていると思います。 ただ、cullumさんのおっしゃる通り、2人の社員の言い方は 大人のセリフとは思えませんよね。 辛い気持ちはわかります。 私は注意はしますが、そんな言い方はしません。 私自身がアルバイトをしていた時に、 社員に人間扱いされていないことを感じて腹立たしく思っていましたので。 きちんと説明をすれば、理解できると思っていますから。 ただ会社としては、本当にぎりぎりのシフトであるのなら、 風邪で2日休まれては困ります。 私は絶対風邪をひきませんでした。 ひきそうになれば、朝までに治していました。 妻がインフルエンザで寝込んでも、私は大丈夫でした。 精神的に苦しいのは、毎日のことなんですよ。 バイトが休み、シフトが回っていかないのもその1つ。 その尻拭いは全て社員に回ってくるんです。 責任感ってそういうものなんですよ。 私はアルバイトに仕事を教えるとき、みんなにこう言ってました。 「自分が店長だと思って仕事をしてください」 「この仕事が好きなら、そのつもりで働いてください」と。 雑貨店なので、みんな雑貨が好きで来てくれていましたので。 どういう理由でアルバイトをされているのかは分かりませんが、 cullumさんがもう少しレベルの高い仕事(今が低いというのではありません)を目指して、 責任感を持って仕事に取り組めば、 2人のことなんて、気にならなくなります。 精神的にその2人より上に立てますから。 どんな職場にもそう人は必ずいます。 回りを見渡せばそうでしょう。いろんな人がいますから。 他人を変えることはできません。 ただ自分は変えることができます。 素敵な店長さんがいるのなら、その人をお手本に頑張ってくださいね!

質問者

お礼

>その尻拭いは全て社員に回ってくるんです。 その反対も言えますけど。 >「自分が店長だと思って仕事をしてください」 >「この仕事が好きなら、そのつもりで働いてください」と。 そういう環境じゃないところもあるんですよ バイトをただのコマ使いとしか思ってない。 バイトはバイトで社員の言うことを聞いていればいいってのが 今の職場の考え方です。 私だってね、だてに22年も生きてきたわけじゃないんで。 中卒でここまで紆余曲折して生きてきたんだから 言われなくても分かってます。 今回は、参考までのお言葉として受けます。 回答ありがとうございました。

• ono_chan
回答No.4

私は別にその2人の社員に問題があるとは思いませんね。 バイトだからといって、週5の約束を週2にしたら、むっとするのは当然でしょう。だったら、始めからバイトなんかに来るなよ。 風邪を引いたからといって2日も休まれたら、社員も大変ですよ。 ぐちのひとつも言いたくなるでしょう。 私も以前、アルバイトの管理みたいなことしてたことがありますが、ちょっと具合が悪いくらいで、ほいほい休むバイトのいかに多いことか。 口では「大丈夫でしたか・・?」って心配してたけど、心の中では「ふざけんなよ。こっちは高熱出てもバファリン飲んで出勤してるんだぞ。」って怒ってました。 その2人だって、会社を代表して鬼になっているのでは? もし社員全員バイトの気まぐれを甘く許しているようだったら、それこそ会社が長続きしないでしょう。 もう少し仕事に責任感持ちましょうよ。

質問者

お礼

じゃあ、あなたもその社員と同様、バイトをコマ使いとしか思っていない人なんでしょう。 風邪にだってレベルがありますよ。 接客業の場合、声が出なかったら仕事にならないし 使い物になりません。 ただ、訳を言えば言い訳として扱われるのは理解の上口をつぐんでるんですよ。 バファリン飲んで出勤出来る状態とそれじゃ、ままならない状態があることくらい わかるでしょう。 仕事に責任感持ってなかったら、考えなしに辞めますよ。

• tetra3001
回答No.3

なかなか大変な状態ですね。その2人の社員がもちろん悪いわけですが、それを知っていて何もしない店長も問題ありだと思います。人間関係のうまくいっていない店はいずれ潰れていきますよ。 いずれにしても、あなたはバイトということですから、この問題について解決するのは難しいでしょう。 個人的には辞めたほうがいいと思いますが、「社員のいじめに耐えること」より 「他の社員の方への気遣い」のほうが、自分の中で重要であれば続けてもいいと思います。

• digirock
回答No.2

精神的にツライのに続ける必要は無いと思います。 これが正社員なら話は別ですが。 アルバイトなら他にもできるでしょうし。 シフト制であれば休めば誰かが穴埋めしなくてはいけないのは当然のことです。 バイトなら都合悪いです。の一言で済むかもしれませんが、社員だとそうもいきません。 予定があるのに出勤していたのかもしれないし実際シフトがめちゃくちゃになっていたかも しれませんね。 ただ、それを病み上がりの人にキツクいうのはどうかと思いますが。 人数が少なくて休みづらいのは会社の方に問題があります。 人数が足りているならそんな言葉も出なかったでしょうね。 会社自体が長続きするかどうかは心配せずさっさと辞めて次を探したほうがいいですよ。

回答No.1

20代、メンズ、リーマンです。 バイトとして入ってるのあれば、 経営方針を変えることは不可能だよね。 バイトって本来楽しく働いてナンボじゃない? 辞めて、新しいバイト探すべきじゃない? 考えるだけでハゲるよ。白髪よ。血尿よ。 会社は補償しないZE