• ベストアンサー

と、ある バイト先でのこと。 (長文です)

今、勤務中のバイト先には社員が5人居ます。 内、1人が店長で、4人が残ります。 店長と後の男性2人は問題ないです。 問題なのは、残りの男の社員と女の社員です...。 ・精神的に苦しくなったバイトの子がシフトに入る日数を減らしたら 楽になって、働くことも出来るだろうかと週5で入って居たのを 週2にしてほしい。と頼んだ時、問題の社員の男が 「お前、人として最低だよ」と言っていたのを私は聞きました。 なぜ、そんなことを言ったかというと面接時の約束と違うと言った理由だそうです。 それにしたって、そんなセリフを シフトに入れなくなったくらいで言うセリフと思えないです。 その子は、耐え切れなくなって辞めました。 その二人が原因でやめて言った子は数知れず 新しく入った子がどんどん辞めていくのもそれが原因でしょう 実際、辞める際にそれを店長に告げて辞める子は少なくないようです。 店長は、言い方の問題だから いい方を変えるように言っておくよ。とは言っていますが 一向に改善の余地は見られません。 私は、私で風をひいて2日休んで3日目に出勤したところ (元々ギリギリの人数でやってるからか) 「あなたが休んだからシフトがめちゃくちゃよ」と、問題の女の社員に言われました。 無理して出て肺炎になったところで、責任とってもくれないのに。 問題の女の社員も男の社員も ひいきをします。 それもさらに問題です こんなバイト先、会社自体が長続きするとは思えません。 オープニングスタッフなので1年目になりますが もう限界です。 でも、ほかの社員の方は優しいので、辞めるのは心苦しいのですが・・

noname#16436
noname#16436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

もともとぎりぎりの人数で業務を行うことに問題が有ります。会社の責任であるにも係わらずそのとんでもない二人は責任をバイトのあなたに押しつけているわけです 人間は機械では有りません。風邪だってひけばケガだってします。酷い風邪なら2~3日休んでもおかしくありません。あなたの言うとおり肺炎になって後遺症が残っても会社は面倒見てくれません。仲間を募って会社に文句を言うかそれができないなら辞めた方が良いかも 唯、今はどんな会社も変わらない現状でしょう、積極的に店長に苦情を言い続けるべきかもしれません。

noname#16436
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、やはり風邪をひくというのは自分の管理がままなっていなかったからだと 思いますので、以後気をつけたいと思います。 でも、私、風邪ひきやすいんですよ><

その他の回答 (5)

  • GIB
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

cullumさん、はじめまして。 私も以前は店長という立場で仕事をしていたのですが、 アルバイトは責任感がなくて困っていました。 なので#4のono_chanさんと同じ意見です。 店長さんを含め、4人の社員の方皆さんがそう思っていると思います。 ただ、cullumさんのおっしゃる通り、2人の社員の言い方は 大人のセリフとは思えませんよね。 辛い気持ちはわかります。 私は注意はしますが、そんな言い方はしません。 私自身がアルバイトをしていた時に、 社員に人間扱いされていないことを感じて腹立たしく思っていましたので。 きちんと説明をすれば、理解できると思っていますから。 ただ会社としては、本当にぎりぎりのシフトであるのなら、 風邪で2日休まれては困ります。 私は絶対風邪をひきませんでした。 ひきそうになれば、朝までに治していました。 妻がインフルエンザで寝込んでも、私は大丈夫でした。 精神的に苦しいのは、毎日のことなんですよ。 バイトが休み、シフトが回っていかないのもその1つ。 その尻拭いは全て社員に回ってくるんです。 責任感ってそういうものなんですよ。 私はアルバイトに仕事を教えるとき、みんなにこう言ってました。 「自分が店長だと思って仕事をしてください」 「この仕事が好きなら、そのつもりで働いてください」と。 雑貨店なので、みんな雑貨が好きで来てくれていましたので。 どういう理由でアルバイトをされているのかは分かりませんが、 cullumさんがもう少しレベルの高い仕事(今が低いというのではありません)を目指して、 責任感を持って仕事に取り組めば、 2人のことなんて、気にならなくなります。 精神的にその2人より上に立てますから。 どんな職場にもそう人は必ずいます。 回りを見渡せばそうでしょう。いろんな人がいますから。 他人を変えることはできません。 ただ自分は変えることができます。 素敵な店長さんがいるのなら、その人をお手本に頑張ってくださいね!

noname#16436
質問者

お礼

>その尻拭いは全て社員に回ってくるんです。 その反対も言えますけど。 >「自分が店長だと思って仕事をしてください」 >「この仕事が好きなら、そのつもりで働いてください」と。 そういう環境じゃないところもあるんですよ バイトをただのコマ使いとしか思ってない。 バイトはバイトで社員の言うことを聞いていればいいってのが 今の職場の考え方です。 私だってね、だてに22年も生きてきたわけじゃないんで。 中卒でここまで紆余曲折して生きてきたんだから 言われなくても分かってます。 今回は、参考までのお言葉として受けます。 回答ありがとうございました。

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

私は別にその2人の社員に問題があるとは思いませんね。 バイトだからといって、週5の約束を週2にしたら、むっとするのは当然でしょう。だったら、始めからバイトなんかに来るなよ。 風邪を引いたからといって2日も休まれたら、社員も大変ですよ。 ぐちのひとつも言いたくなるでしょう。 私も以前、アルバイトの管理みたいなことしてたことがありますが、ちょっと具合が悪いくらいで、ほいほい休むバイトのいかに多いことか。 口では「大丈夫でしたか・・?」って心配してたけど、心の中では「ふざけんなよ。こっちは高熱出てもバファリン飲んで出勤してるんだぞ。」って怒ってました。 その2人だって、会社を代表して鬼になっているのでは? もし社員全員バイトの気まぐれを甘く許しているようだったら、それこそ会社が長続きしないでしょう。 もう少し仕事に責任感持ちましょうよ。

noname#16436
質問者

お礼

じゃあ、あなたもその社員と同様、バイトをコマ使いとしか思っていない人なんでしょう。 風邪にだってレベルがありますよ。 接客業の場合、声が出なかったら仕事にならないし 使い物になりません。 ただ、訳を言えば言い訳として扱われるのは理解の上口をつぐんでるんですよ。 バファリン飲んで出勤出来る状態とそれじゃ、ままならない状態があることくらい わかるでしょう。 仕事に責任感持ってなかったら、考えなしに辞めますよ。

  • tetra3001
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

なかなか大変な状態ですね。その2人の社員がもちろん悪いわけですが、それを知っていて何もしない店長も問題ありだと思います。人間関係のうまくいっていない店はいずれ潰れていきますよ。 いずれにしても、あなたはバイトということですから、この問題について解決するのは難しいでしょう。 個人的には辞めたほうがいいと思いますが、「社員のいじめに耐えること」より 「他の社員の方への気遣い」のほうが、自分の中で重要であれば続けてもいいと思います。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

精神的にツライのに続ける必要は無いと思います。 これが正社員なら話は別ですが。 アルバイトなら他にもできるでしょうし。 シフト制であれば休めば誰かが穴埋めしなくてはいけないのは当然のことです。 バイトなら都合悪いです。の一言で済むかもしれませんが、社員だとそうもいきません。 予定があるのに出勤していたのかもしれないし実際シフトがめちゃくちゃになっていたかも しれませんね。 ただ、それを病み上がりの人にキツクいうのはどうかと思いますが。 人数が少なくて休みづらいのは会社の方に問題があります。 人数が足りているならそんな言葉も出なかったでしょうね。 会社自体が長続きするかどうかは心配せずさっさと辞めて次を探したほうがいいですよ。

回答No.1

20代、メンズ、リーマンです。 バイトとして入ってるのあれば、 経営方針を変えることは不可能だよね。 バイトって本来楽しく働いてナンボじゃない? 辞めて、新しいバイト探すべきじゃない? 考えるだけでハゲるよ。白髪よ。血尿よ。 会社は補償しないZE

関連するQ&A

  • 私の友人がバイト先で…(長文)

    私の友人がバイト先で、ある悩みを抱えています。友人のバイト先は某カラオケ店なのですが、そこの店長(正社員)というのが最低で、勤務時間中にバイトの人、シフトが入っていない人も脅して呼びつけ、あるゲームをするそうです。それはギャンブルです。友人が言うには断ろうとするとシフトを減らすと言われ、どうしてもやらざる得ない状況になるそうです。まだ遊びで楽しくなら好きにすればいいと思いますが、その店長は本当にお金を賭けてするそうで、バイトたちから奪った金をその月の給料から勝手に引いているらしいのです。紙切れ1枚でギャンブル代、-何万円と書かれた文だけを残して…。被害にあった人は結構いるらしく、それ以外でも最低なことを店長はしていると言っていました。私はこれは立派な犯罪だと思うのですが、警察に言っても対応してくれるのでしょうか?教えてください!

  • バイト先の嫌な上司 長文です^^;

    自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。 今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています 自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・ 店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。 自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなのですが、いつも嫌味を言われます。発言にいつもトゲがあり、最近になって心底腹が立ってます わからない事があって聞くと「前説明したよね?」と言われたり 出来ることを精一杯やってても遅いだの「君が足を引っ張ると周りの人がフォローに回らなくちゃいけない」など言われます 当然というか、他のバイトの人にはそんなことは言わず、失敗しても発言にトゲは無く、バイトの子と喋ってるときも笑顔で喋っています 俺と喋るときは笑顔なんて見せないですw苦笑いなら何度も・・w 自分が男だからなのか、とも考えましたが、バイトを始めた当初はそんなことはなかったんですが・・・ 俺と全く同じ時期に入った女の子にはすごく優しく接してるみたいで 俺に対しては、たまに無視したり、「○○お願いします」と言っても「はい」としか答えてくれません 他の子が頼むと「は~い」みたいな感じですよ、w 酷い時なんか、遠慮しながら「○○お願いしてもいいですか?」と言うと、俺の目の前が嫌な顔しながらため息しちゃったりとかして、 この前のバイトの日は、「ホウキでホコリはいてくれる?」って言われたので普通にやろうとしたら5秒くらいで止められて「君のはなぞってるだけ、ホウキの掃き方知ってるよね?」といわれて最終的に「もう私やるからいいです」と・・・ その後「お金を貰ってるんだから気持ち切り替えてやってくれる?」 「君がそうだと他のがんばってる人に迷惑がかかる」と 俺は普通にホウキで掃いてただけで、まず目に見える所を掃いた後見えない部分を掃こうと思っていたのに なんかすごい腹が立つんですよね・・・ と い う か 5秒で何がわかるんですかいw 全部見て怒るならともかく、いい加減勘弁して欲しいですよ・・・ ちなみにその人と俺は怒られる以外会話してないですw 他の人とは喋ったりしてるんですが そのことは他のバイトの子とかに愚痴ったりして、 「なんか○○君の時だけ厳しいよね?見てて可哀想になるよ・・」 「あぁー、○○さん機嫌悪いと八つ当たりするからねぇw」 「もうああいうのはね、ほっとくしかないよ^^;」 とか言ってもらってるんですが・・・ 何の恨みがあって俺を嫌ってるのかさっぱりなんですよ というか、嫌うのは勝手だけど、仕事にその感情持ってくるなって感じですよね、もう 30過ぎたいい年こいてるのに、そういう感情出してる時点で、「はぁ・・・」って感じですよ・・・ 正直今その人1人がいるせいでバイト行くのが嫌になってきて「他の人はすごい優しくていい人です!」 店長には家の事情で辞めると言っているのですが、「クリスマスまでは働いてもらう」といわれたので、クリスマス過ぎたら家の事情もあり辞めようと思います。 ただ、それまでどう対策していいものか、やっぱどうにもならないんですしょうか? 店長に電話で報告しようかとも思ったんですが、どのみち店長は他のお店で今は働いていて、もうしばらく帰ってこれないとのことで 報告しても、それがその性格悪いあの人に伝わっても逆にもっとやりずらくなっちゃうと思いますよね・・・ 本人に言おうにも自分は下っ端なのでそんな偉そうな事も言えないですし、それが原因でまた嫌味言われても困りますし 正直、あの人がいると仕事がやりにくいです ミスを無くそう無くそうとして逆にミスが多くなっちゃったりして、余計怒られます 上手い具合にシフト合わない様に調節したいんですけどその人は正社員なので週5で来てます、バイト行くといっつもいるんですよね・・「泣 なんか愚痴みたいになってしまいましたが、俺は一体どうすればいいのか、やはり耐えるべきでしょうか?てかそれしかないと思いますが^^;

  • 私は9月にとあるバイト先を辞めました。

    私は9月にとあるバイト先を辞めました。 理由はその時居た店長からのパワハラといじめで副店長は私と仲が良く親身になって話を聞いてくださってそしたら「じゃあ、あとは俺らがなんとかするからブッチして辞めていいよ…今までよく耐えたね…お疲れ様」って言って辞めさせてくださったのですがその時話を聞いてくれた副店長ととても仲が良くいつも愚痴を言い合ってて相談に立ち会ってくれた後輩とバイトを始める前から友達の子2人以外のLINEはとりあえずブロックしてお店のグループLINEからも抜けて誰とも連絡を取らないように言われてその通りにしました。(もうかなり日がたったのでブロックは解除しました) ここで問題なのですが、私はいくら許可がおりて当時精神的にも肉体的にも追いやられて辛い目にあっていたとしてもシフトをブッチしてやめたことを後悔してます。 なぜなら私が嫌いだったのはパワハラといじめをした店長だけでその他のみんなのことは大好きだからです。 今新しい職場に移って新しいとこも自分に向いてて楽しいのですが前みたいワイワイガヤガヤするような所ではないしなれない人ばかりでとても寂しいし前のバイト先の人達と仲直りしてまた前みたいに遊びに行ったりしたいです。 どうしたら仲直りできますか? (前のバイト先の人達はみんな店長が私にパワハラやいじめをしてたことを当時から知ってます)

  • バイト先の子

    現在16歳高2の男です。 バイト先の子で1個下の子の事で質問なんですが… 今日バイト休みやって友達とバイト先に食べに行ったんですが、その子はシフト入ってたのでいました。 それでその子がずっと僕の方を見てたり、笑ってました(^_^;) 休憩室などかぶった時に大概僕が先に休憩室にいるのですが、その子が休憩室に入って来た時に3秒ぐらい静止した状態でみてくるので「おはよう」や「おつかれさん」って言ったら我に戻ったかのように動き出します(^_^;) ずっと見られるので僕は「なんなん?」って思って気になるので質問さしていただきましたが、その子は何で静止したりするのでしょうか? その子から話かけてくるのは少ないですが僕から話かけたら、めちゃくちゃ話してきます。 こんな事を言うのは最低だと思いますが僕は男なので女の気持ちはわかりません(^_^;) 女性の方の回答が欲しいです。 文章力のない質問ですみません。

  • バイト先の・・。(長文デス・・。)

    今、バイト先に好きな人がいます。 私は大学1年で彼は大学4年です。 その彼とは今年に入ってから仲良くなった人で、メアドも知ってるし、バイトの上がりが一緒の時は2人きりではないですけど、友達と彼と私でよく食事をしたりしてます。2人で遊んだりとかはないですけど、彼の車に乗ってドライブしたり、バイト仲間で海に行ったりはしました。 でも最近焦っています!彼は、今彼女はいないのですが、元カノは同じバイト先の人でした。その元カノが1度辞めたんですけど、また私たちの働いてるバイト先に戻ってきたんです。彼は、「元カノにやり直そうって言われてもやり直す気はない。」と言っていましたが正直気になってしかたありません! 彼は就職先が決まってるので長くても2月までしかいません。また今夏休みだからシフトもお互いたくさん入っていますが、私は2学期になったら授業が忙しくなるのであまりバイトに入れません。そうすると彼に会うのが週1程度になってしまいます・・。 そこで今告白してもいいと思いますか?見込みなくても告白する事で彼が意識してくれると思いますか?誰か教えて下さい!ここまで読んでくれてありがとうございました!

  • バイト先での悩みです。

    バイト先での悩みです。 ある販売店でレジのバイトをしているんですが、店長に嫌われていてシフトを極端に減らされています。現在週1日2時間しかシフトが組まれていません。ですが、自分としては仕事内容自体は楽だし、家から近いし、バイトを掛け持ちしていてお金に困っているわけでもなく、他の従業員との人間関係も問題ないし、やりがいも感じでいるので、辞める理由が見つかりません。また、このバイトを辞めて他のバイトを探し、また一から始めるのも面倒です。ですので、たとえこのバイトを週一日2時間であってもマイペースに続けられたらと思っていたんですが、このたび些細なミスをしてしまい店長に2週間に一回に減らすという示唆を受けました。また「お前の代わりなんていくらでもいる」、「あんまり辞めてほしくないんだけどね」など辞職することを勧めるようなことを、遠回しなニュアンスで伝えてきました。 それでここからが質問なのですが、バイトのシフトの希望をきちんとそれなりに出しているのに、2週間に一回に減らされた場合、 (1)労働基準法や労働契約法等の法律上の問題はないのでしょうか。 (2)またそのようなシフトを組まれた場合、どのような対応が可能でしょうか。 法律などに詳しい方に回答をお願いします ※そんなんに苦労するぐらいなら辞めたらいいのにって思われるかも知れませんが、店長に嫌われているという以外恵まれた職場で働けていると感じていますし、ミスをしてしまったと書きましたが(といっても取るに足らないような小さなミスなのですが)仕事も自分に合っていると思っています。ですので、バイトを続けていくという前提でのアドバイスをお願いします。 ※あと、自分がお店と結んだ契約書には勤務日、勤務時間、休日に関して従業員各自の希望を聞いたうえで店長が決めるという規定が書かれています。これに関して、2週間に一回に減らすぞと店長に言われたときに、それは権利の濫用にあたるんじゃないですか?と法的な知識もないのに適当に言ったら、「そんなん知らん。このお店では俺が法律だ」と言われました。店長に嫌われている理由については全く分かりませんが、僕自身店長を嫌っていたわけではありません。ですが、自分に対して嫌っているという感情を店長がありきたりに出すようになってから、この人苦手だわと思うようになりました。

  • バイト先のチーフからシフトに入れと強要されます

    初めまして、現在就活中の理工系院生です。 私はおととしから近傍の飲食店でアルバイトをさせて頂いております。 去年の年末前からそこの店長(マネージャー)や社員(チーフ・サブチーフ)には今年の3月から5,6月の内定が取れるまではシフトに入れないと事前に伝えてはいたのですが、最近は2~3日おきに「シフトに入ってくれ」と電話の嵐が頻繁に来るようになりました。 今年3月に社員が二人辞め、アルバイトの子も2人辞めたらしく人手が足りないようです。 そのうち3人は店長のパワハラが嫌で辞めたようです。 正直ここの店長はワンマンで自分の気に入らないことがあると社員や女の子のバイトでも容赦なく暴言を吐き、出勤のシフトも自分で作成しており前日や2日前にならないと決定しません。 シフト変更の連絡もなく、いざ出勤してみると21時上がりのところ「今日は客の入りが少ないから20時に上がって」と突然都合の良いことを言い出したり、私がお客さんと世間話をしていた(良識の範囲内で)ときは「べらべら喋ってないでやることあんだろ!」とあとから休憩中に怒鳴られる始末でした。 正直ヒステリーで独裁的な店長の態度に皆、辟易している状況です。 最近は直属のチーフに私や他の就活組の子にシフトに入るように電話を掛けさせているようですが、正直皆うんざりです。 しかし収入の面もあるので、内定が決まってからは続けたいという気持ちもあります。 (店長は嫌ですが、仕事は楽しく勉強になるところも多いので) 何かうまい返事や説得の仕方はないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • バイト先の人を好きになりました

    当方、女です。 バイト先の社員さんを好きになってしまいました。 年齢は私より一つ上です。(20代半ば) あるコンビニのチェーン店の準店長(店長はいるのですが微妙におじいさんっぽく体の調子が悪くほとんど店に顔は出さないので実質の店長です)です。 年齢が近いせいか人見知りして長期間経たないと喋れない私にしては話をすることもあります。 しかし私はどんなにがんばっても容姿が悪いです。 過去にお付き合いの経験はありますが自分に自信がありません。 でもこのまま何も言わないままでは何も変わらないのでいつかは告白をしようとは思ってます。 その準店長なんですが最近言葉の端々に敬語以外の言葉が混ざる様になりちょっと友達にも使う様な言葉で話してくれます。 私が耳にできている限り同じシフトに入っている人には使わない様な表現の単語です。 最近引っ越してその引っ越し先での初バイトなので心のよりどころになっています。 でも恐らく準店長から見て私はただのバイトだと思うんです。 告白をする場合はやはり自分の退職が決まってからの方が良いでしょうか? シフトの時間によっては2人きりになってしまうこともあります。 職場での恋愛は相手の気持ちも考えるべき(向こうが私の告白を迷惑だと思った場合の状況を考慮して)でしょうか。 質問が多くなってしまいますが、私はあなたが好きですというアプローチってどういうことで相手に伝わりますか? 私が中学の頃は小さいことですがその人だけに自分が食べるために買ってきたお菓子を分けてあげたりしてました。 これが伝わっていたかどうかは分かりませんが…。 みなさんの経験談やアドバイス待ってます!

  • バイト先での初めての飲み会

    1ヶ月前に始めたバイト先の部署で、飲み会があります。 メンバーは社員5名(男4、女1)、学生バイト6名(男4、女2)で、私が一番新参です。 オフィスワークで、普段バイトに指示を出している社員さん2人は和やかな感じなのですが、普段交流のない年上の2人と部長は「根性みせろ」「男なら××、女なら○○」などと常に口にしている体育会系なので、何か失敗して怒られたりしないかと今から不安です。 飲み会自体、サークルの新歓コンパしか経験がないので、ほとんど右も左も解りません。 やるべきことや、やってはいけないことなど、押さえておくべきポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆