• 締切済み

バイト先での初めての飲み会

1ヶ月前に始めたバイト先の部署で、飲み会があります。 メンバーは社員5名(男4、女1)、学生バイト6名(男4、女2)で、私が一番新参です。 オフィスワークで、普段バイトに指示を出している社員さん2人は和やかな感じなのですが、普段交流のない年上の2人と部長は「根性みせろ」「男なら××、女なら○○」などと常に口にしている体育会系なので、何か失敗して怒られたりしないかと今から不安です。 飲み会自体、サークルの新歓コンパしか経験がないので、ほとんど右も左も解りません。 やるべきことや、やってはいけないことなど、押さえておくべきポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

• nya-9
回答No.2

どのような内容(趣旨)の飲み会にもよりけりですが、親睦を兼ねてというのであれば、あまり構えずに参加されたらと思います。いつも体育会系の上司でも、穏やかな感じの方でも、お酒の席では…変わる方、変わらない方、いろいろおられますよ。 社員さんを差し置いて、あれもこれも幹事のように動く必要はないです。 実際にその場の雰囲気をニコニコ楽しく参加する「姿勢」が大事です。 決して、学生同士で盛り上がるようなことだけはしないように、気を付けたらと。ならば、学生同士で飲み会しろよって事になりますからね。 ch188さんが、緊張のあまりハメのハズした飲み方をしないように祈ってます^^

ch188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりでしゃばりすぎないように、全員が楽しめるように気を配りたいと思います。

• a-mituki
回答No.1

目上の人ばっかりの飲み会なら、まず自分が一番動くことですね。 とにかく気を利かすことです。グラスが空だったらすぐに注ぐ。注文は自分が集計して店員に告げる等。あとはつまらない話にも乗ってあげる事です。学生ばっかりで話していては駄目。社員とも話しましょう。

ch188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり周りに気を配ろうと思います。