• 締切済み

バイト先での初めての飲み会

1ヶ月前に始めたバイト先の部署で、飲み会があります。 メンバーは社員5名(男4、女1)、学生バイト6名(男4、女2)で、私が一番新参です。 オフィスワークで、普段バイトに指示を出している社員さん2人は和やかな感じなのですが、普段交流のない年上の2人と部長は「根性みせろ」「男なら××、女なら○○」などと常に口にしている体育会系なので、何か失敗して怒られたりしないかと今から不安です。 飲み会自体、サークルの新歓コンパしか経験がないので、ほとんど右も左も解りません。 やるべきことや、やってはいけないことなど、押さえておくべきポイントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

  • nya-9
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

どのような内容(趣旨)の飲み会にもよりけりですが、親睦を兼ねてというのであれば、あまり構えずに参加されたらと思います。いつも体育会系の上司でも、穏やかな感じの方でも、お酒の席では…変わる方、変わらない方、いろいろおられますよ。 社員さんを差し置いて、あれもこれも幹事のように動く必要はないです。 実際にその場の雰囲気をニコニコ楽しく参加する「姿勢」が大事です。 決して、学生同士で盛り上がるようなことだけはしないように、気を付けたらと。ならば、学生同士で飲み会しろよって事になりますからね。 ch188さんが、緊張のあまりハメのハズした飲み方をしないように祈ってます^^

ch188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりでしゃばりすぎないように、全員が楽しめるように気を配りたいと思います。

  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

目上の人ばっかりの飲み会なら、まず自分が一番動くことですね。 とにかく気を利かすことです。グラスが空だったらすぐに注ぐ。注文は自分が集計して店員に告げる等。あとはつまらない話にも乗ってあげる事です。学生ばっかりで話していては駄目。社員とも話しましょう。

ch188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり周りに気を配ろうと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会(新歓)の席決めについて教えてください。

    60人規模のサークルの飲み会の幹事をしています。 新歓を行うのですが、席決めについて悩んでいます。 お店、コース料理、集合時間、場所はすべて予約&確定済みであとは当日の席をどうするか考えているのですが、 去年の様子を見ると、席を何も決めないで順に座らせたときは、女は女で固まり、男は男で固まり、知り合い同士で固まり、ただの仲良し飲み会になってしまいます。 できれば初めての人は初めての人で話をして欲しいし、友達作りをして欲しいので、バラバラに座って欲しいのですが、何せ新歓。友達2人で来る人をクジ引きなどにしてバラバラに座らせるのも気が引けてしまいます。 あらかじめの用意が簡単で、席をある程度分散させることが出来るような方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 会社の飲み会でコレって普通のことですか?

    社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

  • 飲み会

    職場で付き合ってる彼女が、女友達との飲み会だけ、化粧は念入りにするし、服装やバックも普段と違うのですが、男の僕から見ると男がいるから気合いを入れてるように感じてしまいます、女性の皆様は女友達との飲み会で服装や持ち物、化粧もいつもと違いますか?

  • 飲み会後

    そこまで親しくはないバイトの先輩や同級生と飲み会があり、その帰り終電をなくした人達がながれで俺の家に泊まることになりました。ただでさえ狭い部屋に男2人と女6人です。しばらくしてみんな適当に寝はじめ俺は女の先輩と密着状態で寝るかんじになりました。へたれの俺は足をスリスリするぐらいしかできなかったんですが、みなさんならどうしますか?

  • 職場の飲み会…2つ誘われてしまい困っています

    20代女性・職場の飲み会について。 来週末の金曜日、2つのお誘いを受け困っています。いずれも今日お誘いをいただきました。 グループは次の2つです。 (1)部署関係なく良くしてくださっている上司お2人。 私を含め合計で3名しかメンバーがいないのですが、2~3ヶ月に1回集まって飲む仲です。2人とも、普段はなかなかゆっくり話す機会がないのですが、とても良くしてくださっています。近々飲みたいね、とは話しており、セッティングしてくださったものです。 飲み会の誘いがあったとき、二つ返事で参加すると返事をしてしまいました。 ↓その15分後… (2)他部署(10名ほど)の激励会。 他部署のお1人をみんなで激励するので来ないかと誘われた飲み会です。 体育会系の方々が多く、上下関係やヨイショが飛び交うような、そんな雰囲気です。会社全体で飲み会をしたら、必ず2次会はこのメンバーで固まります。私と同年代の子も2~3人いるのですが、その若手で体育会系の上司を毎回ヨイショして機嫌を取るような雰囲気です。 体育会系上司の方から「○日飲み会だから」と言い逃げされ、先約があるとは言えないまま立ち去られてしまいました…。 誘ってくださった(1)・(2)の方々は、お互いにあまり仲が良くありません。(2)の結束が強く、他を寄せ付けないという感じです。(2)の体育会系上司は、(1)のように少人数が個人的に集まって飲んでいた…と知ったら嫌な顔をすると思います。 (1)の方々は(2)の飲み会があることは知らされていないし、誘われていません。しかし、個人的に集まって飲むのを(2)のメンバーが良しと思わないであろうことは何となく察しており、当日街中でバッタリ遭遇…なんてことになったら、(1)の方々はかなり気まずい気持ちになるだろうと思います。 私としては先に誘われた(1)を優先したいのですが、もしも(2)を断って(1)の飲み会のことがばれてしまったら、(1)の方々にも嫌な思いをさせてしまうんじゃないかなと心配です。(1)の方々なら事情を話せば分かってくれるとは思うのですが、後に誘われた(2)を優先するのは人としてどうなんだ…と悩んでいます。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、客観的に見てアドバイスをいただければ幸いです。

  • バイトでの飲み会。

    こんにちは。 今ある飲食店でバイトを始めて1ヶ月くらい経ちます。 そこで、今度その飲食店と姉妹店との合同の飲み会があるのです。 その飲み会は自由参加なのですが、誰が出席するのかは分からないようです。私はまだ始めて1ヶ月位と言うのと、おとなしい性格なのもあって行こうか迷っています。バイト後のまかないの時間も会話を弾ませるのがヘタで、すぐに静かになってしまうタイプです。 バイト先にはアドレスを知ってるような親しい人もいないし、誰が来るか分からないためバイトの人も来るのかわからず、きっと行ってもほとんど知らない人ばかりの飲み会だと思われます。 そんなほとんど知らない人ばかりの飲み会、しかも盛り上げるタイプとはかけ離れたおとなしい自分が出席するのはどう思いますか?>< 1人親しい人や、一緒にいれそうな人がいれば心強いのですが、、やっぱり行ってもつらくて孤独になるだけでしょうか。。 でも私は色んな人と交流できるいい機会だと思い、出席した方が良いだろうなと思っています。 こういったバイト仲間での飲み会などは初めてなので、雰囲気などもよく分からないのです。でも、もしこの飲み会に出席して盛り上がらず「つまらない奴」という印象を与えてしまったら、その後バイトに出てもそう思われてるんじゃないか、、と考えてしまい躊躇してしまいます。 長くなってしまいましが、要点は、 女1人で、知り合いもほとんどいないバイトでの飲み会に出席するべきかどうか、で迷っています。 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです><お願いします。

  • 大学の飲み会について

    最近思い出して気になったのですが、昔の彼女が週に三回は大学の茶道部後の飲み会(コンパ?)にいっていて入部一ヶ月後に飲み会で好きな人が出来たらしいので振られました。 質問ですが部活の飲み会は週に三回もあるのでしょうか。 また彼女はバイトをしていなく親からの小遣い(一~二万)だけなので比較的金欠でした。 そんな彼女に週三回は大丈夫なのでしょうか? 一回いくらかかるのでしょうか? 男の人が奢っているのかとも考えましたが部活の飲み会で毎回男が払うとは思えません。 大学の飲み会事情をしらないのでどなたか教えてください。 当時遠距離恋愛で基本的に一日中メールしていましたが彼女の飲み会の時間が心配で嫌でした。いつも早く終わってメールが来ないか待っていましたが今は少し不可思議に思います。もしかして浮気してたのかな?

  • 辞めた会社の飲み会に誘われました。

    私は派遣で大手企業にて仕事をしていたのですが、3ヵ月前に円満で(引っ越しの為)契約終了しました。 なんと、今回飲み会に誘って頂きました。 メンバーは殆どが正社員の方で、部長も課長も参加です、プライベートな飲み会というよりは、いかにも会社の飲み会って感じのものです。 (社内でちょっとした異動もあったので) 誘って頂いた気持ちも嬉しいですし、仲良かったみんなに会いたい気持ちもありますが、辞めたのに行くのって管理職の方やあまり交流のなかった方からすれば『なんでいるの?』と思われそうな気がして…。 プライベートな飲み会ならみんな仲がよかったので、喜んで参加するのですが…。 皆さんなら参加しますか? 逆の立場ならどう思いますか? 行こうか行くまいかすごく迷ってます…

  • 飲み会 セクハラ

    飲み会 セクハラ こんにちは。大学3年生 男です。 先日、自団体の新歓コンパがありました。 全員、かなり飲んでいて、酔っ払いだらけの現場だったのですが、その二次会にてある女の子と絡みました。 その女の子は相当酔っていて、近くにいた男の子とイチャイチャしている所に絡みにいきました。 3人で話していると、女の子が男の子の頬にキスをした後、自分にもキスをしてきました。 その時なんですが、何を思ってしまったのか自分はその女の子の胸を触ってしまいました。 その時の記憶はほとんど無いのですが、飲み会後に胸を触ってしまった事についてその女の子に少し指摘されたのは覚えています。 自分は本当に最低な事をしたな。と反省しています。 なので謝りたいと思い、その子の知人から連絡先を聞いてもらってる状態なのですが、まだ返事はありません。 自分はこれからどうすべきなのでしょうか?相手の子の方がもっと辛いでしょうが、眠れない日が続いています。 返答、よろしくお願いします。

  • 今日夜にバイト先の女5男2の飲み会があります。

    今日夜にバイト先の女5男2の飲み会があります、だいぶ前から言われてはいたのですが、当日の今日になっていきなり緊張し始めました。 喋りもあんまできなく、男女の割合も若干おかしいので今から緊張して困っています、とにかく無難に終えたいということだけ考えているのですが、どうすれば無難に終えることができるでしょうか?(終わった後もやもやしないように) この割合って女子会に男二人参加みたいな感じがして、邪魔にならないか気になります。ただ飲み会は積極的に参加しようといつも心がけているので参加することにはなっているのですが...。

専門家に質問してみよう