• ベストアンサー

プリントスクリーンキー

NEC Lavieのノートパソコンを使ってます。 ハードコピーをしたくて、Prt Scr+Fn を押してエクセルなどに貼り付けようとしても貼り付いてくれません… なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O108
回答No.7

>ツールを使ってコピーする方法を教えて >いただけますでしょうか? 分かりました。 今からお教えするのは無料で使わせてもらえるツール なので、お気軽にお試しください。また、フリーで 使えるツールも色々ありまして、人によって使い易い 使いにくいというのがあります。 ここにいくつかリストしてもいいのですが、どれを 使えばいいか迷ってもいけないので、とりあえずは 1つだけ挙げておきますね。 もし、下記のツールが使いにくい!ってカンジでした ら、別のツールを紹介しますので、また補足していた だけたら幸いです。m(__)m 名称:Capture STAFF - Light - 著作権者:femt氏 ソフト種別:フリーソフト 対応OS:Windows 98、Me、NT、2000、XP ファイルサイズ:611KB 下記にソフトの簡単な説明と、ダウンロードできる リンクがあります。ダウンロードにお金はかかりま せん。 ■窓の杜のページ http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/capturestaff.html それでは、よいキャプチャライフを!!☆★

momoka1212
質問者

お礼

こんなツールがあったんですね。プリントスクリーンよりとても便利ですね。 とても役に立ちました。 ありがとうございま~す。

その他の回答 (6)

• onntao
回答No.6

Prt Scrでの取り込みはclipbrd(C:\WINDOWS\system32\clipbrd.exe)を利用してのものかと 取り込みが失敗していなければ、ペイントであろうと、エクセルであろうと 貼り付けは可能です。その後保存するかどうかは別問題かと

• O108
回答No.5

私が今使っているのもNEC製品(LL790/7)ですが、 Fn + Prt Scrで正常にキャプチャ出来ますよ。 キャプチャ後、ペイントを起動して・・・という のはよくやるものですが、ペイントで保存してから でなくとも、クリップボードにコピー出来ていれば エクセルに貼り付けることが出来ます。 エクセル貼り付けの前提: =クリップボードに画像がコピーされていること= クリップボードの確認: 1.[スタート] - [ファイル名を指定して実行] 2.「clipbrd」と入力。 3.画像がコピーされているか確認。 コピーされているのに貼り付かねぇ!って場合は、 補足して下さい。 コピーされてねぇ!って場合は、やり方が間違って います。Fnキーを押しながらPrt Scrキーを押して 下さい。それでも出来ねぇ!って場合は、ツールを 使う方法がありますので、補足して下さい。

momoka1212
質問者

補足

Fnキーを押しながらPrt Scrキーを押してエクセルの画面に切り替えてもクリップボードには表示されていません。(右クリックでもツールの編集からでも貼り付けが使えません) たぶんコピーできてないと思われます。ツールを使ってコピーする方法を教えていただけますでしょうか? よく使うし、以前はできたのでなぜ今できないのか謎です。知らない間に何か設定を変えてしまったのか、それともやり方が悪いのでしょうか…?

noname#15285
noname#15285
回答No.4

#2さんは勘違いされているようですが、基本的にエクセルにも直接張り付けられます。 ところで「Prt Scr」のみで試してみてください。

回答No.3

Prt Scr+Fn 順番が逆かな Fnを押しながらPrt Scrです。

• hiroko771
回答No.2

>Prt Scr+Fn を押してエクセルなどに貼り付けようとしても… Prt Scr+Fn押したら「ペイント」起動→編集・貼り付け→名前を付けて保存ですけど… もしかしてこの行程 飛ばしてやろうとしてません???

• R48
回答No.1

NECのキーは知りませんが、コピーできていればペイントには貼り付けられるはず。 すべてのプログラム→アクセサリ に入ってますのでやってみてください。 それを保存してから他のものに貼り付けてみてください。