• ベストアンサー

画面をプリントアウトしたい。

パソコンに出ている画面をプリントアウトしたいのですが、 どうも最初にPrint Screenのキーを押すということのようですが、 使っているのがノートブックパソコンで(NECのLaVie)、 そのキーには上の方にInsと書いてあって下の方にPrt Scrと書いてあるせいか、どうもうまくPrint Screenのキーが押せません。 どうしたら良いのでしょう。教えて下さい。また、 Prt Screenのキーを押した後のステップも 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

画面全部なら、「Fn」キーを押しながら「PrtScr」 アクティブウィンドウのみなら、「Alt」を押しながら「Fn」と「PrtScr」 取得した画像は「アクセサリ」の「ペイント」で「編集」メニューから「貼り付け」で編集するなり、保存するなりしてください。 「Word」「Excel」などにも貼り付けできます。

reinosuke
質問者

お礼

出来ました。出来ました。 大変有難うございます。 良くわかりました。

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.4

WIN-XPをお使いなら、 http://okwave.jp/qa2579396.html  でできませんか?

• mat39
回答No.3

WindowsのPrint Screen機能は「Print Screen→ペイント→保存等」のステップを踏まなくてはなりません。 其処でhttp://rich-wins.com/free-charge-software/screen-writer.htm こんなソフトを利用すると「Print Screen」で保存が出来て簡素化出来ます。 参考までに…

• kaZho_em
回答No.1

> 上の方にInsと書いてあって下の方にPrt Scrと書いてある これなら、単にこのキーを押せば良いです。 何かのキーと同時押ししたりとかの必要はありません。 なお、PrintScreenキーは、画面イメージをクリップボードに転送する機能を持った キーですので、押しただけでは見た目に何も起きません。 ペイントなどに貼り付ければ印刷できるでしょう。

reinosuke
質問者

お礼

「PrintScreenキーは、画面イメージをクリップボードに転送する機能を持ったキーですので、押しただけでは見た目に何も起きません。」というご説明で意味が良くわかりました。 有難うございました。