• ベストアンサー

キーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」

キーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」の意味がわかりません。 これらのキーはどのようなときに使うのでしょうか? 使用しているOSはWindowsXP、NECのノートパソコンLaVieを使用しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

「Ins」  挿入キーです。処理はアプリケーションにまかされています。Wordなどでは挿入モード/上書きモードの切り替えに利用していたと思います。 「Break」  中断キーです。MS-DOSモードではCTRL+Cコードを発生するようですが、Windowsではあまり使われていないと思います。 「Pause」  一時停止キーです。MS-DOSモードでは次にキーが押されるまで処理を一時停止します。 「Sys Rq」、「Scr Lock」  ほとんど使用されていないと思います。元々IBMのホストコンピュータの端末として使用する時に利用するキーだったと思います。

eri2323
質問者

お礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございます。 Insキーをワープロソフトで使ってみました。挿入/上書きの切り替えができました。 Ins以外は使うことはなさそうですね。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

DOSではこれらのキーを使う事が良くありましたが、Windowsになったら マウスを使う操作が一般的になり使われることがなくなったものもあります。 キーの意味は、Sys Rq(Alt+で使う)だけ判りません。 Scr Lock(=Scroll Lock)画面を固定して異動させない。 Ins(=Insert)挿入のことです。Wordで挿入と上書きを切り替える時に      などに使います。 Pause DOSで処理を中断させる。(Winでは使わないと思いますが) Break Alt+Breakで使う。DOSで処理を強制終了させる。    Winの場合は、Alt+Ctrl+Break になります。 ここに書いたのはOSレベルですので、個々ソフトでショートカットキーに 割り当てられ固有の機能があるかも知れません。

eri2323
質問者

お礼

マウスを使うようになって、使われなくなったキーもあるのですね。 InsはInsertのことですか。ScrがScrollのことだということも 気が付きませんでした。 教えて頂き、ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

書き忘れましたがInsキーなどはアプリケーションによっては利用できる物があります。 もともとWindowsなどで利用されているキーボードはUNIXの端末機などで利用されていたキーボードの配列をそのまま使用していますのでその時代に機能していたキーがそのまま残ってしまっているんです。 大体のキーはテキスト画面を操作するときに使われていました。

eri2323
質問者

お礼

Windowsで利用されているキーボードにUNIXが関わっていたとは知りませんでした。 二度も回答して頂き、本当に有難うございました。

• asuca
回答No.2

Windowsではほとんど使いません。 LinuxなどだとSYSRQを使うことでいろいろなキーコンビネーションが行えますが。 http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2/sysrq.txt

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/8/
eri2323
質問者

お礼

Linuxは、1回使ったことがあるぐらいで、どんなものなのかよくわかりませんが、 普段使っているWindowsでは使い道がないようですね。 URLも参考になりました。 教えて頂き、ありがとうございました。