• ベストアンサー

弁護士に関する嘘実

知人(女性・Aさん)は約8年前”穏便”離婚。親権などないまま二人の息子さんの日々を案じつつ、週に何度もおうちに戻り、会話し、お弁当の仕度や掃除などをしていました。しかしご長男が少し荒れる感じであったことから、学校の先生の薦めがあり、元のおうちで息子さんたちとご一緒に暮らす道を願いました。その折り元ご主人は「子どもたちとここに住みたいなら、二人が高校を終える年月分の家賃を払え」と言いました。そこで別の知人の紹介で、ある弁護士Bに相談。するとその弁護士は「払っておきなさい」とアドバイス。Aさんは納得いかないながらも、ただ息子さんたちを思い、5年分の家賃相当の額を元ご主人の言うまま纏めて払い、元ご主人は実家に移り暮らし始めました。それから数年後、その元ご主人はお商売を破綻させ、自分の親だけ連れて夜逃げ。住所は適当だったらしく、債権者たちが1ヶ月に渡り、もとご主人に会うためそのおうちに。Aさんはただ事情をお話し、お帰りいただいていましたが、心痛で胃を悪くなさいました。翌年、当然ながらそのおうちが競売対象になりましたが、実はそのおうちは離婚後、地震で家全体が傾き、素人の目にも査定外のものに過ぎず、そして以前払った5年分の家賃相当額のこともあり、Aさんは困惑。そこで前述の弁護士Bに相談。するとその弁護士は、傾いた家を騙して何も知らない第三者に売ろうとする悪徳不動産会社を「経済循環に寄与している」と擁護する発言。弱者であるAさんの過去の経緯も知っているのに、お金さえ回るのであれば良し、というその体質をまざまざと見せました。しかしこんな話は珍しいことでもなく、その弁護士Bの専門は会社関係のトラブルだったようですが、仮りに「人権弁護士」などと言われる弁護士さえ、本当のところはこのようなものなのでしょうか。もし、何らかのご経験やご意見が聞けましたら、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinosuke
回答No.3

弁護士って偽善者になりがちなんじゃないかな。会社勤めや公務員は組織のため嘘を付く人間になりがちなんじゃないかな。裁判官は権威があるから、傲慢になりがちなんじゃないかな。検察官は裁判官や警察官と癒着しがちになりがちなんじゃないかな。主婦は世間を知らないから世間を知らなくても当然と居直りがちになるんじゃないかな。 皆自分に都合の良い人格に自分で形成されていってしまうんじゃないかな。 弁護士が偽善者になりがちになるというのは、市民のための弁護士、人権を守ると言いながら、一定時間で如何にお金を稼ぐか、自分の評判を維持するため、裁判所にはニコニコし、継続的にお金が入ってくる企業にはニコニコし、一般客は評判が落ちても他に影響がないから、あまり気にしないということがあるんじゃないかな。 依頼者は如何にお金を出さないで、弁護士を働かせようかと思うのもいるんじゃないかな。 世の中うまく生きるのは難しい。 医者と患者と同じ事で、医者任せにしたら、患者は死んでしまうし、弁護士任せにしたら、どうにもならない。 子供と親の関係と同じで親を信頼したら、駄目な場合もあるということかしら。

noname#12996
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 個人的には、斜めに傾いた家を何の手も加えずに知らん振りして売ろうとする不動産会社を擁護する発言には、まったく驚きました。まさしく、虚々実々。医療裁判が難しいように、弁護士を訴えるのも馬鹿げた話ですね。

その他の回答 (4)

• reinosuke
回答No.5

B弁護士が悪いことをしたという認識は理解できないな。元ご主人は「子どもたちとここに住みたいなら、二人が高校を終える年月分の家賃を払え」と言いました。そこで別の知人の紹介で、ある弁護士Bに相談。するとその弁護士は「払っておきなさい」とアドバイス。元のご主人の和解申出は別におかしなことはないからそうしたらと言っただけでしょ。 傾いた家を騙して何も知らない第三者に売ろうとする悪徳不動産会社と言われますけれど、傾いた家であるということをわざわざ買主に聞かれもしないのに言う義務はないし、B弁護士が「経済循環に寄与している」というコメントを言っても、それだけで何が悪いんだろうと思います。不動産会社が積極的に騙したとか言う事実がご質問に出てないから、B弁護士がどう悪いのかわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い、良いという話ではありませんでしたが・・。 字数制限もあり、集約的に説明するのは困難であったことは、本当ですが・・。

• reinosuke
回答No.4

医者と同じように納得できなければセカンド・オピニオンを求めることが重要。何にしても、判断を医者とか弁護士に預けないことが重要。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

回答No.2

文面からB弁護士を非難されているので、B弁護士を信頼されていないと思います。他の弁護士の意見・判断はB弁護士と同じではないかも知れません。そのために、一人で悩まないで、余裕があるならB弁護士以外の他の弁護士に相談されたら如何ですかということを申しあげた次第です。 前提は、弁護士の判断・意見は個々に異なるということです。相談されない場合、不満足でも現状を受け入れた対応をせざるを得ないということではないでしょうか。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「前提は、弁護士の判断・意見は個々に異なるということです。相談されない場合、不満足でも現状を受け入れた対応をせざるを得ないということではないでしょうか。」 そうなのでありましょうね・・ おっしゃっている趣旨は、理解可能です。 ただ「非難」という鋭いことを申しているのではなく、こちらは一般論を伺いたかったということも、お汲取りいただけましたら有り難かったです。

回答No.1

弁護士さんも人間です。機嫌の良いとき、忙しい時、暇なときなどいろいろあります。基本的には、真剣に対応してくれると思いますが、時には、相談者の話を誤解していることもあります。 相談者の困っている真剣さがどの程度、伝わっているのでしょうか。また弁護士さんが、全員、同じ意見を持っているわけではなく、意見が異なることも多々あります。事情が許すのであれば、複数の弁護士さんに相談されるのでがいいのではないでしょうか。 「人権弁護士」というようなことは気にしないことです。相談した後、落胆しますよ。お金儲けに走っていない正義感の強い方が一番です。一生懸命相談にのってくれる弁護士さんは、おられます。 具体的なことは弁護士さんに相談されて、一日も早く解決されることを期待しています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 弁護士にもいろいろな思想があり、人格者もいればそうでない人もいる、というのは確かだと思います。ただAさんがB弁護士と関わった二度の時点とも、やはり前後に時間的ゆとりがあったわけではなく、選ぶための時間はなかったのが現状です。Aさんは状況を冷静に説明できる女性です。ただ「経済循環に寄与している」などと不動産業者をB弁護士が擁護する発言をしたことは、大いなる偏向を見せました。その一方で、このB弁護士の専門というか、その土地で弁護士としての売りは、会社関係のトラブル専門です。そのように結局は、相談者は弁護士を選ぶことさえ、限界があるのが現状なのかもしれません。 それもこれも、「払っておきなさい」から始まったこと、かもしれません。