• ベストアンサー

蚊に刺されて、プックリに十字を切る心理

なますて~。いやすみません。 蚊に刺されて、ぷっくりと腫れたところを、爪で十字を切るのには何かわけがあるのでしょうか? どうぞお願いします。 こんな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

いつもオアシスのような質問をありがとうございます。 十字に切った跡を見つめて「うん、こんなところで勘弁してやろう。」と思っているような気がします。 真ん中の「ポチ」と相まって中々の幾何学模様になりますよね。 かゆみを「分割してる」んでしょうか。「×」ではなく「+」なのは何故? 因みに私は今でも金鳥の渦巻き愛好者です。

noname#50219
質問者

お礼

ご回答いただいてお礼まで言われてしまうと、立つ瀬が無いです(^^; ×を刻むのは、条件反射のような気がしまして。 たとえば、取れにくい鼻ッソに固執してしまったり、で、時々はなぢを出してしまったりですね。 チョコを食いすぎてにきびがでたら、それをつぶしたくなったり。 他のに比べて、妙に長い体毛が一本はえたら、やっぱり抜いてしまいます。最近はあえて大事にしたりもしますが。愛嬌で。   でも、分割すると、おさまりそうな気がしてしまいますよね。たしかに。圧して凹ませたり、するときもありますね。何気なく×を刻みますが、何か勘違いしているんではないか?俺は?と、思うことがあるのです(^^。爪が食い込むので、表面を掻くよりも気持ち良いのかもしれません。同じ箇所に爪を立てすぎると、皮膚にダメージが蓄積するので、交差するのかな?それとも、中の毒素を出したいのかな。 ご回答ありがとうございました(^^。 秋口にも蚊はがんばっていますね。 蚊の季節が終われば、もう冬が近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.6

   うわぁ~  なつかしい...!!^^ 子供の頃は 確かに よくやっていましたね~。 最近では 蚊に食われると  ≪ちっ またやられちまった...★≫  と 2~3回, ぽりぽり掻いて あとは ほっときます。 そのうち 治るので。  さて “爪で十字” の 心理は...!? 私の場合は  【ケーキカット】 の 心理に 近いですね。 丸く, 膨らんだものを見ると ついつい 等分にカットしたくなるんです。^^; それに 十字跡を付けると 少しは お山がへっ込みますよね? そうすると 治ったような気分になるんですよ。 蚊に刺された跡って 痒さもさることながら  あの膨らみで さらに助長されるような所がないですか? 今 あまり やらなくなったのは  それだけ “大きなお山” を つくることも ないからなのでしょう。 心なしか 最近は 蚊のスケールも 小さくなったような気がします...。  

noname#50219
質問者

お礼

ハッキリと膨らんだ後を見ると、「はっ!見つけてしまった。。くぅ。」 なんて、無視するにも妙に引っかかったりします。 夜中、布団に入った後、「蚊の羽音だけが、、」というところから、刺された後まで、やつらとはもっぱら心理戦ですね(^^;   ケーキカット。楽しいご回答、ありがとうございました。 PS.小さくなったと、僕も思います。藪や水溜りが減った所為でしょうか。田舎に出るような、手で叩き落せるようなサイズは、街では見ないですね。蚊のサイズと共に、街の人も変わったんじゃないでしょうか。でも、光るモニターを横切る蚊の姿に、どこか変わらぬものを感じます。恐怖(病気)を運んだり、苛立ちを運んだり、懐かしさを運んだり、蚊はマイペースなのに、色んな働きをしていますね(^^。忙しく、複雑な私たちは、彼らから見たら、実に単純な生き物なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は腫れた部分の大きさで、×・井桁・網にもします。×を十字にはしないですね。 爪でかゆみに痛みを与えるのは、かゆみをプチ痛みにすりかえてしまいたいからでしょう。 生理学的にも神経の種類による伝達速度なんちゃらで説明できたはず。 痛みが一番早く脳に届くので、ガマン可能なイタさで イライラする虫刺されのかゆみによる脳へのストレスを和らげてしまうのです。 (これ以上は教科書を出してこないと説明できないので、この辺で勘弁してください。 ↑出したら出したで脱線して他のことをはじめてしまうんです私・・あぁ情けない><) まあ、難しいことはともかく、 かゆいのと、イタ気持ちいいでは、大抵の方がイタ気持ちいいを選ぶと思いますよ。 小難しい神経の伝達速度マジックを、誰もが経験で使ってるんですね。 脱線。 蚊の虫刺されにラベンダーオイルが一番早く腫れが引くのでよく使うのですが、 うっかり爪で痕をつけると、後からラベンダーオイルを使っても数日間痕が残りますね。 やっちゃダメ。わかってるんだ、頭では・・・。

noname#50219
質問者

お礼

井桁、覚えがあります。いまさらながら、×と十や+に違いがあったのかと、皆さんの回答を頂いて感じました(^^; 科学的な説明をしていただき、なにやら納得しそうです。が、×、井、田、十、+、なぜこのように、交差するのはあっても、ミや≡、=、などの様に、平衡は少ないのだろう?とも考えてしまいます。 他の方が回答されたように、分割することに意味があるのではないかとも考えると、じゃあ、チンパンジーはどうだろう?かゆみのストレスは他の動物もあるだろうし、、チンパンジーも×をつけてるのかなぁとか(^^; 今日、刺されたところは、長く一文字にやっつけました。ノの字も半分無意識ながら多用しているように思います。 おそらくは、痛みを与えることでかゆみのストレスを和らげる、かなと思います。じんましんなどのときも、爪を立てて筋をつけていたことがあります。 ご回答ありがとうございました。 お礼を書いている間に、また刺されました。そして二匹を倒しました。掻いています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g00emu
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

2つ理由があると思います。 1つ目はやはり「痛みを与えて、痒みをまぎらわす」という事。 2つ目はやはり「なんとなく、早く治りそうな気がする」という事。 しかし跡を残さず、治すには十字架(私はバッテンと言っています)で傷を付けない方が良いらしいです。解っていても私はバッテンをつけてしまいます。痒みというものはは我慢できないです。

noname#50219
質問者

お礼

十文字って、なにか、とても四角いと思います。ああ、なんて言おうか、掻くという行為は、そこら付近を掻きますよね。いわばアバウト攻撃です。ぐしゃぐしゃーっと霞ませるような。 そのてん、×や十は、とても幾何学的で、ピンポイント攻撃です。そこに、人間の性を感じてしまうようです。 掻くとは別の効果を、狙っているのかなぁ。 今日は、ヘソの横を刺され、ぷっくりとしています。 爪で切りつけた上にかいています(^^; ご回答いただいた、一、二、とも、該当するように思います。 ありがとうございましたm(≡)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shell-cat
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

私は子供の頃、爪で十字をきるのは 十字架が嫌いな吸血鬼(蚊)に対する おまじないだと思っていました。 同じ所をもう刺されないようにとか 刺された所を十字架で毒消しするとか…

noname#50219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀のロザリオが虫除けになれば良いのですが(^^ でも、おまじない説を考えると、蚊に刺されたイエスは、どうしていたのか気になりますね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132272
noname#132272
回答No.2

私の場合は、爪あと=痛い という観念があるので、 痒いところに、爪で跡をつけることで、 痒い・・・でも痛い・・・みたいに痒いと痛いを戦わせて、 かゆみを和らげているような。。。そんな感じです。^^

noname#50219
質問者

お礼

痛みとかゆみを戦わせる(^^ 面白いですね。イタ気持ち良いとはちょっとちがいますね。 蚊の刺された後を掻いたり、爪を立てたりすると、ツボに効くってことはないのかなぁとか、思ったりもします。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊に刺された時の爪十字、何て言うの?

    蚊に刺されたときに思わずやってしまう爪十字のこと、何て言うか知っていますか?どこかのTV番組か雑誌で見聞きしたことがあるのですが、忘れてしまって気になっています。くだらない質問ですが、誰か教えてください。

  • 蚊に刺されて一番痒い場所はどこ?

    よろしくおねがいします 10月になって季節外れの蚊に悩ませれています。 質問です 1.みなさんが蚊に刺されて一番痒い場所はどこですか。 2.それから蚊に刺されて腫れたところを爪で十字を付けますか。 3.回答者さんの十字は意味はなんでしょうか

  • 蚊に刺されについて

    蚊に刺されたあと、膨らんだ箇所に爪で十字をつけて、薬を塗ると良いと聞きました。 これって本当なんですか?

  • 蚊のかゆみが早く引く方法

    蚊のかゆみが早く引く方法 昔から私は蚊に刺されると、痒みと腫れがひくのに3ー7日かかるのですが、旦那や家族に聞くと30分~1日でひくそうで、3-7日もかかるのは異常だといわれました。 おととい12ヶ所も刺されウナコーワとか塗ってるのですが、やはりあいかわらず痒いです。 個人差とはいえ、いつもこうなのも辛いので、痒みがすこしでも早くひく方法ご存知の方いたら教えてください! 因みに爪で十字にする、すぐ冷やすはためしましたがダメでした。

  • 蚊にさされた時

    顔のほっぺたあたりを蚊に刺されて、結構でかく刺され ていたんで爪で真ん中を潰してたら、朝になって 顔をみたらその刺された場所が赤くにじんでいました。 それでも、無理やり爪で潰したら今度は出血し始め それがカサブタみたいになってしまい、その、カサブタ の皮が小さくぽろぽろ剥がれてきて、それでも、赤く 少し出っ張りが残ってました・・・蚊に刺されても、 普通は1日ぐらい経てば直ってくるはずなのに・・・ もう1週間たちました。これは無理やり爪で押して 赤くにじんで、カサブタ状態になってから完璧にへこま なかったことでしょうか?まだ赤みが残った状態なの ですが・・・触っても何も感じません。これはもう 直りませんかね?でも、蚊に刺されてこんなことになる のは変ですよね?自分のせいでしょうか?

  • 蚊に刺されて我慢する方法

    蚊に刺されました! 家にはムヒがありません。 なんとか我慢しているのですが、かゆくてたまりません。 十字の跡をつける方法以外を教えてください><

  • 蚊はどうしてあんな飛び方をするの?

    蚊はどうしてあんな飛び方をするの? どうでもいい質問かもしれませんが、以前から疑問に思っていますし、 あのフワフワフワ~とした飛び方だからこそ行き先が予測不能なために叩けなくて余計イライラし、 そしてどうしてあんな飛び方をするんだろう?と思うわけです。 「人間に叩かれないように」という回答はいいです。(^^;) 蚊の筋肉?の仕組みがこうだからとか、羽の仕組みがこうだからとか、 そういったことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 何故蚊に刺されると痒くなるのでしょうか?

    閲覧頂き誠に有り難うございます。 蚊に刺されると、当然に痒くなる訳ですが、これが痒くならなければ、吸われる血液の量は微々たるものなので、極言するといくら刺されてもいいくらいです。 しかし、実際には痒くなるので、蚊取り線香などによって殺されたり、刺している瞬間に叩き殺されたりします。 何故蚊は人を刺すと、痒みを与えるように生まれて来たのでしょうか。 蚊は、それ故に生まれて来た時から、殺される運命にある訳です。 生物学的見地からの御回答を、どうぞよろしくお願い致します。

  • 蚊の嫌う色って?

    みなさんこんにちは。 今夏真っ盛りなわけですが、夕方頃になると、蚊や蚊のような虫がブンブンと飛んでいますよね。 あのような虫が嫌う色ってあるのでしょか? くだらない質問ですがよろしければお教えください。

  • 十字軍についての本

    先ほど「アラブが見た十字軍」(アミン・マアルーフ 著/牟田口義郎・新川雅子 訳)を読み終わりました。 次は欧州側から見た十字軍についての本を読みたいと思っています。 そこで質問なのですが、「アラブが見た十字軍」と対比して読むのに適した欧州視点の十字軍関連書籍があれば是非教えてください。 回答よろしくお願いします。