• ベストアンサー

蚊に刺されについて

蚊に刺されたあと、膨らんだ箇所に爪で十字をつけて、薬を塗ると良いと聞きました。 これって本当なんですか?

noname#160386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

爪で傷をつけるのは辞めてください。化膿する恐れがあります。 皮膚の上から虫さされの薬を塗れば、浸透します。

質問者

お礼

そうなんですね、初めて知りました。これからは気をつけます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

かゆみが一瞬なくなるだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#183998
noname#183998
回答No.1

これは嘘ですね。 傷になれば、痕も残りますし、汚くなってしまいます。 何もせずに、直ぐにかゆみ止めを塗った方が、痕も残らず綺麗に治ります。 また、薬を使いたくない、使えないと言う方で、痒みが酷い時は、氷等をタオルに包み痒みに直接当てると幹部が冷やされ痒みが軽減されます。

質問者

お礼

これから気をつけます。回答ありがとうございます。