• ベストアンサー

蚊に刺されについて

蚊に刺されたあと、膨らんだ箇所に爪で十字をつけて、薬を塗ると良いと聞きました。 これって本当なんですか?

noname#160386
noname#160386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

爪で傷をつけるのは辞めてください。化膿する恐れがあります。 皮膚の上から虫さされの薬を塗れば、浸透します。

noname#160386
質問者

お礼

そうなんですね、初めて知りました。これからは気をつけます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

かゆみが一瞬なくなるだけ。

noname#160386
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#183998
noname#183998
回答No.1

これは嘘ですね。 傷になれば、痕も残りますし、汚くなってしまいます。 何もせずに、直ぐにかゆみ止めを塗った方が、痕も残らず綺麗に治ります。 また、薬を使いたくない、使えないと言う方で、痒みが酷い時は、氷等をタオルに包み痒みに直接当てると幹部が冷やされ痒みが軽減されます。

noname#160386
質問者

お礼

これから気をつけます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されて一番痒い場所はどこ?

    よろしくおねがいします 10月になって季節外れの蚊に悩ませれています。 質問です 1.みなさんが蚊に刺されて一番痒い場所はどこですか。 2.それから蚊に刺されて腫れたところを爪で十字を付けますか。 3.回答者さんの十字は意味はなんでしょうか

  • 蚊のかゆみが早く引く方法

    蚊のかゆみが早く引く方法 昔から私は蚊に刺されると、痒みと腫れがひくのに3ー7日かかるのですが、旦那や家族に聞くと30分~1日でひくそうで、3-7日もかかるのは異常だといわれました。 おととい12ヶ所も刺されウナコーワとか塗ってるのですが、やはりあいかわらず痒いです。 個人差とはいえ、いつもこうなのも辛いので、痒みがすこしでも早くひく方法ご存知の方いたら教えてください! 因みに爪で十字にする、すぐ冷やすはためしましたがダメでした。

  • 蚊に刺されて、プックリに十字を切る心理

    なますて~。いやすみません。 蚊に刺されて、ぷっくりと腫れたところを、爪で十字を切るのには何かわけがあるのでしょうか? どうぞお願いします。 こんな質問ですみません。

  • 蚊に刺されたら

    昨日、蚊に50箇所以上刺されキンカン塗っときました キャンプなどに行って、虫に刺された時、虫にもよるだろうけど、 この薬は、よく効く、という薬知ってますか? 蚊は、ほとんど シマ蚊(ヤブカ)です

  • 蚊に刺された時の爪十字、何て言うの?

    蚊に刺されたときに思わずやってしまう爪十字のこと、何て言うか知っていますか?どこかのTV番組か雑誌で見聞きしたことがあるのですが、忘れてしまって気になっています。くだらない質問ですが、誰か教えてください。

  • 蚊にいっぱい刺されました!!

    蚊に20箇所以上刺されて痒くて掻き過ぎたら 一部「こんなに腫れてだいじょうぶ!?」っていうくらい すごく腫れてしまいました。 市販のかゆみ止めの薬も塗っていたんですが・・・効かないようです。 蚊に刺されたときは掻きすぎない方がいいのでしょうか? 腫れて熱を持ってしまった時などはどうすれば良いですか? ご存知の方、又はそんな経験のある方は、どうされたか 教えてください。

  • 蚊に刺されて一週間、

    蚊に刺されて一週間、かゆみ止めの薬を塗っているのに、なかなかかゆみがひきません。 と、この質問を書いてる途中にまた二ケ所刺されてしまいました。 蚊に刺されたら時は、患部をかかずに薬を塗ってジッと待つ、、それ以外になにか出来る事はありませんか?、、、かゆいです。 せめてかゆみだけでもすぐにひく方法はありませんか?

  • 蚊にさされのはずなのになんだか違う

    おとといから蚊にさされのようなものがあるのですが最初見つけたときは7箇所だったのに11箇所になっています。 ふつうの蚊にさされだったらすぐひくはずなのに、かゆみも大きさも全然ひかないんです! とりあえず薬は塗りました。 一応皮膚科には行こうと思うんですが、これはなんなんでしょうか? ついでにおとといは、川と、公園にいきました。

  • 異常なくらい蚊に刺されます

    今年27歳になる女性ですが、異常に蚊に刺されます!! 本当にもう、腹立たしいくらいに!! 一度すごかったのが、たった数分入った動物園の昆虫館で、旦那が1ヵ所刺されたのに対し、私はなんと足くびの周りを20ヶ所も刺されていました。 昨年は寝ている間に右腕ばかり15ヶ所以上刺されて、刺されたせいで腕全体的にかゆくて熱くなり、眠れなくなりました。 昨夜もどこから入ったのか部屋に1匹いたようで、寝ている間に4ヶ所刺されました。 旦那は半袖短パンで、手足を投げ出して寝ていたのに1ヵ所も刺されてなく・・・ (いる!と思った時にすぐに起きて、やっつけてやりましたが) 20歳を超えてからなんだかものすごく刺されやすくなり、犬の散歩に行っただけで私だけ20ヶ所近く刺されます。 もちろん、これだけ刺されやすいのでいつも蚊の対策はしています。 でも刺されます。。 なぜこんなに私は刺されやすいのでしょうか? 本っ当に腹立たしくて、蚊を見つけるとやっつけるまで気が済まないし、不安でイライラします。 夜中にプ~ンって音が聞こえると、やっつけてもずっとその音が耳に残って眠れません。 もう本当に切実です・・・ どうにかして刺されやすさを治すことって出来ないのでしょうか?? 蚊なんて絶滅してしまえばいいと、勝手ながら思ってしまいます。 どなたかいいアドバイスお願い致します・・・

  • 蚊に刺されて掻いた傷跡が消えない

    私は若い頃から、蚊に刺されやすいのです、他の人が刺されなくても私一人が蚊に何箇所も刺されてかゆい思いをします。一旦刺されたらかゆくてかゆくて我慢できず(虫刺されのクスリなども効果はありません)掻きむしって血が出るまでかきます。当然傷跡が出来ます。ところがその傷跡が半年位消えないのです、とくに足のひざから下がよくかまれるため、毎年夏になると両足のひざから下が斑点だらけの足になり、とても恥ずかしい思いをしています。私のように蚊に刺されやすい体質を変えるクスリは無いでしようか?又掻いた後の傷跡を早く消せるおゆなクスリは無いでしょうか?よろしくお願いいたします。(58歳女性)