OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蚊に刺されたら

  • 困ってます
  • 質問No.107907
  • 閲覧数600
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

昨日、蚊に50箇所以上刺されキンカン塗っときました
キャンプなどに行って、虫に刺された時、虫にもよるだろうけど、
この薬は、よく効く、という薬知ってますか? 蚊は、ほとんど
シマ蚊(ヤブカ)です
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

薬ではありませんが。
ポイズン・インセクト・リムーバーと言う、いわゆる毒吸出し機があります。これがお勧めです!
形状は注射器の針が無くて、変わりにキャップが付いている様な形。以前はなかなか入手出来ませんでしたが、今ではアウトドアショップで普通に入手できます。
これの素晴らしいのは、元になる毒を吸出すので、効果が高く、速攻性もあります。
蜂や蛇を対象にしているものですから、蚊には大袈裟と
考えてしまいがちですが、これが効果あるんですよ。
特に薬では効果の出にくい、手のひら、指、足の裏にも効果あり。刺されたら即処理するのが基本ですが、たとえ時間が経っていてもそれなりの効果があります。
保母の友人は、保育園でこれを試し、大変好評とか。児童は面白がってくれますし、薬の副作用なんて考えなくて良いので、父兄にも好評と。
価格は\1000程度ですので、お一つお持ちになって損は無いと思います。
お礼コメント
sudopar

お礼率 80% (24/30)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-23 06:21:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

あのぉ、質問の主旨から、ちょっとずれてしまうんですけど。
身体のためには、刺されない工夫を強化した方がいいように思うんですけど。

*虫よけスプレー
*蚊取り線香
*携帯用蚊帳

以上のことをしておけば、だいぶ予防できると思うんですけど・・・。
お礼コメント
sudopar

お礼率 80% (24/30)

有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-07-22 23:53:03
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

蚊といってもそう馬鹿にはできず、意外に重症になることがあります。

忌避剤を使用して刺されないようにするのが重要ですが、
もし刺されたときは、副腎皮質ホルモン配合の抗ヒスタミン剤
たとえば「ラナケイン・コーチ」などをお勧めします。
お礼コメント
sudopar

お礼率 80% (24/30)

有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-07-22 23:52:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sudopar さん、こんばんは~☆♪

我が家の、『蚊』対策をご紹介しまぁ~すぅぅ。
市販の薬品は、絶対に使いませぇ~~ん!
なぜなら、自然の素材が『安全』だからでぇーす。
だからアロマテラピーの応用で、対策をしております。
日々、アロマの勉強中です!


1.【外出する場合、蚊にかまれない対策】

人間も愛犬も、そしてお馬さんも、ベースオイルと数種類の
精油(エッセンシャルオイル)でブレンドした『虫さん来ない』を、
塗布して外出すれば、『蚊』がとまって血をすおうと思っても
とまることが出来ませ~ん! エヘッへ!

キャンプなどでは、『虫さん来ない』の応用で、蚊取り線香バージョンで
使うと効果がありますよぉぉ。


2.【アロマを塗布していない状態で蚊に刺された場合】

自家製ブレンドの薬草(ここで明記は、できません)チンキを、
腫れた個所に塗れば、あれぇー!
あれだけ痒かった、カイカイがなくなってしまったよぉぉぉ!

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
sudopar

お礼率 80% (24/30)

有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-07-22 23:51:30
  • 回答No.4

特定のメーカーの名前を出すのは宣伝しているようなので嫌なのですが、私は「三○株式会社」の「アレルギール・クリーム」が今までで一番虫刺されに効いた塗り薬なので、いつもこれを使っています。
お礼コメント
sudopar

お礼率 80% (24/30)

有り難う御座いました
投稿日時 - 2001-07-22 23:49:08