• ベストアンサー

ゴキブリが!! 駆除の仕方について。

新しくアパートに引っ越してきましたが、家でゴキブリ発見!! 1階だし周りに虫が多せいもあるのでしょうか。 我が家にゴキブリを殺せる人がいないため困ってます。 他のトピでゴキジェットとほう酸団子が良いって知りましたが、逆にそういった物はゴキブリを呼んでしまうとも知りました。 本当のところどうなんでしょうか?? 教えていただきたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonzura99
回答No.2

過去数回この手の質問に私は答えてきました。その結果、ごき退治のセミプロと自称出来るほど詳しくなりました。ホウ酸団子はよく効きます。居なくなりますよ。  ごきが仲間を呼ぶのはフェロモンのせいです。なので一匹見つけたら即殺害し、トイレに流して処分しなければなりません。  彼らが好むのは暗く、暖かく、じめじめしたところです。そしてえさは水とあらゆるものです。何でも食べますので、食べ物を外に置かないでくださいと言うのは当然のこと。ほこりやら、毛やら皮脂やらほかの虫の死骸、ごきのフン、ごきの死体等々、何でも食うので部屋を清潔にしてください。冷蔵庫の裏、流し台の下、等々そういうところにごき殺しの道具を使うといいですよ。あらかじめスプレーするだけでも寄りにくくなります。あとバルサンを焚くとより効果的です。一週間の間二、三日置きにバルサン焚きすると成分が部屋にしみてごきにとって不快な部屋に変わります。完全に寄ってこなくなります。ただし部屋の喚起をしてくださいね。ごきは2ミリあれば侵入できるので侵入を完全に防ぐのは無理です。下の方もおっしゃってますがごきの入りたがらない家の状態を保つことです。健闘を祈ります。

mdora7221
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 ほう酸団子ためしてみます!!もちろん置く前にスプレーもしたいと思います!! ほう酸団子って普通に薬局とかで売ってるやつでいいんですよね?? それよりなによりゴキってなんでも食べるってことに驚きでした。死骸って・・・。ゾッっとします。 キレイにしてるつもりなんですけどやっぱダメなんですね。 がんばって戦ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 1931
回答No.4

ゴキジェットプロはすごいですよ。ゴキに使用したら十数秒ほどで動かなくなりました。 あとこのサイトは参考になると思いますよ。 http://goki.jp/weapon.html

参考URL:
http://goki.jp/weapon.html
  • kyuri
回答No.3

私も最近古いマンションに引っ越しましたが、入居前に一度アースレッドを焚きました。そうしたら大小あわせておびただしい数の死骸が・・。 住んでしまうと難しいですが、できればアースレッドやバルサンなどで一度駆除されるのをお勧めします。 その後私は外部との隙間という隙間に、スポンジの隙間テープなどで目張りをして侵入できないようにしました。かなり小さいのを3、4匹退治しましたが、その後は1匹も見ていません。 ホウ酸団子などは、ある日とんでもないところで食べたと思われるやつの死骸に出くわしたりするので、怖くて使うのをやめました。 これから涼しくなるとあまりでなくなると思いますが、お互いがんばりましょう!

mdora7221
質問者

お礼

そうなんですよね!! いきなり死骸発見!!って怖いんですよね。。。 やぱりほう酸団子はよくないんですかね?? ホイホイとかも後処理ができなくて置きたくないし。 入居前にウチもバルサンは炊きました。 でもそのときは一匹も出てきませんでした。 涼しくなるとなんでゴキブリは出て来なくなるんでしょうか?? お互いがんばりましょう。

• zorro
回答No.1

ゴキブリは強い香りのハーブ(ミントやハッカなど)や木片(檜、赤松、ヒバ、杉など)の香りが苦手なので、部屋の芳香剤がわりにでも置いておくとゴキブリ除けになります。 そもそもゴキブリを全滅させるのは不可能なので、自分の家や部屋に寄ってこないようにするのが最大の防御法です。 http://otoku.seesaa.net/article/1702727.html http://www.i-berry.ne.jp/~someisao/H16-6-2.htm

mdora7221
質問者

お礼

ミントやハッカが嫌いとは初耳でした。 ゴキブリ出現ポイントに置いてみます☆