• ベストアンサー

ゴキブリが!! 駆除の仕方について。

新しくアパートに引っ越してきましたが、家でゴキブリ発見!! 1階だし周りに虫が多せいもあるのでしょうか。 我が家にゴキブリを殺せる人がいないため困ってます。 他のトピでゴキジェットとほう酸団子が良いって知りましたが、逆にそういった物はゴキブリを呼んでしまうとも知りました。 本当のところどうなんでしょうか?? 教えていただきたいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

過去数回この手の質問に私は答えてきました。その結果、ごき退治のセミプロと自称出来るほど詳しくなりました。ホウ酸団子はよく効きます。居なくなりますよ。  ごきが仲間を呼ぶのはフェロモンのせいです。なので一匹見つけたら即殺害し、トイレに流して処分しなければなりません。  彼らが好むのは暗く、暖かく、じめじめしたところです。そしてえさは水とあらゆるものです。何でも食べますので、食べ物を外に置かないでくださいと言うのは当然のこと。ほこりやら、毛やら皮脂やらほかの虫の死骸、ごきのフン、ごきの死体等々、何でも食うので部屋を清潔にしてください。冷蔵庫の裏、流し台の下、等々そういうところにごき殺しの道具を使うといいですよ。あらかじめスプレーするだけでも寄りにくくなります。あとバルサンを焚くとより効果的です。一週間の間二、三日置きにバルサン焚きすると成分が部屋にしみてごきにとって不快な部屋に変わります。完全に寄ってこなくなります。ただし部屋の喚起をしてくださいね。ごきは2ミリあれば侵入できるので侵入を完全に防ぐのは無理です。下の方もおっしゃってますがごきの入りたがらない家の状態を保つことです。健闘を祈ります。

mdora7221
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 ほう酸団子ためしてみます!!もちろん置く前にスプレーもしたいと思います!! ほう酸団子って普通に薬局とかで売ってるやつでいいんですよね?? それよりなによりゴキってなんでも食べるってことに驚きでした。死骸って・・・。ゾッっとします。 キレイにしてるつもりなんですけどやっぱダメなんですね。 がんばって戦ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 1931
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

ゴキジェットプロはすごいですよ。ゴキに使用したら十数秒ほどで動かなくなりました。 あとこのサイトは参考になると思いますよ。 http://goki.jp/weapon.html

参考URL:
http://goki.jp/weapon.html
  • kyuri
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私も最近古いマンションに引っ越しましたが、入居前に一度アースレッドを焚きました。そうしたら大小あわせておびただしい数の死骸が・・。 住んでしまうと難しいですが、できればアースレッドやバルサンなどで一度駆除されるのをお勧めします。 その後私は外部との隙間という隙間に、スポンジの隙間テープなどで目張りをして侵入できないようにしました。かなり小さいのを3、4匹退治しましたが、その後は1匹も見ていません。 ホウ酸団子などは、ある日とんでもないところで食べたと思われるやつの死骸に出くわしたりするので、怖くて使うのをやめました。 これから涼しくなるとあまりでなくなると思いますが、お互いがんばりましょう!

mdora7221
質問者

お礼

そうなんですよね!! いきなり死骸発見!!って怖いんですよね。。。 やぱりほう酸団子はよくないんですかね?? ホイホイとかも後処理ができなくて置きたくないし。 入居前にウチもバルサンは炊きました。 でもそのときは一匹も出てきませんでした。 涼しくなるとなんでゴキブリは出て来なくなるんでしょうか?? お互いがんばりましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ゴキブリは強い香りのハーブ(ミントやハッカなど)や木片(檜、赤松、ヒバ、杉など)の香りが苦手なので、部屋の芳香剤がわりにでも置いておくとゴキブリ除けになります。 そもそもゴキブリを全滅させるのは不可能なので、自分の家や部屋に寄ってこないようにするのが最大の防御法です。 http://otoku.seesaa.net/article/1702727.html http://www.i-berry.ne.jp/~someisao/H16-6-2.htm

mdora7221
質問者

お礼

ミントやハッカが嫌いとは初耳でした。 ゴキブリ出現ポイントに置いてみます☆

関連するQ&A

  • ゴキブリ駆除業者

    うちはアパートの1階なんですが、 きれいにしているつもりが夏になるとかなりの頻度でゴキブリを見ます。 そろそろ春に近づき、ゴキブリが出る季節になると思うとぞっとします。 ホウ酸団子なんかは逆にゴキブリを呼び寄せると聞き置いていませんが とにかく部屋のゴキブリを全滅させたいんです。 そこで、本格的に業者に頼むことさえ考えているのですが 効果はどうなんでしょう。 もし本当にいなくなるなら高いお金も出せますし、どうなんでしょうか。 どこか良い業者をご存知の方教えてください! ちなみに住所は愛知です。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除について

    今のうちにゴキブリ予防をしたいと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか? ホウ酸団子を置こうかと思っていますが、あれは逆に外から呼び寄せてしまうのでしょうか?マンションなので、近所のゴキブリまで呼び寄せてしまったら嫌だな・・と思うのですが。 または、ハーブ系の“寄せ付けない”タイプも考えていますが、これで果たして効果があるのか・・?と不安です。

  • ゴキブリ対策&駆除について

    生まれて初めてゴキブリを自宅で発見しました 今までは本当に自宅でゴキブリなんて見たことがなかったのですが、 昨日たまたまベランダを開けて寝ていたからでしょうか(網戸は閉めてました) ついさっき椅子に座っていたら足がくすぐったくて、足元を見たらゴキブリがいたんです びっくりして思わずその場を離れて、しばらくしたらどこかに隠れたのか、いませんでした つまり現時点で最低1匹家のどこかに潜んでいます どうしたらいいでしょう?むやみに殺そうとして卵を産み付けられても困ります。ちなみにうちの床はカーペット式です ホウ酸団子がよいと聞くのですが、あれって家のどこかでゴキブリが死体になるってことですよね 僕はゴキブリ、そもそも虫自体がものすごく苦手で、床に死体があるのを見ても片付けるのが怖いです・・・ 今見た1匹がきっかけで大量発生するなんてことになったら怖いので、徹底的に駆除と対策をしたいです

  • ゴキブリ対策について!

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは築13年と古く、夏になるとゴキブリが大量に発生します。2歳の娘がいるので、ホウ酸ダンゴを置いておくと口に入れてしまいそうで、置けません。(友達の家で、ホウ酸ダンゴを置いておいたら、子供が食べていたらしく、不安で置けません。)ゴキブリホイホイも置きましたが、かかった試しがありません。 ゴキブリが嫌いなラベンダー?!のにおいが入ったものを置いておくといいという物も通販で買って、試しましたが、駄目でした。 何かいいゴキブリ対策を知っていましたら、教えてください!

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを完全に退治するには

    築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • 恐怖のゴキブリ…!!

    最近、我が家にゴキブリが出てしまいました。おととい1匹目が流し(死んでた)で、今日2匹目が風呂場で(お風呂に入っている時知らぬ間に現れ、知らぬ間にお湯で溺死)出たんです。私はこの世でゴキブリほど嫌いなやつはいないので、今にも倒れそうに怯えています。ホウ酸団子はゴキコンクジャムと前に買った安いホウ酸団が置いてあります。こんなに置いてあるにもかかわらず奴らは現れました。市販のホウ酸団子で「これを置いたら出なくなった!」というよく聞くものはありますか?教えてください!

  • ゴキブリについて

    一人暮ししたいのですがゴキブリが怖いです。 前してた時はでかいゴキブリが出てホントにびっくりしてそろ~・・・と家を出て実家に逃げました。 自分で倒すなんてこわくてできませんでした;; そして友達に倒してもらったのですがゴキブリがいた部屋だと思うとなにをしてても部屋の中を確認しあの触覚が見えないかとか不安でしょうがなく結局実家に逃げ帰りました。 そこのアパートは一階にGがいっぱいたむろしてて家の中に入れなかったことも多々あります;; エレベーターの扉に張り付いてて部屋までいけないとか・・・・ それでまた一人暮しをしようと考えてるのですがGが本当に嫌いでどうすればいいかわかりません。 みなさんはどうしてましたか?? ちなみにホウ酸団子を置きまくっても結局出没しました・・・・

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

専門家に質問してみよう