• 締切済み

ゴキブリについて

一人暮ししたいのですがゴキブリが怖いです。 前してた時はでかいゴキブリが出てホントにびっくりしてそろ~・・・と家を出て実家に逃げました。 自分で倒すなんてこわくてできませんでした;; そして友達に倒してもらったのですがゴキブリがいた部屋だと思うとなにをしてても部屋の中を確認しあの触覚が見えないかとか不安でしょうがなく結局実家に逃げ帰りました。 そこのアパートは一階にGがいっぱいたむろしてて家の中に入れなかったことも多々あります;; エレベーターの扉に張り付いてて部屋までいけないとか・・・・ それでまた一人暮しをしようと考えてるのですがGが本当に嫌いでどうすればいいかわかりません。 みなさんはどうしてましたか?? ちなみにホウ酸団子を置きまくっても結局出没しました・・・・

みんなの回答

回答No.4

ゴキのいそうな所に先にスプレーで一斉攻撃をしてみては。 団子も効きますが、水のあるところや電化製品の後ろには 潜んでいるので、殺虫剤をまくのが一番です! ベランダには物をなるべく置かないようにすることも。 鉢やプランターの下に卵を産んでいきます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

まあ、対策をしても絶対でないということはないですからね。 それは一人暮らしの家でも実家でも同じでしょう。 確かに気持ち悪いですが・・・そこまでだと。 同棲相手でも早く探すことでしょうか・・・ 答えになってませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は、北海道の人間です。 北海道には『ゴキブリ』なんて恐ろしい昆虫、いないので・・・。 「華の東京」に上京して来て、ボロアパートで「独り暮らし」を始めた時は、本当にビックリしました・・・。 (^^; >みなさんはどうしてましたか?? ↑ はい。 私は、東京の先輩から教わりました。 ★Gのエサに成るようなモノを部屋に置かない。 ★Gが侵入するような「隙間」を塞ぐ。 ゴキブリは、ポテトチップスやお菓子のカケラ、人間のフケや垢だって「エサ」として食べると聞かされました。 (怖い・・・) 古い建物では、隙間の全てを塞ぐコトは難しいですが、「部屋を綺麗にしてGのエサを置かない作戦」なら、ある程度の効果が有ったような気がします。 「ゴキブリ・ホイホイ」も、当初は結構捕れてましたけどね。

回答No.1

ドラッグストアやスーパーなどに売っている、「ブラックキャップ」という毒餌がすごく効きます! だいたい12個いり600円前後で買えて、効き目は半年持続します。 うちも昔はゴキブリ王国でしたが、これを置いてから全然見なくなりました。 宣伝みたいになりましたが、試す価値は絶対にありますよ。

関連するQ&A

  • ゴキブリのホウ酸団子

    ゴキブリのホウ酸団子を部屋に置いたのですが、 ホウ酸団子を設置するともしかしてそれをゴキブリが食べにくるんでしょうか? ホウ酸団子とは、設置するとゴキブリが部屋に出てこなくなる商品なのでしょうか? もし違うのなら、設置するだけでゴキブリが出てこないという商品はあるのですか?

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • ゴキブリ対策についてお尋ねします。。

    ゴキブリ対策についてお尋ねします。。 1DK木造の賃貸アパートに住んでいますが、今年2月頃に、寝室兼居間にしている部屋にクロゴキブリの幼虫が3匹ほど出没しました。 急いでホウ酸団子を買ってきてキッチンも含めあらゆる所に設置し安心していましたが、 先日、またキッチンに幼虫が3匹、部屋にチャバネの成虫が出ました。。 2年ほど前に出たときは、ホウ酸団子を設置し、その後は全く出なくなったので、 ホウ酸団子は効くんだなぁと思っていたのですが、今回はあまり効果が感じられません。。 このまま放置しておくと本格的な夏に突入したときに、 でっかいのがたくさん出ると思うと心配で夜も眠れません。 ホウ酸団子のほかに効き目のある薬剤があれば教えてください!

  • ゴキブリ対策

    ゴキブリ退治に関する質問をいろいろ拝見させて頂いたのですが、 やはり、回答の中で多いのは、ホウ酸団子が効くというものでした。 これを使ってからは見なくなったとみなさん仰ってますが、 ホウ酸団子って誘引効果とかあるんですよね? なんか寄ってくると思うと嫌なんですけど。。。 また、見ないと言っても、結局はホウ酸団子を食べて、 脱水症状になって死ぬわけですから、死体とかありそうな気がするんですけど。。。 実際はどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ホウ酸団子について・・・。

    この春から一人暮らしを始めたのですが、 私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。 まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。 そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。 ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?; 人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;) ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • ゴキブリは、なぜ逆さになって死ぬの?

     我が家では、ゴキブリが頻繁に出没します。 いろんな駆除剤を使っています。  ホイホイは、仕掛けた数日は結構取れますが、普通に下を向いてかかっています。  ホウ酸団子や置き餌タイプのものを仕掛けたときには、上を向いて死んでいます。なぜ、どうやって仰向けになっているのでしょうか?  どのカテゴリーに、質問していいのかわからずこちらにさせていただきました。どなたか、回答をお願いします!

  • 今すぐ知りたいです。お願いします。

    猫を2匹飼っています。 ホウ酸団子を作ろうとしているのですが、作っている最中に兄に『猫が団子を食べたり、団子を食べたゴキブリを噛んだり遊んだり食べたりしたらどうするんだ』と怒られてしまいました。 猫の届かないところ(私の部屋は私が猫アレルギーで猫禁止ですので)や、戸棚の中に隠せば平気と思ってたのですが… ホウ酸の致死量は成人で15gだと聞きましたが、ゴキブリが食べて、もしも猫がそのゴキブリを食べた場合どうなのでしょうか?? また、ホウ酸は1度体に入ったら抜けないのですか? 蓄積していって猫が死んでしまったら…と思うと家には置きたくないので作るのをやめようと思っています。 それと…ホウ酸団子を置くことによって、ゴキブリの数は増えないですよね?元から家にいるものが食べにくると思うのですが… みなさんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。