• 締切済み

今すぐ知りたいです。お願いします。

猫を2匹飼っています。 ホウ酸団子を作ろうとしているのですが、作っている最中に兄に『猫が団子を食べたり、団子を食べたゴキブリを噛んだり遊んだり食べたりしたらどうするんだ』と怒られてしまいました。 猫の届かないところ(私の部屋は私が猫アレルギーで猫禁止ですので)や、戸棚の中に隠せば平気と思ってたのですが… ホウ酸の致死量は成人で15gだと聞きましたが、ゴキブリが食べて、もしも猫がそのゴキブリを食べた場合どうなのでしょうか?? また、ホウ酸は1度体に入ったら抜けないのですか? 蓄積していって猫が死んでしまったら…と思うと家には置きたくないので作るのをやめようと思っています。 それと…ホウ酸団子を置くことによって、ゴキブリの数は増えないですよね?元から家にいるものが食べにくると思うのですが… みなさんの知恵を貸してください。 お願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.2

ゴキブリしか入れない容器に入った市販品のホウ酸団子を使いましょう。 猫はゴキブリを殺して遊んでも、食べることは稀です。 ホウ酸団子を食べたゴキブリを1匹食べた程度でも、よほど年寄りか弱っていない限り、体調を崩す程度で死ぬことはないでしょう。 しかしホウ酸団子はそんなに聴きません! 根絶やしにするならバルサンを2回使う方が効果的です。 非常に大きくて気持ち悪いのですがアシダカクモはゴキブリを食べてくれます。 家に2匹いると半年でゴキブリが絶滅するようです。 大きなクモがいたらそのままにしてあげましょう。 効果が残る殺虫剤も有効です。 猫は馬鹿じゃないので、食べモノじゃなければ食べません。 しかし手つくりのホウ酸団子はやめた方が良さそうです。

• debukuro
回答No.1

我が家にも猫がいるので毒物は使いません ゴキブリ粘着材もクモが死ぬので使いません ゴキブリは猫、スリッパ、クモで獲るのです 猫とクモの仲が悪いので困ります