• ベストアンサー

ホウ酸団子・・

新居(古アパート)に引っ越すに当たりゴキ対策にホウ酸団子をと考えています。 そういった相談は多いようですが教えてください。 今は食べ物もなく、入居前に業者が清掃(バ○サンのようなもの)しているので出てきません。 ここにホウ酸団子を置くと、ゴキブリは団子につれられてわざわざ来たりしないでしょうか・・? 団子よりも忌避用の対策を練ったほうがよいのでしょうか?(アロマで忌避剤をつくろうかとも思っています) ゴキブリ、大大大嫌いなんです! どうかいいお知恵を下さい。よろしくお願いします。

noname#172786
noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

引越し2回しました。引越しの前に穴という穴をパテのようなもので塞ぐことをお勧めします。 冷暖房の穴。配水管の管を通している床の隙間。風呂場の排水溝には台所用の網をかぶせる。 など、とにかく穴という穴とふさいでください。ゴキブリの赤ちゃんはとても小さなすきまから入ってきます。そしてホウ酸団子を置けば大丈夫です。築40年の中古木造家屋を賃貸中ですが、これで3年ゴキブリは見ていません。 以前、築2年くらいのアパートに住んでいましたが、穴をふさぐのを忘れゴキブリと何度も対面しました。 窓から入ってくるゴキブリは防げませんが、穴をふさぐ方法でかなりの確立で入ってこなくなると思います。 ちなみにパテはホームセンターなどで売っています。粘土みたいに使えるので、お手軽だし、賃貸でも大丈夫ですよ

noname#172786
質問者

お礼

すばらしい! 築40年で3年も出てないんですか!見習いたいです! 実はパテは入手してありまして、台所の水周りに施工するつもりなんですが、シンク下のベニア板とか天井の隙間に関しては考え中でして。。 木にもパテっていいんでしょうか(?_? 天井の隙間は木材です。 ちなみに、畳と壁の間にも、2~5ミリ程度の隙間があり、怪しいです。。(--;;

その他の回答 (2)

回答No.3

アパートの古さというより 近くに飲食店があるかどうかにも よるんじゃないですか。 近くに飲食店があるなら、その飲食店の食材管理がいいかげんな 限り、個人でやっても限界な場合もあるかと。 わたしは焼き肉屋の上の階に住んだことありますが、 コバエがひどかったですね。 もし冷蔵庫をごそごそやっている旦那さんいらっしゃるなら、 間違ってホウ酸団子を食べないといいんですが。

noname#172786
質問者

お礼

幸い、周りは住宅ばかりなんです。 外にゴミ箱云々・・という話があった通り、隣部屋から流れて入ってくるとかの方が心配です。。 違う棟に知り合いが住んでいて、 「ゴキブリどお?」と聞いたら結構いるよと。。 夏場は天井とかベランダ側の隙間からもいつの間にか侵入していると。。(ぞお・・) 最初が肝心かと。。しっかり隙間を埋めて、打倒ゴキでいきます! ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私のうちにも、ホウ酸団子置いてあります。 ゴキさんは、あまり現れません。多分、つれられて出てはこないと思います。 だからといって、ホウ酸団子を置いていれば出てこないわけはありません。 ゴキさんを見ない方法。出さない方法。 それは、「ごみを置かない」lことです。 うちでも、ごみの日に「まだ少ないから・・・」と 置きっ放しにしておくと、大変なことになりました。 こまめに、出すようにすれば、現われにくいんじゃないでしょうか? それと、こまめに掃除機をかける。別な意味で、ハウスダストを防げるし、ダニも軽減されますし。 大変でしょうが、キーワードは「清潔感」じゃないでしょうか?

noname#172786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、つられては出てこないですか(ちょっとホッ・・) はい!部屋&キッチンは極力清潔にするつもりです。でもけっこう古いコーポで・・。 ごみは、実家ではゴミの日でなくても外にふたつきのゴミ箱を置いて、一日の終わりに必ず外に出すようにしてたんです。 だから清潔に保ててたんですけど、 そこのコーポは、どの部屋も外にゴミ箱なんて置いてないんですよー。 仲介業者に聞いたら、外に置くとそこを目当てにゴキなどがきて隣に迷惑がかかったりすることがあるらしいのでって・・。 だからゴミの日まで、部屋にためておかないといけない。。(ゴミの日からいって、三日分貯めるってとこですね) ふたつきのゴミ箱ならキッチンでも大丈夫でしょうか??

関連するQ&A

  • ホウ酸団子について・・・。

    この春から一人暮らしを始めたのですが、 私は虫が苦手で、特にゴキブリなんて絶対に嫌です。 まだ部屋に出没こそしていませんが、絶対に入れないためにあらゆる対策をしました。 そこで、ホウ酸団子についてみなさんに質問です。 ゴキブリがいるか判断がついていない状態なのに ホウ酸団子を設置することでゴキブリを逆におびき寄せることはありますか?; 人に勧められて設置したのですが、逆効果になるのではと不安です(;_;) ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • ホウ酸団子について

    つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。 なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。 そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。 そしたらほぼきれいになくなってたんです。 ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。 ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか? カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。 どうか知ってる方がいたら教えてください。 いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。 でもそれだけでは不安で。 とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。 どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • ホウ酸団子の設置時期

    4月から一人暮らしで、築25年のマンションに引っ越します。4階建てで、小さめです。 ゴキブリに遭遇するのだけは絶対に嫌なので対策を打とうと思っています。 引っ越したらすぐに、ホウ酸団子を部屋のいろんなところに置こうと思っていますが、 ホウ酸団子を置くと、逆に引き寄せてしまうと聞いたのですが、そうなのでしょうか。。? 事前にホウ酸団子を部屋に置いて一匹も出なかったと言っている人もいたのですが、たまたまそのマンションが綺麗な所だったというだけなのでしょうか。 越してすぐにホウ酸団子を部屋に置くことはゴキブリ対策として、効果的かどうか教えて下さい。 もし逆に引き寄せてしまうのであれば、他の方法で遭遇しない方法があれば教えていただければと思います。 とにかくゴキブリだけは姿も見たくないです。。

  • ホウ酸団子を置いてもらうには…

    1カ月前に今のアパートに引っ越して来ました。 このアパートは、1階が飲食店で2階が住居になっています。 そのせいか、冬の真っ只中だというのにゴキブリがすごいのです。 自分の部屋は常にキレイに掃除して、台所にも水気が残らないようにしてます。 この1カ月でバルサンを5回焚き、それでもダメでホウ酸団子を置いて3日目でまた出てしまいました。 1階の中華料理屋と小料理屋とスナック2件にもホウ酸団子を置いてもらいたいところですが…角が立たないように話をもっていく自信がなくて悩んでます。 店舗裏の軒下の雨が当たらない所にあるエアコンの室外機の下には、既に黙ってホウ酸団子を放り込んであるのですが、この時期ゴキブリは外を徘徊したりしないでしょうから、全く効果ないのでした。 こういうのも近所トラブルになるんでしょうかねぇ(^_^;)

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

    タイトルの通りなのですが…。 ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。 1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣) ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。 そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。 それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。 今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。 ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。 確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。 これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ホウ酸団子の設置

    室内で、犬を一匹飼っています。最近、ゴキブリが出たため市販のホウ酸団子を買ってきました。いつもと違う種類を買ってきて説明を読んだら、「タマネギの匂いでゴキブリを誘う」と書いてありました。 薬剤には外から触れないようになっていますし、犬の届く範囲には絶対に置きませんがタマネギの匂いというのが気になります。部屋に置いても大丈夫でしょうか? また、室内でペットを飼っていらっしゃる方のゴキブリ対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ホウ酸団子とコンバット

    私はゴキブリが大嫌いです。 しかしよくよく私の部屋に出没します。涼しくなってきたらゴキも過ごしやすいのでしょうか。 昨日も寝ようと思いタオルケットをまくったらゴキがいました。ベットの上なので、何で殺せばいいか一瞬迷い、結局コロコロで圧死させました。 夜中に「憎い~憎い~死ね~死ね~」と呟きながら、コロコロをベッドに垂直に押しつける図…我ながら怖いです。その後、汗と涙を流しながらのシーツ交換。昨日ばかりは、「ゴキブリを絶滅させてくれるなら、悪魔に魂を売っても構わない」とすら思えました。 そこで質問です。  1. ホウ酸団子が効き、ゴキ以外には毒性は低いと聞きますが、犬がいても使えますか?  2. コンバットも効くと評判ですが、あれは一度ゴキをコンバットに集めて中身を食べさせて殺すんですよね?寝室においても差し支えないのでしょうか?(今より私の部屋に集まってしまうことはないでしょうか?) それらの商品の説明書きには「台所などの隅に置いて…」とあるので、ちょっと心配になりました。 今は見つけたら「ゴキ包(パオ)」という、ゴキを繭状にして姿を見なくてすむモノを使っています。固くて平らなところじゃないと使えないのが難点です。 フローリング拭きなどは一日3,4回はします。コロコロもまめに掛けているし、部屋を不潔にしてるわけでもないのに、何故私の部屋に多く出るのか…。考えられるのは、私の部屋は増築部分で、手抜き工事をされたことくらいですかね…。窓枠と壁の隙間から侵入する瞬間を見たこともありますし…。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう