• ベストアンサー

ホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。 ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。 1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣) ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。 そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。 それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。 今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。 ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。 確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。 これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。 私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

chu-nezumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果オーライ!ですか。そうですよね(^-^ ) 私もそう思いなおすことにして、ゴキンジャム買ってきて色々置いてみました。 確かに、弱っていると動きが鈍いから、怖さがだいぶ軽減されるかも(笑) アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

多少効いているとおもいます。団子を食するとゴキブリの視力を奪いますので、明るいところにでてきます。通常は外に出て行くはすなのですが、場合によってはそのまま死にます。ご注意を コンバットやバルサンなど強力なものの定期使用や併用をお薦めします。 ▼このサイトで有名な ゴキブリと戦う為の武器サイト

参考URL:
http://goki.jp/weapon.html
chu-nezumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 視力を奪うのですか~。うわ~なんか怖いです。 サイトも参考にさせていただいています。 アドバイスどうもありがとうございました。