• 締切済み

ホウ酸団子を置いてもらうには…

1カ月前に今のアパートに引っ越して来ました。 このアパートは、1階が飲食店で2階が住居になっています。 そのせいか、冬の真っ只中だというのにゴキブリがすごいのです。 自分の部屋は常にキレイに掃除して、台所にも水気が残らないようにしてます。 この1カ月でバルサンを5回焚き、それでもダメでホウ酸団子を置いて3日目でまた出てしまいました。 1階の中華料理屋と小料理屋とスナック2件にもホウ酸団子を置いてもらいたいところですが…角が立たないように話をもっていく自信がなくて悩んでます。 店舗裏の軒下の雨が当たらない所にあるエアコンの室外機の下には、既に黙ってホウ酸団子を放り込んであるのですが、この時期ゴキブリは外を徘徊したりしないでしょうから、全く効果ないのでした。 こういうのも近所トラブルになるんでしょうかねぇ(^_^;)

• ryuel
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

後ろ向き回答ですみませんが、 やはり物件選びでミスったと思います。 私は賃貸選びの際に、定期的に白蟻防除をしているか、 新築の際とか最後にやったのはいつかを不動産業者や 家主さんに尋ねてから決めました。 入居後白蟻防除をしてもらい、+ホウ酸団子でほぼ見なくなりました。 白蟻防除をしていれば不快害虫は長いと5年くらい出てきません。 集合住宅では夜間通路をササッと横切る姿をよく見かけます。 一戸建てでも家の周りで見かけたり、飛んでくるのもいますので 完全に防ぐのはなかなか難しいです。

• epsz30
回答No.1

住居選びを誤りましたね・・・ 私も過去に飲食店を経営していたので良く解るのですが 築年数の経っている飲食店の厨房というのは ねずみやゴキブリと縁を切る事が出来ないほどの状態になっているものです。 お店側も食べ物を扱うので殺虫剤の多用は出来ませんし 客商売なのでそれなりの配慮や努力をしているとは思いますが どうにもならないというのが現状なのでしょう。 階下のお店にクレームを入れたり改善を求めるのも良いですが ホウ酸団子ごときで解決する輩ではないので 一番良いのはそういう物件を避けるか 知らずに入居してしまったのであれば 出来るだけ早く引越しを検討した方が良いような気がします。 飲食店の様な物は、住居と異なり作りも雑ですし 立ち退く際に店内を簡単に取り壊せるように 立派に見えるのはお客の見える範囲だけで 裏側はかなり粗末ですし、隙間や配管、排水設備も最低限の造りなので ゴキブリの繁殖場所にはもってこいの様な環境になっています。 飲食店が1店舗だけなのであれば そのお店の努力次第でかなり改善を望める気もしますが 数店舗ある場合、改善はかなり困難なような気がします。 また、1ヶ月にバルサンを5回も使うというのは はっきり言って使いすぎで、あなたの体にも確実に悪影響を与えます。 その様な場所に住むと、衛生面でも良くないですし 精神的にも良くないどころか、あなたの健康にも害があると思うので 引越しを検討した方が何かと良いと思いますよ。

ryuel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に後悔してます。 1カ月でまた引っ越すのは資金的に余裕がないので、秋頃には引っ越せるように頑張ります。 ホウ酸団子でどうにもならないんじゃ…どうしようもないですね。 次に住むところを選ぶときは、マンションタイプにしようかな(^_^;) バルサンの3コパックを2つ買ったから1つ余ってるんですよねぇ。