• 締切済み

ホウ酸団子を置いてもらうには…

1カ月前に今のアパートに引っ越して来ました。 このアパートは、1階が飲食店で2階が住居になっています。 そのせいか、冬の真っ只中だというのにゴキブリがすごいのです。 自分の部屋は常にキレイに掃除して、台所にも水気が残らないようにしてます。 この1カ月でバルサンを5回焚き、それでもダメでホウ酸団子を置いて3日目でまた出てしまいました。 1階の中華料理屋と小料理屋とスナック2件にもホウ酸団子を置いてもらいたいところですが…角が立たないように話をもっていく自信がなくて悩んでます。 店舗裏の軒下の雨が当たらない所にあるエアコンの室外機の下には、既に黙ってホウ酸団子を放り込んであるのですが、この時期ゴキブリは外を徘徊したりしないでしょうから、全く効果ないのでした。 こういうのも近所トラブルになるんでしょうかねぇ(^_^;)

  • ryuel
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

後ろ向き回答ですみませんが、 やはり物件選びでミスったと思います。 私は賃貸選びの際に、定期的に白蟻防除をしているか、 新築の際とか最後にやったのはいつかを不動産業者や 家主さんに尋ねてから決めました。 入居後白蟻防除をしてもらい、+ホウ酸団子でほぼ見なくなりました。 白蟻防除をしていれば不快害虫は長いと5年くらい出てきません。 集合住宅では夜間通路をササッと横切る姿をよく見かけます。 一戸建てでも家の周りで見かけたり、飛んでくるのもいますので 完全に防ぐのはなかなか難しいです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

住居選びを誤りましたね・・・ 私も過去に飲食店を経営していたので良く解るのですが 築年数の経っている飲食店の厨房というのは ねずみやゴキブリと縁を切る事が出来ないほどの状態になっているものです。 お店側も食べ物を扱うので殺虫剤の多用は出来ませんし 客商売なのでそれなりの配慮や努力をしているとは思いますが どうにもならないというのが現状なのでしょう。 階下のお店にクレームを入れたり改善を求めるのも良いですが ホウ酸団子ごときで解決する輩ではないので 一番良いのはそういう物件を避けるか 知らずに入居してしまったのであれば 出来るだけ早く引越しを検討した方が良いような気がします。 飲食店の様な物は、住居と異なり作りも雑ですし 立ち退く際に店内を簡単に取り壊せるように 立派に見えるのはお客の見える範囲だけで 裏側はかなり粗末ですし、隙間や配管、排水設備も最低限の造りなので ゴキブリの繁殖場所にはもってこいの様な環境になっています。 飲食店が1店舗だけなのであれば そのお店の努力次第でかなり改善を望める気もしますが 数店舗ある場合、改善はかなり困難なような気がします。 また、1ヶ月にバルサンを5回も使うというのは はっきり言って使いすぎで、あなたの体にも確実に悪影響を与えます。 その様な場所に住むと、衛生面でも良くないですし 精神的にも良くないどころか、あなたの健康にも害があると思うので 引越しを検討した方が何かと良いと思いますよ。

ryuel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に後悔してます。 1カ月でまた引っ越すのは資金的に余裕がないので、秋頃には引っ越せるように頑張ります。 ホウ酸団子でどうにもならないんじゃ…どうしようもないですね。 次に住むところを選ぶときは、マンションタイプにしようかな(^_^;) バルサンの3コパックを2つ買ったから1つ余ってるんですよねぇ。

関連するQ&A

  • ホウ酸団子・・

    新居(古アパート)に引っ越すに当たりゴキ対策にホウ酸団子をと考えています。 そういった相談は多いようですが教えてください。 今は食べ物もなく、入居前に業者が清掃(バ○サンのようなもの)しているので出てきません。 ここにホウ酸団子を置くと、ゴキブリは団子につれられてわざわざ来たりしないでしょうか・・? 団子よりも忌避用の対策を練ったほうがよいのでしょうか?(アロマで忌避剤をつくろうかとも思っています) ゴキブリ、大大大嫌いなんです! どうかいいお知恵を下さい。よろしくお願いします。

  • ホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

    7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。 7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…? ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。 以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。 サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。 部屋は3階で水道等はありません。 2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。 夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…? ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが… しかも子供のようなので、今後心配です。 今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。 だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと… やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか? 小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホウ酸団子

    以前このような質問をさせていただきました ================== ゴキブリを毎日10匹近く殺し始めて5日くらいたっているのですが一向に減りません。 2週間ほど前2日連続で小さなゴキブリを発見したので大家さんに言ったら業者を呼んでくれてあっちゃこっちゃに変な液体をいろんなところに(冷蔵庫の下とか)ばら撒いてくれました。 一ヶ月以上もつということだったのですが、それから数日置きに出て5日くらい前から毎日10匹以上出るようになりました。冷蔵庫を動かしてみると3匹くらい散歩していました。さらに七味唐辛子もあっちこっちにぶちまけたのですが、七味唐辛子の上もあっちゃこっちゃで悠々と歩いていました。酢も利くときいたので、床を歩いてるゴキブリの回りを酢で包囲したのですがゆっくりと何事もなかったように酢の上を歩いていました(ティッシュに酢をつけて床にぬりつけました) 何かごきぶりを減らす有効な方法知りませんか?とりあえず毎日は見たくありません。殺すの自体は電気ラケットで瞬殺なので全く問題ありません。ゴキブリが出ない方法教えてください。 ======================= たくさんの回答を頂き、その中で一番多かったホウ酸団子を使おうと思いましたが、あいにくしばらく忙しくて明日の朝ようやくホウ酸を手に入れに行こうとおもうのですが、昨日の夜30匹以上突然しゅつげんしました。5匹ほど玄関のドアから入ってくるのもみました。(家は、1LDKのマンションで、一月ほど前に引っ越してきました) 明日早速ホウ酸団子を作って抹殺してやろうと思ったのですが、アマゾンのホウ酸団子の説明を読むと、ホウ酸団子って効くのに7日から14日ほどかかるんですよね?そうすると一週間ほどは団子の中の玉葱のにおいにつられてもっとやってくるということでしょうか? ゴキブリがでてからホウ酸団子を置いた方、体験談を教えていただけますか? またちなみにホウ酸耐性ってつくのでしょうか?  回答お願いします

  • ホウ酸団子の設置時期

    4月から一人暮らしで、築25年のマンションに引っ越します。4階建てで、小さめです。 ゴキブリに遭遇するのだけは絶対に嫌なので対策を打とうと思っています。 引っ越したらすぐに、ホウ酸団子を部屋のいろんなところに置こうと思っていますが、 ホウ酸団子を置くと、逆に引き寄せてしまうと聞いたのですが、そうなのでしょうか。。? 事前にホウ酸団子を部屋に置いて一匹も出なかったと言っている人もいたのですが、たまたまそのマンションが綺麗な所だったというだけなのでしょうか。 越してすぐにホウ酸団子を部屋に置くことはゴキブリ対策として、効果的かどうか教えて下さい。 もし逆に引き寄せてしまうのであれば、他の方法で遭遇しない方法があれば教えていただければと思います。 とにかくゴキブリだけは姿も見たくないです。。

  • バルサンとホウ酸ダンゴの関係・ゴキブリ退治

    何ヶ月か前に、ホウ酸だんごを設置しました。 しばらく見ずに安心していたのですが、ついに家族のものが 夜にゴキを見たのですが、すぐどこかに行ってしまったらしいのです。 本当に世界一嫌いなので何とかしたいです。 そこで質問です。 ホウ酸ダンゴを置いているのに、ゴキが出たので、 今日、バルサンをいっせいに焚いて出かけようと思うのですが、 バルサンを焚いてしまうと、ホウ酸ダンゴの効果が無くなって しまうのでしょうか?教えてください。 それと、家に設置義務となった、火災警報器も邪魔になります。 ガムテープなどを貼れば感知しなくなるでしょうか? 火事ではないのになられて通報などされた日にゃたまりません。 あれいりませんよね。

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリの駆除、ホウ酸団子と燻煙剤(燻蒸剤)の順番

    戸建ての家です。 ゴキブリの駆除にあたり、段階を経てやりたいと思っています。 駆除は、 A.アース「ブラックキャップ」などのホウ酸団子 B.バルサンなどの、燻煙剤や燻蒸剤 を考えていて、AとBのどちらかを先にやって、もう片方を後でやる、と段階的にやろうと思っています。 以下質問です。 この場合、 ○A.ホウ酸団子とB.燻蒸剤(または燻煙剤)はどの順番でやるのが効果的でしょうか。 ○あるいは、やるならどちらか片方のみで、ふたつやる必要はないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ゴキブリ退治 。ホウ酸団子×

    助けてください。 うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。 今年も出ました。 家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。 新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。 隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。 子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。 耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。   押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。 隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか? 部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。 Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか? Q2: あと、他に方法はありますか? 子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。 本当に困っています。 ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。 お願いいたします(T_T)

  • ホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

    タイトルの通りなのですが…。 ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。 1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣) ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。 そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。 それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。 今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。 ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。 確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。 これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ほうさんダンゴとバルサン

    バルサン等くん煙剤を使用した後は、それまで害虫駆除のために使用していたホウ酸ダンゴ(ゴキブリキャップ等)は捨てたほうがよいのですか?そのまま引き続き使用しても効果がありますか?

専門家に質問してみよう