• ベストアンサー

距離を置いている間に出来る事は?

chokipa427の回答

回答No.14

#2です。 他の人の回答とあなたの補足を併せて、再度アドバイスさせて頂きます。 まず、一度同居に折れたという点。これはまあよくあることですよね。 そういう状況で同居話を持ち出されたら、承諾するしかないでしょう…まあそういう状況で同居の話をする彼の方がちょっと卑怯と言うか… なので一度折れたからといってそんなに気に病むことはありませんよ。 あと他の方が書いておられましたが、親を大切にする=マザコンではないという点。 これは当然ですよ。 私が彼をマザコンだと言ったのは、親を大切にするというより親の言いなりになっているからです。 結婚して世帯を築こうとしている男が何故自分の意見を言えないのか。何故自分の彼女を弁護できないのか。結局自立できていない、親離れできてない男だと思った訳です。 結局なぜあなたが彼の家族から嫌われたかというと、一度OKしたのに!ってとこですよね? ついOKしてしてしまったことに後悔していますか? もしやっぱり彼と結婚したいので同居をOKしたとします。やっぱり同居がうまくいかず、別居したいといいます。ここでもまたいいかげんな女ね!となるのは目に見えています。 彼のことが好きなのは分かります。でもそこだけにとらわれすぎて簡単に返事をするとまた後悔することになりますよ。 結婚したとしても彼の母はあらゆることで口出ししてくるでしょう。そして彼は自分の意見も言えないまま言いなりなると思います。 あなたは今、寂しい、会いたいではなく、考える時間をもらえたという認識で真剣に考えて下さい。 本当に彼でいいのか!彼の母とうまくやっていけるのか! 彼の答えを待つのではなく、自分で違う答えも探してみてはどうですか?

peony
質問者

お礼

>一度折れたからといってそんなに気に病むことはありませんよ。 この言葉には、とても感謝しています。 今までは、後悔と罪悪感で一杯だったのですが、こう言っていただいて、心が少し軽くなりました。 ここでchokipa427さんを始め、たくさんの方からの意見を聞き、また友人達からも、たくさんの意見を聞き、少しづつですが、頭が冷静に働くようになってきました。 考える時間。そうですよね、私は考える時間をもらえたのですよね。これから先、後悔のない選択を選ぶために。 今でも彼の事は大好きです。でももう少し、彼と、その周りの達を客観的に見てみようと思います。もちろん、自分自身も、今までの経緯を含めて、見つめ直してみたいと思います。 彼任せは辞めて、答えは自分で見つけ出したいと思います。 心強いご回答、本当にありがとうございました。