• ベストアンサー

遠距離になると言われて

26歳、女性、大阪在住です。 3つ上の彼氏は車で20分ほどのところで一人暮らしを しています。 昨日、彼から電話があり、「この冬くらいに岐阜に転勤になりそうだ」 と話をされました。 それが・・・、とてもうれしそうに話をするのです。 大きな仕事をまかされるらしく、リスクも大きいけどとてもやりがいのある仕事だとのことです。 彼氏が仕事に誇りを持っていることは私もとてもかっこいいと思います。 仕事に誇りを持っている人はとても魅力的だと思うし。 でも私は思わず泣いてしまいました。もちろん、今までのように気軽に会えなくなるからです。 「何で泣いているかわかる?」と聞くと、「知らん!」 と言われてしまいました。 「〇〇の頭の中はきっと仕事のことでいっぱいなんやろうけど その中のほんの隅っこでいいから私のことはないの?」 と聞きましたが返事はありませんでした。 「寂しくないの?」と聞くと、「毎週日曜に帰ってくるつもりだから」 というのです。 往復8時間もかかるのに!今までだってお互いの仕事で 毎週日曜に会えることなんか月1~2回ほどしかなかったのに! その分平日の夜仕事終わってから会ったりしてたのに・・・。 そういうと「今までもしょっちゅう会えてたわけじゃないだろ」と・・・。 良い方に考えれば「遠距離になったところで2人の愛は変わらないさ」 と思ってるから平気なのかなと思います。 もしかしたら彼氏は「なんで泣くねん!遠距離になったら 愛が冷めるのか!そんなに薄い愛情やったのか!」 と怒ってるのかもしれません。 彼氏がどう考えているのかわかりません・・・。 でもやっぱり女の子からしたらめちゃくちゃ不安です。 今日、夜もう一度電話してみようと思います。 補足もします。どうかアドバイス下さい。

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

こんにちは。 私も遠距離経験者です。 東京と大阪で、約5年。で今年結婚しましたよ。 思ったんですが、毎週帰ってきてくれちゃうんじゃ、今までより会う日が多くなるかもしれないですよ。 近くにいていい事もありますが、遠くにいていいこともあります。お互いに本当にこの人と居る時間が大切だと思えるのは、毎日会っていると感じないことかもしれないですし、自分の時間もちゃんと作れるし、感情のコントロールだって出来るようになるはずです。 お互いの距離感もうまくとらないと続かないとは思いますが、それが出来ればこの先結婚するとしてすごく楽チンになるはずです。 お互いに離れた分きちんと話そうとすることは大切ですし、すこしお金もかかっちゃいますけど、彼の仕事を支えるつもりで、そして自分の成長のためにもがんばってっていってあげれたらいいかなって感じます。 不安な気持ちは良く分かります。私も遠距離になるって知った時は、一日中泣きましたから。 でもね、きっと彼は、あなたと多少離れてもやっていける自信があるんです。彼の自信に乗っかってあなたも自信つけちゃいましょうよ。 あなたの事を彼が見込んだのだと思いましょうよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どの言葉もすべて私の心に響きました。 元気も出てきました。やっぱり実際に乗り越えられた方からの言葉は とても励みになります。 良い方に考えるようにします。がんばります!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 彼が転勤になっちゃいそう・・・・しかも遠距離。 なんだか一年前の私のようです。 彼が飛行機で移動しなければならない距離に転勤かも・・・・という話がでてきてました。 最初彼に「転勤でOOかもしれない。遠距離になったらどうする?」と聞かれ、そのときの私は(寂しいけど、私から一緒についていくなんて出来ない。彼が言ってくれるなら別だけど・・・女から連れてってなんて言えない)と、まさにchobi000さんと同じでした。 「そっかー、遠いね。遠距離かぁ」としか言いませんでした。言えませんでした。 何度か似たようなやりとりを繰り返したのを覚えています。 彼の転勤の期日がせまりつつある中で、あるとき彼に「一緒においで。何も心配はいらない。幸せにする」そう言ってもらいました。 それは私が「寂しい」と気持ちを彼に伝えていたからなのか、彼自身も寂しいと思ったのかはわかりません。 女の子が寂しがるのを、「俺たちの愛情はそんなもんか」と怒る男性もいますが、彼女がどういう気持ちでいるのかを理解できない男性ばかりではありません。 ここの質問に書かれている素直な気持ちを彼に伝えてみてはいかがですか? きっと、わかってくれると思います。 私の彼は転勤が来年になってしまったので、そのときは私は彼について行こうと決めております。 遠距離恋愛って出来るひと、出来ない人っていると思うんです。 どんなに頑張っても、寂しさに押しつぶされてしまう人。続けて結婚まで結びつく人。 だれだってやれば出来る・・・ってものではないですよね。私はそう思います。 >やっぱり私の中で変なプライドみたいなのがあって・・・。 「追いかける女にはなりたくない!」ていう・・・。 私も最初はそう思っていましたが、変な意地はって「寂しい」と言えずにそのまま遠距離になったら・・・と考えたら、意地もなくなりました。 「寂しい」と伝えたら彼も「寂しい」と言いましたよ。 素直に伝えてみてください。 頑張って!

質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日やっと電話できて、1時間も話できました。 やっぱり皆さんのお考えの通り、「遠くてもやっていける自身があったから」 と本人からはっきり言ってくれました。 よかったです・・・。また何かあったら相談に乗って下さいね!

noname#5093
noname#5093
回答No.7

cyobi000さん、こんにちは。 私は現在遠距離恋愛中ですが、皆さんのように成功して結婚もしてませんし彼氏と結婚の話などもしていません。でも、順調に交際してますのでお邪魔しました。 これからの事を考えるのは、とても辛いですよね。 頭では分かってるけど連絡が少しでも取れないと心配したり疑ってみたり・・・自己嫌悪になってしまう事もあると思います。 私は普段から彼にはあまり甘えたりしません。 なので、よく一人で泣いてます(^^;) 友達にも相談に乗ってもらって、元気を取り戻すのですが、やはり一人になると弱音が出てしまいます。 cyobi000さん、これから寂しい事もあると思いますが彼を応援するように頑張っ下さい。 栄転ですよね?彼は職場に慣れるにも大変なんですから、遠くからですが支えてあげて下さいね♪ 今回の試練は大きな心を持てるチャンスだと思って乗り切って行けたら、同じ遠距離恋愛をしている私の励みにもなります(^_^)v なんて、偉そうな事を書きましたが、私も数日前の彼からの電話でしばらく会えない境遇となってしまいました。仕方がない事ですが、電話を切った後はしばらく泣いてしまいましたよ(苦笑)こういった体験談も参考に、寂しい時は自分の好きな事しましょう♪ 私でよければ、相談に乗りますよ~(^_^)v 頑張って下さい☆失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました! 昨日やっと電話できて、1時間も話できました。 やっぱり皆さんのお考えの通り、「遠くてもやっていける自身があったから」 と本人からはっきり言ってくれました。 よかったです・・・。また何かあったら相談に乗って下さいね!

• ururi
回答No.6

cyobi000さん、こんにちは。小娘の意見ですが参考にしてください。 寂しくて不安な気持ち、すごくよくわかります。 私の彼は就職のため大阪にいたのですが、その後転勤で現在岐阜にいます。(同じ会社だったりして(笑)ね)  彼が大阪に行くまでは、ほぼ同棲状態だったので、彼が大阪に行くことになったときは本当に寂しかったです。不安でした。 でも仕方のないことだし、だったらプラスに考えたほうがいいから、私はこう思うことにしたんです。 『第2章 ~遠距離恋愛編~』ってね。 「第1章は近くにいた頃、そしてこれから第2章が始まる。これは私たちの気持ちと絆を試すもの。私の気持ちは距離で壊れるものじゃないはず。」って思うと、勇気というか、がんばろうって思えました。 こう思えたのは、彼が毅然として「週末には来るから」って言ってくれたので、それを信じるしかなかったです。 彼が大阪にいた頃も岐阜に転勤した今も、ほば毎週、車を飛ばして来てくれます。寂しくないと言ったら嘘になりますが、慣れてくるし、たまにしか会えない分、会ったときの喜びは大きいし、彼も優しいし、遠距離もイイかもって思えるようになりました。 私のところからだと岐阜のほうが近いんですが…来春から私は地元の企業に就職するので、さらに遠くなります。 今私は彼氏さんの立場ですね。甘いと言われるかもしれませんが、今の私は離れても大丈夫だと思っているし、それで駄目になるくらいならそれまでの関係だという覚悟があります。 それにしても、彼氏さん、言葉が足りないですよね。安心させてくれるような言葉一つでも全然違うのにね。 彼氏さん29歳ですよね?結婚とか考えてないんでしょうかね?思い切って「私は連れて行ってくれないの?」聞いてみてはどうでしょうか? 結婚を考えているなら、いい返事が来るかもしれませんし、仕事でまだ余裕はないって場合でも、「待っててくれ」とかそれなりの返事が来ると思います。 逆にあなたとの結婚を考えていないなら、ここで結論が出るのかもしれません。 小娘の意見で申し訳ないですが、彼氏に求めるより自分が何かしたほうが、早い解決になると思います。 寂しさ100倍でも、遠距離で生まれるものもあると思う。遠距離恋愛もなかなか悪くないと思います。

質問者

お礼

• -NAMI-
回答No.5

私は遠距離後、結婚しています。 遠距離は、私の場合、するまでが1番辛かったです。 実際なってみたら、慣れてくるので自分なりのペースが出来てきました。 友達が遠距離で成功していると言う友人がいて、教えてもらった事は「あまり頻繁に電話しない事。手紙は良いけど」だったんです。 理由は、電話で喧嘩しても会って仲直りが出来ないからでした。 当時はメールが身近じゃなかったので手紙をたくさん書きました。 BBphon同士だったら通話料も無料になるし、今は色々ありますよね。 cyobi000さんの彼。ちょっと一言足りないのかもしれませんね。 (cyobi000と遠くなって寂しいけど)「毎週日曜に帰ってくるつもりだから」 この( )内を言っていただけると女性は気持ちが違うんだけど、男性は言いたがらないですね。特に本当に寂しいと言いたがらないと思います。男性って強がるし、特に彼女に弱みを見せたがらない人は多い。 主人も転勤前は困った顔をしていましたが寂しくない感じだったのに、私が泣いたら泣いてしまいました。後にも先にもあの時しか涙は見た事がありません。 彼が泣いてくれたことでホッとしたのを覚えています。 彼も寂しいと思ってくれているんだと。頑張ろうと思いました。 主人にしてみたら、不覚にも、、、だから泣いていないと言っています。(笑) 結婚してから思いましたが、男性って意外と寂しがり屋で繊細なので、虚勢が必要なんだなぁって。だから額面通りじゃない事が多いんですよぉ。たぶん彼も。 女心について語って、寂しい気持ちをあなたも持っていてくれたら安心できるのにって言ったら、分かってくれるかもしれませんよ。 本当に辛かったら、お願いしてみてもいいと思います。 言葉にして欲しい時もありますよね。 遠距離になったら私達は大丈夫って自分を励ましながら頑張ってください。 チョットお金がかかるようになるし、1人の時間を上手に過ごせた方が良いと思いますが、少しずつ慣れて上手になって行けると思います。大丈夫ですよ。

質問者

お礼

「男性って強がるし、特に彼女に弱みを見せたがらない人は多い。」 「 男性って意外と寂しがり屋で繊細なので、虚勢が必要なんだなぁって。」 そうですよね!やっぱりそうですよね!そう思うようにします。 私の彼氏ももNAMIさんのご主人様のように泣いてくれるかな・・・。

回答No.4

cyobi000さん、こんにちは。 小生も他の皆さんと同じ意見です。ですが、それでは話が終わってしまいますので、小生はちょっと違った面から書かせて頂きたいと思います。 その前に、cyobi000さんが彼と結婚したいという気持ちがある事が前提です。 結論から申し上げます。彼の転勤について行ってしまってはいかがでしょうか(正式に籍を入れるかどうかは別です)。 転勤の予定はこの冬くらい、との事ですから、少しだけ時間の余裕があります。ですから、まず彼に思い切って問い掛けてください。「私も一緒に連れてって」と。 ここでフツーは「分かった」か「いや、戻ってくるから待っててくれ」が彼の答えです。もしそれ以外の答えだったら、1回張り倒してあげてください(笑)。ついでに「そんなんじゃ私どこかへ行っちゃうよ」って脅迫してもいいかも知れません。 それはさておき、彼の答えが「待ってろ」だったら、そのとおり待っててあげて下さい。数ヶ月か数年か分かりませんが、彼は今の場所に、すなわちcyobi000さんの所に戻って来ます。それまでしばらくの辛抱です。彼が戻って来たら一緒に生活が出来るように準備でもしていましょう。 で、彼の答えが「分かった」だったら、これはもう嬉しい&大変です。cyobi000さんが会社勤めしているのでしたら辞めなくてはいけないでしょうし、必要があれば岐阜で新しい職を探さなくてはなりません。住む場所なども考えなくてはいけません。そういうものは全部、2人で一生懸命協力して考えて下さい。 小生の友人が、数年前に同じような境遇でした。北海道に転勤になる、いつ戻って来れるか分からない、という事で、彼女と結婚して一緒に連れて行きました(もちろん彼女は仕事を辞めました)。 今回の質問とは男性と女性で立場が逆です。小生としては、cyobi000さんの彼にこれくらい思い切った行動をして欲しいというのが本音なんですが、質問を読ませて頂いた限りでは、ちょっとあり得ない話かなと。それで、逆に女性の方からこういう行動を起こして、彼にきちっと決断してもらえれば良いかなと思いました。 長い割にアドバイスになっているかどうか分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。頑張って下さいね。

質問者

お礼

そ、それは・・・。 そこまでは・・・。 やっぱり私の中で変なプライドみたいなのがあって・・・。 「追いかける女にはなりたくない!」ていう・・・。 でも結婚に関してはまったく考えてないわけではないです。 彼はどう思ってるかはまったくわからないですが・・・。 でもそういう考えもありですよね!

• gigamuran
回答No.2

将来的に結婚は考えているのでしょうか。 もし考えているならば、ドーンと構えておけばいいのでは ないでしょうか。私は1ヶ月会わないのはよくありました。 (車で往復3時間程度でしたが、用事や体調不良などが重なって) でも久しぶりに会った時、「おーう。元気か~?」といった 風に普通に会えました。それはどこにいても、長く会わなくても 本当にいつも近くに感じていたからです。 cyobi000さんは、ご両親やご兄弟と1ヶ月会わないとしたら 不安で仕方ないですか?そうではないと思います。それは 家族間での強い信頼があり、近くに感じているからだと思います。 上記のお話だけから推測すると、彼はcyobiさんのことを 信頼していますが、その逆はないようです。 がんばって信頼して、そして応援してあげてください。 失礼しました。

質問者

お礼

「彼はcyobiさんのことを 信頼していますが、その逆はないようです。」 本当にそうでしょうか・・・。彼は私のことを信頼してくれているでしょうか・・・。 私が彼のことを信頼してないから彼を信頼できなくて不安に思ってしまうのでしょうか・・・。 もしそうならもっと心を大きく持って、信頼できるようがんばります。

回答No.1

私も遠距離恋愛中です。北海道と東京です。 つらいですよね・・・とてもわかりますその気持ち。 今は大分落ち着いてきたんですが、やはり女の子としたら会いたい気持ちが前にでてきちゃったり、頭ではわかってるけど感情が先にでてしまったりとありますよね。 私もそれで何度も彼に迷惑をかけました。 それにネガティブな考えってすごく想像力が働くんですよね、悪い方向に。 彼氏さんが仕事のことで生き生きしてるのは素敵なことですよね。今はそのまかされた仕事のことしか考えられなくて、けっしてcyobi000さんのことを考えてないわけじゃないんではないですか?それはcyobi000さんもきっと心のどこかでわかってるはず。 まだ冬まで時間があるしゆっくり気持ちの整理をしてみてはどうですか?その間に二人の愛を深めればいいのだし、強くなってみてはいかがですか? この遠距離を乗り越えたらきっと二人はもっと素敵な関係になるんじゃないでしょうか。 cyobi000さんにしてみたらそれまではいろんな不安や悩みがでてくるでしょうが、それを全部彼にぶちまけないで彼を支えられるような素敵な女性になれるよう頭のなかで想像してみてください。きっとcyobi000さんなら遠距離恋愛できますよ。彼のことを好きなら! がんばってください。

質問者

お礼

有難うございます。 「この遠距離を乗り越えたらきっと二人はもっと素敵な関係になるんじゃないでしょうか。 」 この言葉にとても励まされました。 もっと強くなります。素敵な女性になれるようがんばりますね!