OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『雅子さま』おめでとうございます!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166529
  • 閲覧数151
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

米国テロ事件、それによる戦争を筆頭に、いやなニュースばかりが多い今日この頃。
そんな中、「まさこさま」が今月下旬にもご出産らしいという明るいニュース!
生まれる将来の天皇(?)のお名前ってもう決まっているのでしょうか?

決まっている!と言う情報をお持ちの方はその名前を、それ以外の方は、こんなのが
いいな~、ぴったり、という名前を予想して頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたします。 ・・・カテゴリーはここでいいのかな?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

暗いニュースが続く中、本当におめでたいニュースで嬉しいですね。
お名前は天皇陛下が名づけられ、生まれて七日後に「命名の儀」(※注)という儀式がおこなわれるそうです。
おじい様(天皇陛下)は明仁さま、お父様(皇太子殿下)は徳仁さまですから親王殿下の場合
宇仁(いえひと)21世紀を担う、グローバルな視点を持つ皇子になられるように。
宙仁(ひろひと)理由は上記と同じ。ひいおじい様の昭和天皇と読みが同じですが。
寧仁(やすひと)平和で安寧な御世になるように。

おばあ様(皇后陛下)が美智子さま、お母様(皇太子妃殿下)が雅子さま、叔母様(紀宮内親王殿下)が清子さま、お従姉妹君が眞子さま、佳子さまですから、内親王殿下の場合
柊子(しゅうこ)11月下旬、12月の花といえばヒイラギ。美しいです。
菊子(きくこ)上記に同じく。天皇家の御紋でもありますね。読みが高松宮妃殿下と同じですが。
詠子(うたこ)喜びを詩や和歌にうたう。という時に使う字ですので、そういう感じで(^^)

天皇陛下が良いお名前をおつけになるでしょうが、楽しいですね。皇室は名づけにも決まり事があるようですから、それにあわせて勝手に想像するのって。
雅子様の安産を祈りつつ、これにて失礼します。

※注釈です。
【命名の儀】同・東宮御所=陛下が直筆で名前を書いた紙が皇太子さまに届けられる。その後紙は病院の子供の枕元に置かれる。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

usa-rxさん、命名の儀で本当に発表されそうなお名前ありがとうございます。
また、私の知らなかった皇室に関する解説、大変勉強になりました。

>生まれて七日後に「命名の儀」(※注)という儀式がおこなわれるそうです。
はあー、そういうのがあるんですか、知りませんでした。
でももうすぐですね、楽しみです。

>おじい様(天皇陛下)は明仁さま、お父様(皇太子殿下)は徳仁さまですから
>親王殿下の場合
男の子が産まれた場合は、親王殿下と言うんですね。
確か皇太子殿下は昔、浩宮様と呼ばれていたかと思いますが、"仁"と"宮"の両方
の名前を付けるのでしょうか。

>宇仁(いえひと)21世紀を担う、グローバルな視点を持つ皇子になられるように。
>宙仁(ひろひと)理由は上記と同じ。ひいおじい様の昭和天皇と読みが同じですが。
>寧仁(やすひと)平和で安寧な御世になるように。
どれも素晴らしい発想ですね。
特に、双子をご出産されたら、「宇仁」と「宙仁」ってグーですね。

>柊子(しゅうこ)11月下旬、12月の花といえばヒイラギ。美しいです。
>菊子(きくこ)上記に同じく。天皇家の御紋でもありますね。読みが高松宮妃殿下と同じですが。
>詠子(うたこ)喜びを詩や和歌にうたう。という時に使う字ですので、そういう感じで(^^)
そうですか、やはり女の子は"子"なんですね。でもやはり"宮"も使いますよね。紀宮様とか。

>天皇陛下が良いお名前をおつけになるでしょうが、楽しいですね。皇室は名づけにも決まり事が
>あるようですから、
やはり天皇陛下がおつけになるでしょうか?
我々一般人みたいに姓名判断とかを気にするのか、気になるところです・・・


usa-rxさん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:44:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4

igmpさん、こんにちは。 今回、命名していただきたいと、私が考えている漢字で、 一番の物を。しかも、自信有りです。     『勝』 もう、この字しかないでしょうって感じです。←洒落かしら? さっき、旦那と碁をして、また負けました。 一度も勝ったこと無しです。 やつは、アマ6段とはいえ、私だって、実力5段。 こんなに連敗するはずないのにぃ。 悔しいなぁ。 と ...続きを読む
igmpさん、こんにちは。

今回、命名していただきたいと、私が考えている漢字で、
一番の物を。しかも、自信有りです。

    『勝』

もう、この字しかないでしょうって感じです。←洒落かしら?

さっき、旦那と碁をして、また負けました。
一度も勝ったこと無しです。

やつは、アマ6段とはいえ、私だって、実力5段。
こんなに連敗するはずないのにぃ。

悔しいなぁ。

と、いうことで、今、一番私が好きな漢字は、『勝』です。
(めちゃめちゃ私情入りまくりの巻~♪)

ではでは♪
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

tenten7さん、再度のご回答ありがとうございます。

>もう、この字しかないでしょうって感じです。←洒落かしら?
全く、その通りでしょう!?

やはり『勝』は、相撲界の皇太子(?)、若乃花の本名ですからね。


>さっき、旦那と碁をして、また負けました。
ご夫婦で碁ですか、いいですね~、高尚ですね~、羨ましい!
うちなんか、二人で一緒にやるゲームってあれしかないです・・・ウッ???

>私だって、実力5段。
えっ、実力5段!? お見逸れいたしました~。凄い、羨ましい! 今度教えて下さいね。

>こんなに連敗するはずないのにぃ。
>悔しいなぁ。
悔しいと思うことが進歩への第一歩です。
まずは、ご主人には内緒でインターネットで碁の上達を計るってのは如何ですか?
投稿日時 - 2001-11-18 19:31:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

いろいろ疑問をもたれているのでウンチクをひとつ。 宮と仁(子)ですが、宮は称号で、仁(子)がお名前です。皇族は名字なるものを持たないため、称号がその代わりです。 男子は仁、女子は子がつきます。(過去そうだっただけで、厳密には違うかも) 天皇陛下もお名前は明仁(あきひと)ですが、称号は継宮(つぐのみや)です。 皇太子殿下の称号が浩宮(ひろのみや)、秋篠宮さまはお名前を文仁(ふみひと)、称号を礼宮(あ ...続きを読む
いろいろ疑問をもたれているのでウンチクをひとつ。
宮と仁(子)ですが、宮は称号で、仁(子)がお名前です。皇族は名字なるものを持たないため、称号がその代わりです。
男子は仁、女子は子がつきます。(過去そうだっただけで、厳密には違うかも)
天皇陛下もお名前は明仁(あきひと)ですが、称号は継宮(つぐのみや)です。
皇太子殿下の称号が浩宮(ひろのみや)、秋篠宮さまはお名前を文仁(ふみひと)、称号を礼宮(あやのみや)、ご結婚なさったことで「秋篠宮」という宮号を得られました。(皇太子殿下は宮号を取得されません。東宮ですので)
清子(さやこ)内親王殿下は紀宮(のりのみや)です。
秋篠宮さまのご息女、眞子さまと佳子さまは皇孫ではありますが直系ではありませんので、称号はおもちではありません。宮号は秋篠宮です。
と、いうわけで、皇太子殿下のお子様はお名前(仁、子)と称号(宮)のふたつをおもちになられるのです。
名字がありませんから皇太子殿下の場合「浩宮徳仁(ひろのみやなるひと)」が正式なお名前ということですね。
一応表向きは天皇陛下が名づけられることになっています。真実は菊のベールの向こうですが。

ちなみに宣仁親王(高松宮)妃喜久子殿下は徳川慶久の次女なのですよ。(関係ないですが)

※以上、宮内庁のホームページと下記URLからの知ったかぶりウンチクでした(^_^)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

usa-rxさん、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
本来なら質問者の私が全て知っていなければならないことですね。反省しています。

称号がつけられるのは清子内親王殿下以来、30数年ぶりということですよね。
きっと今後、新聞・TV等ではusa-rxさんがご紹介して下さった内容で賑わうこと必至ですね。

そこで私のこの質問分を改めて読んでみました。
私は「名前」と書いているのですが、名前、称号どちらでもかまいません、と訂正させて下さい。
でも、実際に名前と称号の文字(漢字)を考える場合に、その違いはあるんでしょうかね?
またまた疑問が・・・
投稿日時 - 2001-11-13 22:48:57
  • 回答No.1

お名前は、いつもお見かけしていますが、 初めまして。こんにちは。 待望の、『まさこさま』の、嬉しいニュースですよね♪ う~~ん、どういうお名前になるのかな? 何の情報も持ってないし、いっぱい、考えてみたけれど、 全然思いつかなくて・・・・・・。 飼ってる鳥や猫の名前なら、すぐなんだけれど。 意味的に好きな漢字は、すぐ思いつく物で、 『晴』てる・なり・きよし 等 ...続きを読む
お名前は、いつもお見かけしていますが、
初めまして。こんにちは。

待望の、『まさこさま』の、嬉しいニュースですよね♪

う~~ん、どういうお名前になるのかな?
何の情報も持ってないし、いっぱい、考えてみたけれど、
全然思いつかなくて・・・・・・。

飼ってる鳥や猫の名前なら、すぐなんだけれど。


意味的に好きな漢字は、すぐ思いつく物で、


『晴』てる・なり・きよし 等
   
   雨がやんで、いい天気になること。
   日がはれて、空が澄みきっていること。
   月が出ていること。


『晃』あき・てる・みつ・あきら・ひかる 等

   光り輝く意味。日が照ること。明るいこと。


『暖』あつ・はる・やす 等

   やわやかく、あたたかいこと。
   日光が、あたたかいこと。


なんかです。

また、考えちゃおう♪

ではでは。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

はじめまして、tenten7さん。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>お名前は、いつもお見かけしていますが、
勿論私もですよ♪ 特に回答者席で一緒になることがよくありますよね。
今後も宜しくお願い致します。

ご紹介のお名前どれもいいですね~。tenten7さんのお人柄が伺えます。
誰が名づけるのか分かりませんが、可能であれば是非教えてあげたいものですね。

皇室関連にはあまり詳しくはないのですが、たしか"宮(のみや)"、"仁(ひと)"
が付くんですよね。と言うことは、

晴宮(晴仁)
晃宮(晃仁)
暖宮(暖仁)

ですね。

tenten7さん、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 22:07:39
  • 回答No.5

igmpさん、こんにちは。 以前の質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142488) 同様、回答者のサンドイッチ状態なので、箸休めの回答を いたします。 大正天皇から順に見ていくと 睦→嘉→裕→明→徳 全てに『口』の文字が入っています。(ちょっと強引ですが) 偶然にもtenten7さんの1回目の回答には、全て入っています。 もしや関係者かも ...続きを読む
igmpさん、こんにちは。
以前の質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142488
同様、回答者のサンドイッチ状態なので、箸休めの回答を
いたします。

大正天皇から順に見ていくと
睦→嘉→裕→明→徳
全てに『口』の文字が入っています。(ちょっと強引ですが)
偶然にもtenten7さんの1回目の回答には、全て入っています。
もしや関係者かも・・・
私としては、
『和』・・・みんな仲良く友達のわっ(ってこれは違う)。

蛇足1
私の知り合いで、今の皇太子が産まれた頃、「裕人(ひろと)」
で市役所に提出していたら、皇太子と同じ名前という理由で
却下されたそうです。usa-rxさんのご回答を読むと
>皇太子殿下の場合「浩宮徳仁(ひろのみやなるひと)」が正式なお名前ということですね。
ということですから、同じじゃないじゃん。時代でしょうか?

蛇足2
以前、人から聞いた話しですが
雅子様と紀子様の旧姓を並べると
おわだまさこ
かわしまきこ
上と下を1文字目,2文字目と交互に読むと
おわだまさこ
ちょっと、こわ~い話しでした。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

いつもお世話になります、gunmanさん。

>回答者のサンドイッチ状態なので、
さすがですね。実は私もあのときと同じだ!と思っていました。
特等席(?)の#5がgunmanさんであることも・・・

>全てに『口』の文字が入っています。(ちょっと強引ですが)
これは凄い発見! でも、本当にちょっと強引♪

>偶然にもtenten7さんの1回目の回答には、全て入っています。
偶然にも、とは失礼ですよ!
tenten7さんはgunmanさんより先に"口"の法則を調べて・・・
・・・スミマセン。


『和』ですか。昭和天皇の「和」ですね。
ここで私も「和」と「口」で思(おっ口が四つ!)いつきました。
『智』、『品』。ダメかな?


>皇太子と同じ名前という理由で却下されたそうです。
えっ?! そんなのありだったんですか?? 知りませんでした。
でも、12月以降、ブームになること間違いなしですね。『和』が。
いやいや、『智』かな。

「蛇足2」のお話、思い出しました。
誰が発見したのでしょうね。凄い!


gunmanさん、色々なお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 22:50:52
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

そして、その次に、この私が登場するところまで、No.142488の時と同じですね(*_*) (うっ、ということは、この後、前の人が戻って来て、その後、 私が立て続けに回答せねば… どうしよう、そんなにネタがない~(汗)) この御質問、立ち上げられた当初から回答したくでウズウズしてたんですが、 話題が話題なだけに、おふざけ回答は不謹慎かな、と思って自重してました。 (なにせ、回文で、なんち ...続きを読む
そして、その次に、この私が登場するところまで、No.142488の時と同じですね(*_*)

(うっ、ということは、この後、前の人が戻って来て、その後、
私が立て続けに回答せねば… どうしよう、そんなにネタがない~(汗))

この御質問、立ち上げられた当初から回答したくでウズウズしてたんですが、
話題が話題なだけに、おふざけ回答は不謹慎かな、と思って自重してました。
(なにせ、回文で、なんちゅう事を考えてたもんで…)

で、真面目バージョンを。

平成の時代ということで、
「成仁」(なるひと)なんで如何でしょう。

また、私の尊敬するアーティスト、井上陽水からとって、
「陽仁」(うっ、読みはどうしよう?)

では、igmpさんのお好きな長島茂雄からとって
「茂仁」(しげひと)

そして極めつけは、igmpさんのお名前からとって、
「愛仁」(あいひと)


【ちょっと余談を】
私も、人様の追っかけばっかりやってないで(先程も、gunmanさんの音楽の質問に追っかけ回答してきました)、
たまには自分も質問を立ててみたいと思っているのですが、
ちゃんとうまくお礼が書けるかどうか自信がなく、躊躇しております。
で、2002年の目標に、「質問をすること」を加えようと思います。

えっ、もう一つの目標はどうなったかって?・・・・・そ、そ、そんなのありましたっけ……
い、いやー、最近、すっかり物忘れが激しくて…(汗・汗)
(皆さん、間違っても質問No.164835の回答 #12なんて見ないでくださいね♪)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

お仕事好きのshino911さん、ご回答ありがとうございます。

>そして、その次に、この私が登場するところまで、No.142488の時と同じですね(*_*)
わっ、本当だ! と、言うことはー、お次は7の好きなあの方か、#1のここ方・・・!?

>話題が話題なだけに、おふざけ回答は不謹慎かな、と思って自重してました。
何を言っているんですかshino911さん。話題に関係なく、おふざけ回答は不謹慎ですよ!


>平成の時代ということで、
>「成仁」(なるひと)なんで如何でしょう。
おぅ、そうきましたか。いいですねー。でも、口が・・・

>「陽仁」(うっ、読みはどうしよう?)
いいですね~。太陽の「陽」ですね。口が二つ! しつこいですね、スミマセン。
訓読みは今回を記念して新たに設けられるでしょう。ご心配なく。
そして、大ブームが・・・

>「茂仁」(しげひと)
>「愛仁」(あいひと)
いやいや、お気遣いありがとうございます。
でも、何で私の名前が愛だって分かったの?? 不思議だなぁ~。


>ちゃんとうまくお礼が書けるかどうか自信がなく、躊躇しております。
本サイトは困ったことを質問し、他の方がそれに対する回答を出し合って
解決していくというサイトです。また質問するのは会員の当然の権利です。
疑問に思うこと、悩み等があれば、どしどし質問して下さい。
お礼は一言書くだけでいいんですよ。

以上、管理者殿に成り代わりまして一言コメントさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-23 18:34:03
  • 回答No.8

>宮は称号で、仁(子)がお名前です。 とのことでしたので、お名前に『口』がつくことを想定して いたのに、何たるイレギュラーな!! (って私が勝手に想像しただけですが) 追加補足をいたしますと、 >でも、何で私の名前が愛だって分かったの?? についてですが、IGMPさんのHNである 愛(=I)爺(=G)笑夢(=M)下痢(=P) からとったことと推察されます。ひょっとして、浩宮 ...続きを読む
>宮は称号で、仁(子)がお名前です。
とのことでしたので、お名前に『口』がつくことを想定して
いたのに、何たるイレギュラーな!!
(って私が勝手に想像しただけですが)

追加補足をいたしますと、
>でも、何で私の名前が愛だって分かったの??
についてですが、IGMPさんのHNである
愛(=I)爺(=G)笑夢(=M)下痢(=P)
からとったことと推察されます。ひょっとして、浩宮様も
igmpさんの不安、もとい、ファンで、回答しているのかも
しれませんね。(実はshinoさんかな?)
くれぐれも、飯島愛やaikoのファンだから、という理由で
つけて欲しくはないと思います。
(それにしても、柏原 芳恵から取って、芳子や恵子ではなくて
ホッとしました。)
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

gunmanさん、私が最初にお名前、称号を見たとき、真っ先に「口」はあるのかな?!
とまじまじと見てしまいましたよ。

確かに、私の質問が曖昧でしたね。
当初は男の子、女の子、称号、そして名前の区別は全く想定していなかったですから。

>IGMPさんのHNである愛(=I)爺(=G)笑夢(=M)下痢(=P) らとったことと推察されます。
はは、バレちゃいましたぁ。
実は・・・ って、gunmanさん、Pは間違いです。Pは勿論、プリンスのPですから。

しかししかし、カッしわ原 芳恵でーすが出てくるところはさすがgunmanさん! 
大受け!!ですよ。 今でもファンなんでしょうか?

見事称号に「口」がつくことを予想したgunmanさん、再度のご登場ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 09:22:34
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

敬宮愛子(としのみやあいこ)内親王殿下とは、shino911さんが惜しかったですね~(^_^) 口も入ってますよ!敬に! 楽しい一ヶ月でした。 ※回答でもアドバイスでもないのでとりあえず補足要求にしてますが、気にしないでください。 ...続きを読む
敬宮愛子(としのみやあいこ)内親王殿下とは、shino911さんが惜しかったですね~(^_^)
口も入ってますよ!敬に!
楽しい一ヶ月でした。

※回答でもアドバイスでもないのでとりあえず補足要求にしてますが、気にしないでください。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

「命名の儀」を教えていただいたusa-rxさん、補足要求ありがとうございます。

愛子内親王殿下のご誕生、また命名の儀のニュース、本当によかったですね~。

21世紀最初の十大ニュースに滑り込みセーフ!でしょうか?
さすが、やるな~雅子さま!!

でも、うちの子供たちにとっては番組編成が変わり、お気に入りの番組が見られず
非難囂々。報道によると、テレビ○京の○○紀行の視聴率が一番よかったとか。

>楽しい一ヶ月でした。
あれあれ、確かに気がつけば・・・
でも、usa-rxさんのおかげで予備知識を得た私も十分楽しませて頂いた一ヶ月で
したよ♪ 本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 09:09:41
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

3つ続けて「補足要求」となり恐縮ですが、不安、もとい、ファンということでお許しを… いや~、男・女は外れましたが、やはりigmpさんの「アイ」からとって「愛子さま」となりましたね。 >(実はshinoさんかな?) ギクッ、・・・・・そ、そうなんです。今まで隠してましたが、実は私、浩宮なんです。 (…って、Cさんの質問「大法螺」の回答みたいになってしまいました。スミマセン。) ...続きを読む
3つ続けて「補足要求」となり恐縮ですが、不安、もとい、ファンということでお許しを…

いや~、男・女は外れましたが、やはりigmpさんの「アイ」からとって「愛子さま」となりましたね。

>(実はshinoさんかな?)
ギクッ、・・・・・そ、そうなんです。今まで隠してましたが、実は私、浩宮なんです。
(…って、Cさんの質問「大法螺」の回答みたいになってしまいました。スミマセン。)

本当の出典は、中国の古典「孟子」で「人を愛し、愛され、人を敬い、敬われる」ことを願って名付けました。
(おいおい、)もとい、名付けられたそうです。
これで、「愛子さん」「敬子さん」ブーム到来でしょうか。
ともかく、本当におめでとうございました。

ところで、igmpさんのお名前の読み方についてある方が尋ねられた時、
そのまま「アイ・ジー・エム・ピー」です、と仰ってましたが、
私は、ハンドルネームを呼ぶ場合、アルファベット読みでなく、あらゆる方を
ローマ字読みしてます(「ぐんまん」さん、「うさ・あーるえっくす」さん、「しの・きゅーいちいち」等)。
で、igmpさんの場合、私はいつも心の中で「アイガンプ」さんとお呼びしておりますが、
構いませんでしょうか?
他の方々はigmpさんのことをどう呼んでらっしゃるのでしょうか。
以前からとても気になっていることの一つです。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

見事(?)に私の名前をあげて下さったshino911さん、再度のご登場ありがとうございます。

>これで、「愛子さん」「敬子さん」ブーム到来でしょうか。
全くです。確実に到来するでしょうね。

>igmpさんの場合、私はいつも心の中で「アイガンプ」さんとお呼びしておりますが、
>構いませんでしょうか?
「アイガンプ」ですか? それは全く予想もしていなかった呼び方ですね。
勿論、全然構いませんが、「愛子さま」が生まれたことですし、これからは、
 名前は「愛じぃ」、称号は「笑夢プリンス」
と言うことで・・・
投稿日時 - 2001-12-08 09:29:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ