• ベストアンサー

9・11って米国に仕組まれた?

最近、PHP出版社から「仕組まれた9・11」という 本が出ています。米国政府も事前にテロを承知 (内容までは不明なものの)していたとのことです。 事件当時、あちこちでも話題となりましたが、その後 戦争に突入してこの話も消えてしまいました。 皆さんはどう思われますか。率直なご意見を聞かせて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

ブッシュ政権が、9月11日のテロを事前に察知していたことに疑いの余地はありません。そうでなければ、事件後にあれほど素早く実行犯を特定できるはずがありません。 事前にテロを察知して、防止できなかったのではなく、チェイニー副大統領を事実上の頂点とするブッシュ政権(ブッシュ大統領は単なる飾り物でしかありません)は、一気に支持率を上昇させる目的で、あのテロを利用したのです。そして、アフガニスタンへの軍事侵攻(戦争)への道を開きました。 対立候補のゴアとの大統領選で、あのような「微妙」な勝ち方をしたブッシュ(政権)ですから、「強いアメリカ」・「頼れるブッシュ」を演出して行かなければなりません。そのためには、アメリカでは、「戦争」が一番効果的です。 国民全体の雰囲気を臨戦態勢に置き続けることで、ブッシュ政権は2期目を狙うことができます。これが最大の目的です。 テロや戦争によって何千人・何万人が犠牲になろうと、欧米の国家指導者に罪悪感はありません。人を殺すことを躊躇(ちゅうちょ)するようでは、欧米では国家指導者にはなれません。9月11日には、自国民が3000人ほど死んだようですが、ブッシュ政権としては「3000人しか死ななかった」と思っているでしょう。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、アメリカという極めて合理的主義な国家は 大好きなのです。 しかし、ブッシュ大統領は親子で現代戦を 敢行し何か産業界(特に軍需)との太いパイプが あるような気がするのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

No.5の発言の一部訂正です。 >米国自慢の「アシュロン」もありますし 「エシュロン」の間違いでした。 (電子メール・電話・FAXなどほとんどの通信媒体を傍受可能なシステムです) 米国がエシュロンの存在を公認しているかどうか定かでは ありませんが、存在自体はほとんど公然の秘密に近いもの があります。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、本当に怖い社会になってしまいましたね。 今こうして書いていることだって、第三者に筒抜け なんでしょうね。米国に抹殺されないようせいぜい 気をつけなければ・・・。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.6

皆さんが書かれているように、何かテロが起こると言うのは察知していたと思います。 9.11の前に、アメリカは日本にテロ警戒をするように勧告していたと記憶しています。 ただ、アメリカは自らの情報力を誇示していることから、 テロ集団側も情報戦対策を講じていたと考えられます。 真珠湾攻撃の前がそうだったように、偽の情報をたくさん流して 目くらましをかけるやりかたです。 敵の多いアメリカのこと、全ての情報を鵜呑みにすれば、 アメリカの市民生活は無期停止を強いられるでしょう。 テロは市民の中で起こるので、事前に防御するのは難しいと思います。 警察が全ての犯罪を未然に防げないのと同じようなこと。 陰謀本を書く人は、ほとんど金の為に書いているのでは? 物事を多角的に見るチャンスをくれるのは確かですけど。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決して、金のためだけとは思いたくありませんが・・・。 それも事実でしょうね。 しかし、結局、ウサマ・ビンラーディン氏はどうなった のですか。米国がアフガンでしたい放題して終了してしまった感が否めません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

私たちは歴史を後から見ますから、結果だけを見て物事を 判断しがちです。 確かに、テロの事前情報はあちこちから入っていたようです。 米国自慢の「アシュロン」もありますし、FBIの調査官も 航空機テロの可能性を知っていたようです。 (最近のニューズウィークからの情報です) しかし、それらの末端から入った情報を政府首脳がどれだ け認識していたかについて、疑問が残ります。 おそらくブッシュ大統領は知らなかったでしょう。 9・11のテロの直後、しばらく大統領は行方不明でした。 何をしていたかというと、エアフォース1(大統領専用機) に乗ったまま、しばらく逃げ回っていました。 テロの情報を事前に知っていたなら、そこまで無様な姿は 見せないでしょう。 ただし政府機関の一部おそらくCIAかと思いますが、誰が テロの黒幕か、ある程度情報を察知していたのは間違いない かと思います。 同時テロの直後、安全保障問題に詳しいアメリカの上院議員 からウサマ・ビンラーディンの名前が出ています。 CIA等の情報機関が、上院議員に情報を提供していたの ではないかと推測しています。 現段階での私の推測は、CIAやFBIの一部ではアルカイーダ がテロを起こすこと(詳細は不明にしても)は知っていた と思います。 しかし、その情報が上層部に上がっていくにつれて、その 重要性の認識が段々薄れていったのではないかと考えてい ます。 テロに対する深刻さが政府首脳、または情報機関の上層部 にそれほど無かったため、結局何も対策をしなかったので はないでしょうか。 アメリカの議会でもこの問題が大きく取り上げられていま すので、徐々に真相が明らかになっていくでしょう。 アメリカの政府首脳がテロを事前に知っていなかったこと のもう一つの状況証拠として、経済対策があります。 同時テロの直後、アメリカの株価は大暴落しました。 一歩間違えば、大恐慌が発生していたかもしれなかったの です。 アメリカ政府が事前にテロを知っていたならば、大恐慌に 陥らないように、万全の緊急対策をしていたでしょう。 しかしテロ直後には、経済面で重要な政策を施してはいま せん。むしろ成り行き任せだったように私は感じています。 結果として、戦争に勝ったので経済も回復したのですが、 あまりにも危険な綱渡りでした。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに結果からしか判断できません。 しかし、結果も知らされていない(知ることができない) 状態では、推測するしかありませんよね。特にアフガンの 現地ではどのようなことがあったのか。 最近「ブラックホークダウン」という米国特殊部隊の 実話の映画をみましたが、小生の両親(戦中派)の話を 聞くまでもなく、戦争って本当に悲惨きわまりない ものです。 今こうしてるときにもどこかで人間同士が殺し合って いるなんて悲しいことです。 今回、米国は本当に戦争に勝ったのでしょうか。それが 何の意味あることなのか小生には理解し難いです。

回答No.4

テロの首謀者は実はブッシュだった、という説もいまだに有力です。 犯罪捜査のコツとして「その犯罪によって利益を得る人をまず疑え」 というのがあります。 アメリカほどの軍事国家が、あんなテロを察知していないということはありません。アメリカの世界支配のための口実づくり、という可能性はきわめて高いです。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その説って、どの地域(米国内、イスラム社会、その他)で有力なのでしょうか? どこかに真実はあるのですよね。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

USAは世界のおせっかいだから、攻撃したい国も多い。でも正当な 理由が必要です。 そこで、テロが予測出来ても実行させたのではないでしょうか? 過去の真珠湾攻撃も予測していたのに、攻撃させた疑いが有ります。 どちらにも共通するのは、民衆の大統領支持率アップと国民の団結率 アップではないでしょうか。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もし、そんなことのために、尊い命が奪われるとしたら あまりに悲しいですよね。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

真実の程はわかりませんが、 米国は「正義」が好きで、「アンフェア」は嫌いですからねぇ。 とりあえず、攻撃を受けてみて徹底的に「正義」を遂行するっていうのは 以前にどっかであったきがします。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は正義だとか理由はどうあれ、とにかく戦争は回避すべきだと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 米国がアフガン空爆したのは何故?

    ビンラディンが犯行を認めたと公式に確認されたのは、3年後の2004年でしたよね。調べてみましたが当時、アルカイダによる具体的な犯行声明はなかったと思います。(もしご存じでしたら教えていただけると幸いです) なのにどうしてアメリカは、報復としてすかさずアフガン空爆に踏み切ったのでしょうか?911テロが彼の犯行だと当時の米国が確定した要因は何ですか? ひょっとして真珠湾攻撃のように、アメリカも事前にある程度の情報は掴んでいたのではありませんか?

  • 日本における非常時の指揮権委譲順序は?

    (「指揮権」という語句が適切かどうか不明なのですが) 今回の米国でのテロ事件を見て思い出したことがあります。 米国では(他の国でも?)大統領に何かあったり行方不明になった場合には、 副大統領が引継ぎ、その副大統領に万一の場合は、××長官が・・・というように かなり下位レベルまで国家としての指揮権の委譲順序が決まっていると、 何かの本で読んだ記憶があります。 そこで疑問なのですが、日本では小泉首相に何かあった場合、どうなるのでしょうか? 何か法的に決まっているものなのでしょうか? (小渕首相(当時)が病気で倒れた時にもずいぶん対応が遅れたようですが)

  • 米国の異常

    ここ数年? 911のやらせテロあたりから 米国の異常性を感じます。 米国在住の方などおりましたらご回答ください。 また在住でなくても米国に関してこんな事があったと言うような出来事がありましたら 教えてください。 12月の乱射事件もやらせだったようで 動画処理のミス?や様々な事が明らかにされつつあるようですね。 2011のオキュパイの動画を見ていたら米国の警察の暴力の動画もあり そこで色々見ていくと 大学で講演する上院議員への質問での出来事 質問は酷いものではありませんでしたが・・ 生徒が身体を押さえつけられ警察はスタンガンで何度も生徒を攻撃 特に暴れたわけではなく、警察が暴力的であっという間にスタンガン攻撃でした。 止めてくれという男性の悲痛な声と生徒のどよめきの映像があり 議員は「私は彼の話を聞きたい」と言うような事を口では言うのですが 警察の動向は議員の指示であることは明らかなので表向きは良識ぶる発言をしていた また警察ですが 何かの反政府運動?のようですがはっきりはわからず 女性が歩いていて、後ろにいる男性警察が突然顔面を警棒で殴打 女性は倒れてしまいました。これはTVニュースにアップされたのを見ました。 白人警官が黒人男性をというのは昔からありましたが 最近の米国は国家権力で何でもして良いのでしょうか? 子供も少々の癇癪でも起そうものなら手錠をされる(6,7歳) 子供にも向精神薬を投与する、10歳に満たない子供が自殺している。 米国では殆どの人が銃を持つようになったようですが 政府は銃を規制したいようですし、その後には更に米国民は国家から暴力を受けるのかと 見ていて・・・心配もありますが この国はおかしくなっていますね。 米国に住んでいたら この政府に文句の無い人はいないと思いますが 見ていても不信感極まりないです。 これらは日本のTVでは報道されませんが 米国ではきちんと報道されているのでしょうか。 私が見たのがたまたまTV報道だったのかもわかりません。

  • 9.11同時多発テロの瞬間を生中継映像で見た方へ

    八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、 米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、 世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。 NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、 ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。 その映像を見ていた方へお聞きします。 番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。 二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、 あなたはどんな気持ちになりましたか? ※私は最初困惑しました。  数秒たってからテロだとわかりました。  映画のワンシーンじゃあるまいし、  飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

  • 天誅

    幕末維新を対象とした文庫本か新書本で、 天誅の思想 というようなタイトルの本があったと思うのですが、 検索してみ見つかりません。 幕末期のテロ事件を事例としていたと思います。 書名、出版社、著者、発行年、などを教えて下さい。

  • ハルノートについて

    戦争関連の本を読んでいると、必ずハルノートを突き付けられて、戦争に突入した、と書いてあります。しかし、そもそもハルノートを提示されたとき、日本のマスコミは、それを報道したのでしょうか? それとも、政府や軍の関係者にしか知らされなかったのでしょうか? つまり、国民は全くハルノートの事実を知らないうちに戦争に突入したのでしょうか?

  • 911から10年まだ終わらないのは何故

     911のテロから10年が経ちます。アメリカがアフガニスタンに侵攻したときのイラクに侵攻したときの半年で戦争は終わると言っていたはずなのに未だにこの戦争が終わらないのは何故なのでしょう?  そもそも非政府組織が起こしたテロ事件を正規軍を投入して軍事侵攻する何て事が大儀のない戦争なのではないですか。  またビンラディンも逮捕できる状況であったにもかかわらず無理矢理殺して裁判を受けさせなかったと私は思っておりますが。皆さんの思いはいかがなものでしょうか。

  • 拉致事件のポイントは、米国と北朝鮮との終戦では?

    以前から、拉致事件について疑問に思っていたのですが、日本ではこの事件を誘拐の刑事事件ととらえ、警察関係の人がよくコメンテーターとしてテレビなどで登場していますが、北朝鮮は戦争の一環と考えているのではないだろうかということです。 今回の砲撃事件でわかったのは、米国と北朝鮮との間には休戦協定があるだけで、いまだに終戦になっていないということで、大変びっくりしました。 北朝鮮がいまだに戦争状態と考えていたとすれば、拉致問題の最大の問題は朝鮮動乱の「終戦」ということになるのではないでしょうか。 このような当然すぎるように思える論調を、今までマスコミや政治家の発言から聞いたことがありませんし、拉致事件を刑事事件のように扱っていたのでは解決の見込みはないように思います。 そこで質問ですが、今までに日本政府は終戦協定を急ぐよう、国際社会に向かって外交努力をしてきたのでしょうか。もし、外交努力をしてこなかったとしたら、何が障害だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 違いを教えてください。

    今回のノルウェーのテロと呼ばれる事件。 何でも容疑者は、俺は戦争してるといっているらしいですね。また、イスラムに対する憎しみが半端ないらしいですね。ニュースを見て思ったんですけど、この容疑者と、ブッシュ元米国大統領と違いがわかりません。僕には同一人物に見えるんですけど、どこが違いますか。