• ベストアンサー

9・11って米国に仕組まれた?

最近、PHP出版社から「仕組まれた9・11」という 本が出ています。米国政府も事前にテロを承知 (内容までは不明なものの)していたとのことです。 事件当時、あちこちでも話題となりましたが、その後 戦争に突入してこの話も消えてしまいました。 皆さんはどう思われますか。率直なご意見を聞かせて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.3

ブッシュ政権が、9月11日のテロを事前に察知していたことに疑いの余地はありません。そうでなければ、事件後にあれほど素早く実行犯を特定できるはずがありません。 事前にテロを察知して、防止できなかったのではなく、チェイニー副大統領を事実上の頂点とするブッシュ政権(ブッシュ大統領は単なる飾り物でしかありません)は、一気に支持率を上昇させる目的で、あのテロを利用したのです。そして、アフガニスタンへの軍事侵攻(戦争)への道を開きました。 対立候補のゴアとの大統領選で、あのような「微妙」な勝ち方をしたブッシュ(政権)ですから、「強いアメリカ」・「頼れるブッシュ」を演出して行かなければなりません。そのためには、アメリカでは、「戦争」が一番効果的です。 国民全体の雰囲気を臨戦態勢に置き続けることで、ブッシュ政権は2期目を狙うことができます。これが最大の目的です。 テロや戦争によって何千人・何万人が犠牲になろうと、欧米の国家指導者に罪悪感はありません。人を殺すことを躊躇(ちゅうちょ)するようでは、欧米では国家指導者にはなれません。9月11日には、自国民が3000人ほど死んだようですが、ブッシュ政権としては「3000人しか死ななかった」と思っているでしょう。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、アメリカという極めて合理的主義な国家は 大好きなのです。 しかし、ブッシュ大統領は親子で現代戦を 敢行し何か産業界(特に軍需)との太いパイプが あるような気がするのですが・・・。

その他の回答 (6)

• cse_ri2
回答No.7

No.5の発言の一部訂正です。 >米国自慢の「アシュロン」もありますし 「エシュロン」の間違いでした。 (電子メール・電話・FAXなどほとんどの通信媒体を傍受可能なシステムです) 米国がエシュロンの存在を公認しているかどうか定かでは ありませんが、存在自体はほとんど公然の秘密に近いもの があります。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかし、本当に怖い社会になってしまいましたね。 今こうして書いていることだって、第三者に筒抜け なんでしょうね。米国に抹殺されないようせいぜい 気をつけなければ・・・。

• ZhakTin
回答No.6

皆さんが書かれているように、何かテロが起こると言うのは察知していたと思います。 9.11の前に、アメリカは日本にテロ警戒をするように勧告していたと記憶しています。 ただ、アメリカは自らの情報力を誇示していることから、 テロ集団側も情報戦対策を講じていたと考えられます。 真珠湾攻撃の前がそうだったように、偽の情報をたくさん流して 目くらましをかけるやりかたです。 敵の多いアメリカのこと、全ての情報を鵜呑みにすれば、 アメリカの市民生活は無期停止を強いられるでしょう。 テロは市民の中で起こるので、事前に防御するのは難しいと思います。 警察が全ての犯罪を未然に防げないのと同じようなこと。 陰謀本を書く人は、ほとんど金の為に書いているのでは? 物事を多角的に見るチャンスをくれるのは確かですけど。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決して、金のためだけとは思いたくありませんが・・・。 それも事実でしょうね。 しかし、結局、ウサマ・ビンラーディン氏はどうなった のですか。米国がアフガンでしたい放題して終了してしまった感が否めません。

• cse_ri2
回答No.5

私たちは歴史を後から見ますから、結果だけを見て物事を 判断しがちです。 確かに、テロの事前情報はあちこちから入っていたようです。 米国自慢の「アシュロン」もありますし、FBIの調査官も 航空機テロの可能性を知っていたようです。 (最近のニューズウィークからの情報です) しかし、それらの末端から入った情報を政府首脳がどれだ け認識していたかについて、疑問が残ります。 おそらくブッシュ大統領は知らなかったでしょう。 9・11のテロの直後、しばらく大統領は行方不明でした。 何をしていたかというと、エアフォース1(大統領専用機) に乗ったまま、しばらく逃げ回っていました。 テロの情報を事前に知っていたなら、そこまで無様な姿は 見せないでしょう。 ただし政府機関の一部おそらくCIAかと思いますが、誰が テロの黒幕か、ある程度情報を察知していたのは間違いない かと思います。 同時テロの直後、安全保障問題に詳しいアメリカの上院議員 からウサマ・ビンラーディンの名前が出ています。 CIA等の情報機関が、上院議員に情報を提供していたの ではないかと推測しています。 現段階での私の推測は、CIAやFBIの一部ではアルカイーダ がテロを起こすこと(詳細は不明にしても)は知っていた と思います。 しかし、その情報が上層部に上がっていくにつれて、その 重要性の認識が段々薄れていったのではないかと考えてい ます。 テロに対する深刻さが政府首脳、または情報機関の上層部 にそれほど無かったため、結局何も対策をしなかったので はないでしょうか。 アメリカの議会でもこの問題が大きく取り上げられていま すので、徐々に真相が明らかになっていくでしょう。 アメリカの政府首脳がテロを事前に知っていなかったこと のもう一つの状況証拠として、経済対策があります。 同時テロの直後、アメリカの株価は大暴落しました。 一歩間違えば、大恐慌が発生していたかもしれなかったの です。 アメリカ政府が事前にテロを知っていたならば、大恐慌に 陥らないように、万全の緊急対策をしていたでしょう。 しかしテロ直後には、経済面で重要な政策を施してはいま せん。むしろ成り行き任せだったように私は感じています。 結果として、戦争に勝ったので経済も回復したのですが、 あまりにも危険な綱渡りでした。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに結果からしか判断できません。 しかし、結果も知らされていない(知ることができない) 状態では、推測するしかありませんよね。特にアフガンの 現地ではどのようなことがあったのか。 最近「ブラックホークダウン」という米国特殊部隊の 実話の映画をみましたが、小生の両親(戦中派)の話を 聞くまでもなく、戦争って本当に悲惨きわまりない ものです。 今こうしてるときにもどこかで人間同士が殺し合って いるなんて悲しいことです。 今回、米国は本当に戦争に勝ったのでしょうか。それが 何の意味あることなのか小生には理解し難いです。

回答No.4

テロの首謀者は実はブッシュだった、という説もいまだに有力です。 犯罪捜査のコツとして「その犯罪によって利益を得る人をまず疑え」 というのがあります。 アメリカほどの軍事国家が、あんなテロを察知していないということはありません。アメリカの世界支配のための口実づくり、という可能性はきわめて高いです。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その説って、どの地域(米国内、イスラム社会、その他)で有力なのでしょうか? どこかに真実はあるのですよね。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

USAは世界のおせっかいだから、攻撃したい国も多い。でも正当な 理由が必要です。 そこで、テロが予測出来ても実行させたのではないでしょうか? 過去の真珠湾攻撃も予測していたのに、攻撃させた疑いが有ります。 どちらにも共通するのは、民衆の大統領支持率アップと国民の団結率 アップではないでしょうか。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もし、そんなことのために、尊い命が奪われるとしたら あまりに悲しいですよね。

• acacia7
回答No.1

真実の程はわかりませんが、 米国は「正義」が好きで、「アンフェア」は嫌いですからねぇ。 とりあえず、攻撃を受けてみて徹底的に「正義」を遂行するっていうのは 以前にどっかであったきがします。

hanatare
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は正義だとか理由はどうあれ、とにかく戦争は回避すべきだと思うのですが・・・。