• ベストアンサー

違いを教えてください。

今回のノルウェーのテロと呼ばれる事件。 何でも容疑者は、俺は戦争してるといっているらしいですね。また、イスラムに対する憎しみが半端ないらしいですね。ニュースを見て思ったんですけど、この容疑者と、ブッシュ元米国大統領と違いがわかりません。僕には同一人物に見えるんですけど、どこが違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.6

違い(1) ノルウェーの容疑者は移民排斥主義 アメリカは移民で成り立っている国 違い(2) テロは政治的目的を恐怖で社会に不安を与えることで達成する アメリカの戦争は利権のために行なう アメリカは建国から平均4年に1回戦争をしている国です。 とくに冷戦後に限ってみれば2年半に1回するほど戦争が好きです。 ブッシュに限ったことではありません。 オバマみたいに外交防衛に無知な大統領は珍しく、利権のないアフガンで不毛な戦争をしています。 それに引き換えブッシュは石油ビジネスを経て政界入りした経歴もあり、石油利権に敏感でした。 9.11後のアフガン戦争はタリバン政権が崩壊すると、さっさと矛先を石油利権のあるイラクに向けました。 明確に国益を考えています。 ブッシュは別にイスラムが嫌いでもなんでもありません。 次の戦争はアフリカで起こすつもりでした。 アフリカは今や中国の植民地化しています。 アフリアの交通インフラは従来縦に走っていました。 富をヨーロッパに運ぶためです。 中国は東海岸から西へ鉄道を敷き、横の交通インフラを築きました。 アフリカの富を中国に送るためです。 独裁政権に賄賂をおくりアフリカの人々を食い物にしています。 ちょうど日本が満州を植民地化したときと同じです。 そこにアメリカが介入してきたわけですが、今度はアフリカ版満州鉄道を作った中国に介入しようというわけです。 ところが、民主党オバマは無知なので、アフリカの利権より何の資源もないアフガンに行ってしまいました。 次の大統領は共和党になるでしょうから、いずれアフリカで戦争を始めるでしょう。 もちろん大義名分はあります。 独裁政権による人民の虐殺行為をやめさせる、民族紛争を解決するなどです。 しかし、アメリカの戦争は利権が目的です。 北朝鮮を放置しているのは、北朝鮮の人々を独裁から解放しても利権どころか援助に金がかかるだけですから。

noname69
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sudacyu
回答No.5

テロ行為は、「犯罪」であって、対処するのは「警察」。  9.11についても、テロという犯罪行為に対して、FBIが対処する枠組みしかなかった。  国外にテロの主犯が居て、外国政府にかくまわれているというのは、アメリカのテロ対策の枠組みの「想定外の事象」だった。  そこで、「テロとの戦争」という全く新しい国家権力行使の論理を作って、国内にしか及ばない「警察権」に代わって、他国の領土内でも行使できるように『戦争』と規定することで、テロに対する「軍事権」行使を、主権者であるアメリカ国民に認めさせた上で、アフガニスタンに侵攻した。  それに対して、ノルウェーのテロ実行犯は、実行後に正当性を主張したが、ノルウェー国民に認められない状況となっている。  発想は、同一と言えるが、了解のもとで実行するか、実行後に了解を求めるかの違いがある。

noname69
質問者

お礼

• wbuta
回答No.4

合法かどうかと言う点では、大きな違いですが、結果的にはどちらも大して違わないかも。

noname69
質問者

お礼

noname#141243
noname#141243
回答No.3

違いは分かりませんが、これってイスラム教VSキリスト教の宗教戦争みたいですよね。 ノルウェーも移民政策に悩まされている国のようです。

noname69
質問者

お礼

• dsdna
回答No.2

>どこが違いますか。  行為が合法かどうかの違い。

noname69
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.1

・別人です 【オスロ篠田航一】ノルウェー連続テロ事件で逮捕されたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)が事件直前にインターネット上に掲載したとみられる文書の中で、爆薬を購入するための「隠れみの」の起業などを通じてテロを09年から計画、爆弾作りに「80日間かかった」と記していたことが分かった。文書 http://mainichi.jp/select/world/news/20110725k0000m030063000c.html?inb=yt どちらかというと ロシアのプーチン首相に 外見は似ている ※アメリカの元大統領が逮捕されたら 大騒ぎになってるがね(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname69
質問者

お礼