• ベストアンサー

911から10年まだ終わらないのは何故

911のテロから10年が経ちます。アメリカがアフガニスタンに侵攻したときのイラクに侵攻したときの半年で戦争は終わると言っていたはずなのに未だにこの戦争が終わらないのは何故なのでしょう?  そもそも非政府組織が起こしたテロ事件を正規軍を投入して軍事侵攻する何て事が大儀のない戦争なのではないですか。  またビンラディンも逮捕できる状況であったにもかかわらず無理矢理殺して裁判を受けさせなかったと私は思っておりますが。皆さんの思いはいかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.5

>・・・終わらないのはなぜなのでしょう? 物事で、始めるのは簡単ですが、終わらせることは難しいからです。 終息や撤退は企業経営でも難しい面があります。 特に戦争は、始めた時には終結とその後へのシナリオを考えるんだそうですが、それがうまくいかなかったんじゃないでしょうか。 この時のブッシュの目的は親父の時からの仕掛で イラクのフセインを何とかしたかった、が大半を占めていたんだと思います。 ソビエトのアフガン侵攻への対抗策で武装勢力への武器供与から米国はビンラディンという怪物を作り上げてしまった後始末をしたかったのかもしれません。この当時のアメリカの早期支援打切りなどが同時多発テロを引き起こした原因とも言われていますしね。 イスラム教にとって、米国は十字軍でもあり宗教的に積年の恨みがあります。 逮捕から奪還計画、イラン駐米大使館人質事件の記憶などやっかいなことの発生は防止したいとの思惑はあったと思います。あの場所を聖地化させないために海葬したと世界中に知らせたのもそうだったし。 また、生きて捕えて米国には不都合なことを公に発言されてはたまったものではありません。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに戦争を終わらせることはとても難しいことですね。  普通の国なら全面降伏してそれからでありますが。イラクは未だに降伏をしていないのに占領軍が支配しようとしているのだから大変なのでしょうね。  太平洋戦争ももしも天皇陛下玉音放送がなかったら一億玉砕と自爆テロが無限に続いていたのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• qqqq1234
回答No.6

>終わっていり戦争なら何故今でも多くの民間人やアメリカ兵が死んでいくのでしょうか? >終わっている戦争ならさっさと撤退すればよかろうに・・・・・・ 対外戦争と国内紛争の区別がついてないようだな。 アメリカvsアフガニスタンの戦争はとっくの昔に終わってる。 ちゃんと国際的な手続きをして終戦宣言もしてる。 今起きているのは治安悪化による非政府組織との紛争。 前政府が無くなったことにより無政府状態になり、 それを狙って革命を起こそうとしてる非政府団体や 強盗・窃盗・麻薬などで利益を得ようとするマフィアが当然現れる。 今はそれと戦ってるんだよ。

papabeatles
質問者

お礼

戦争が終わると言うことは日本でそうであったように進駐軍を平和的に受け入れると言うことではないですか。  日本でも多くの世界でも出来たことがイラクやアフガンでは出来ていません。この状態ではオバマ大統領も戦争に勝利したなんて発言もしておりません。  イラクやアフガンの戦争がとっくに終わっていると言われる方がぼけているように感じます。では何故今も多くのアメリカの若い兵士が多く死んでいるのでしょうか。  

• ID10T5
回答No.4

あなたはコメントする立場でも質問する立場でもないですね。 この事件は殺人事件の被害者の家族と殺人犯の話なんですよ。被害者が気が済むまで復讐させるほかありません。 アメリカには自分の親族や友人を失った人が大勢います。あなたはそういう立場には立てないただの第三者なんですよ。 第三者は黙って見ておればいいのです。口をはさむ権利はありません。

papabeatles
質問者

補足

まるでヤクザの論理のようですね。アルカイダはどこの政府を代表する存在ではありません。 国家と国家の戦争であるなら和解して停戦することも出来ますが相手は実態のないテロ組織です。  そんな連中を相手に戦争しかけたことが根本的に間違っていたのはないですか?

• nasi000
回答No.3

「テロとの戦い」と掲げた目標がそもそも終わりのあり得ない大義。 「アメリカは終わらぬ戦争をはじめた、これが目的だ」とマイケル・ムーアが発言したりしているが、そう言われても仕方のないプロパガンダですね。米国は愛国法などをもって超監視社会で実態として中国と大差ないような状態まで行っているし、反政府勢力が地球上からいなくなるわけないですし、CIAは他国にとっては反政府勢力であり米国自身が他国に対しテロ行為を行っているわけですから、ドンドン泥沼にはまり込んでいるというのが実態でしょう。 しかも9.11関連では極めて疑わしい不透明な事柄が公然の事実のように扱われ、ありもしない大量破壊兵器を根拠にイラク侵攻を行い、 ビン・ラディン殺害時も当初は銃撃されて応戦したさいにビン・ラディンを殺害したと言っていた。その後は拘束後、ビン・ラディンを殺害、娘の前で殺害することでその様子からビン・ラディン本人と確認したとか、DNA鑑定してから海に水葬したとか政府関係からいろんな情報が流されたという事態でした。 神格化させないためにも逮捕し、手続きを踏んで裁判を受けさせるというのが通常。9.11関連ではあまりに不自然な事が公然と行われている。大きな嘘ほど人は騙されると云われるが、かつての日本が米国の占領統治下に置かれて多くのことが洗いざらい表に出されたように、米国が他国に占領統治でもされない限り実態は見えてこないのでしょうね。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えは冷戦が終わって武器が売れなくて困っていた産軍共同体が武器の消費したかったのが本音だと思います。  また何よりも欲しかったのは石油の利権だと思います。しかしそれにしてはコストがかかりすぎたのが現実でしょう。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

アフガンの戦闘はまだ終わっていませんね。 ベトナム戦争と同じでしょう。アフガンは、陸続き、いくらでも支援物資は入ってきます。海に囲まれた日本とは違います。 そもそも、アルカイーダをかくまったからといって、勢いで、タリバンに戦争を仕掛けることが無謀。大儀はないでしょう。別の目的があると考えて間違いないです。 ビンラディンは、おそらく安らかに病死したのではないでしょうか。それを殺したことにしたのでしょう。どんな裏があるのかまったく分かりませんが。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は原発は絶対に安全と言って大きな間違いを犯しましたが、アメリカは軍事力では絶対に負けないと間違いを犯したのではないかと思います。  

• qqqq1234
回答No.1

いやとっくに終わってるから(笑) ずっとやってたのは「終戦処理」ね。 戦争ってのは荒らすだけ荒らしてサヨナラってわけにはいかないの。 治安維持とかしてある程度の状態まで戻してから去るのがルール。 >そもそも非政府組織が起こしたテロ事件を正規軍を投入して軍事侵攻する何て事が大儀のない戦争なのではないですか。 政府が容疑者引き渡しを正式に拒否したから共同正犯とみなしたんだっつーの。 政府が関係無いなら明らかな犯罪テロ行為の容疑者を見逃すのはおかしいだろ。 >またビンラディンも逮捕できる状況であったにもかかわらず無理矢理殺して裁判を受けさせなかったと私は思っておりますが。 フセイン兄弟のときに銃撃戦になった挙げ句逃げられたことを知らんのか? あいつらは常に武器を携帯して、逃げ道も裏口を確保している。 殺さずに逮捕できるなんてのは平和ボケの発想。 キミは左翼なのか、ニュースを見てない無知なのか、どっちだ?

papabeatles
質問者

お礼

左翼は戦争反対で右翼は戦争賛成と言うのはずれていると思います。 終わっていり戦争なら何故今でも多くの民間人やアメリカ兵が死んでいくのでしょうか?  終わっている戦争ならさっさと撤退すればよかろうに・・・・・・  それがアメリカの理論ですか・・・・