September 11とは?

このQ&Aのポイント
  • 大規模テロのあった日で、米国へのテロについて疑問が残る。
  • テロリストの動機や米国の行動について考える。
  • 日本と米国の関係も含め、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

September 11

今日9月11日は、大規模テロの有った日です。 日本ではもうすぐ9月11日終わりますが、米国ではまだこれからです。 さて、米国へのテロなので、あまり関心の無い方もおられると思いますが、何故あのようなテロが起きたのか不思議です。 後付けで、色々な推測を語る方も有りますが、「何かされたから、復讐。」なのか「そうせざるを得ないように仕向けられた。」のか? 常識的に考えたなら、何かされたから「復讐」が常識的な考えかと思います。 それならば、テロリスト達は米国から何をされたのか? また、米国は何をしようとしたのか? 疑問は果てしなく広がります。 日本が米国と戦争状態になったきっかけの「真珠湾攻撃」も、米国に戦争するように仕向けられた。との話もあります。 是非皆さんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました。 ……だから「Wiki だけでは説明し切れない複雑な背景があるので、両国の歴史を遡って調べてください」と Advice しました(^^;)。 Wiki だけでは「触り」にもなりません。 Usāma bin Lādin 個人にしても「最初のうち彼に資金を投じていたのはどこの国か、何故止めたのか、彼の親族はどういう者なのか」といった背景を調べるだけでも結構な量がありますよ(^^;)。

jrn700
質問者

お礼

再度ご回答頂き、本当にありがとうございます。 なんだか膨大な情報の探索になりそうですね。 単純ではない。と言う事は理解していたつもりですが・・・ 何故このような質問をしたかというと、下記のような謀略説を述べる人が居ます。 1)アフガニスタンにおける天然ガスパイプラインの利権 2)米国はそれにありつけ無くなりそう。(色々してやったのに) 3)アフガン攻撃したいな。でも理由がない。 4)そうだ、米国を良く思っていないヴィンラディンいたな。 5)利用しよう・・・・ 6)攻撃するには、大規模な米国への攻撃が必要だ。 7)テロさせよう。 8)○○○○○○○・・・・・ 9)やった! これでアフガン攻撃出来るぞ! のようなストーリーらしいです。 色々と査証も披露していましたが、チョット「???」と思いました。何かの映画のストーリーとしては面白いですが・・・ それでこのような質問をさせて頂きました。 さらに調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ずは下記 URL Page を読んで、更に他の解説も検索して読んでから質問されると良いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E5%8B%95%E6%A9%9F 上記 URL 情報だけでは説明し切れない複雑な背景があるのですから米国と中東諸国との歴史を遡って調べる事も必要でしょう。 いずれにせよ、ここの回答 4 千字程度で説明できるほど単純なものではないと思いますよ。

jrn700
質問者

補足

全体の文字数は多いですが、原因や動機を記載している部分は結構少ないです。 動機として要約している部分があります。 やられたらやり返す。ですかね。 ヴィンラディンのコメント、最後の方ですが、レバノンへの米国の攻撃?支援? これが動機と書いてありますね。 しかし、何故イスラエルではないのでしょうか? 直接的には、イスラエルですよね。 イスラエルを誕生させたのは、英国ですよね? 何故米国を攻撃したのでしょう? さらに疑問です。 以下転載 動機 ウサーマ・ビン・ラーディンが1996年に発表した対アメリカ宣戦布告と、1998年に発表したアメリカ国民の無差別な殺害を呼びかける布告は、ビン・ラーディンの動機を示す証拠として扱われている[103][104]。ビン・ラーディンは、非イスラム教徒がアラビア半島に常駐することは預言者ムハンマドによって禁じられていると解釈しており、湾岸戦争が勃発した1990年8月以降アメリカ軍がサウジアラビアに駐留していることに強い怒りを抱いていた。 1996年8月、ビン・ラーディンは最初の「ファトワー(布告)」を発し、「2つの聖なるモスクの地(サウジアラビア)の占領者」であるアメリカに対するジハード(聖戦)を宣言すると共に、異教徒であるアメリカ人をアラビア半島から駆逐するよう全世界のムスリムに呼びかけた。1998年2月、ビン・ラーディンは第2の「ファトワー」を発し、アメリカ軍によるサウジアラビア駐留へ再度抗議すると共に、アメリカの親イスラエル的な外交政策を批判した。1998年の「ファトワー」はさらに、世界各地でアメリカおよびその同盟国の国民を軍人・民間人の区別なく殺害することが、「占領されているアル=アクサー・モスクとメッカの聖なるモスクを解放」するために、「全ムスリムに課せられた義務である」と宣言していた。 ビン・ラーディンは自らの直接的関与を認めた2004年の声明の中で、テロ攻撃を行った動機について以下のように述べた。 1982年、アメリカはイスラエルがレバノンを侵略することを許可し、侵略を助けるためアメリカ第6艦隊を派遣した……レバノンの破壊されたタワーを目にした私の心に、我々も迫害者たちを同じやり方で罰するべきだという考えが浮かんだ。我々はアメリカのタワーを破壊して、我々が体験したものの一端を迫害者たちにも体験させるべきであり、そうすることで彼らが我々の女や子供を殺すのを思いとどまるようにすべきだと考えた。 転載以上

関連するQ&A

  • September Eleven と December Seven が同じ韻を踏む事

    September Eleven つまり、9.11テロと December Seven つまり、12月7日の真珠湾攻撃ですが、日本人から見ると、一般市民に対する攻撃と軍に対する攻撃であり、これは全く別物だと思うのですが、アメリカ人には同じように見えたようです。 その理由の一つが September と December が同じ ember と韻を踏んでおり、さらに Eleven と Seven が同じ even と韻を踏んでいるところに有ります。日本語では韻を踏む事は重視されていませんが、英語に限らず外国語では韻を踏む事は重要です。 自爆攻撃者達も当然その事を意識していて、9.11テロは9.11でなければならなかったのです。彼らは真珠湾攻撃を意識していて、真珠湾攻撃したゼロ戦のメーカーである三菱の自動車を使って空港まで行っている程です。トヨタやホンダではいけなかったのです。 彼らは真珠湾攻撃と同じように9.11を歴史に長く伝えられるようにしたかったのです。12.7とは別な日で、同じ韻を踏む日は9.11か10.11ですが、12.7からより離れた9.11を選んだのでしょう。真珠湾攻撃とは別に独立して記憶されるようにです。 September Eleven と December Seven が同じ韻を踏む事を書いた外国の文献は有るでしょうか?

  • もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・

    太平洋戦争の発端は真珠湾攻撃と聞いています。 それでは、日本が真珠湾攻撃をしなかったら、日本はどのようになったのでしようか。 何が理由で、大国と戦争をしたのですか。

  • ベトナム戦争における米国の宣戦布告の実際

    米国の年代の人と話すとすぐに真珠湾奇襲(スニーカーアタック)のことで日本はずるいとなります、ではベトナム戦争では米国ではいつベトナムへどのような手段で宣戦布告したんでしょうか? もし仏国の代理戦争なら正義の戦争代理人は宣戦布告が不要なのでしょうか?

  • ロシアによるウクライナ侵攻

    ロシアによるウクライナ侵攻は、 昔の日本による中国侵攻と同じ?ですよね。 侵攻された方に米国や世界?が支援するから、戦争が泥沼になってしまう。 昔の日本は真珠湾を攻撃して、米国や世界に立ち向かったが、 ロシアはどうするのですか? (当時の日本と今のロシアはどこが違うのでしょうか?)

  • 米国「テロとの戦い」結構効果あり?

    友人と雑談していた時のことです。 先日のインドでのテロの話をしていたのですが、友人曰く 「考えてみたら、イラク戦争以降、米国を狙った大規模なテロは起こっていない。国際世論を無視してなりふり構わず大国が報復に出たという事実が、テロリストを、少なくとも米国に対してだけは二の足を踏ませるという効果を産んでいるんじゃないか?」 雑談の中から出た発言なので誇張がありますが、そういえばそうかな?と思ってしまいました。 根本的にテロを世の中から排除することはまったく出来ていませんが、(むしろ恨みを買うという意味では火に油を注いでいるだけかもしれません)少なくとも米国をターゲットとすることにテロリストが躊躇するだけの圧倒的な力を、しかもゴリ押しで誇示することで、短期的には「自国をテロから守る」ことに成功していると言っていいのでしょうか? 米国を狙えなくなったテロリストが矛先をアジアに向けはじめたのでは?と友人は言うのですが?

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について学校で習ったのは日本が闇討ちをしたと教えられましたが、米国側は事前に真珠湾攻撃の事を知っていたと言うのは事実ですか?事実だとしたら何故、日本が奇襲攻撃をしたと教えられるのですか?

  • 真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

    16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

  • アメリカは北朝鮮の先制を待っている・・?

    各国の北朝鮮への制裁・圧力は、かつての日本のような・・。アメリカは、北朝鮮の先制、いわゆる「真珠湾」を期待しているのでしょうか?米国民が納得する北朝鮮攻撃をするために、新たな「真珠湾」を企てているのでしょうか?

  • 第二次大戦

    日本が真珠湾を攻撃せず アメリカに喧嘩を売らずに アジア圏内でだけで戦争をしていたとしても日本は負けてますか。

  • 日本人が死ななかった戦争は悲惨な戦争に該当しないのか

    平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか? 東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか? なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。 平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。