September 11とは?

このQ&Aのポイント
  • 大規模テロのあった日で、米国へのテロについて疑問が残る。
  • テロリストの動機や米国の行動について考える。
  • 日本と米国の関係も含め、皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

September 11

今日9月11日は、大規模テロの有った日です。 日本ではもうすぐ9月11日終わりますが、米国ではまだこれからです。 さて、米国へのテロなので、あまり関心の無い方もおられると思いますが、何故あのようなテロが起きたのか不思議です。 後付けで、色々な推測を語る方も有りますが、「何かされたから、復讐。」なのか「そうせざるを得ないように仕向けられた。」のか? 常識的に考えたなら、何かされたから「復讐」が常識的な考えかと思います。 それならば、テロリスト達は米国から何をされたのか? また、米国は何をしようとしたのか? 疑問は果てしなく広がります。 日本が米国と戦争状態になったきっかけの「真珠湾攻撃」も、米国に戦争するように仕向けられた。との話もあります。 是非皆さんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました。 ……だから「Wiki だけでは説明し切れない複雑な背景があるので、両国の歴史を遡って調べてください」と Advice しました(^^;)。 Wiki だけでは「触り」にもなりません。 Usāma bin Lādin 個人にしても「最初のうち彼に資金を投じていたのはどこの国か、何故止めたのか、彼の親族はどういう者なのか」といった背景を調べるだけでも結構な量がありますよ(^^;)。

jrn700
質問者

お礼

再度ご回答頂き、本当にありがとうございます。 なんだか膨大な情報の探索になりそうですね。 単純ではない。と言う事は理解していたつもりですが・・・ 何故このような質問をしたかというと、下記のような謀略説を述べる人が居ます。 1)アフガニスタンにおける天然ガスパイプラインの利権 2)米国はそれにありつけ無くなりそう。(色々してやったのに) 3)アフガン攻撃したいな。でも理由がない。 4)そうだ、米国を良く思っていないヴィンラディンいたな。 5)利用しよう・・・・ 6)攻撃するには、大規模な米国への攻撃が必要だ。 7)テロさせよう。 8)○○○○○○○・・・・・ 9)やった! これでアフガン攻撃出来るぞ! のようなストーリーらしいです。 色々と査証も披露していましたが、チョット「???」と思いました。何かの映画のストーリーとしては面白いですが・・・ それでこのような質問をさせて頂きました。 さらに調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ずは下記 URL Page を読んで、更に他の解説も検索して読んでから質問されると良いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6#%E5%8B%95%E6%A9%9F 上記 URL 情報だけでは説明し切れない複雑な背景があるのですから米国と中東諸国との歴史を遡って調べる事も必要でしょう。 いずれにせよ、ここの回答 4 千字程度で説明できるほど単純なものではないと思いますよ。

jrn700
質問者

補足

全体の文字数は多いですが、原因や動機を記載している部分は結構少ないです。 動機として要約している部分があります。 やられたらやり返す。ですかね。 ヴィンラディンのコメント、最後の方ですが、レバノンへの米国の攻撃?支援? これが動機と書いてありますね。 しかし、何故イスラエルではないのでしょうか? 直接的には、イスラエルですよね。 イスラエルを誕生させたのは、英国ですよね? 何故米国を攻撃したのでしょう? さらに疑問です。 以下転載 動機 ウサーマ・ビン・ラーディンが1996年に発表した対アメリカ宣戦布告と、1998年に発表したアメリカ国民の無差別な殺害を呼びかける布告は、ビン・ラーディンの動機を示す証拠として扱われている[103][104]。ビン・ラーディンは、非イスラム教徒がアラビア半島に常駐することは預言者ムハンマドによって禁じられていると解釈しており、湾岸戦争が勃発した1990年8月以降アメリカ軍がサウジアラビアに駐留していることに強い怒りを抱いていた。 1996年8月、ビン・ラーディンは最初の「ファトワー(布告)」を発し、「2つの聖なるモスクの地(サウジアラビア)の占領者」であるアメリカに対するジハード(聖戦)を宣言すると共に、異教徒であるアメリカ人をアラビア半島から駆逐するよう全世界のムスリムに呼びかけた。1998年2月、ビン・ラーディンは第2の「ファトワー」を発し、アメリカ軍によるサウジアラビア駐留へ再度抗議すると共に、アメリカの親イスラエル的な外交政策を批判した。1998年の「ファトワー」はさらに、世界各地でアメリカおよびその同盟国の国民を軍人・民間人の区別なく殺害することが、「占領されているアル=アクサー・モスクとメッカの聖なるモスクを解放」するために、「全ムスリムに課せられた義務である」と宣言していた。 ビン・ラーディンは自らの直接的関与を認めた2004年の声明の中で、テロ攻撃を行った動機について以下のように述べた。 1982年、アメリカはイスラエルがレバノンを侵略することを許可し、侵略を助けるためアメリカ第6艦隊を派遣した……レバノンの破壊されたタワーを目にした私の心に、我々も迫害者たちを同じやり方で罰するべきだという考えが浮かんだ。我々はアメリカのタワーを破壊して、我々が体験したものの一端を迫害者たちにも体験させるべきであり、そうすることで彼らが我々の女や子供を殺すのを思いとどまるようにすべきだと考えた。 転載以上