• ベストアンサー

アメリカは北朝鮮の先制を待っている・・?

各国の北朝鮮への制裁・圧力は、かつての日本のような・・。アメリカは、北朝鮮の先制、いわゆる「真珠湾」を期待しているのでしょうか?米国民が納得する北朝鮮攻撃をするために、新たな「真珠湾」を企てているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>アメリカは、北朝鮮の先制、いわゆる「真珠湾」を期待しているのでしょうか? 先制攻撃など期待していません。 先制攻撃をすれば正当性が失われるなどという平和ボケした考えなど持ち合わせていません。 必要とあればサッサと出撃します。 相手がどうであれ自分達が必要と考えれば出撃します。 >米国民が納得する北朝鮮攻撃をするために、新たな「真珠湾」を企てているのでしょうか? 昨年のギャラップによる世論調査ではアメリカ国民のほぼ半数が北朝鮮を最大の敵国と認識しています。 更に六割近くの国民が軍事行動を支持しています。 つまり既に米国民は北朝鮮を攻撃することを納得しているということです。 ギャラップの調査担当者は「米国民が今後、平和的解決への取り組みは無駄と判断した場合、先制軍事行動を支持する声は上昇するだろう」と予測しています。 第二次世界大戦以降アメリカ軍はほぼ毎年世界のどこかで戦闘を繰り広げてきました。 現在も中東やアフリカで戦闘しています。 つまり自国の軍隊が戦闘することに対する感覚が日本人とは違います。 戦争というものは外交手段の一つに過ぎないというのが国際常識です。 戦争を外交と切り離して何か特別な事と考えるのは平和ボケした日本人だけです。 現在アメリカの新大統領が取っている政策はアメリカを脅しても何の効果もないということを北朝鮮の若い独裁者に周知徹底させるためにやっている政策です。 経済がグローバル化した現代、経済大国であるアメリカを脅せば物理的に破壊されなくても北朝鮮の経済が破綻してしまうということを実感させるためにやっています。 戦争が恐ろしくて経済封鎖をしている訳ではありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.7

1941年の大日本帝国と2018年の朝鮮民主主義人民共和国とでは大きく異なる点があります。日本は核兵器を持っておらず、直接アメリカ本土を攻撃する手段がほとんどありませんでした。実際に使われた風船爆弾や大型の潜水艦に搭載された飛行機による米本土攻撃計画があったくらいです。 しかし北朝鮮は核兵器とこれを搭載可能だと見られるミサイルを保有しています。ICBMの技術がどの程度完成しているかについては見方が分かれていますが、実戦で検証してみたいとはだれも思っていません。 アメリカにとっては、先制攻撃を受けて相当の被害が出てから反撃したのでは遅すぎます。暴発させないように配慮しながら「制裁と圧力」を強化して対話の場に引き出すほかありません。 アメリカは必要だと判断すれば、ためらわずに軍事力を行使してきたことはこれまでの歴史にある通りです。ただし核兵器とミサイルを保有している相手に対してはそのハードルは当然高くなります。 それだけに北朝鮮は、できるだけアメリカを怒らせないようにしながら強面に核とミサイルの開発を急ぐしかありません。北朝鮮にとって最も重要なことは現在の国家体制の維持(昔の日本流に言えば「國體の護持」)だからです。現時点での「先制攻撃」などもってのほかで、現にアメリカと対話する姿勢を見せ始めています。これが単なる時間稼ぎなのか、それとも何らかの変化を意味するのかは今のところ判断できませんが。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 北朝鮮の問題なんかアメリカにとってどうでもいい、そのはずですよね。北朝鮮は、分断された当事者である韓国、分断される原因を作り現状の隣国である日本、同じく隣国であり北朝鮮と友好関係のある中華人民共和国の問題です。アメリカは韓国と日本の同盟国というに過ぎない。「アメリカは北朝鮮をどうするつもりだろう」という日本人の論調は、いったい誰の問題?ってところです。  アメリカがサダムフセインとビンラディンを手早く殺害した理由は、CIAが武器を与え戦争を教えた彼らに回顧録でも書かれたら大変なことになるからです。北朝鮮のためにアメリカ人の血を流すというのはアメリカの有権者に対して説明が付かないと思いますよ。アメリカにとって解決する必要がない問題だからいつまでも口だけで騒いでいます。日本人は自分の問題だと思っているんですかね。東京オリンピックまでに始末を付けなくて、世界から人を日本に呼べるんですかね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.4

 キューバ危機の時に米国は先制攻撃しようとしませんでした。勝てる戦いなのにキューバを攻撃しなかったわけです。理由はキューバに旧ソ連製短距離核ミサイルが配備されていた為だと言われています。  北朝鮮はすでに核保有国で、射程距離13000kmのICBMまで開発して、推定150キロトン以下の核弾頭を数十基保有していると考えられています。これで核戦争を始めたら、真珠湾どころではないですよ。米国西海岸の大都市は壊滅するかもしれませんね。それでも核戦争を選択するのかと言えば、キューバの例を見る限り、あり得ないが結論でしょう。  米国が戦争挑発行為をするとすれば、いくらでも方法があります。沖縄の核巡航ミサイルを増強したり、中距離核ミサイルを配備しても良いわけですし、爆撃機による領空・領海侵犯を繰り返させて指導者を怒らせても良いわけです。戦闘爆撃機を満載した航空母艦を張り付けて威圧する事も出来ます。何でも出来るわけですが、やらないのは核戦争を恐れるからでしょうね。  実際、核攻撃を受けて大都市が吹き飛んだら、その事実がテレビ中継されただけで、国全体がパニックになりますし、喪失感が大き過ぎて、戦おうと考えなくなりますから、その方が怖いのだと思いますね。  たとえば、日本の首都圏が核攻撃で吹き飛んで、大阪や名古屋からのテレビ中継だけになり、被害報道が伝えられる様子を想像してみればわかりますが、日本は終わったと考える人が多いと思いますよ。福島第一原発事故の時も日本は終わったと思いましたけどね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

期待しているというより、恐れていると思います。 もし北朝鮮がアメリカに対して先制攻撃を仕掛けたら、アメリカとしては反撃せざるを得ません。米北の軍事力はボクシングのチャンピオンとボクササイズをやってるサラリーマンくらいの戦力差がありますから、アメリカの一撃で金王朝は崩壊するでしょう。 しかしそうなったら後始末が大変です。独裁者のタガが外れた北朝鮮の人民は、北へ、南へ、あるいは日本海を渡って豊かな国に行こうとするでしょう。東京湾の釣り船みたいな船で日本海を渡ってこれることはもう判明しています。冬の日本海は荒れまくりですが、夏の日本海っていうのは本当に穏やかな内海ですからね。あんなボロ船で小さい子供を抱えた家族が次々押し寄せてきたら、押し返すこともできません。ギリシャで難民の坊やの遺体が浜にあげられた写真が世界に衝撃を与えましたが、新潟の浜辺に同じことが起きたらこの子は勝手に死んだんだとはいえないじゃないですか。 アメリカという国は、本気で戦争にすると決意したら、捏造でもなんでもやる国です。実際に過去にはベトナム戦争への本格介入への口実としたトンキン湾事件が捏造であったことや、イラク戦争の口実となった大量破壊兵器が捏造であったことが明らかになっています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

北朝鮮の先制攻撃があればアメリカは大助かりでしょうね。今噂されている鼻血作戦(Bloody nose operation)は北の先制を待たないアメリカの奇襲作戦のようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

アメリカと言っても人の立ち場や考え方が違うようなので、トランプは、と言い直すと北朝鮮が先に攻撃を仕掛ければ都合が良いと思っているかも知れないですね。逆にそう思わせることが抑止力にもなるとも考えているかも知れないです。 国務長官のティラーソンも国防長官のマチスも戦争は望んでいないと思います。一旦戦争になれば北朝鮮のみならず韓国や日本で多数の死者が出ると言う試算がされています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

  • 北朝鮮と日本

    北朝鮮が正式に「経済制裁は宣戦布告とみなす」と言ってきたそうですね。 これを聞いて私は「太平洋戦争のとき、日本に経済制裁を行った段階で宣戦布告がなされた考えてよい。だからアメリカに対して宣戦布告をする必要は無く、真珠湾攻撃はだまし討ちではない」という話を思い出しました。 しかし今回の北朝鮮側の発言をそういったことをふまえて話をする人がほとんどいないことに驚いています。 1 皆さんの周りではどうですか? 2 当時の日本と、現在北朝鮮が置かれている状況はそんなに違うのでしょうか?  (私はこう思う程度でもかまいません) 3 「なぜ日本がアメリカに戦争を仕掛けなければならなかったのか」ということは、そんなに知られていないのでしょうか?

  • アメリカと日本の歴史

    真珠湾攻撃について色々調べましたが、難しくてなかなか完璧に理解ができません。真珠湾攻撃は経済制裁が理由でおきたということですか? アメリカはアジアの日本がどんどん成長して、アジアを支配?していくのが気に入らなかったというのが原因と考えてよいのでしょうか? なぜ日本はハワイを攻撃したのですか?  勉強不足なので、なるべくわかりやすい言葉でご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 米韓・北朝鮮の言う無慈悲な先制攻撃はいつ?

    アメリカ、韓国や、北朝鮮政府の言う無慈悲な先制攻撃はいつになるのでしょうか?思うところお書きください。私がそれを行って欲しいかどうかは別の話としての質問です。

  • 北朝鮮に対する先制攻撃論はその後どうなりましたか?

    北朝鮮に対する先制攻撃論はその後どうなりましたか? 4~5年前に自民党の阿部議員らから北朝鮮に対する先制攻撃論が出たと記憶していますがその後どうなったのでしょうか?

  • 北朝鮮 挑発しているのはどっち?

    流れをずっと見ていたのですけど 北朝鮮は日本や米国の発言に対して、権威を保つための行動をしてるだけで 北朝鮮がミサイルを撃つように挑発しているのは日本や米国にも見えます 北朝鮮に圧力をかけるという発言に反抗してミサイルを撃ってるなら、そのうえで圧力や制裁をかけるっていうのは、ミサイルを撃つように挑発しているのは日米の方に見えるのですけど・・・ 北朝鮮が「見守る」といった時の米国の発言も、「金正恩は我々を尊重し始めている」 みたいなのも挑発に見えます 我々に屈して偉いぞといっているような意味ですよね?

  • 日本は第二次世界大戦でアメリカを相手にしないと?

    日本が第二次に参戦した初めに真珠湾攻撃でアメリカを敵にしてしまいましたが、真珠湾攻撃をしないてマレー、インドネシアへの侵攻だけにした場合、アメリカの参戦はありましたか? 聞くところによれば、当時アメリカの議会や国民は戦争に反対で、真珠湾攻撃はルーズベルトを喜ばせることになってしまったとか。もし、アメリカの参戦がなければ日本は第二次世界大戦で勝てたと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか

    北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような 考えをもっているのだろうか? 北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。 アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。 日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているのだろうか? 北朝鮮のミサイルが日本列島に着弾しそうになった時、迎撃できるだろうか? 一度に複数のミサイルが着弾されるとしたら日本は迎撃できる可能性は?

  • ゼレンスキー大統領は三流政治家ですか

    ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカ議会のオンライン形式による演説で日本の真珠湾攻撃を引き合いに出してロシアの侵略を非難したそうです。いったいなんということを。当方は真珠湾攻撃は不当・不法だと思っていますがなにもこういう機会にこの話を持ち出さなくてもいいのに、と正直思いました。いったい彼は日本の援助は要らないと思っているのですか。日本がロシアに制裁を加えるのを期待していないのですか。日本が味方になることを一切期待していないのなら、また日本の援助を完全に拒否するなら真珠湾の話を持ち出してもおかしくはないです。しかし多少なりともなんらかの援助を期待しているなら、彼はまったくもって三流の政治家でしょうね。このぜレンスキー発言でいろいろな思いが浮かんできます。彼は日本に来るのですか。日本の国会でもオンライン形式で演説するつもりですか。いったい何を話すつもりなのですかね。

  • 北朝鮮の戦略

    最近ICBMの試射で騒がしいですが北朝鮮はその先どう考えてんだろ? 外から分かるものでもないかも?ですがご意見をいただきたい。 真珠湾攻撃みたいな展開にしかならないと思うんですが。 (日本の基地やグアムの基地は破壊できても反撃能力全部はむりと思うので)