• ベストアンサー

北朝鮮と日本

北朝鮮が正式に「経済制裁は宣戦布告とみなす」と言ってきたそうですね。 これを聞いて私は「太平洋戦争のとき、日本に経済制裁を行った段階で宣戦布告がなされた考えてよい。だからアメリカに対して宣戦布告をする必要は無く、真珠湾攻撃はだまし討ちではない」という話を思い出しました。 しかし今回の北朝鮮側の発言をそういったことをふまえて話をする人がほとんどいないことに驚いています。 1 皆さんの周りではどうですか? 2 当時の日本と、現在北朝鮮が置かれている状況はそんなに違うのでしょうか?  (私はこう思う程度でもかまいません) 3 「なぜ日本がアメリカに戦争を仕掛けなければならなかったのか」ということは、そんなに知られていないのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.1

アメリカが中立義務違反を犯していたから宣戦布告は不要という説は聞いたことありますけど、経済制裁がどうこうというのは初耳ですね。 1 北朝鮮の発言は全て口だけだと思って誰も本気にしていません。これはこれで怖いです。 2 太平洋戦争前、日本は貿易したければ既得権益を放棄しろといわれました。現在の北朝鮮は援助を受けたり日本からの物流を認めて欲しければ嘘をつくなと言われているだけです。善悪の判断はともかく、全く違うと思います。 3 どう教えても左翼か右翼が怒鳴り込んでくるから適当にぼかすから。外交の考え方と一般的な倫理が重ならないため理解しづらいから。の二点だと思います。

kisaragi0
質問者

お礼

自分が勘違いをしていたことに気付いたので質問を閉めさせていただきます。 変な質問に答えていただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• majority
回答No.2

1.普段から北が言っていることなので特に   なにも反応はありません。   平壌放送は狼少年と同等な扱いです。 2.書くと左向きの人に騒がれるのでパス 3.日本でも教科書に載っていない位です。 なお宣戦布告はミスで届かなく、結果として 奇襲となったと報道しておりましたよ。 また外交文書は解読されているという話もあります。

kisaragi0
質問者

お礼

自分が勘違いをしていたことに気付いたので質問を閉めさせていただきます。 変な質問に答えていただき、ありがとうございました