• ベストアンサー

September Eleven と December Seven が同じ韻を踏む事

September Eleven つまり、9.11テロと December Seven つまり、12月7日の真珠湾攻撃ですが、日本人から見ると、一般市民に対する攻撃と軍に対する攻撃であり、これは全く別物だと思うのですが、アメリカ人には同じように見えたようです。 その理由の一つが September と December が同じ ember と韻を踏んでおり、さらに Eleven と Seven が同じ even と韻を踏んでいるところに有ります。日本語では韻を踏む事は重視されていませんが、英語に限らず外国語では韻を踏む事は重要です。 自爆攻撃者達も当然その事を意識していて、9.11テロは9.11でなければならなかったのです。彼らは真珠湾攻撃を意識していて、真珠湾攻撃したゼロ戦のメーカーである三菱の自動車を使って空港まで行っている程です。トヨタやホンダではいけなかったのです。 彼らは真珠湾攻撃と同じように9.11を歴史に長く伝えられるようにしたかったのです。12.7とは別な日で、同じ韻を踏む日は9.11か10.11ですが、12.7からより離れた9.11を選んだのでしょう。真珠湾攻撃とは別に独立して記憶されるようにです。 September Eleven と December Seven が同じ韻を踏む事を書いた外国の文献は有るでしょうか?

noname#30233
noname#30233
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

面白い視点だと思いますが911後にあれだけ多量の情報が流れた中でこの説を見たり聞いたりしたことはありません。犯人に確認するまでは誰にも断定は出来ないでしょう。 もっとも考えられやすいのは後付の理屈です。日本の古文を韓国語で読める、いろは歌には隠された意味があるなど一見説得性がありますが、古文を解釈する韓国語の時代が一致しない、いろは歌は都合の良い切り方をしているなどこの種の説は専門家には通じないものが多いようです。日本の地名をアイヌ語で解釈していくと関西を越えて九州にまで達してアイヌの居住圏から離れてしまうことも知られています。これはアイヌ語以前の原日本語が古い地名に残っているかだという説があります。 >September と December が同じ ember と韻を踏んでおり・・・ 語源はラテン語のseptem-ber(第7の月)octo-ber(第8の月)、novem-ber(第9の月)decem-ber(第10の月)であり、最後は月で終るので都合のよいところで切って韻を踏んでいるというのは少し無理があると思います。ローマ暦の他の月も古代には同じように番号がついていたのでしょうが、ローマ時代にすでに神の名前や皇帝の名前がつけられ、古代になかった1月と2月が後に加えられたことで月の番号が二ヶ月ずれています。 このような月名の謂れを知っている欧米人は簡単に911が韻を踏んでいるとは言わないと思います。しかし、犯人たちがカミカゼ突撃隊、つまり国のために命を捧げた日本の若い学徒に影響を受けた可能性はあります。 これがこじつけだと断定する証拠は持っていませんが、こじ付けが一見正しく見えるのは、正しく見えないこじつけは自然淘汰されてしまうからと言われます。よく当たる占い師の下には人が集まり、占いが外れた人は二度と戻ってこないが当たった人は残るので、評判の高い占い師のもとでは当たった人の比率が異常に高まるとも言われます。

noname#30233
質問者

お礼

そうでいた。september october november december が同じ韻を踏んでいるのでした。そして、既に、september と december は使われたので、残りは october と november ですね。つまり、次に航空機テロが起きるとしたら、october eleven か november eleven の可能性が高いという事でしょう。私は10.11と11.11にはアメリカの飛行機には乗りません。乗る予定も無いですが。例えこの予言が当たったとしても、私はテロとは何の関係も有りません。念の為。

その他の回答 (3)

noname#34242
noname#34242
回答No.4

回答できる情報を持っていませんが、質問の内容とそれに対する皆さんの回答がすごく面白かったので、感想を伝えたく思わず書き込んでしまいました。 それだけです。スイマセン。失礼します。

noname#30233
質問者

お礼

そうでいた。september october november december が同じ韻を踏んでいるのでした。そして、既に、september と december は使われたので、残りは october と november ですね。つまり、次に航空機テロが起きるとしたら、october eleven か november eleven の可能性が高いという事でしょう。私は10.11と11.11にはアメリカの飛行機には乗りません。乗る予定も無いですが。例えこの予言が当たったとしても、私はテロとは何の関係も有りません。念の為。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

Ludwig van Beethoven ベートーベンとEddie Van Halen ヴァン・ヘイレンが似ていると海外のサイトで書いたら数人にウケて、ヴァン・ヘイレンの名前にLodewijkが入っているのを教えてもらい、寒気がしたことがあります(Edward Lodewijk Van Halen)。 9.11が音を踏んで計画したかはわかりませんが、私はアメリカの119番の番号911にあわせたのかも?と思っていました。 どちらも単なる、coincidence(偶然の一致)やserendipity(予期せぬ発見)かもしれませんが、現世は 意識や意味がまずあり→音があり(波動)→物質化 で出来ているという哲学的な話から考えても、(テロリストが最初から狙ったのかは別としても)一致する部分や類似点はあってもおかしくないと感じます。

noname#30233
質問者

お礼

そうでいた。september october november december が同じ韻を踏んでいるのでした。そして、既に、september と december は使われたので、残りは october と november ですね。つまり、次に航空機テロが起きるとしたら、october eleven か november eleven の可能性が高いという事でしょう。私は10.11と11.11にはアメリカの飛行機には乗りません。乗る予定も無いですが。例えこの予言が当たったとしても、私はテロとは何の関係も有りません。念の為。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.1

9.11と12.7は確かに韻を含みますが、9.11のテロリストはそれを意識したとは思えません。攻撃された側から見ると、同じように不意打ちだったこと、同数の人が死亡したことなどのために、9.11当時アメリカのニュース番組では盛んに真珠湾攻撃を思い出すとして放送されました。韻を含んだとの記事は見たことがありませんね。

noname#30233
質問者

お礼

そうでいた。september october november december が同じ韻を踏んでいるのでした。そして、既に、september と december は使われたので、残りは october と november ですね。つまり、次に航空機テロが起きるとしたら、october eleven か november eleven の可能性が高いという事でしょう。私は10.11と11.11にはアメリカの飛行機には乗りません。乗る予定も無いですが。例えこの予言が当たったとしても、私はテロとは何の関係も有りません。念の為。

関連するQ&A

  • September 11

    今日9月11日は、大規模テロの有った日です。 日本ではもうすぐ9月11日終わりますが、米国ではまだこれからです。 さて、米国へのテロなので、あまり関心の無い方もおられると思いますが、何故あのようなテロが起きたのか不思議です。 後付けで、色々な推測を語る方も有りますが、「何かされたから、復讐。」なのか「そうせざるを得ないように仕向けられた。」のか? 常識的に考えたなら、何かされたから「復讐」が常識的な考えかと思います。 それならば、テロリスト達は米国から何をされたのか? また、米国は何をしようとしたのか? 疑問は果てしなく広がります。 日本が米国と戦争状態になったきっかけの「真珠湾攻撃」も、米国に戦争するように仕向けられた。との話もあります。 是非皆さんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

    16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について学校で習ったのは日本が闇討ちをしたと教えられましたが、米国側は事前に真珠湾攻撃の事を知っていたと言うのは事実ですか?事実だとしたら何故、日本が奇襲攻撃をしたと教えられるのですか?

  • 嫌韓やネットウヨはなぜ真珠湾攻撃を美化するのか?

    昨日の12月8日は日本が真珠湾攻撃を仕掛けて70周年という事だが、 なぜかこの真珠湾攻撃を美化する嫌韓やネットウヨが多い。 そればかりか、山本五十六を英雄視する日本人が多いようにも思う。 僕からみれば山本五十六は批判はされても、尊敬されるようなことは 何一つしていないと思うのだが。。。 極端な言い方をすれば、日本をこんな目に合わせたのは山本五十六で その原因は真珠湾攻撃のように思う。 あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。 それなのになぜ嫌韓やネットウヨは、山本五十六や彼の立案した真珠湾攻撃を 批判せず美化するのか? そんなものを美化する嫌韓やネットウヨは、先の大戦の知識もなく、また本質も わかってないのではないのか? K-POPを批判せずに真珠湾攻撃を批判するべきではないのか。 みなさん どーおもいます?

  • 真珠湾攻撃 戦闘機隊の訓練

    真珠湾攻撃 戦闘機隊の訓練  真珠湾攻撃に向けて、鹿児島湾を真珠湾に見立てて訓練を行ったというのは有名な話ですが、それを調べてゆくと、「艦攻隊の雷撃」の話を扱った書籍やウェブサイトばかりで戦闘機隊や艦爆隊がどこで訓練をしたのか、どのような訓練をしたのかという資料がなかなか見つかりません。特に戦闘機隊について訓練場所・訓練内容等の詳しい事が分かれば教えてください。

  • アメリカのレインボー作戦とは?

    元海軍中将の福留繁氏の真珠湾攻撃を読んでいるのですが、1つ分からない事があります。それは、戦前、日本がレインボー第5作戦を知っていたなら真珠湾攻撃をやらなかったであろう、という一文です。一応、レインボー作戦に目を通しましたが、分かりませんでした。どのような意味なんでしょうか?

  • 真珠湾攻撃のアメリカ軍の正確な死者数

    表題のものについて知りたく思っています。 以前、テレビを見ていたとき、 アメリカの各地にいって原爆の被害を訴えていた方に、アメリカ人の女性が泣きながら「私の兄は真珠湾攻撃の時殺された、そんなことを言うならばホワイトハウスに言ってくれ」といっておりました。 幼い頃から、「はだしのゲン」等のドラマをたくさん見せられてきて私にとって、けっこうショッキングな映像でした。(もちろん軍人と民間人の違いというのはありますが) 「真珠湾攻撃はなかった」 「真珠湾攻撃はアメリカ軍が知っていて、わざと攻撃させた」 「自虐史観はウンヌン」 という議論はナシでできるだけ正確な事を知りたいです、お願いします。 また、民間人もまきこまれたのか、それも知っている方がいれば教えてくださ。

  • 何故日本はアメリカに喧嘩を売ったの?

    第二次世界大戦のときどうして日本はアメリカの真珠湾を攻撃したのでしょうか? 別にアジアにだけ侵略していればいよかったのではないんですか?

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃に参加している航空隊の90%の方は終戦までに亡くなっているって聞いた事があるんですが本当ですか?