• 締切済み

今行っている大学とは他に高校教員免許(できれば音楽)取得する方法は??

誰か教えてください。 今、短大の専攻科1年(4年制大学の3年生)で、今中学校教員2種免許を持っています。だけど、どうしても高校教員免許が欲しいんです。しかし、うちの大学では高校の免許は取れないみたいなんです。 どうにかして高校教員免許を取る方法をご存じではないでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• kitanoms
回答No.3

高免は2種がなく、4大卒が基礎資格であること、したがって4大への編入が基本であること、No.2の方の回答のとおりだと思います。 そこで、音楽の高免が取れる大学には、4年制音大と教員養成系で音楽科のあるところとありますが、編入に当たり認められる単位は、かなり違うと考えられます。質問者さんは音楽短大の卒業かと思いますので、音大に編入したほうが有利かと思います。教員養成大学では、おそらく2年生にしか編入できません。合格したら3年に編入できるかどうか、受験する前に確認したほうがいいかもしれませんね。 No.2の解答のあとのほうで書かれていることですが、教育職員免許法5条関係で定められている単位数には、編入大学で認められなかった単位も含めることができます。ただ、この場合は4大卒の基礎資格を習得した後でないと免許申請ができませんので、免許が手に入るのが4月以降になり、大学4年のときに免許取得見込みで採用試験を受けることはできません。それなら、教員養成系で2年編入でも結果は同じということになります。 編入先大学選びの参考にしてください。

yudai1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校教員免許を取得するのやっぱり難しいなって実感しています…。 でも頑張ってみようと思うので是非参考のさせていただきます!

noname#148473
noname#148473
回答No.2

高校教員免許は1種と専修しかありませんが、1種免許状は「学士の学位を有すること」が基礎資格となっていますので、どうしても四年制大学を卒業する必要があります。  教員免許法第6条別表3とか別表8とかを使って、高校1種免許を取る方法もありますが、長期間の教職実務経験が必要になりますので、現実的ではありません。  となると、やはり四年制大学を卒業するしかありません。多くの大学では短大卒業者の3年次編入を受け入れています。短大で取得した単位も大学の卒業単位として認定してもらえます。また、中学2種免許取得のためにとった単位も、中学1種免許や高校1種免許の取得単位として生かすことができます。但し、単位はすべて認定してもらえるとは限りませんし、大学によって認定単位数も異なります。  3年次編入試験は10月~11月あたりに実施するところが多いので、いますぐ目ぼしい大学を調べてみる必要があるでしょう。また、教員免許のことについては、合格後早い時期に編入先大学の担当部署に相談した上で、必要があればお住まいの都道府県の教育委員会に行って、単位指導(高校1種免許を取得するために、どの科目を履修すればよいのか指導を受ける)をしてもらってください。  特に、編入先の大学が教職単位の認定をあまりしてくれなかった場合、短大で教員免許用の単位取得証明書を発行してもらい、教育委員会で単位指導を受けて、必要な単位のみ大学で取るようにしたほうが少ない単位数ですむ可能性もあります。  ちなみに、もし通信制をお考えの場合、高校音楽の免許が取得できるのは、大阪芸術大学だけのようです。

yudai1224
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございます! 本当は高校の教員になりたいと考えていたんですが、いままでずるずるといってました。是非参考にして高校の教員免許を取得できるよう頑張ります。 本当にありがとうございます!

• ioaaaoa
回答No.1

通信教育 教員免許 でWEB検索してみて下さい。

yudai1224
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます!