• ベストアンサー

結婚したいけどこどもはいらないという彼との今後について

つきあって2年の彼とは婚約しております。 いつかはこどもが欲しいと思って、内膜症の治療もしています。 しかし彼はこどもは絶対にいらないといいます。 彼のことは大好きだし、こどもが欲しいから結婚するわけではもちろんありませんが悩んでいます。 彼はけしてこどもが嫌いなわけではないし、先日彼のお姉さんが出産した時も嬉しそうでした。 ペットならいくらでも飼っていいと言います。 でもどうしてもこどもはいらないのです。 これは結婚しない方がいいのでしょうか? また、彼がこどもがほしいなと思う日は来るのでしょうか? みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.8

追加させていただきます。 これはあくまでも私の意見ですが、身近に不妊治療をしてる人はたくさんいますが、相手をいたわるからかたくなに「子どもは要らない」といういう人は少ないです。いなくても夫婦でという言い方はするかもしれませんが、いらないというのはやはり彼の意思のような気がします。 特に前の彼女との別れの理由もそうなんですよね。 「結婚したいだけで~」というせりふは問題を摩り替えてると思います。色々な考え方がありますが、自分の好きな人と結婚をしてその人の子どもがほしいという考えも、何の問題もないと思います。そしたら彼だって、子どものいらない人だったら誰でも良いのかって事ですよね。妊娠って、したら終わりではなくて女性は悪阻があって(私が今そうですが妊娠7ヶ月でまだ悪阻中です)切迫流産で入院、重症悪阻で入院といろいろなことが可能性としてあります。出産だって痛みはありますよ。それを耐えられるのは大好きな人の子どもがほしいからがんばれるんですよ。 このままだといつか後悔する日が来ます。ちゃんと目をそらさずに向き合って、歩み寄れるこの時期に解決することがあとで傷つかずにすむと思います。 お二人で幸せになれることを心よりお祈りしてます。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり彼の意思のようです。私は納得しておりませんが、ただ子どもをつくることができなからといって別れようとも思っておりません。他の誰でもない彼との子どもが欲しいからです。大事にすると言ってくれた彼のことばは信じたいと思っております。

その他の回答 (7)

  • kitsons
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.7

こんにちは。 とても大きな問題ですね。 私は25歳の既婚者です。  私たち夫婦は入籍前には子供の話は全然していませんでした。 入籍して何ヶ月かして、二人で子供ができるかどうか病院へ行きまして、夫の不妊症がわかりました。 私としては、(本当は夫婦というのはいろんな形があってしかるべきなんですが)結婚=出産みたいな 固執した考えがあったので(子供も好きですし)、その可能性が一気に低くなったので相当ショックを受けました。 それから、私のほうも色々と検査をしたりしましたが、やはりお互いがどれくらい子供を欲しいのか、とことん話し合いました。主人は私が検査や処置で身体を壊してしまったのを見て、最後の最後は養子という選択肢も考えたい、と言い出すようになりました。 他の回答者さんたちがおっしゃるように、子供がほしくないのには何か理由があると思います。 それをきちんと聞いたうえで、質問者さんが理解できる、受け入れられるものなのかしっかり考えて決断されることをお祈りします。 結婚してからその問題をひきづらないほうがいいような気がしております。 特に子供の問題については婦間の空気がぴりぴりすることもありましたし・・。 私の知人には、あえて子供をつくらない夫婦がおります。 ダンナさんの気持ちを尊重してのことだそうです。 でもとても幸せそうですよ。  まずは、辛いな~と思っても、彼と婚約している身であれば、きちんとお話をしてみてはいかがでしょう。 それからご自身で考えられたら、と思います。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話し合いはしましたが、正直納得のいく答えは聞いていないように思います。彼はわかってくれるまで待つと言っています。私のことは大事にするとも言っています。私のことを大事にするなら、私の気持ちもわかって欲しいと思うのですが…。まだ話しあいは続きそうです。

noname#14450
noname#14450
回答No.6

他の方々も書いていますが、彼が何故子供が欲しくないのかきちんと聞いた方が良いですね。 私も子供が欲しくない方なので何か彼の気持ちは分からなくもないです。 私の場合、親との関係があまりよくないと言う理由が大きいです。 子供は決して嫌いじゃないし、友達の子供を見て「可愛いな~」って思うけど、自分が育てるというのがどうも考えられません。 私は結婚=子供だとは思いませんし、大好きになった今の旦那も違う理由ですがたまたま子供は居なくてもいい、と言う考えの人だったので一緒になりました。sasami_jerkyさんがどうしても子供を優先に考えるなら彼との事もきちんと考え直した方が良いですね。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ話し合いましたが、自分に子どもがいるという状況を想像できないんだそうです。私も子どもを優先に考えているわけではありませんが、ふたりの時間を十分すごしてからでもひとりくらいは欲しいという気持ちは伝えました。それなら僕のことを子どもだと思って、と言われて、茶化されたのならがっかりですし、本気ならなおさら引いてしまうなぁと思っているところです。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

質問された内容からずれますが、ご了承ください。 なぜ彼は絶対に子供がいらないと仰ってるのでしょうか? この点は質問者さんが納得行く答えを導き出せましたでしょうか? 考えの根本には、その考えに至った原因があるはずです。もしまだならば、まずはこの点を話し合うべきでは無いでしょうか。 ご結婚を考えられているのなら、尚更パートナーとの話し合いで、2人の考え方の相違点を納得する必要があると思います。 最後になりましたが、彼氏の考えを好意的に考える事も出来ますので可能性の一つを書きます。 ○彼氏が質問者さんの内膜症の件を知って内膜症について勉強した。 ○妊娠率の低下がある事を知る。 ○彼氏は質問者さんを本当に愛していて質問者さんを幸せにする事を最優先に考えている。(子供は授かれば嬉しい) ○もし子供が出来なかった時の事を考えると、質問者さんが悲しみ、自分を責めるのではないかと考え込む。 ○ならば、自分の考えは質問者さんに知らせない。子供は絶対に欲しくないと答える事で、質問者さんの心を守ろうと思った。(子供が欲しくない=不妊で悩む事もない) 内膜症で妊娠率の低下はおこりますが、もちろん十分に妊娠する可能性はあります。  ただ彼氏も、婚約者さんの治療中の内膜症について無関心であるとは思えません。あらゆる事を想定して考えたかと思います。不妊の可能性は間違いなく考えているでしょう。   もしもを考えれば"絶対に子供はいらない"の言葉で愛する人の心を守れるなら、嘘もつきますよ。 この可能性がある限り >これは結婚しない方がいいのでしょうか? これは悲しいですよ。それに質問者さんが自分の手で、最高に質問者さんを愛してくれる人を消し去ることになるかも知れません。 いずれにせよ、彼の真意を知るのが重要だと思います。 今回の件に限らず、2人の間に意識の壁が存在する時は、早めにとり除いた方がよいです。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までみなさまのお礼を書きながら、彼の本心を聞き出せていないのかなー?とも思えてきました。こどもができない場合を考えて、やさしさからいらないと言っている可能性もあるかもしれませんね‥。もっとよく話し合う必要がありそうです。

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

他のサイトでもこの手の話は見かけますが、難しいですよね。 1ついえることは、彼が一生子どもをほしくないといってもあらかじめそれは伝えといたのだから攻めることはできないということです。初めから気が変わることを前提に結婚はしてはいけないということになります。もし、ほしいと思える日がきたらラッキーぐらいの気持ちでいないといけないと思いますよ。 やはり、理由を正直に言ってくれと私なら聞きます。深い理由があるのかそうでないのかでも自分の気持ちって変わりますよね。でも実際婚約までしてて子どもがいらないといわれたから結婚しませんという勇気がほとんどの方はないと思います。実際にうちも独身の頃は当分要らないといって、気が変わるだろうぐらいに思ってました。実際は・・・1年で強引に作りましたが当時は最悪でした。父親になる準備ができてなく私のわがままで作ったわけですから、攻めることができません。離婚に危機でした。(主人側が)今はうそのように子どもたちをかわいがってますが、これはあくまでも結果論でこうなる保障はどこにもありません。 もし、自分はどうしても子どもがほしくて彼の理由が納得できないならつらくても私なら結婚しません。当分いらないと絶対いらないは違いますから。その時は縁がなかったと自分に言い聞かせます。今は良くても絶対に不満がたまって夫婦仲がおかしくなる日が来ますから・・・。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふたりで将来の話しをしても、こどもの話は触れないようにしている感じがします。前の彼女と別れた原因も結婚してこどもが欲しいという彼女との意見の食い違いからでした。結婚したいだけで、僕と結婚したいわけではなかったんだろうというのが彼の意見です。当時のことはわかりませんが、不安なまま結婚してどちらかが我慢を強いられるのは避けたいです。まだ納得はいっていないので、もう少し話し合いたいと思います。

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

はじめまして。 僕はsasami_jerkyさんの彼氏と同じことをよく言っている気がします。 僕の彼女は10代の頃に卵巣癌になり、治療の放射線で子供が産めない体です。 なので、彼女は口癖のように「子供が産める人のところへ行きなさい。私は一人でも頑張れるから(^-^)」って言うんです。 知り合ったばかりの頃は彼女の体のことを知らずにいましたので、親戚の子供の話など良くしていたから僕が子供好きなのをしっていたんだと思います。 その僕の気持ちが彼女への負担になっている気がしてしまい、最近は子供を持つ気は無いと話しています。 少しでも彼女の負担が減れば・・・そう思っています。 sasami_jerkyさんの彼氏も同じ考えかもしれません。 もし、内膜症の治療を頑張っている時に「早く子供欲しいねー」とか言われたら負担に思いませんか?治療が終わってから子供が出来るまでに時間がかかったらsasami_jerkyさんはご自身の責任じゃないかと思ったりはしませんか? 是非一度、しっかりお話をしてみることをおすすめします。 まったく、役に立たない意見でしたね、すみません(^^; なんか、自分の彼女とかぶってしまって。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女さんのことをお話いただいて、とても考えさせられました。 彼もからだのことはとても心配してくれています。今までの方のお礼にはそうでもないようなことを書きましたが、もしかするといたわりの気持ちがあってのことなのかもしれませんね。もう少し話し合ってみようと思います。7eggsさんも今まで通り彼女さんを大切にしてあげてくださいね。

回答No.2

結婚はしたいけど子供は絶対にいらないという意見が本心だとしたら、これはかなり特殊な考えであり、何らかの特別な理由があるはずです。 可能性としては・・・・ ・No1の回答者の方が言われるように、婦人科治療をしている貴方へのプレッシャーにならないための発言→それにしては、絶対いらないというのはあまりにもキツイ ・自分の夢実現のため、または経済的に、子供を育てていく事に対して責任を持てない→ならば結婚への責任もか。まあ、将来的に変わるかも知れませんが ・今の日本に不安があり、未来に自分の子供を託せない ・彼の出生に、何らかの事情がある ・本当は結婚すらしたくない まだ自由でいたい ごめんなさい、後半は漫画的な想像をしてしまいました。 思い起こしてみれば、私も結婚する前は子供が欲しいなんて思ったことはありませんでした。結婚4年目から、妻が子供を欲しがりはじめましたが、なかなかできませんでした。不妊治療を開始し、病院を3つも変え、結婚8年目にようやく子供ができました。必死で治療を続ける妻をみても、私は「自然にまかせればいいのに」とクールでした。はじめて私が子供が欲しいと思ったのは、妻の妊娠がわかったその日でした。あまりにもうれしそうな妻を見てようやく事の重大さに気づいたのです。 質問者様の彼が、結婚する前に子供がほしくなる日はたぶん来ないでしょう。結婚後はじめて育めるものはけっこう多いですよ。子供についての考えもそうです。彼がこどもを拒否する原因をわかった上で、あなたが許容できるものであれば、結婚しても良いと思いますよ。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はまだまだやりたいことがたくさんあるということです。それは仕事であったり、ふたりで過ごす時間であったり。こどもがいるとこども中心の生活になってしまうのを恐れているようです。ただ結婚したくないからこどもがいらないわけではないということでした。慌てず様子を見た方がいいかなーとは思います。

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.1

もし、結婚後妊娠したとして、彼から「いらないから堕ろして欲しい」と言われたらどうするんですか? 彼の言葉に従うんですか? 逆に子どもをつくれたかもしれないのに、つくらなくて後悔しませんか? でも、彼がなぜそう思っているのかは聞いておくべきではないかと思います。 病気を持っているあなたの体の負担になるかもしれないからとか、 そう言う理由だったら納得できる部分もあるだろうし、彼の優しさも感じますよね。

sasami_jerky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もはじめは病気のことを気遣ってくれていると思っていました。手術後、おなかの中がきれいになって妊娠するなら今、という医師のアドバイスには困った顔をしておりました。確認すると、やはりこどもはいらないということでした。どうやら病気を気遣ってのことではないようです。

関連するQ&A

  • 結婚はしたいが子供はほしくない

    つわりや出産時の痛みなど耐えられないし子育てまでしなくてはいけないので自信がない 正直子供は嫌いで自分から生まれてきたと考えても気持ち悪いと思うそうです。出産に向いていないのでしょうか? けれど好きな人ができたら結婚をしたいそうです また子供がいらない理由の一つにずっとバイトを続けたいからだそうです そんな人はやはり少数派でしょうか? また男性からみて受け入れられるものでしょうか? 不妊治療でもできないのではなくただいらないというのはおかしいでしょうか?

  • 結婚はしたいけど子供は産みたくない。

    私は高校生の女です。 別に結婚したい相手がいるわけでもなく、当面の問題ではないのですが、将来不安になったので質問します。 私は子供が苦手だし、嫌いです。うるさくて暴れ回っているような子供は大嫌いですし、かといって大人しく普通にしている子供も別に好きではありません。 新聞の子供の写真投稿なんかも、不細工な子供は不細工、きれいな顔の子供はきれい。子供だからみんなかわいい!とは思えません。 それにきれいな顔した赤ちゃんだったらきれいな顔のお姉さんの方が好きです。 産みたくない理由は、子供が嫌いだからもありますが、もっとたくさん理由があります。 無痛で出産できる方法があってもそれまでに苦痛はあるし、お金も手間もかかる。 子供の分の責任も降りかかってくる。しかもそれが少なくとも18年。 少なからず自分に似た子供を好きになれるはずがない。(私は自分のことが大好きで、常に肯定して生きていますが、私に似た人間性の他人は好きになれそうにありません) などの理由で私は子供を産みたくありません。 そう思う反面、結婚はできればしたいと思っています。 しかし、子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で、私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?とそこが不安なのです。 何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。 私は嫁姑バトルの実体験集のようなものが好きで、一時期よく読んでいたのですが、姑のお小言の常套句に、「何でこども産まないの?」攻撃があるのです。 それに投稿者は、まだ金銭的に安定していないから、実は夫がそういう病気だから(大抵一悶着の末離婚)などの理由が大半なのです。 未だかつて一度も、「子供が嫌いだから産まねぇ」などという理由をお目にかかったことがないのです。 子供が嫌いな人はそもそも結婚しないから?そんな理由書いたら批判されるから?子供嫌いは結婚できないから?謎です。 子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。 勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。私もこの先年金払うことになったら、帰ってくる額が大幅に少ないです。 でもこんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか、年寄りがあんなに大勢いるのが悪い(兄弟大過ぎ)とも思ってしまうのです。 やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか? そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 結婚したら子供は産むもの!?

    主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

  • 子供が欲しい!今後どうしたら…

    35歳の主婦です。 30歳で結婚し、2年前から妊娠を希望していますが未だ妊娠の兆しはありません。 1年程前から不妊治療で婦人科に通っています。 生理がくると病院に行ってクロミッド(排卵誘発剤)を処方してもらい その後卵のチェックと、それに合わせての注射を 1,2日ごとに3,4回するというような流れです。 しかし、いつも途中で卵がうまく育たなかったり(大きくならない) いつのまにか排卵してしまったり、卵が小さくなってしまったりと タイミングを合わせるまでにも至りません。(1度もなし) 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で、しかも生理も不定期なので かなり妊娠しづらいのだとは思うのですが、こんなにうまくいかないとは… 因みに今も74日間生理がきていません。 このままの治療をしていても妊娠の可能性は少ないでしょうか? 元々、絶対!!どうしても!子供が欲しい! というわけではなく、できたらいいな。 できないならできないでそれが運命なんだと諦め 夫婦二人で生きていこうと思ってはいますが、 友達の赤ちゃんを見たりすると「子供欲しい!」 と言う気持ちが沸々と湧き上がってきます。 今後、ステップアップして治療をした方がいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 交際中の彼との今後について悩んでいます

    私は33歳、彼は23歳で付き合って4年目になります。 3年近く一緒に暮らしています。 歳の差はありますが、お互いに真面目にお付き合いをしていたのですが、先のことが不安になってしまいました。 彼ももちろん考えてくれていると思のですが、私としては年齢的なことを考え、子供を持つことを長年強く希望してきたのでそろそろはっきりしたいと思い始めてしまいました。 でも彼に無理強いすることもしたくありませんし、かといっていつまでも待てないと思っているのが実情です。 今特に不満があるわけではないのでこのまま一緒にいられればそれでもいいという気持ちはあるのですが、内膜症の治療をしてきたこと、妊娠出産にはある程度の年齢制限があることや高齢出産のリスクの話を聞きますとどうしていいか分かりません。 将来、彼が子供を希望したときに私が無理な年齢になってしまっていたらとも考えてしまいます。 彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイスや経験談もお聞かせいただけたらうれしいです。 とても自分勝手な悩みですが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供が欲しい

    将来19歳になったら子供が欲しいのですが、 私は異性と付き合った事がないぐらいモテないので 将来結婚できるか不安です。 (結婚相手が欲しいのではありません子供が欲しいのです) 子供がいないなんて絶対嫌です。 なので、出産だけを行ってくれる女性を探すサイトなどを 教えて下さい。別に相手の女性が私の事を嫌いでも構いません。 (結婚して欲しいとかそうゆうのではありません) 別に知らない人の子供でもいいです。 もちろん生まれた子供は私が育てます。 何か良いサイトを教えて下さい。

  • 結婚はしましたが子供は欲しくありません・・・。(急いでます)

    昨日主人にせっつかれたので、急いでいます。 現在結婚4年で幸せに暮らしています。 だけど子供は苦手で自分の子供なんてとてもとても・・・。 もちろん出産自体も不安要因です。 あと今は派遣として働いていますが、妊娠・出産したらそれも難しいと思いそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。 皆さんはどんな風に妊娠や出産のことを考えていますか? 私は変でしょうか? 結婚したら妊娠するのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。

  • 祖母に憤りを感じます

    私は20代で未婚です。 ですが祖母は会う度に結婚や出産の事を言ってきます。 子供みせてほしい~。とかしつこいです!! 私はまだまだ結婚したくないし、子供もほしくない派なので「子供は嫌いだから絶対産まない」と返答します。(厳密に言うと子供が嫌いなんじゃなくて、とにかくほしくないだけです) でもしつこくて、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いって絶対言うから!としつこく言ってきます。これって酷くないですか!? 本人がほしくないんだから、産んだ後可愛いって思うか思わないか関係ないですよね!? それに欲しいって思うから産むわけで、あんまりほしくないけど皆が見たがってるし産んでもいいかなぁなんて思うわけないじゃないですか。 結局祖母は私の意思や人生なんかどうでもよくて、孫の子供がみたいってだけですよね。 あまりにうるさいので祖父母の家には行かなくなりました。 孫の子供がみたいって気持ちはわかります。 ですが、大事なのは孫の人生じゃないですか? その中に結婚や出産があればそれはそれだし、なければないで人それぞれですよね。 最初は聞き流していましたが、最近はあまりのしつこさに苛々してしまいます。特に、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いから大丈夫!って言われるのが心底腹立たしいです! だからなんなんだよ!と思います! どうしたらまた聞き流せるようになりますか? 皆さんはこんな経験ありますか??

  • 彼との今後をどうしたらいいのか。。

    20代女性です。 今付き合っている彼氏がいます。彼は将来一緒になりたい気持ちを打ち明けてくれていますが、私がまだ迷っている状態です。 2人で過ごす時間は癒されるし、素の自分も出せ、いい人だと思えるのですが・・・彼は28歳ですが、今までほとんど貯金できておらず、私と知り合ってから頑張って貯めるようになった(←ギャンブル癖や借金はなく、貯金に対して計画性がなかった)ため、今はまだ式を挙げるお金すらありません。 環境のちがいは当たり前ですが、1番ひっかかるのは、鬱病で独身のお姉さんがいるということです。1人暮らしをしており、だいぶ調子は良くなってるようですが、結構実家に帰ってきています。男性嫌いというわけではないようですが、もともと人付き合いが得意ではなく、今のところ結婚する気はなさそうです。 私の母親が、そのお姉さんの存在を1番気にしており、彼は長男なので、もしお姉さんが一生独身だとすれば・・いずれ私たちが面倒をみなくてはならないのでは、という不安があるようです。 彼の金銭面もですが、お姉さんの存在が気になるようで、もし結婚するとしてもすでに反対されています。 でも、彼とはよく話し合っており、彼は私の母に反対されていること、私の心境をわかっていながらも、一緒になることをあきらめる気はないようで、頑張って貯めている状態です。 私も今すぐ結婚したいわけじゃないし、彼を好きな気持ちもあるので付き合ってますが・・・母が最近よく、彼とのことに対する不満を言ってくるので、このままでいいのかと考えてしまうことがあります。(やっぱり祝福してもらいたいので。)  今は彼を信じたい気持ちと、彼との結婚を考えるのはやめようかと思う気持ちがあります。 長くなりましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。