• 締切済み

結婚したら子供は産むもの!?

主人は「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」と言いますが、私はそうでない夫婦もいらっしゃると思うのです。 お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? 結婚してても子供がいない知人の話をしても「本当は欲しいけど理由があって産めないんだ」とか言います。彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 この質問文を読んでちょっと違和感を感じました。 でよーく考えてみて判りました。 別に質問者さんは「子どもを産みたくない」と言っている訳ではないですよね? 現にお子さんがみえるみたいですものね。 IDを検索してみたら、相談に「子育て中の主婦」という文がありましたもの。 でその前提で考えてみて判りました。 質問者さんが気になっているところは「子供を産まないなら結婚する意味がない」 という点ですね。 つまり「子どもが産まれなかった場合離婚するのか」 「子どもが全てか」「女は結婚したら産む機械として働くのは絶対なのか」と 感じてしまったのでしょうね。 でも旦那さんはそこまで深い意味で言われていないと思います。 結婚制度の一番の利点は生まれてきた子の権利を守る事だと私は思います。 (現に嫡子と非嫡子とでは差がありますから。) 旦那さんは単純にその点を言われているのではないでしょうか? という事で私ならば無理に旦那さんの考え方を修正しなくても良いと 思います。 だって実際そのように考えている人は多いとも思いますし。 それに「夫婦だけの生活を望む」のも「子どもを持ちたい」のも両方 間違っている訳でもないですしね。 ただ表で公言するなとは言い含めます。 だって「夫婦のスタイルで子どもを持たない」と宣言している夫婦の中には 多くの不妊カップルが居ると思いますから。 本当の事が言えずに「建前」を公言しているだけでね。 そんな人に上記のセリフを言えば、悲しませ傷付ける事になりますものね。 「夫婦ごとに夫婦としての形があるのだから、決め付けるのは良くない  と思うよ」とだけ伝えては如何でしょうか?

katomom27
質問者

お礼

本当にその通りですね。 主人と話しをする中でお互いズレが出てきてしまって、どうしても二人目を作る気になれないのです。 けれど、こちらでいろいろな方の意見が聞けて良かったです。自分自身決め付けている部分もありましたし、賛同意見!?も聞けて参考になりました。 私自身、もう少し見つめなおすべきところもあると思います。冷静になって話あい、その中で次を考えたいと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

>子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 私もこれは言いすぎかなと思います。 子供がどうしても好きになれない(大嫌いという極端な考えなど)という方は産むことで子供も親も不幸になってしまうでしょうから・・・ でも、そうでなかったらぜひ産んでほしいと思います。 子供を産むことで「かけがえのない存在」という宝を得ることができますから。 子育ては大変だし、悩みも多いですが今までに考えてみなかった視点でものを見ることもできます。 そして、親への感謝する気持ちは自分が子供を育ててみて初めて感じることができた気がします。 きっと母もあの時今の自分と同じ気持ちだったのかな?とか うるさいな~と思っていたお小言もきっと私の将来を考えてくれていたからなのかな~と思うこともしばしばです。 なので絶対とは言いませんが 2人で話し合ってよくお考えいただければと思います。 >子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 極端な言葉ではありますが、この言葉の裏にはそれだけ旦那さまが2人の子供が欲しいという意味だと思いますよ。 質問者さまがどうしても嫌というお考えではなかったら そこまでして納得させなければいけないものでもないと思うのですが・・・

katomom27
質問者

お礼

「それだけ旦那さまが2人の子供が欲しいという意味」という言葉、もし彼もそうであるなら嬉しいです。 ただ、私の中では子供を産むために彼と結婚した訳ではなかったので、いつも議論になります。 実際子供は一人産んでいますし、とても可愛いです。産んでよかったと思うこともありますし、大変なこともありますよね。 ただ、私自身は夫婦が基本で家族は後からついてくるものだと思っています。子供を産んで家族になるという主人の考えも理解できますが、夫婦二人が仲良く過ごすことで家族になるという、根本に少しずれがあるのかもしれません。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.8

「だったら子供ができたのに離婚する夫婦ってなんで多いのかなぁ?」と聞いてみては? 知り合いが仕事優先で子供を作りたくないと言ったら離婚されました。 離婚協議中に相手の男性が言ったのは「子供を作りたくないと言うお前よりも女手一つで子供を育てている女の方がよっぽどましだ」だそうです。 その男性は誕生日や結婚記念日に「おめでとう」の一言も伝えられない人でした。 私に言わせれば愛する人の誕生を祝えないような奴が命の誕生を望むなっっ。とムカッとしたのを覚えています。 結婚は喜びも悲しみも分かち合える信頼できる人と人生を共に歩み法的に守り財産を残すもの。と私は思っています。 結婚で大切なのはまずお互いを思いやる気持ちと愛する気持ち・敬う心。その沿線上に出産があるのでは?子供がいても仮面夫婦よりもいなくてもお互いを思いやれるパートナーとして生活できる方が幸せじゃないかなぁ?

katomom27
質問者

お礼

う~ん 「結婚は喜びも悲しみも分かち合える信頼できる人と人生を共に歩み法的に守り財産を残すもの」という言葉は素敵ですね。 私もそういう考えに賛成ですし、そういった理由から子供は絶対産まなくてはいけないものだと思っていません。 ただ、みなさんからの意見を読んでいるうちに、自分の頭も少し冷静になれてきました。 Koebiさんの意見ももっともですし、そうでない方の意見も納得できる部分がありました。もう少し話あってみようと思います。

回答No.7

2人の子どもがいます。 子どもを持つ前は子どもが嫌いでした。よだれがついている手とかさわりたくなかったし、ミルクくさいのも嫌でした。あかちゃんに愛想わらいなんかバカバカしくてできないと思っていました。 しかし、今では毎日子どもの顔を見るのが一番幸せなことです。お金でかえるものなんか興味ないと思うくらい、子どもの純真さが気持ちを晴れ晴れをさせてくれます。神様がくれた本当の愛というか美が子どもたちの中に見えるのです。 あなたがどういう価値観をもっているかわかりませんが、おいしいものを食べて、旅行にも行って、きれいな格好をして、といった自分の物欲の部分を満たすことが幸せと思うか、愛とかやすらぎとかお金で買えないから得るには相当の努力を要するのだけど、それ以上のかけがえのないものを求めるのか、どういう人生を選択するのかということだと思います。 そしてご主人は子どもを持つことがかけがえのないものを得ることだと生きた過程で無意識に認識されているのではないでしょうか?ここは大きく人生の価値観が違うということでしょう。 >説得させることができません このくだりから、あなたは自分の思うとおりにコントロールしたいタイプなのかな、と思いました。子育ては非合理的作業の連続で自分の食べること寝ることよりもまず子どもを優先しなければなりません。コントロールできない部分のほうが多いです。だから、子どもは持たないと判断されているのでしょうか。あなたの価値観は間違ってはいません。同様の価値観の方と結婚されていたら問題はなかったはずです。しかし、ご主人は子どもを持てない人生では不幸になってしまいますね。ご主人の幸せをどの程度考えてあげられますか?あなたの価値観でご主人を不幸にする権利はないはずです。ご主人を自分以上に愛しているか考えてください。 でも、自分の経験から話しますと、私は子どもを持ってひたすら責任感だけで育ててきましたが、もし、あなたが偶然子どもを授かったとした場合でも育児放棄や虐待をするほど自分勝手な人間でないとしたら、子どもを持ってみることをお勧めします。なぜなら、私自身子どもを持ったことで人間的に成長できたし、見えていなかった世界が見えてきました。本当の幸せを知ることもできました。私は若い頃、非常に合理的で、また、あまり我慢もしたことがなかったのですが、我慢したり、自分の行動をコントロールしたり、遠回りするようなことも自分が人間的に成長できた理由だと思っています(といっても大した人間ではありませんが)。今思えば、若い頃の高慢な自分を恥ずかしく感じます。子どもを持って苦労もしましたが本当に子どもがいてくれてよかったなと思っています。 今、あなたは幸せだと思うし、これからも自分の力で幸せになることはできるでしょう。でも、それ以上の幸せや、思ってもみなかった自分があるのです。 自分の意見を押し通すだけでは幸せにはなれません。ご主人も幸せでいてくれないと夫婦の幸せはないのですから。あなた自身よく考えてみてください。

katomom27
質問者

お礼

確かに自分の考えを押し付けているところはあるかもしれません。無意識のうちに自分の思うように生活したいと思っているところがあるのかもしれませんね。 自分以上に主人を愛しているか・・ 結婚してからはそうゆう気持ちが薄くなってきたというか、今の生活に甘えていた部分はあると思います。 実際こんな質問をしていますが、五ヶ月になる娘がいます。子供は可愛いです。ただ、結婚して絶対条件「産むべきだ」という発想がどうしても受け入れられなかったもので、二人目は悩み中です。 子供って自分達の勝手で左右されるものではないと思うからです。 けれど、色々な方からの意見を読んでいると少し冷静に、寛大に自分を見つめなおすことができています。

  • isotype2
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.6

「結婚=出産」ではありません。 では不妊にくるしんでいる夫婦は離婚すべきか?もちろんそれも違いますよね。 「子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います」 旦那さん、そりゃ言い過ぎ(笑) 奥さんを説得しようとして焦りすぎですかね? でも、ひとつだけ言わせてください。 子どもを持たないと、子どもを持つ幸せはわかりませんよ。 歴史上、ほとんどの人間が子どもを持ってきたのは理由があります。 生物学的な子孫繁栄のため? 肉体的欲望でSEXしたから? もちろんそれもあるでしょう。昔はそれだけの理由も多かったと思います。 でも違うのです。 子どもを持たない人は「別に子どもいなくても・・・」と言うことも多いでしょう。それはその喜びを知らないからです。中には本当に子ども嫌いの人もいるのでしょうけど。他人の子どもは可愛いけど、自分の子どもは欲しくない・・とか。でもそれってごく一般的な人間的感情としては曲がっているとしか思えません。(ただ、その感情も人間の感情です。正しい、正しくないの問題ではありません。私はごく一般的な感情を述べています) 子どもは可愛いから産むのですよ、理屈じゃないです。 あなたは子どもを産むために結婚したわけではないですね? でもあなたの言う「夫婦」は「結婚生活」を営むために結婚したのであって、この結婚生活に「妊娠&出産」は当然含まれています。 不妊や特殊な事情(極度の貧困とか母子感染の恐れがあるとか)がない限り、夫を説得するのは困難ですね。 察するに、あなたは「子どもを産む機械」ではなく、「私は私なんだ、自分の人生を歩きたいだけ」という意識が強いのでしょうね。 子どもを産んでも、それは同じこと。子どもを産んだら、自分の人生に支障がありますか?産まなければ、自分らしく、生き生きと楽しめる? 本当にそうでしょうか? あなたがあなたらしく、人生の楽しむのに、子どもは障害にはならないと思います。

katomom27
質問者

お礼

やはり結婚には妊娠&出産も含まれているんですね。 確かに私はまだ自分が大切だという意識が強いのかもしれません。 何だかんだいいながら出産して五ヶ月になる娘がいますが、子供は無条件に可愛いです。制約もされます。でもそれ以上の喜びも与えてもらっています。でも、私自身がまだ子供なのかもしれません。 色々な方の意見を読んでいるうちに、少し冷静になれてきました。 二人目を望む主人と望まない私ですが、いつもこの問題に直面します。「じゃあ、なぜ産んだの?」と言われそうですが、まだ夫婦になるにも、母親になるにも自覚が足りないのかもしれないですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

あなたは欲しくないと思っているということでしょうか? >「結婚した夫婦は産めるなら子供は産むべきだし、欲しいはず」 ※それは言いすぎですね。人それぞれで基準は旦那さんじゃありません >お互い子供は嫌いだとか、生活スタイルからあえて子供は作らず、夫婦二人で結婚生活を望むのはおかしいのでしょうか? ※おかしいとは思いませんが。あくまでもお互い了承の上で成り立つことだと思います >彼は子供が欲しくて結婚した訳ではないけど、子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 ※それはそうかもしれません。  一般的に結婚したら子供が出来て子孫を残していくのが理想だと思います。 男女がいるのは子孫を残す為であると思います。 そして人間は意志があるので拒否することもできるわけです。 子供が欲しくないのなら最初からその事を知った上で結婚するべきでしょう。 旦那さんはそんな事聞いてないよ・・・って思って当然だとは思います。 >何か違うと思いながらも説得させることができません。みなさんはどう考えられますか? ※あなたが欲しいのかそうでないのか、 ただ旦那さんの決め付けが気に入らないのかはわかりませんが 本来は、男女なのですから子供を作るのは自然の事であり、結婚とは籍だけの話ではなく恋愛だけのことでもなく、子孫を残す役目があるんです。それをあなたは認めてあげないといけないと思います。 その上で、あなたがおっしゃるようなスタイルがあるのはかまわないと思います。 旦那さんはあなたがおっしゃるスタイルの前にもっと理解して欲しい最初の子孫を残す事が譲れないのではないでしょうか。 お互いの気持ちをうまくするには、あなたも折れるところは折れないと相手に理解を求めてもお互いが一方的に思えます 私は子孫を残すのは大切だと思いますし役割だと思います。 ですが、お互いの理解、家族の理解によっては産まない選択だってあると思います。 病気ならまだしも、意識的に産まないのであれば最初からそういう気持ちがあるのなら結婚前にいっておくのが当然だとは思います。 途中からそのような気持ちになったのなら理由があるだろうし はやりお互いが話し合うべきだと思います。

katomom27
質問者

お礼

こんな質問をしながらも、今五ヶ月になる娘がいます。 ただ、結婚前から子供は産むつもりはないと言ってきました。それでも産んだのは主人のDNAを残したいと思ったからです。 矛盾した質問をしてるかもしれませんね。 ただ、子供は可愛いのですが、それでも子孫のために、自分達の老後のために二人目を産む気にはなれません。 確かに結婚には子孫を残す役目もあるのかもしれません。kasumimamaさんの意見はとても建設的で参考になります。 もう少し落ち着いて考えてみようかと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、結婚したら子供は産むものか? A、結婚したら子供は産まれるのが普通です。 人は、祖父、祖母、父、母から受け継いできた人生のバトンを我が子に手渡して老いて死んでいく存在です。 これは、かなり一般的で当たり前のことです。 事実、質問者も、かっては、「三ヶ月になる娘を子育て中の専業主婦です」と明言しています。 さて、一般的で当たり前な出産と育児も、それはそれで煩わしいことには違いありません。 日々、物欲が刺激され、セレブな生活が喧伝される今日です。 そういう生活の阻害要因として子供が認識される傾向もあります。 が、それは、結局は、人生の目的を見失っていることを意味します。 どういう経緯でかかる質問をされているのかの真意は判りかねます。 ですが、今は、子育てを第一義にされたが良いと思います。

katomom27
質問者

お礼

主人と同じ意見ですね。子孫を残すために必要不可欠だといわれます。 実際こんな質問をしながらも子供を産んだのは、単純に主人のDNAを残したいと思ったからです。それ自体子孫を残すことにつながるのかもしれませんが、結婚したからって必ずしも子供を産む必要はないと思っています。産む産まないは自由であって、お墓を守るとか老後の世話とか子供の世話になろうとするのもどうかと思ってしまいます。 子供は勿論可愛いです。けれど二人目を望む主人に対して、まだ踏み切れずにいるのでよく議論になります。 結婚というものが家族になる=お互いの家族が絡むものだと思うのですが、自分自身まだ大人になりきれてないのでしょうね。

回答No.3

30代子供なしです。 できないのですが、まだ不妊治療へ行く程欲しいと思ってません。 だから、作れるけど作らない人と同じだと自分では思ってます。 私は子供を作るために結婚したわけではありません。 主人も同じ考えです。だから「できなければそれも人生」と言ってます。二人でも楽しいですよ。付き合って10年強。結婚して3年ですがラブラブです。 同じ位で子供がいる友人はご主人の事を「お金を稼いでくる人」と言ってます。どちらが幸せなんでしょうね? >子供を産まないなら結婚する意味がないとまで言います。 それなら女性とは子供を産む為だけに結婚するのでしょうか? 私の友達(女性)でもいましたね~。 「子供を産みたいと思わないなんて女としておかしい」という子。 たまに連絡を取っても「もうそろそろお腹に子供がいると思ったんだけど」と平気で言います。 こういう考えの人とは、いくら話合っても解決しないと思いますよ。 納得させなくても良いのではないでしょうか。 ところでトピ主さんは子供が欲しくないんですか?

katomom27
質問者

お礼

実際こんな質問をしていますが、私には今五ヶ月になる娘がいます。 正直、結婚前から子供は産むつもりはないと言っていたのですが、主人のDNAを残したいという気持ちもあり、産みました。 もちろん子供は可愛いですが、子供が欲しくて結婚した訳ではありません。それに、子供のいない夫婦スタイルも素敵だと思うし、否定するべきではないと思うのです。 主人が二人目を望んでいるのでよく夫婦の形について議論になり、こういった質問をさせていただきました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 結婚と出産は別にくっつかないと思います。 結婚して、子どもが欲しくなれば作れば良いし、特に欲しくなければ作らなくても構わないと思います。 それこそ、夫婦の好きなようにすれば良いことですので、ふたりで話し合って決めて下さい。

katomom27
質問者

お礼

そうなんですよね。よくこの件に関しては議論するのですが・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 40代前半♂既婚、子供無しです。 夫婦で話し合って決めることだと思います。 周りがどうのこうの、親がどうのこうの…他の事ならまだしも、こればっかりは違うと思うので。 >説得させることができません。 これはお互い様です。ご主人も、同じように思っているはず。 とことん話し合うしか無いでしょう。 でわ!

katomom27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 話合いは必要不可欠ですね。

関連するQ&A

  • 結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?

    結婚生活長いのに子供を作らない理由は何ですか?  夫婦仲も悪くなく、互いに健康で生活に困らない収入もあり、出産可能な年齢なのに、結婚数年・10年経っても子供を作らないのは何故ですか?。  仕事が忙しいとか単身赴任が長いとかの理由はあるかと思います。  私の知人で、20代で結婚し、10年経っても子供を作らずという方は何人かおります。特にずっと仕事が忙しいわけでもなく離れた生活をしていたわけでもありません。他の理由はあるのでしょうが、プライベートな事なので聞き入るわけにはまいりません。また、同世代で子供を作らない夫婦の知人は何人かおりますが、みな晩婚であり、生活収入面からも今後は作らないというものばかりです。ちなみに私は40代独身です。

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 子供を欲しがらない女性

    男女問わずいろいろな意見が欲しいです。 結婚して10年になる主婦です。 主人も私も30代半ばです。 主人から子供が欲しいから、離婚を考えていると言われました。 主人が子供を望んでいることは何年も前から知っていました。 でも今まで作らなかったのはその都度理由があって 話し合って現在にいたってます。 私は主人の子供を欲しいと思っていないので 離婚をした方がお互いの人生は幸せなのかなと思います。 今現在もケンカをしているわけでもなく、普通に夫婦とは 言えないかもしてないですが一緒に生活しています。 私が子供を望まない理由は長くなりますので、 ここには書くことはできません。 もし離婚しても私はまた再婚をしたいと思っています。 でも子供は作らず夫婦二人で結婚生活を送りたいのです。 子供を欲しがらない私は冷たい女性でしょうか? また子供を欲しがらない女性は結婚相手として 魅力がないのでしょうか?

  • 結婚はしましたが子供が欲しくないのです。

    私はもうじき30歳で、2年前に結婚しました。しかし子供は昔から嫌いでどうしても欲しくなく、この先何があっても生むつもりはありません。 主人は「子供はどちらでもいい」とは言ってはいますが、世の中どちらでもいい事などはなく、どちらかというと欲しいのではないかとうかがえます。(会社でも多少、圧力があるようです。) しかし、周囲に私のような人は一人もおらず、「子供はまだ?」などと言われると結婚したことを本当に後悔します。 もともと、結婚はいずれしたいと思っていましたが、それは生涯、お互いに助け合い、楽しんで生活したいと考えてのことで、私の結婚とはあくまでも、夫婦二人だけの関係なのです。 うちの親は、最近では子供を五体満足で生んだら1千万円あげると言っていますが、1億円もらっても絶対にいやなのです。 必ず子供のことを言われるため、実家からも足が遠のき、会うときに子供連れで来る友達とは会いたくないため、疎遠になっていきます。兄弟もいません。 今は独身の友達が何人かいるため、それなりに楽しんではいますが、年とともにどんどん孤立していくような気がして、不安なのです。 しかし、孤独よりももっといやなのは、母親になることです。 どのように折り合いをつければよいのか、わかりません・・・。

  • 結婚10年目で思うこと・・・長文です。

     33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

  • 子供を欲しいと思えません

    結婚して一年半になります。 主人は子供が欲しいと言っていますが、私は産みたくありません。 主人の子供だから、と言うわけではなく子供を産みたくないんです。 理由は、子供が嫌いで、子供のために今の生活を変えたくないからです。 よく、犠牲になることも沢山あるけどそれ以上に子供は可愛いから大丈夫、と聞きますが、子供が嫌いな私にはよくわかりません。 どうしてこんなに子供が嫌いなのかわからないんです。 両親にも愛情を持って育てられたし、何かトラウマになるような出来事も覚えていないし。 結婚前に「子供は産みません」と言ったものの 主人は「嫌だと言いつつ産んでくれると思っていた」と言ってます。 主人のことは好きですし、これからも一緒に生活したいと思ってます。 何か意識改革を出来る方法はないでしょうか??

  • それでも子供は産むべきでしょうか?

    結婚当初は、主人があまり子供が欲しくなかったのと仕事がお互いハードだったため、ほとんどSEXレスの状態で5年が経ちました。 この間に、夫婦2人での生活パターンができてきて、私としてももうこのままで一生いくものだと思っておりました。・・・といいますか、むしろこのままでいいと思っているようになりました。 それなのに、主人は今になってマジメに子供が欲しいと言い出したのです。 私としては、今更・・・・という感じで乗り気ではなくとても悩んでいます。 以前なら収入も良かったので、私が仕事をやめてもなんとか生活はできたと思うのですが、今は厳しいです。 子供ができてもすぐ職場復帰する人もたくさんいますが、私はもし子供ができたのなら、仕事はやめたいのです。でもそうなると生活ができません。 それから・・SEXレスになっている間に夫婦の関係がちょっと普通とは違ったようになってしまい、今更、男と女になれないのです。(それは多分私だけが思ってること?) あと、一番の悩みなのですが、子供を持つことで自分の時間がなくなることにもとても不安を覚えます。何年かは特に女性は自分のほとんどの時間を育児に費やすようになるのですよね? 欲しくてたまらなかった愛する人の子供なら、そんな育児も楽しくできるのかもしれませんが、今の私と主人はそんなラブラブな時期はとうに過ぎ去ってしまいました。 今更、妊娠→出産→育児・・・の過程が、考えただけで途方もない作業のような気がして、ちょっとおっくうなのもあります。 決して、主人を嫌いになってしまったわけではありませんし、離婚などは考えたこともありません。 こんな状況でもやはり結婚したからには、二人の間柄を修復する努力をして子供を持つべきなのでしょうか? お互い年齢的にも厳しくなりつつあるので、できるだけ早く結論をださなければ・・と悩んでいます。

  • 結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

    23歳女です。去年同じ歳の彼と結婚しました。 結婚は10代の頃から憧れていて、ついに夢が叶って幸せなのですが、 子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 泣き声や叫び声はおろか、舌ったらずの甲高い声を聞くだけでうるさいと思ってしまいます。話しかけたり、構い方も分かりません。 友だちや兄弟、親戚にも小さい子どもが一切いないから、欲しいと思えないのでしょうか・・・。 それと、職場で子もちの主婦の方はしょっちゅう子どもが理由で休んだり、普通に働いてさらに家に帰ってからも大変なので、かなりハードそうです。そこまでして子どもって必要なのかなって思います。 私は働く方が楽しいと思っています。子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 主人も、今すぐはいらないと言っていますが、いつかは欲しいと思います。 私も兄弟や友だちが結婚して、こどもができてきたらいつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 また、子どもがいるメリットって何なのでしょう。 主人と2人きりで今、楽しいし、正社員ですがお互いそれほど給料は多くないしで、子どもができてカツカツの生活をするのって本当に幸せなのかなと思います。 友だちと海外旅行に行ったり、ネイルや美容、習い事につかっている今が1番楽しいので・・・。

  • 結婚したいと思いたい!

    7年付き合っている人に何回かプロポーズされています。 今日もされました。 今日は、これが最後のプロポーズだと言われました。 7年も付き合っています。 嫌いなら付き合えません。 今までイロイロありましたが、長く付き合えたと言う事は、好きなんだろうし、居なくなってほしくはない人だとは思います。 でも、結婚となると。。。 元々、彼に限らず今まで結婚したい!と思った事がありません。 結婚=忍耐 としか思えません。 長く付き合っていますが、互いに1人暮らしなので、好きな時に互いのマンションで好きなだけ過ごし互いに忙しい時は、会わなかったり...喧嘩したら自分のマンションに帰る事で喧嘩が長引かない。とか...今 までのスタイルが丁度良い。 結婚となると、親戚付き合い、嫁姑問題、生活費等...それより何より、他人同志が1つ屋根の下で生活する。。。事によって互いに見なくて良い所が目につき嫌になるのでは?と思います。 実際、周りを見ていても、そう思ってしまいます。 子供が欲しいなら話しは別ですが、私たちは、まだ子供が欲しい訳ではありません。 なのに、結婚する意味がわかりません。 子供が欲しい以外の結婚理由って 出来ちゃった婚と、もう歳だし世間体もあるし...以外ありますか? 今の状態がベストなのに、わざわざ結婚する意味が正直わかりません。 世間的には、結婚して幸せねーって事でしょうけど、実際、結婚して幸せそうだなーって人を見たことがないです。逆に、ああなりたいなーって人ばかり...。皆さん、ぐちぐち愚痴はかりで、それを聞かされる度に、結婚さえしなければ、回避できたのに...と思います。彼の事は嫌いではなです。 でも... どうしたら、結婚したくなりますかね?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 結婚しときながら子供を産まない嫁

    これ知人と知人のお母さんから訊いた話です。 知人が結婚しまた。結婚式にも行きました。 ところが、その後、嫁が子供に興味がなく産まない宣言を急にしたのです。 夫(知人)もそんな考えは訊いてないとのことで揉めてるそうです。 産まない理由はとにかく子供が五月蝿いから嫌いだそうです。 身体上の問題ではないみたいです。 交際中は子供嫌いな話や態度は見せなかったそうです。 駅で偶然、知人のお母さんに会いました。 知人のお母さんは物静かで子供好きな方で孫の顔を早く見たかったけど仕方ない。と とても落胆して寂しい目をされていました。 嫁の悪口を言わず健気に振舞う姿が印象的でした。 その数日後、知人の飲みに行き、その話をしました。 嫁の主張は ・結婚は二人のものだから姑なんて関係ない。 ・子供のことをはじめにきかなかった夫が悪い。 ・産む産まないは本人の自由 だそうです。 夫(知人)と私の見解は同じでした。 ・結婚したら子供を産むことは自然なこと。 ・多数の人が子供ありきで結婚するので、そういう考えなら嫁のほうが事前に相談すべき。 ・結婚は二人のものだけでない。親や親戚を含めた付き合いになる。 とくに親は自分の血縁の孫でもあるから切実な事。 夫(知人)は子供が欲しく嫁はいらないと、いきなり対立して一歩も譲らない状態です。 子供がいらない同士の夫婦なら問題ないのでしょうが、そうではありません。 また、今はとりあえず経済的に無理とかの話ではなくて、この嫁は永久にいらないそうです。 会ったことありますが、とてもキツい嫁でした。 自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプです。 結婚したら子供ありきを前提で考えるのが通常ではないでしょうか? 個人の思想は否定しませんが、子供を産まないと考える方が結婚前に相談すべきことではないでしょうか? 私は嫁が身勝手我侭で悪いと思うので離婚を勧めています。 みなさんはどう思われます? ※そういう嫁を選んだのは夫というのは無しにしてください。

専門家に質問してみよう