• ベストアンサー

交際中の彼との今後について悩んでいます

私は33歳、彼は23歳で付き合って4年目になります。 3年近く一緒に暮らしています。 歳の差はありますが、お互いに真面目にお付き合いをしていたのですが、先のことが不安になってしまいました。 彼ももちろん考えてくれていると思のですが、私としては年齢的なことを考え、子供を持つことを長年強く希望してきたのでそろそろはっきりしたいと思い始めてしまいました。 でも彼に無理強いすることもしたくありませんし、かといっていつまでも待てないと思っているのが実情です。 今特に不満があるわけではないのでこのまま一緒にいられればそれでもいいという気持ちはあるのですが、内膜症の治療をしてきたこと、妊娠出産にはある程度の年齢制限があることや高齢出産のリスクの話を聞きますとどうしていいか分かりません。 将来、彼が子供を希望したときに私が無理な年齢になってしまっていたらとも考えてしまいます。 彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイスや経験談もお聞かせいただけたらうれしいです。 とても自分勝手な悩みですが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

z_zさん、こんにちは。 年下の彼氏をお持ちなので、将来のこと、結婚・出産のことを考えると 不安になってしまったのですね。 >30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイス 一昔前は、30歳過ぎたら高齢出産と言われていましたが 最近では、女性の基礎体力が向上してきていますので、初産を35歳までに しておけばいいという風に変わってきました。 医療技術の進歩もあって、高齢出産の対象年齢はこれから少し上がるかも知れません。 それでも、一応の目安として35歳までに妊娠・出産を経験されるのが 不安が少なくて初産の方は安心できるのではないかと思います。 というのは理想の話ですが、結婚や出産は、一人ではできない問題なので 彼氏がその気にならなければ、難しいのはよく分かります。 >彼に話をしても黙ってしまうんです。 ですから私が「そういうこと?」「こういう風に思ってるの?」という感じで探りながらの話になるのですが、それに関しても返事はなしといった感じで・・・ 無視してるというのではないのです。ただ今の自分じゃどう返事していいのかわからないといったように見えます。 「俺には現時点ではどうにもできないよ。だけど別れるつもりもない」といいたいんじゃないかと。 このz_zさんの分析、当たっていると思います。 彼にしてみたら、z_zさん以上に不安でいっぱいだと思うんですよね・・ まだ23歳で、右も左も分からないのに、子供が欲しいといわれても、 どうしたらいいのか分からない・・・ 実際結婚して家族が増えて、そんなのやっていけるのだろうか・・・? ・・・という風に考えているのではないでしょうか。 まずは、子供のことを話すと彼にプレッシャーかかってしまいますから 子供のことよりも、彼との将来について(結婚するのかどうか)に重点を置いて 彼に話してみてはどうでしょうか。 それも問い詰める風ではなく、「私とのこと、どう思ってる・・・?」 という感じで、一度素直なところを聞いてみてはどうでしょう。 彼が結婚するつもりはいずれはあるんだけれども、 今は自信がないし、その時期ではない、と考えているようでしたら 彼の気持ちが固まるように、自信をつけてあげるように持っていかないといけないと思います。 彼が結婚は全く考えていなかった・・ということでしたら だんだんと現実の問題として、認識させていってあげたらいいんじゃないかと思います。 焦らないで、ちょっとずつ・・ 結婚とか、結婚してても子供を持つタイミングって、お互いの意見が一致しないとできませんよね。 女性はどうしても早く結婚して落ち着きたい、という思いを持つことが多いですが 男性は、責任が出てきますから、慎重にしたがります。 この食い違いを無理に押し通そうとすると、お互いうまくいかなくなってしまったりするので それぞれの考え方を理解しつつ、お互いが納得できるセンを見出していくのが一番いいのではないでしょうか。 まずは、彼と将来のこと、ちょっとずつでも話していければいいですね。 子供のことは、ちょっと置いてみましょう。 それよりも、彼との未来を作っていくのかどうか、その点に絞って話してみたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 彼がちゃんと考えててくれたらいいですね。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 分析はあたっていると思われますか・・・ やはり不安があるのでしょうね。 この先の長い人生のことですし、私だけでは決められませんので、焦らずじっくり考えて話してみます。 煮詰まってしまうと相手を追いやるような内容になってしまうので気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fit2603
回答No.2

今年30代に突入します。子供はまだいません。 >彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 ご病気の事もあり、不安になられてると思いますが そんな簡単に割り切れるのかなあ…と思いました。 愛する男性の子を産みたい!と願うのなら、彼ともう一度 話をしたほうがいいのでは…。 年齢がすすむにつれて、高齢出産のリスクはあると 思いますが、すべてが年齢で決まるわけではないような 気がします。若くても子宝に恵まれない人もいますし 悲しい経験を乗り越えて妊娠出産した人もいます。 私の叔母は39歳で結婚、初産が40歳になってからでした。 現在二人の子供を育てています。 よく周囲から「子供はまだ?」と挨拶のように言われてますが、この叔母の出産経験を見ているのでそんな焦る事もないかなと考えています。 参考にならなくてすみません。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 簡単に割り切れなくて、考え始めたつもりが煮詰まってしまったようで・・・本末転倒ですね。 もう一度話してみます。 ありがとうございました。

• mirai229
回答No.1

私は27歳の♀です。 彼氏は同い年なんですが、やっぱり彼氏が結婚はまだ…って思ってました。 私も彼氏の仕事を考えてずっと我慢しなくては。。。とか 一緒にいられたらそれだけでいいって思ってきました。 でも実際のところ子供が早く欲しかったし 一緒に住んでるんだから結婚したって何も変わらないのにとか 不満にも取れる気持ちがずっとありました。 だから自分の気持ちを全部彼に伝えました。 仕事が忙しいのもわかるし、まだ先で良いと思ってるのも 知ってる。 でも私は早く結婚したいし、子供も早く欲しい。。。と。 もちろんそれを言ってすぐ結婚しようってなったわけではないですけど。 彼には負担だろうな…って気持ちはありましたが 私の気持ちも無視したくなかったから。 だからz_zさんも自分はこう思ってるんだけど・・・と 正直に伝えてみてはいかがですか?無理強いするのではなく そこで彼がどう考えてるのか聞けばいいんです。 そうゆうちゃんとした話し合いはすごく勇気がいります。 でも一緒にいたいから。。。って怖がって逃げてたら 今のままだと思うんですね。 自分の望みは彼と結婚して子供を産むことですよね? なのに彼との交際をあきらめないといけないって考えが 違うと思います。 まずは話をするべきです。 意外と彼の方も同じように考えてて、まだ経済力が…とかで 悩んでるかもしれないじゃないですか?! 年齢をすごく気にしてられるようですが年齢関係なく そうゆう話はしていかないといけないと思います。

z_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に話をしても黙ってしまうんです。 ですから私が「そういうこと?」「こういう風に思ってるの?」という感じで探りながらの話になるのですが、それに関しても返事はなしといった感じで・・・ 無視してるというのではないのです。ただ今の自分じゃどう返事していいのかわからないといったように見えます。 「俺には現時点ではどうにもできないよ。だけど別れるつもりもない」といいたいんじゃないかと。 ですから話をするたびに余計歳の差があるからなぁとか とか考えてしまって余計苦しくなります。 でも避けて通れませんのでもう少し話を投げかけてみます。