• ベストアンサー

交際中の彼との今後について悩んでいます

私は33歳、彼は23歳で付き合って4年目になります。 3年近く一緒に暮らしています。 歳の差はありますが、お互いに真面目にお付き合いをしていたのですが、先のことが不安になってしまいました。 彼ももちろん考えてくれていると思のですが、私としては年齢的なことを考え、子供を持つことを長年強く希望してきたのでそろそろはっきりしたいと思い始めてしまいました。 でも彼に無理強いすることもしたくありませんし、かといっていつまでも待てないと思っているのが実情です。 今特に不満があるわけではないのでこのまま一緒にいられればそれでもいいという気持ちはあるのですが、内膜症の治療をしてきたこと、妊娠出産にはある程度の年齢制限があることや高齢出産のリスクの話を聞きますとどうしていいか分かりません。 将来、彼が子供を希望したときに私が無理な年齢になってしまっていたらとも考えてしまいます。 彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイスや経験談もお聞かせいただけたらうれしいです。 とても自分勝手な悩みですが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

z_zさん、こんにちは。 年下の彼氏をお持ちなので、将来のこと、結婚・出産のことを考えると 不安になってしまったのですね。 >30歳過ぎてからの出産に関してのアドバイス 一昔前は、30歳過ぎたら高齢出産と言われていましたが 最近では、女性の基礎体力が向上してきていますので、初産を35歳までに しておけばいいという風に変わってきました。 医療技術の進歩もあって、高齢出産の対象年齢はこれから少し上がるかも知れません。 それでも、一応の目安として35歳までに妊娠・出産を経験されるのが 不安が少なくて初産の方は安心できるのではないかと思います。 というのは理想の話ですが、結婚や出産は、一人ではできない問題なので 彼氏がその気にならなければ、難しいのはよく分かります。 >彼に話をしても黙ってしまうんです。 ですから私が「そういうこと?」「こういう風に思ってるの?」という感じで探りながらの話になるのですが、それに関しても返事はなしといった感じで・・・ 無視してるというのではないのです。ただ今の自分じゃどう返事していいのかわからないといったように見えます。 「俺には現時点ではどうにもできないよ。だけど別れるつもりもない」といいたいんじゃないかと。 このz_zさんの分析、当たっていると思います。 彼にしてみたら、z_zさん以上に不安でいっぱいだと思うんですよね・・ まだ23歳で、右も左も分からないのに、子供が欲しいといわれても、 どうしたらいいのか分からない・・・ 実際結婚して家族が増えて、そんなのやっていけるのだろうか・・・? ・・・という風に考えているのではないでしょうか。 まずは、子供のことを話すと彼にプレッシャーかかってしまいますから 子供のことよりも、彼との将来について(結婚するのかどうか)に重点を置いて 彼に話してみてはどうでしょうか。 それも問い詰める風ではなく、「私とのこと、どう思ってる・・・?」 という感じで、一度素直なところを聞いてみてはどうでしょう。 彼が結婚するつもりはいずれはあるんだけれども、 今は自信がないし、その時期ではない、と考えているようでしたら 彼の気持ちが固まるように、自信をつけてあげるように持っていかないといけないと思います。 彼が結婚は全く考えていなかった・・ということでしたら だんだんと現実の問題として、認識させていってあげたらいいんじゃないかと思います。 焦らないで、ちょっとずつ・・ 結婚とか、結婚してても子供を持つタイミングって、お互いの意見が一致しないとできませんよね。 女性はどうしても早く結婚して落ち着きたい、という思いを持つことが多いですが 男性は、責任が出てきますから、慎重にしたがります。 この食い違いを無理に押し通そうとすると、お互いうまくいかなくなってしまったりするので それぞれの考え方を理解しつつ、お互いが納得できるセンを見出していくのが一番いいのではないでしょうか。 まずは、彼と将来のこと、ちょっとずつでも話していければいいですね。 子供のことは、ちょっと置いてみましょう。 それよりも、彼との未来を作っていくのかどうか、その点に絞って話してみたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね。 彼がちゃんと考えててくれたらいいですね。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 分析はあたっていると思われますか・・・ やはり不安があるのでしょうね。 この先の長い人生のことですし、私だけでは決められませんので、焦らずじっくり考えて話してみます。 煮詰まってしまうと相手を追いやるような内容になってしまうので気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fit2603
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

今年30代に突入します。子供はまだいません。 >彼との付き合いが決して無駄な時間とは思いませんが、自分の望みを優先に考えるのなら彼との交際はあきらめるべきでしょうか。 ご病気の事もあり、不安になられてると思いますが そんな簡単に割り切れるのかなあ…と思いました。 愛する男性の子を産みたい!と願うのなら、彼ともう一度 話をしたほうがいいのでは…。 年齢がすすむにつれて、高齢出産のリスクはあると 思いますが、すべてが年齢で決まるわけではないような 気がします。若くても子宝に恵まれない人もいますし 悲しい経験を乗り越えて妊娠出産した人もいます。 私の叔母は39歳で結婚、初産が40歳になってからでした。 現在二人の子供を育てています。 よく周囲から「子供はまだ?」と挨拶のように言われてますが、この叔母の出産経験を見ているのでそんな焦る事もないかなと考えています。 参考にならなくてすみません。

z_z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 簡単に割り切れなくて、考え始めたつもりが煮詰まってしまったようで・・・本末転倒ですね。 もう一度話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

私は27歳の♀です。 彼氏は同い年なんですが、やっぱり彼氏が結婚はまだ…って思ってました。 私も彼氏の仕事を考えてずっと我慢しなくては。。。とか 一緒にいられたらそれだけでいいって思ってきました。 でも実際のところ子供が早く欲しかったし 一緒に住んでるんだから結婚したって何も変わらないのにとか 不満にも取れる気持ちがずっとありました。 だから自分の気持ちを全部彼に伝えました。 仕事が忙しいのもわかるし、まだ先で良いと思ってるのも 知ってる。 でも私は早く結婚したいし、子供も早く欲しい。。。と。 もちろんそれを言ってすぐ結婚しようってなったわけではないですけど。 彼には負担だろうな…って気持ちはありましたが 私の気持ちも無視したくなかったから。 だからz_zさんも自分はこう思ってるんだけど・・・と 正直に伝えてみてはいかがですか?無理強いするのではなく そこで彼がどう考えてるのか聞けばいいんです。 そうゆうちゃんとした話し合いはすごく勇気がいります。 でも一緒にいたいから。。。って怖がって逃げてたら 今のままだと思うんですね。 自分の望みは彼と結婚して子供を産むことですよね? なのに彼との交際をあきらめないといけないって考えが 違うと思います。 まずは話をするべきです。 意外と彼の方も同じように考えてて、まだ経済力が…とかで 悩んでるかもしれないじゃないですか?! 年齢をすごく気にしてられるようですが年齢関係なく そうゆう話はしていかないといけないと思います。

z_z
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に話をしても黙ってしまうんです。 ですから私が「そういうこと?」「こういう風に思ってるの?」という感じで探りながらの話になるのですが、それに関しても返事はなしといった感じで・・・ 無視してるというのではないのです。ただ今の自分じゃどう返事していいのかわからないといったように見えます。 「俺には現時点ではどうにもできないよ。だけど別れるつもりもない」といいたいんじゃないかと。 ですから話をするたびに余計歳の差があるからなぁとか とか考えてしまって余計苦しくなります。 でも避けて通れませんのでもう少し話を投げかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 年上彼女との結婚についての悩み

    年上の36歳の彼女ができて5ヶ月の男性です。 最初、年齢を知らずにお付き合いを始めて、後で36歳と知りました。 とても素晴らしい女性で、結婚も考えているのですが(内諾ももらいました)、悩みが1つあります。それは、彼女の年齢です。 僕は子供が好きで、最低2人は欲しいと思っているのですが、36歳(+2ヶ月)で結婚した場合、どうしても高齢出産となります。 高齢出産について調べたところ、不妊のリスク、ダウン症のリスクなどが高いことが分かり、健康な子供をほしいと思う僕にとってはリスクのある結婚ということが分かりました。 結婚と恋愛は違うと割り切って、いかに大好きな彼女であっても、結婚はしないほうがいいのかな、と思う一方で、大好きなのに不妊のリスク、ダウン症のリスクだけを捉えて別れていいのか、とも思っています。 このようなわけで、胃が痛い毎日を過ごしています。 皆さんなら早く別れますか? それとも、早く結婚し、早く子作りをしますか? ぜひご教授ください。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 結婚する気がない彼との今後

    初めて質問させていただきます。 付き合って約2年半の彼氏がいます。 仕事に真面目で懸命に頑張っており、気分屋で意地が悪く、捻くれた性格を見せることは多々ありますが、さりげなく気遣いを見せてくれたり、一緒にいて楽しいとも思っています。喧嘩もたまにしますが、仲は良いと思います。 先日、共通の友達があつまる場に彼と一緒に参加しました。 その際に「お前らそろそろ結婚せんのかー?」と聞かれた時に彼は「俺結婚する気ないし」との発言。さらに「子供も作る気ないし、できても認知しないかも」と友達がいる前で平然と答えていました。 過去には結婚について、彼から「俺は焦ってないし」という事は聞きました。 年齢が20代後半ということもあり、自分の年齢や周りの環境から、結婚などに対しては「人それぞれ」とは思いつつも、結婚というものに対して意識する機会が多くなってきています。 私は子供が欲しいと思っているし、出来れば彼と結婚したいと思っていますが、それと同時に 不安が大きいのも事実です。 ちなみに結婚について、私が「30までに結婚したい」(出産の年齢を考えて。また、両親が高齢のため早めに、花嫁姿・孫を見せてあげたい)と思っていることは、彼は知りません。 言ってしまって、「じゃあ無理だね」と別れる道になるのが怖いのです。 私が自分の気持ちを伝えなきゃいけない、というのは心では分かっていますが、なかなか実行に移せていません。 みなさんなら、このような時どうしますか? 思い切って彼と話し会う、別れを切り出す、別の人を見てみる、、、、 経験談などを含め、皆様のご意見等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 客観的に見て、これって結婚できそうですか?

    20代後半の女です。長年(5~6年)付き合ってる彼がいます。彼も20代後半です。 ・お互いの両親には会ったことがある。会うのを嫌がったりはしていない。 ・彼は職場の同僚や上司に、機会あるごとに私を紹介してくれる。 ・彼は子どもが好きなこともあり、子どもができたら~したい、という話をしてくれる。 ・結婚するなら(私)と・・・と思っていると言ってくれる。将来的には結婚を考えてくれている様子。 ・20代のうちに1人子どもをうみたいと言ったら、彼がじゃあ入籍は●年の●月頃までにしようと言ってくれる。でも細かいところは決めていないし、彼からも言われてない、決めようと誘っても乗り気じゃない。 ・結婚のことを一緒に勉強しようと誘っても、あまり乗り気じゃない。雑誌を買っても読んでくれない。 ・私からそろそろ結婚しようと軽く逆プロポーズしたものの、まだ仕事に慣れていないから(彼は今年の初めに異動があった)今すぐはできないと言われた。 ・お互いに収入は20万以上あり、ボーナスも年2~3回あって、生活に困ってはいない。結婚しても私は働き続ける予定(産休・育休のある職場)。 ・一緒に住む話も出たけれど、彼が仕事に慣れていないからまだ待ってと言うので、今は離れて暮らしている。 このような状況なのですが、このまま彼を待って結婚できるでしょうか。 彼がざっくり言う「●年の●月」とやらを待っていると、私は28歳になってしまいます。そこでもし「まだ無理」と言われた時、別れることになってしまったら、いい人が見つかるかも分からないし、年齢的にも20代での出産は叶わなくなってしまうだろうなと思います。 20代での出産に私がこだわる理由は、自分自身ちゃんと妊娠できるか不安があること・高齢出産のリスクを考えると自分や赤ちゃんの体にできるだけ負担の少ないうちに出産・子育てをしたいという思いからです。 それでも彼を信じて待ち続けるべきか、何かアプローチした方がいいのか、分からないで困っている状態です。 結婚体験者の方や、似た境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • 彼との今後についてご意見をお聞かせください。

    私は20代後半の女性で、昨年秋から親しくなった同僚(男性30代前半)についてご意見をお聞かせください。 『親しくなった』を補足すると、1週間のうち3日は私の家に泊まり(体の関係あり)、私を大事に思ってくれていることは理解しています。ただ『付き会おう』、私を『好き』だという言葉は一度も相手の口から聞いたことがありません。一度だけ私が彼に気持ちを聞きましたが『恥ずかしくて言えない』とのことでした。※私自身はお付き合いしていると思っています。 先日ビジネス上、ご年配の方2人(男性)と彼・私で食事をしました。 私たちの関係を察してかは不明ですが、その席で私と彼が『何故その年齢まで結婚をしないのか』という質問を受けました。 私は『仕事に熱中していた』『機会があれば結婚・出産をしたい』と、その後で彼は子供時代のトラウマ経験と『子供を絶対作らないなら結婚をしてもいい』『こんな自分は一生独身でいるしかない』と答えました。 以前から彼が何か背負っていることに気づいていましたが、それはこのトラウマが原因で、女性とお付き合いする度に直面する結婚・出産の問題を気にかけているのだとわかりました。 それから考えた末、私が『結婚・出産を諦めて彼と一緒にいる(彼と一緒にいれないリスクもある)』、『結婚・出産ができる人とのスタートを考える』のどちらかを決めるしかないと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.上の状況で答えた彼の言葉が本心だと受け止めて良いのでしょうか? 2.2人でこのトラウマを越えることを目標にしたいのですが、どのように接し・話を切り出せば良いのでしょうか? 3.『他者は変えられない』と一般的に言われています。彼と結婚・出産をしたいと考える私は我儘で非現実的なのでしょうか? また、その他ご意見・アドバイスなどありましたらご回答いただけますようお願いいたします。

  • もし男から言われたら? 40歳で妊娠出産の要請

    バイオリン演奏者の女性が40歳で妊娠したそうです。 やはり、高齢出産の部類に入ると思いますが、 まず本人にリスクがあるでしょう。 それでも、素晴らしいことだと思います。 ところで 世の中には、結構、独身女性が増えたような印象です。 結婚の半ば条件として、そうした年齢の女性に子供の出産を希望すると男から言えば、どう感じるものなのでしょうか。 私がその男なら、慎重に発言します。 それで、相手の女性の気持ちになって一緒に考えます。 女性としては、お若い時代は(失礼な表現で申し訳ない)、結婚についても当然と考えていたかもしれないけれど、高齢になると、生物学的に難しくなるので自分の気持ちとは別の方向からそうした制約ができてしまう。そのことについてストレスを感じるような気がします。 諦めなければならないものかと。 だから、男から要請することは 良くないことでしょうね。 しかし、人生において、好かれることは 悪い気はしないだろうし、 子供を生んで、家庭を築きたいという気持ちを 言葉で表現する男が目の前にいれば、それはそれで、素晴らしいことかなと勝手に思っています。 女性はどう感じるものなのでしょうか。どう返事しますか、その男に。 回答例: 「うーん、無理かもしれない」 「ありがとう、一緒に頑張る」 「いや、こわいもん」 「いやよ、仕事続けたいし、子供って泣くし、面倒だし」

  • 彼との今後

    私は28歳、彼は30歳で付き合って1年半程になります。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思うけど、関係に満足したというかお腹いっぱいになってしまいました。 彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたいと思います。 彼の子供がほしいとも思います。 でもなぜか彼と結婚することが考えられないのです。 彼も転職したばかりで今は結婚は考えられないと言っています。 もしかしたら年齢に対する焦りもあるのかもしれません。 私は子供ができにくい体で、医師に子供がほしかったら早くした方がいいと言われています。彼にもこのことは伝えています。 でも子供は生みたいです。なので、もう次に行ったほうがいいのではとも思います…。 このような感じで彼との付き合いに満足というか限界のようなものを感じています。 気持ちの整理がうまくできません… アドバイスお願いします。

  • 男性の方へ。30代の女性はどう思いますか?

    私はまだ20代前半なのですが、ネットを見てると 30代は無理 という意見を沢山見ます。 理由は大体 ・これからじっくり お付き合い⇒ご両親にご挨拶⇒関係を深めて結婚⇒出産⇒子育て っていう長い期間一緒にいることを考えると最初の お付き合い の時点で30代と付き合うのは無理。 子供を産む頃には40過ぎて高齢出産でハイリスクになる。 ・無駄にプライドが高く、高収入・高学歴等を相手に求める人が多い。 ・美人で高キャリア等が多く、それを自分で認めてしまう(お世辞を信じやすい) ・年齢は関係ないと自分でいいながら、自分で年齢を気にする。 が多いみたいです。 私から見ると30代で魅力的な女性もそれなりには居ると思います。 でも実際付き合うとなるとどうなんだろう?と思う事が多いです。 それに同性に好かれる女性って少ないような…。 ※同性に好かれる女性は大体既婚してます。 男性の意見を聞かせてください。