年上彼女との結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 36歳の年上彼女との結婚についての悩みについて、リスクや将来のことを考えています。
  • 結婚は大事な決断であり、年齢差や出産のリスクは考慮すべき要素です。
  • 彼女との愛を大切にしながらも、将来の子供の健康リスクを考えると慎重な選択が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上彼女との結婚についての悩み

年上の36歳の彼女ができて5ヶ月の男性です。 最初、年齢を知らずにお付き合いを始めて、後で36歳と知りました。 とても素晴らしい女性で、結婚も考えているのですが(内諾ももらいました)、悩みが1つあります。それは、彼女の年齢です。 僕は子供が好きで、最低2人は欲しいと思っているのですが、36歳(+2ヶ月)で結婚した場合、どうしても高齢出産となります。 高齢出産について調べたところ、不妊のリスク、ダウン症のリスクなどが高いことが分かり、健康な子供をほしいと思う僕にとってはリスクのある結婚ということが分かりました。 結婚と恋愛は違うと割り切って、いかに大好きな彼女であっても、結婚はしないほうがいいのかな、と思う一方で、大好きなのに不妊のリスク、ダウン症のリスクだけを捉えて別れていいのか、とも思っています。 このようなわけで、胃が痛い毎日を過ごしています。 皆さんなら早く別れますか? それとも、早く結婚し、早く子作りをしますか? ぜひご教授ください。

  • BFboy
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.8

7です。再度しつこくてごめんなさい。 36歳の女性と結婚して、子供ができなかったり、できても障害者なら、結婚したことを悔やみ、26歳の女性と結婚して、子供ができなかったり、できても障害者だとしても後悔をしないと思うのであれば、そのことを残酷ですが彼女に伝えるべきだと思います。彼女と結婚する勇気がほしいのではなくて、しなくていいという決心をしたいだけですよね? 彼女は36歳まで独身でいることを望んでいなかったとしても、強迫されてそうなったわけではないのなら、結局は自分が決めてきた結果です。彼女は36歳まで独身でいたリスクを負わなければいけないと思います。 相談者様とつきあったのが26歳で10年の交際を経て36歳になったのなら、相談者様の責任もあるけれど、5ヶ月前に出会ったわけだし、相談者様に会うまでの時間は自分自身で責任を持つべき時間だと思います。 相談者様の落ち度は、出会ったときに年齢を聞かなかったこと。相談者様は年齢重視ですから、そうするべきでした。今更言ってもしょうがないですが、その点を今から伝えて謝って、今思っていることを伝えて、別れるほうがいいと思います。ホルモン値など正常値であっても、年齢が不安であれば、どうにもならないことです。年齢だけは変えられません。変えられないことを受け入れられないのなら、別れるしかないと思います。 今、彼女に対してそんな考えを持っているのに、彼女とつきあうことは、彼女の時間をさらに無駄にしていることになります。世間の男性が相談者様と同じような考えの方ばかりだったとしたら、彼女は今後恋愛はできても結婚はできないということになります。彼女が一番若い日は今日です。明日はまた1日歳をとります。彼女に自分とは無理だけれど、誰かと将来結婚して、母になってもらいたいという気持ちがあるのなら、年齢重視だと伝えなかったことを謝り、別れることが唯一の誠意なのではないでしょうか?

BFboy
質問者

お礼

>彼女と結婚する勇気がほしいのではなくて、しなくていいという決心をしたいだけですよね? 彼女とは結婚したいと思っています。 ただ、出産に関していろいろとリスクの高いことが気になってしまうのです…。 自分でも、例えば不妊リスクについて、「35歳以上で不妊リスクが高くなると言っても、不妊じゃない人のほうが多いのだから、大丈夫。」と言い聞かせてはいるのですが、今のところ、あまり効果がありません。 質問では少し誤解を生むような書き方をしてしまったのですが、彼女の年齢は、付き合い始めて間もなく知りました(当時はまだ35歳)。 僕は、当初はあまり結婚を意識していなかったこともあり、高齢出産のことまで考えていなかったというのが正直なところです。 ですから、年齢が35歳(36歳)であることも、あまり気にしていませんでした。 結婚するとなって、高齢出産ということが気になり始めたのです。 とにかく、早くに結論を出して、彼女に伝えたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#75730
noname#75730
回答No.9

基本的にはNO.6さんと同意見です。高齢出産というより「高齢初産」が問題なのです。テレビで時々している「9人兄弟の大家族」のような場合、若い頃から何度も出産している人はリスクが低いと思います。子供が欲しいと思うのは、特別ではなく普通のことだと思います。結婚と子供をセットで考えるのと、「この人と結婚したい」と考えるのは、また別問題に思います。 以前の職場で、男性が20代で女性が50代のカップルが結婚しました。女性はバツイチでその娘と新郎が同年齢だったそうです。当然、自分の子供ははじめからムリです。でも、結婚しました。世の中いろいろな方がいます。 お気持ち、ご心配、十分伝わってきます。お幸せになられることをお祈りしております。

BFboy
質問者

お礼

僕の場合、結婚=子供というように考えてしまっているところに問題があるのかもしれませんね…。 温かいお言葉、ありがとうございます。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.7

2人でブライダルチェックをされてみてはいかがでしょうか?不妊専門病院で女性は2万円くらい、男性は1万円くらいで妊娠可能な身体かどうかのチェックができます。ちなみに私は20代後半ですが、不妊です。私の上司は40歳の初産で健康な子供を産んでいました。年齢は確かに関係あるけれど、年齢だけでは判断できません。 個人的には、こんなひどい文章を書いていて、胃が痛い毎日・・・だなんて、ご自身の気持ちばかりで、彼女さんの気持ちは?と思うものがありますが、きっと彼女のさんの年齢を考えると、今つきあっている人と結婚できるならしたいと思っているでしょうし、そこは応援したいと思います。お互いが納得して結婚できるように、2人でチェックをされるのがいいと思います。 もし、相談者様が無精子症だったりした場合、彼女さんはどう思うでしょうね?「子供ができないような人となら、結婚したくない」と思われるか「子供がいなくても、あなたとなら2人でいて楽しいから必要ない」と思われるか。。。私は不妊治療をしてまで、子供がほしいので、そんな人間の言うことでは説得力ないでしょうが、なぜ子供がほしいかというと「彼の子だから」ほしいので、他の人との子なら欲しくないです。極端な話、彼の子であれば、私が産んでいなくても育てたいですし、私の子であっても、彼の子でなければ育てられないと思います。 まずは、チェックをして、そこで問題があるようなら「子供ができない結婚生活は考えられないんだ」と伝えてみてはいかがでしょうか?他の方もおっしゃっていましたが、「できちゃった結婚を目指しましょう!」と言うか「なら別れましょう」と言うか、彼女の意見をそのときに聞いてもいいでしょうね。

BFboy
質問者

お礼

自分勝手な悩みだと思っています。 彼女には何にも罪がないだけに、苦しいのです…。 もし、ブライダル・チェックでOKが出ても、高齢出産に伴うリスクはあるんだろうな、と思うと、不安になってしまうのです…。 ちなみに、ブライダル・チェックというのか分かりませんが、僕のほうは精子の検査とエイズの検査をしました。 両方とも問題ありませんでした。 どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

  • rasuty11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

失礼を承知で厳しく言わせて頂きます。 >健康な子供をほしいと思う僕にとってはリスクのある結婚ということが分かりました。 障害児のリスクにおいては確かに高齢になると確立が高くなると言われていますが、高齢でなく、健康な女性でも障害を持つ子供が産まれる可能性があります。 実際に私の友達は26歳で健康そのものでしたが、子供は自閉症です。 あなたがおっしゃる健康な子供は障害のない子供なんでしょうか。それなら絶対に産まれないという保障はないと思います。 ダウン症だけに障害児という見方をするなら羊水検査で調べられるのかもしれませんが。 五体満足で障害がなく産まれて欲しいという願いは誰も皆同じだと思います。 でも現実は何の障害もない両親なのに、障害を持って産まれてくる子供が居ます。私にも子供が居ますが、もし自分の子供に障害があったら私自身も自分の何がいけなかったのか、どうして自分の子供が障害児なのかと嘆くかもしれません。 そうゆう不安を持ちながら出産し、初めて我が子を見て安心した気持ちを今でも覚えて居ます。   別れるのどうこうより、子供を持ち育てていけるのか考えたほうがいいのではないかと思います。

BFboy
質問者

お礼

厳しいコメントとは思いません。 どうもありがとうございます。 もし、自分の理想の年齢の女性(30前後)と結婚したにもかかわらず、子供ができない、または障害のある子供が生まれてしまった…というのであれば、後悔はしないと思います。 結局、“高齢出産”ということに必要以上に反応してしまっているのかもしれません…。

  • 1978neko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

まず、万が一子供が出来なくて夫婦2人の生活になっても 彼女と結婚して良かったと思えなそうなら結婚はしない方が 良いと思います。 もっと若い人と結婚してれば、子供が出来たかもしれないのに・・・ なんて思ってしまうかもしれないなら、その彼女とは結婚しない方が良いです。 今は男性不妊の方も増えています。 結婚して子作りしても彼女の高齢のせいではなくて、あなたが原因で 子供が出来なかったり、障害を持つ子が産まれる可能性だってあるんです。 妊娠・出産は女性だけの問題ではないのです。 夫婦の問題です。

BFboy
質問者

お礼

万が一、子供ができなかった時に、「もっと若い人と結婚していれば」と思ってしまうのでは、という不安はたしかにあります…。 やはり、「子供ができなくても彼女といたい」とまで思えなければ結婚すべきではないのかもしれませんね…。 どうもありがとうございました。 ちなみに、僕のほうでは、結婚を意識した時に精子の検査とエイズの検査を行いました。 両方とも問題ありませんでした。 もちろん、だからといって完璧ではないでしょうが…。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.4

女性として、そして母として言わせていただきますが、どっかの政治家の言った、「女は子どもを産む機械」ですか? 健康な子を望まない親なんて、一人もいませんよ。 高齢出産はリスクが高まります。あくまでも高まるのであって、あなたが今後、若い娘さんと結婚したからといって、リスクがないわけではないのです。 ちなみに、若かろうが何だろうが、低体重や早産、その他の障害や病気のリスクだってあるわけです。 どれも「不可抗力」ですよね。 だからこそ今わかってる危険は回避したいんだと思うなら、別れるのが正解でしょう。そんなことで彼女との結婚をあきらめられる程度なら、彼女に失礼ですからズルズルお付き合いするのはどうかと思います。 女は1回1回の妊娠、出産は命がけです。「この人の子なら耐えられる」「この子のためなら頑張れる」から産むんです。「君との子が障害を持っていたら僕は愛して育てる自信がない」と思うのなら、それは夫としても親としても失格だと思います。 文章を読ませていただいただけの印象では、「今結婚して、子どもが生まれても、障害があった場合、あなたは彼女を責めるでしょう。決して彼女のせいだけではないのに。口に出さなくても態度に出ます。そこでダメになる夫婦なら、最初から結婚するなどして彼女を傷つけないでください。」という気持ちです。 厳しい書き方になってしまいましたが、生まれてくるのは命です。そのためにかけられる母の命があります。それは忘れないでください。

BFboy
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います…。 >だからこそ今わかってる危険は回避したいんだと思うなら、別れる >のが正解でしょう。そんなことで彼女との結婚をあきらめられる程 >度なら、彼女に失礼ですからズルズルお付き合いするのはどうかと >思います。 そうですよね…。 僕の中で不妊リスクやダウン症のリスクを“そんなこと”と割り切れればどんなに気が楽かと思います…。 おっしゃられていることは正論だと思います。 よく考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>早く子作りをしますか 幸せな家庭を気づくための収入や貯金の問題がないのであれば、子作りに賛成。 36歳ならまだ大丈夫だと思います。 私が生まれたのもそのぐらいだったようですし。 親戚や友人で、30代後半で生まれた方もたくさんいますが、母子ともども、みなさん元気でいらっしゃいます。

BFboy
質問者

お礼

実際に高齢で産んだ方(生まれた方)のお話を聞くとホッとします。 勇気づけていただき、どうもありがとうございます。 収入や貯金の問題はないと断言できます。 そういう意味ではすぐにでも結婚したいところなのですが…。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

あなたとの年齢差が書いてありませんが、10才以上離れていると、彼女の方が早く老いて行きます。高齢出産の危険性もありますが、あなたの年齢に比べて 彼女の老いも早くくるため、あなたの性的要求に対して、彼女に閉経や更年期が早く訪れることで要求に応えられなくなったり、早く老齢を迎えるため、あなたは、彼女の介護も早くから長くやってあげないといけなくなることを覚悟しないといけません。それでも、余りあるほど彼女と一緒になるだけの価値を見出せるなら、結婚も良いかと思います。幾ら年下の彼女と結婚しても上手く行かない場合もあります。 彼女を幸せにし、最後まで面倒見てあげる自信と覚悟がなければ、彼女を不幸にするばかりかあなたも後悔することになりかねませんのでやめた方がいいでしょう。 あくまで、あなたの人生ですから、悔いのない選択を自己責任でするようにして下さい。人生は結果がよければ良しとしないといけません。 (僕の妻は2歳年下です)

BFboy
質問者

お礼

僕の年齢は33歳なので、彼女が先に老いるという点については気にしていません。 介護の問題は考えたこともありませんでした。 たしかに、年上年下を問わず、こういう問題もありますよね。 もし、彼女が介護を必要としたら…それはやると思います。 僕が怖いのは、子供ができなかった時に結婚を後悔しないか、彼女のことを嫌いにならないか、という点です。 今からそんな心配しても…と思いつつ、心配になってしまいます…。 よく考えて、悔いのないように選択したいと思います。 コメントをありがとうございました。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

出来ちゃった結婚がいいと思います。 不妊じゃないことがわかりますし。 私は38歳で子供をうみました。羊水検査しました。費用はかかりますが安心です。検査による流産の危険よりもダウン小児なる可能性のほうが高いからです。 でも、高齢だからといって必ず障害児が生まれるわけではないので・・・。二人めも年子で生めば大丈夫なんではないでしょうか? 彼女が好きなら彼女をお母さんにしてあげてください。

BFboy
質問者

お礼

温かいコメントをありがとうございます。 できちゃった結婚も考えたのですが、やんわりと彼女には否定されました。 自分が高齢出産を必要以上に怖がっているというのもあると思います。 たしかに、高齢だからといって障害児が生まれるわけではないんですよね。

関連するQ&A

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

    今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 年上好き男は自分がアラフォー以上なっても年上好き?

    年上女性が好きな男性は、自分が36歳以上のアラフォーになっても年上女性が好きなんでしょうか? 年上女性が好きな男性は子供を欲しいとは思わないの? はっきり言って年上女性好きの男性って自分が30代に入ったら、子供はもう絶望的ですよね? それでも年上と結婚したがるんでしょうか? たまたま20代から年上女性とずっと付き合ってて、タイミングを逃してお互い高齢になった場合は、すでに相手がいるわけですから子供は諦めるという決心もつくと思います。 ただ、まだ相手もいない状態で、これから婚活して相手を探そうというときに、それでも年上女性を探すの? 自分がそういう年齢になってる時点で子供は諦めていて、結婚相手だけを探すという形になるんでしょうか? それとも年上女性が好きな男性も子供は欲しいので、早めに結婚するか、一定の年齢に達したら同年齢以下の女性を探すんでしょうか?

  • 友達の結婚式と子作り

    41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。 ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。 このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。 成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 11歳年上の彼女が姉のように感じます

    こんにちは 私には付き合って1カ月と少しの11歳年上の彼女が居ます。(見た目はなかなか若いです。) 私は19歳の学生です。 最近、彼女のことは好きなんだけど姉のように感じてしまいます。 別れたいと思っているわけではないのですが、姉のように感じている彼女と長く続くのかな?と思ってしまいます。 それと、私は結婚もしたいし子供も欲しいと考えています。(今の彼女と、というわけではなく漠然とした考えです) そのことを考えると年齢差が大きいのかなと思ってしまいます。彼女の年齢が年齢なので急がなければなりませんから。ですが私はまだ学生で、自分の将来のことだって分かっていないのに他人の人生のことを考えるのもどうかと思います。 質問ですが、年上彼女と付き合って姉のように感じた場合長く続くのか。私のような結婚願望があると年上との恋愛はキツイものがあるのかなどを教えていただきたいです。