• ベストアンサー

お母さんが我が子のおちんちんの皮をむき、洗ってやるのは普通ですか?

ryuitiの回答

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.4

アメリカでは極普通の処置です。そのため包茎が少ないことも事実です。それに比べて日本では包茎手術を受ける若者が年々増加していることもあるし、包茎で悩んでいる若者が多いのも事実です。ただ医者が薦めているかどうかは知りません。

noname#1670
質問者

お礼

大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 息子のおちんちんが小さいです

    11歳になる男の子ですが、生まれた時からおちんちんが変わっていません。背も小さくてガリガリ、いまだに「幼稚園?」って言われます。食事は何でもよく食べるんですが。 うちの市では、一歳半検診で男の子はおちんちんを調べられるんですが、皮がむけるか(むけないとその場でむかれる)と、玉が2個あるかだけ調べます。大きい子は、立派だねぇなんて言われてましたが…。   三歳の時に近所の小児科から大学病院を紹介してもらいましたが、「まだわからないから、中学生くらいになったら来なさい」と門前払い。 おちんちんが出て来なくて時々ズボンをぬらしてしまうので、最近は座ってしているみたいです。 からかわれるらしく、あまり見せてくれません。 知人が、背が小さ中学生の息子に、小学生のころから成長ホルモンの注射をしているらしいのですが、聞くと「背が伸びないくせに、おちんちんだけが、親でもあきれるぐらいに成長してる…」とぼやいてました。保険が効かないので高いのがネックです。 赤ん坊のころ、自分でいじって皮をむいてしまい、検診時にも、医者からOK貰いましたから、多分真 性包茎ではないと思いますが、袋の外から触れると玉も大豆ぐらいしかありません。 今はおしっこホースだから良いのですが、いずれオナニーとか性行為とかの特殊使用が出来るのか心配です。

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。3歳の女の子ともうすぐ2歳になる男の子のママです。息子のおちんちんのことで悩んでいます。それは、一つはすごく小さいんです。例えて言うと、大人の小指くらいでしょうか?ついこの間、息子と同じ年の子のおちんちんを見て驚きました。デカイ!!うちの息子の倍くらいはあるんです!!しかもしっかり剥けているんです。 まるで、大人のおちんちんのようでした。どうやらその子のパパもかなり立派のようで…。やっぱり大きさは遺伝するんですかね?でも、主人は仮性包茎ですが、大きさは普通かと思うんですが…。もう一つは、剥けないんです。無理矢理剥こうとすると、言葉では説明しにくいのですが、とっくりのようになると言うか…お花が咲いたようになると言うか…とにかく先っぽも全然見えないんです!!これって、やばいですか?その子のママに見せたら、『何これ?!』って言われました。小さい頃にちゃんと剥いてあげないと親の責任とも聞きますし、やはり小さいうちに手術した方がいいのでしょうか?だとすると、何歳くらいでなのでしょうか?また、全身麻酔で入院は必要なのか、保険はきくのか…不安でいっぱいです。私の親も祖母も男の子を産んだ事が無いので、聞く事もできず、母は病院に連れて行きなさいと勧められています。やはりそうした方がいいでしょうか?ちなみに1歳半健診では大丈夫と言われたんですが…。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 上が女の子で下が男の子のお母さんたちに質問です

    タイトル通りなのですが上が女の子で下が男の子がいるのですが、 下の子がかわいくて仕方ありません。(笑) 上の子も勿論かわいいのですが、かわいさが違います。 友達は異性だからでは?といいますが、私は二人目の余裕ではないかと思うのですが・・・ 母はもう一人女の子がいないと二人目にのめり込んでしまうような気がして私のことを心配してます。 みなさんはどのような感じですか? ちなみに上の女の子にぞっこんな主人を見ていて少し引いている自分がいました。最近主人にまったく同じようなことを言われました。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 鼻水をすするお母さん

    もう十数年前に見た漫画なんですが、「タイトル」または「作者」がわかったら教えてください。 主人公は女の子で、確かちょっとお嬢様チックなんです。正義感の強い優しい子だったと思います。で、クラスにとても貧乏な男の子がいて、その子がある日休んでしまいます。欠席者に届け物を…とゆうことで、その男の子の家に女の子が行きます。その男の子が住んでる近辺はスラム街のようにすたれています。男の子の家にあがってみると、ちょっとおしっこ臭い…(すみません)そして部屋の奥には病気(?)のお母さんが小さな赤ちゃんの世話をしているんですが、赤ちゃんの鼻水をお母さんがすするのを見た彼女はショックを受けて慌てて自分の家に帰ります。そして自分のお母さんにそのことを打ち明けると、お母さんは優しく「あたしだって、あなたの鼻水をすするわ、だって愛していますもの!」と教えてくれるんです。 当時の私にはとてもセンセーショナルでドッキリしたものです。また読んでみたいので、覚えていらっしゃるかた、何でもいいので回答をお願いいたします!

  • 現在妊娠中で生まれてくる子が男の子と分かりました。 主人はアメリカ人で

    現在妊娠中で生まれてくる子が男の子と分かりました。 主人はアメリカ人で子供の割礼について話し合っています。 主人は生まれてすぐに割礼をしています。 日本では生まれたら赤ちゃんには「むきむき体操」(赤ちゃんのおちんちんの皮を下に引っ張るような体操)をするそうで、それを主人に話したらそんなめんどくさいことするのかーって言われました。あと、皮のお掃除です。 主人は剥くとかそういう行為をしたことがないので、経験は私と一緒なんです。 もし割礼をしなかった場合、そんな主人でも子供がある程度の年齢になった時に的確なアドバイスが出来るのかが心配です。 また、私も包茎などの勉強をしていてもいまいちイメージがつかめないでいます。 そこで質問があります。 皮が剥けるというのは、一枚皮のようなものがぴらっと取れるのですか? それなりの年齢にその皮が剥けるのでしょうか?  そのようになるために、生まれてからなるべく早めに「むきむき体操」みたいなことをすればよいのでしょうか? お掃除というのは毎日するのですか? 初心者の私でも出来るでしょうか? 成人男性に聞きたいのですが、まだ何も分からないうちに親に割礼をしておいてほしかったよ!って思う方いますか? 主人は生まれてから今までそのような経験がないのであまり相談相手になりません。 逆にこんなに悩むなら手術した方がいいのではと言っています。  まだ生まれていないわが子ですが、今からちゃんと男の子の子育てが出来るのかが、色々不安です。 コメントお願いします。

  • 誰の子かわからないって、どうしてそうなるんですか?

    いつもこのサイトを拝見しています。 よく「妊娠したのですが、誰の子かわかりません」「主人の子でしょうか?」「受精日はいつでしょうか?」という質問が目につき、気が滅入ります。 一体どうして、そんなことになってしまうのでしょうか。 短期間で、2人の人と性行為をすること自体理解できませんが、こういう質問の多くが、「主人とは毎回中出しで、子作りしています」「しかし、魔がさして○日に違う人と外出しでしてしまいした。」と言うものです。 ご主人と子どもを望んでいる状況で、浮気って、なんでそうなるのでしょうか? しかも、せめてご主人の性行為と1週間以上離せば、どちらの子かわからなくなるという可能性は低いのに、それすらもせず…。 せめて、不倫相手とはコンドームをつけるのはもちろん、その上で外出しするとか、基礎体温を測って排卵日付近の性行為は、不倫相手とはしないなど、もっとしっかり避妊すれば、どちらの子かわからないなんてことにはならないのに…。 どうして、ちゃんと避妊もせず、ご主人の性行為と数日しか離れていない日に浮気してしまうのでしょうか? 子どもの命、人生をなんだと思っているのでしょうか? やはり、その場の雰囲気、気持ち良さに流されてしまうのでしょうか? でも、100歩譲ってその場はそうなってしまったとしても、次の日にでも冷静になれば、どちらの子かわからない、ということになる可能性があることに気付くでしょうから、その時点ででもアフターピルを飲めば、最悪の事態はまず防げるはずなのに、どうしてしないのでしょうか? 不倫相手と浮気をしたあとも、平然とご主人と子作りしている人も多いです。 急にご主人を避けたら疑われると言う気持ちもわかりますが、体調が悪いとか何かしら理由をつけてせめて不倫相手の行為のあと1週間は行為を断ったり、避妊したりするようにすればいいのに…。 できたら、「どちらの子だろう」という不安を一度でも持ったことがある方に実体験をお聞きしたいです。(最終的にご主人の子だったという場合でも構いません) よろしくお願いします。

  • 息子のムスコが

    小学校3年の息子のことなのですが、病院に連れて行ったとき、 先生から「この子は包茎だから、将来のために直しておいたほうがいいですよ」と 言われました。 一般的に、小学校3年くらいの男の子のムスコというのは、皮を被っているのですが、 そんな段階で、その子が真性の包茎かどうか、分かるものなんですかね? 分かる、としたら、医者の言うように、しかるべき時期に直したほうが良いのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月児の包茎

    男の子に関する質問です。できれば医療関係の方(お医者さんがベスト)回答お願いします。 18ヶ月検診に行ったところ、お医者さんと看護士さんから、あっ包茎だ!3歳までに直らなかったら病院に連れて行って下さいと 妻が言わたそうです。6ヶ月検診の際には、別のお医者医師からおちんちんを剥かれ、きちんと剥けていましたので、真性ではなく 仮性包茎だと思います。 私の認識としては、子供が包茎なのは当然の事で、ましてやわずか1歳6ヶ月の子が包茎なのは別に不思議はないと思うのですが、 それほど気にする事なのでしょうか? (お医者さんが言うには、垢がたまり不潔になるからだそうで、それはそれで理解できますが、 入浴の際に毎回洗えばいいだけと思うのですが・・) 年頃になるまでに剥ければ問題ないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 第何子と記入するのが正しいのか?

    当たり前のような質問で大変申し訳ないのですが、お教え下さい。 主人はバツイチで、息子が1人おり、結婚しました。 そして今年、私自身、初めて出産し、男の子が生まれ、めでたく4人家族になりました。 そこで疑問なのですが、いろいろと提出する書類で、「第何子か」と記入するところがあります。 この場合、私にとっては「第一子」ですが、家族から見ると「第二子」になります。 この場合、「第何子」と記入するのが正しいのでしょうか? 会社からの出産祝金や児童手当にしても、第一子と第二子では倍額違うものですので(苦笑) 私にとっては「第一子」、家族からは「第二子」、正確にはどちらが正しいのでしょうか?? 私にとっては勿論、子供は2人ですが、出産した子供を役所や病院で説明する場合、必ず、主人との結婚から説明しなくては話が通じないので、今更ながら疑問に思ってしまいました。

専門家に質問してみよう