• ベストアンサー

1歳6ヶ月児の包茎

男の子に関する質問です。できれば医療関係の方(お医者さんがベスト)回答お願いします。 18ヶ月検診に行ったところ、お医者さんと看護士さんから、あっ包茎だ!3歳までに直らなかったら病院に連れて行って下さいと 妻が言わたそうです。6ヶ月検診の際には、別のお医者医師からおちんちんを剥かれ、きちんと剥けていましたので、真性ではなく 仮性包茎だと思います。 私の認識としては、子供が包茎なのは当然の事で、ましてやわずか1歳6ヶ月の子が包茎なのは別に不思議はないと思うのですが、 それほど気にする事なのでしょうか? (お医者さんが言うには、垢がたまり不潔になるからだそうで、それはそれで理解できますが、 入浴の際に毎回洗えばいいだけと思うのですが・・) 年頃になるまでに剥ければ問題ないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyure
回答No.1

AirTriさん、はじめまして。 私は看護師でもあり、息子を持つ母でもあります。 AirTriさんの認識のとおりで間違いはありません。 実際、剝けたのですから仮性包茎でしょう。 問題は、この先です。 親が一緒にお風呂に入ってあげられる時期はあっという間に過ぎていきます。 その間に垢がたまらないように毎回剝いて洗う事を教えてあげれば良いのです。もちろん、その理由も。 私は、知識がありましたから、息子が痛くて嫌がっても石鹸付けて洗いながら剝いていました。 そのうち、痛みがとれて嫌がらなくなり、スムーズに剝けて洗えるようになりました。 少し大きくなると自分で洗えるようになり、時におしっこをしたくなるので見ていると、ちゃんと剝けて硬くなるのですね。 それを見届けて早々に一人入浴に移行しました。 仮性包茎の場合は、常に剝いておくことも蒸れ防止には大切です。 それが自然の動作でできるよう父親であるAirTriさんが優しく繰り返しお風呂の時に声かけしてあげればよいのでは? 仮性包茎なら今はそれで十分です。

AirTri
質問者

お礼

回答感謝します。 看護士さんで、なおかつお母さんの意見ですね。専門家であり、経験者ですので非常に有益でした。

その他の回答 (1)

noname#97750
noname#97750
回答No.2

はじめまして。4児の母で男の子は一人います。今小学生です。昔息子はは3歳で小児科で剥いてもらいました。小さい頃から朝などに大きくなると痛がり少しずつ中で炎症を起こしていたようです。意を決して見てもらったところ垢がたまりそれで炎症になっているとのこと。その場で剥いてもらいました。白い垢がたくさん出てきて驚きました!ただ、息子はかなり痛かったようで相当泣いていましたのでかわいそうに思いご褒美として何か小さなおもちゃを急いで買ってあげなだめた記憶があります。今では小児科の先生に感謝です。毎朝痛がらなくなり、包茎の心配もなくなりました。それと剥いたほうが清潔ですし、成長もグングンよくなると聞いたことがあります(個人差ありたど思います)思春期になっても剥けずに真性になっている子も少なからずいるはずです。それでは・・・将来結婚とか、彼女すらできなかったら悲しいですよね。息子さんの為にもどうでしょう?もしご心配なようでしたら掛かりつけの小児科医に気軽に聞いてみたらいいかと思います。息子と母であるわたしの経験談が参考になれば幸いです。ご質問者様と息子さんの良い解決を願っております^^

AirTri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4児のお母さんの意見ということで大変勇気づけられました。