OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

色素産生菌について

  • 困ってます
  • 質問No.166369
  • 閲覧数2141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

色素を産生する菌はどのような菌があるのでしょうか。
菌名・色素名・色調を御教授下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

どのような意図からの質問でしょうか・・・? ネット検索でもいくつかはHitするようですが・・・? 補足お願いします。 ...続きを読む
どのような意図からの質問でしょうか・・・?
ネット検索でもいくつかはHitするようですが・・・?

補足お願いします。
補足コメント
dousureba

お礼率 42% (3/7)

仕事で使うのです。
Yahooで検索しましたが良い物が見つかりませんでした。
いいHPがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-11-11 17:15:46

  • 回答No.2

例えば食品業界ならば、クロロフィルやカロテン、あるいはキサンチンなんかを「(天然)色素」と呼んでいると思います。上記の類でしたら微細藻類がそのソースになっている場合が多いようです。 工業系で使われる色素はほとんど合成モノだと思いますが。。。 大体、コロニーに色がついていれば「色素生産菌」と呼べなくもないわけでして、そういう意味で言うと世の中の数多くの菌が色素生産菌になります。ので、求めておられる色 ...続きを読む
例えば食品業界ならば、クロロフィルやカロテン、あるいはキサンチンなんかを「(天然)色素」と呼んでいると思います。上記の類でしたら微細藻類がそのソースになっている場合が多いようです。
工業系で使われる色素はほとんど合成モノだと思いますが。。。

大体、コロニーに色がついていれば「色素生産菌」と呼べなくもないわけでして、そういう意味で言うと世の中の数多くの菌が色素生産菌になります。ので、求めておられる色素のカテゴリーをもう少しナローダウンしていただければ的確な回答ができるかも。。。
補足コメント
dousureba

お礼率 42% (3/7)

たとえば緑膿菌では「ピオシアニン」という緑色の色素や「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素を産生します。
このように他の細菌でも色素を産生する物があれば菌名・色素名・色調を教えていただきたいのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-12 20:49:13
  • 回答No.3

MiJunです。 「ハンドブック」類には記載がないでしょうか(内容未確認!)? ==================================== 食品危害微生物ハンドブック/清水潮∥〔ほか〕編/サイエンスフォーラム…/1998.9  食品の腐敗変敗防止対策ハンドブック/食品産業戦略研究所/サイエンスフォーラム…/1996.1  極限環境微生物ハンドブック/今中忠行,松沢洋/サイエンスフォ ...続きを読む
MiJunです。
「ハンドブック」類には記載がないでしょうか(内容未確認!)?
====================================
食品危害微生物ハンドブック/清水潮∥〔ほか〕編/サイエンスフォーラム…/1998.9 
食品の腐敗変敗防止対策ハンドブック/食品産業戦略研究所/サイエンスフォーラム…/1996.1 
極限環境微生物ハンドブック/今中忠行,松沢洋/サイエンスフォーラム…/1991.5 
図解微生物学ハンドブック/石川辰夫∥〔ほか〕編…/丸善/1990.9 
=====================================
http://www.jssp.co.jp/f_microbiol/biseibutu_dotei.html
(微生物の分類と同定)

放線菌類を調べては如何でしょうか・・・?
「抗癌性抗生物質産生菌」では多いと思いますが・・・?

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ