• 締切済み

メラニンを産生する太陽光線は?

太陽光線の内、メラニン産生細胞を刺激してメラニンを産生させるものはUVA,UVBのどちらでしょうか?

noname#146604
noname#146604

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

UV-A (波長315nm-380nm) 太陽光線の内5.6%通過。皮膚の真皮層に作用し蛋白質を変性させる。細胞の物質交代の進行に関係しており、細胞の機能を活性化させる。また、UV-Bによって生成されたメラニン色素を酸化させて褐色に変化させる。サンタン(suntan)。 UV-B (波長280nm-315nm) 太陽光線の内0.5%通過。表皮層に作用するが、色素細胞がメラニンを生成し防御反応を取る。これがいわゆる日焼けである。また UV-B には発癌性が指摘されるが発癌するのは高齢者、しかも肌の露出した部分のみというケースが多い。サンバーン(sunburn)。