• ベストアンサー

免疫グロブリンを産生する細胞

免疫グロブリンは、B細胞系の細胞が産生する蛋白ですが、IgAを産生するのは粘膜リンパ組織という事はかいてあったのですが、他の4つ(G・M・E・D)の免疫グロブリンがどの細胞から産生されるのかが、どうしてもわかりません。   本やネットで探したのですが、わかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか??

• an-k
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alanami
回答No.1

基本的に免疫グロブリンは最初にIgM型が作られ、そこから液性因子等の影響によるクラススイッチと呼ばれる過程を経てIgG, IgEなどへ変換されます。IgDの免疫系における役割はよく分かったいなかったと思います。例外はあると思いますが、免疫グロブリンはB細胞が出すと考えて良いと思います。