• 締切済み

証明2

いつもお世話になっています。今回は次の問題で質問があります。 (1+1/n)^n <= e という事実を使って次の式を求める。(<= は以下) lim (n->∞) n^n/(n!*e^n) (= Xn とする) (* は掛けるです。) この問題では(A)の数列が増加(減少)してかつ上限(下限)が存在することが証明できたらあとはsqueeze theorem を使って解けると思うんですが、肝心のその証明がうまくいきません。予想では(A)は減少数式で0.05が下限だとおもうのですが、もし合っているならどうやってそれを証明すればいいかなにかヒントをいただけないでしょうか? やはり両側に ln をとって lnXn = ln(n^n) - ln(n!) - lne^n とでもするのでしょうか? これを試してみましたがそれでも途中で詰まります。 なにかヒントをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

解析学には詳しくないので自信がありませんが、 Stirling の公式  n!は近似的にn^n/e^n*√(2πn)に等しい ということと、それが出て くる過程がヒントになりそうですが・・

mathematical
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先日なんとか自分で解くことができました。アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数列の証明について

    数列の証明について質問です。 lim(n→∞){2(a_n+1)-a_n}=A・・・(1) ならば、lim(n→∞)a_n=Aが成り立つことを示せという問題です。 私はlim(n→∞)a_n=Bとおいて lim(n→∞)a_n+1=lim(n→∞)a_n という事を使い、 (1)の左辺がBとなることより B=Aを示しました。 しかし、私の回答では、lim(n→∞)a_nが収束する事を証明してないので、lim(n→∞)a_n=Bと置くのはダメみたいです。 (1)が成り立つとき、lim(n→∞)a_nが収束することの証明をお願いします。

  • はさみうちの原理(証明)

    数列An<Xn<BnまたはAn≦Xn≦Bnでlim(n→∞)An=lim(n→∞)Bn=lが存在すれば、lim(n→∞)Xnも存在してlに等しいことを証明せよ。という「はさみうちの原理」を証明する問題ですが、どうすれば証明できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有界な単調数列の証明(再掲)

    こちらの皆様のご指導のもと、以下の単調数列の証明問題を解いてみました。 証明が変なところがあれば、ご指導よろしくお願いします。 【問題】 数列{ 1-(1/n) }/{ 1+(1/n} }[n=1,2,3,...]は 有界な単調数列であるか? 理由とともに、単調な場合には、 単調増加であるか単調減少であるかについても求めよ。 【証明】 まず、有界かどうかについて証明する。 n→∞とすると、 lim[n→∞] { 1-(1/n) }/{ 1+(1/n} } =lim[n→∞] (n-1+2-1)/(n+1) =lim[n→∞] 1-2/(n+1)=1 よって、有界。 つぎに単調増加について証明する。 (n-1)/(n+1) = (n+1-2)/(n+1) = 1-2/(n+1)と変形させることにより、 1より小さいことがわかる。 また、2/(n+1)は単減少であることより、-2/(n+1)は単調増加。 よって、1-2/(n+1)も単調増加であることが証明される。 ∴数列{ 1-(1/n) }/{ 1+(1/n} }[n=1,2,3,...]は、 有界な単調増加である。

  • 数学 大学

    次のことを証明して下さい。 (1)lim(n→∞)n^1/n=1 (2)lim(n→∞)xn=∞の時lim(n→∞)1 /nΣ[k=1→n]xk=∞ (3)an=1+1/2+1/3+・・・+1/nーlognとおくとき、c=lim(n→∞)anの存在すること。 宜しくお願いします。

  • logの問題で

    0 < a < bである定数 a , b がある。Xn = { (a^n) /b + (b^n) /a }^(1/n) とおくとき、 (1) 不等式 b^n < a(Xn)^n < 2b^nを証明せよ。 (2) lim Xn を求めよ。 n→∞ (2) (1)より b^n < a(Xn)^n < 2b^n   a>0より ( b^n )/a < ( Xn )^n < ( 2b^n )/a 全適正なので底2の対数をとると  n log2 b - log2 a < n log2 Xn < log2 2 + n log2 b -log2 a n > 0 より ・・・・・☆  log2 b - (log2 a)/n < log2 Xn < 1/n + log2 b - (log2 a) /n ここで lim { log2 b - (log2 a)/n } = lim { 1/n + log2 b -(log2 a) / n } = log2 b     n→∞            n→∞ なのではさみうちの原理より  lim ・log2 Xn = log2 b n→∞ よって  lim Xn = b n→∞ これの☆の n > 0 より がなぜそう言えるかがわかりません、教えてください。 お願いします。

  • 証明

    こんにちわ 無限級数Σ[n=1 To ∞]Xnが収束するならばlim(n→∞)Xn=0を証明するには 参考書には Σ[n=1 To ∞]Xnが収束するとから部分和をSnとして求めるとかいてありますが、 どのようにしてもとめるといいのですか? 親切にお願いします

  • 円周率が定数であることの証明

    円周率πが3.14...と半径によらず一定であることの証明って、どうすればよいのでしょうか。 定義は π=【円周の長さ】/【直径(2r)】 ですよね。 直径が既知だとそて、円周の長さも求めなくてはならないとき、半径rの円とその円に内接する正n角形(周長=Ln)を考えた際に、 円周の長さが【lim(n→∞)Ln】で近似されることも前段階として示す必要がある気がします。 つまり、 (ⅰ) lim(n→∞)Lnが存在すること(=収束すること?) (ⅱ) lim(n→∞)Lnが円周の長さとして適当か。 ってことなんですけど・・・。 (ⅰ)も(ⅱ)も感覚的には収束すると思うし、適当だと思うんですけどうまく証明ができません。 最終的にはπが定数であることの証明がしたいのですが、その前段階のことも気になりました。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 数列の極限の問題がわかりません!!

    0<a<bである定数a,bがある。Xn=(a^n/b + b^n/a)^1/n とおくとき (1)不等式b^n<a(Xn)^n<2b^n  を証明せよ。 (2)lim<n→∞>Xnを求めよ。 上の問題が全くわかりません! どうか、教えてください(*_*) 計算過程など詳しく書いていただけたらとーっても嬉しいです(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • Xn=X+(1+1/n)^nは確率収束するかしないか。

    Xn=X+(1+1/n)^nは確率収束するかしないか。 εをε>0の任意の数として lim[n→∞]p(|Xn-X|<ε)=lim[n→∞]p{(1+1/n)^n<ε} lim[n→∞](1+1/n)^n=eなので p(e<ε)、故に確率収束しない。 という答え方でよろしいでしょうか? お手数をお掛けします。

  • 極限を使った証明

    nが正の整数のとき、 lim {x(ln(x))^n} = 0 x→0+ を証明しようとしているいるんですができません。 ln(x)^nがある定数(仮にL)に近づくことを証明すれば、 いいと思うのですが、具体的にどうするのか分かりません。 どなたか分かりやすく教えてください。