• ベストアンサー

たまに日本に行きます(日本脳炎について)

こんばんは、お世話になっています。 娘がもうすぐ1歳になります。 海外在住で、こっちで大抵の予防接種は受けられます。 一つだけ受けられないのが、やはり日本脳炎。 日本には年に1度、多ければ2度行きます。 日本脳炎の予防接種を調べてみたところ、3度接種をしなければならないようですね。 2週間くらいの滞在もあるので、ちょっと難しいなとは思っています。 因みに、国民健康保険は、こっちに住むと分かってから解約しました(永住なので)。 保険がない中、海外観光用の保険では予防接種は受けられないと思いますが、いくらくらいかかるんでしょうか? (因みに宮城県が実家です。) 日本脳炎はかかったら命にかかわる病気と聞いたので、接種をしたいのですが、普段は日本にいないわけだし、やらなくてもいいのかな?それとも、夏は避けて・・と悩んでいます。 というか、日本脳炎が怖くて夏を避けてくるのも嫌なので、思いっきり受けさせてあげたいのですが、 この接種は本当に必要でしょうか(私達の立場で)? それとも、役所などに問い合わせて受けさせるべきでしょうか? 実際いくらかかりましたか? 海外在住でも受ける事が出来るんでしょうか? 国保がないと、値段も変わるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1さんのおっしゃるとおり、現在日本では日本脳炎の予防接種は控えるようにとの通達が出ています。学校を通じてその旨伝えられました。 それでも、うちの子は4年生でちょうど接種の年でしたし、夏に長期間帰る田舎が日本脳炎の多いとされる西日本なので、夏休み前に小児科に行って先生に尋ねてみました。 そしたら「厚労省の通達で今はしないことになっている、しなくて大丈夫。」とのこと。でも心配だったのでさらに食い下がって、「でも帰省先が西日本なので心配なんですけど」と言ったら、「今は西日本でもどこでも日本にいる限りは日本脳炎にかかる可能性は限りなく低いので接種しなくて大丈夫。よほど蚊の多いアジアなんかに行くって場合は別だけど」と言われました。 ですから、必要以上にご心配なさらなくていいと思いますよ。そのうちワクチンが副作用のないものになったら受ければいいと思います。

m_and_f
質問者

お礼

北日本出身なので、昔から日本脳炎のことは知りませんでした。 子供を持ってから気になるようになって、すでにそのときは日本には住んでいなかったのであまり知識がありませんでした。 先生にそういわれたのなら、とても安心します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

>保険がない中、海外観光用の保険では予防接種は受けられないと思いますが、 これは、ちょっと勘違いがあるようです。 日本では、予防接種に保険は効きません。健康保険も、生命保険・損害保険もです。 確かに自己負担ナシで接種可能なものはありますが、これは健康保険が適用になるからではなく、別のところで公費負担が受けられるからです。 ということで、国保(または会社などの組合健保)に加入していないことは、予防接種と切り離して考えてください。健保に加入していなくても、住民票があると、公費負担用紙がもらえたりもします。(そのために、海外からの転入っていうのも、面倒ですけど) 自費となると、健保は適用にならないので、金額は病院によってバラバラです。注射料はあまり高くないと思ったけど、実は注射をする前の問診・診察料が別にかかるとか、消費税はしっかり取られるとか、あるので。 1回につき数千円かかります。 アバウトすぎて参考にもなりませんが(汗) ちなみに回数ですが、3度と書かれていますが、これはサイクルが3種類という意味で、3回という意味ではないんです。 3歳すぎてから初回が2連発、1年ほどたって追加(3回目)。これが「第1期」です。第2期として小学4年生、第3期として中学2年生に、1回ずつ……と母子手帳に書いてありまして、合計では「3期にわたり計5回」ということになります。 接種可能な時期になったとして……「3度接種をしなければならないようなので、ちょっと難しいかな」と思われているようですが、「年に1~2回、1回につき2週間くらい滞在もある」となると、逆に可能といえば可能になります。 3度(3期)を終えるには何年もかかるので。 2週間滞在の中で、1期の初回の2連発(1週間あければ2回目が出来ます)、1年ほどたってからまた日本に来たら1期追加……って感じで。 ただ、上にも書きましたが「日本では、3歳になったら日本脳炎の予防接種を始める」こと(お子さん、もうすぐ1歳とのことで、2年ちょっとあります)、#1さんも書かれていますが、現在はワクチンの関係で勧奨接種ですらも一時中止になっていること、などの理由で、今すぐ日本脳炎の予防接種のことを真剣に考えなくても良いかと思います。 夏に日本に来ることを避けなければならないほど、日本脳炎が危険なら、予防接種を3歳まで待つ(他の予防接種を優先させる)とか、ワクチンの関係で予防接種を一時中止するとか、しないと思いますしね。

m_and_f
質問者

お礼

そうですね、そこまで危険でないから中止なんですよね。 ありがとうございました。

• kokohead
回答No.2

こんにちは。 私も海外永住組です。 子供達はすでに5才と6才になっていますが、4ヵ月の時から毎年日本には行っています。 夏に1ヵ月から2ヵ月の滞在をしています。 もちろん日本脳炎の予防注射はしていません。 お医者さんからも進められた事もないので、別段気にした事はありませんよ。 今は蚊に効く色々なものが販売されていますし、蚊に刺される事が少ないとおもうのでそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。 質問の答えになっていなくてすみません。

m_and_f
質問者

お礼

いえいえ、ちょっと気にしすぎてしまったかもしれません。 友人の友人が、日本脳炎で亡くなったと聞いたので、もの凄く怖くなってしまいまして。 ありがとうございました。

• 3199
回答No.1

こんばんは。 現在、日本では日本脳炎の予防接種を差し控えるようにという指示が厚生労働省から出されています。 理由はワクチンによる副作用が報告されているためです。 病院・保健機関どちらとも何か理由がない限りは実施していないはずです。詳しくは下記URLを参考にされてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/05/tp0530-1.html
m_and_f
質問者

お礼

URL参考になりました。 安心しました、ありがとうございました。