• 締切済み

日本脳炎

以前にも質問しました。が今回は予防接種の受け方で相談があります。今現在子供たちは6.5歳の二人です。日本脳炎を受けるとき風邪を引いていたため受けられませんでした。それっきり通知がなく今現在に至ります。 日本脳炎は個人で病院へ予約し受けることはできないのでしょうか?もしできない場合、町や市に対して日本脳炎を受けたいと連絡すれば受けられるのでしょうか? それと5.6歳ではもう一回目の日本脳炎を受けるには遅すぎますでしょうか? 今から受けるとしたら一番いい方法を教えてください。

noname#2049
noname#2049
  • 妊娠

みんなの回答

• yuki0218
回答No.4

5才でも6才でも受けれると思います。市の機関で受けるとタダです。たしか普通の病院では打てないと思います。私の自治体ではこういう感じです。毎月、市の広報誌か保険誌に(隅っこの方とか)書いてあると思いますのでまた見てみて下さい。市に電話するのもいいと思います。 (第一期初回)3歳~ 接種日現在90ヶ月になるまでの人(7歳6ヶ月) まで可能範囲です。ただ、第一期は2回受けないと行けないんですね。打ってから1週間開けてもう一度打ちます。(2回分打って一期初回) (一期追加)4歳~ 第一期初回接種後、1年後にもう一度打ちます。これは一回だけ。 (第ニ期) 小学4年生(これは学校で打ちます。もちろん一期終了者のみ) (第三期) 中学3年生(これは学校で打ちます。もちろんニ期終了者のみ) ですから6才の子は来年の追加の事を考えると、すぐに市に相談して接種した方がいいと思います。 私も含めて注射のスケジュールって思い通りにならない事もあって面倒臭いと思ってしまいますが、日本には少ない蚊が原因でも海外往来が頻繁な御時世、どこにくっついてきて繁殖してるかわからないので、打つに越した事はないかなと思います。お互いがんばりましょうね。

• miwawan
回答No.3

うちには3歳になったばかりの娘がいまして、市から日本脳炎予防接種のお知らせというのが来ていますので、その内容を書かせていただきます。 ちなみに川口市です。 ◎対象者 (第一期)3歳~ 接種日現在90ヶ月になるまでの人(7歳6ヶ月)  3歳または4歳での初回接種、4歳または5歳の追加接種が望ましい。 (第二期)9歳~ 接種日現在13歳になるまでの人 (第三期)14歳~接種日現在16歳になるまでの人 川口市は始めから医療機関での個人接種となっていますので、何も問題はないと思いますが、もしyasuyo2さんのお住まいのところが団体接種なら保健センターなどに電話してみればどこかで接種できるのではないでしょうか。

• ritomiko
回答No.2

両方とも出来るはずです。 母子手帳を片手に、まず、地域の保健所に問い合わせて見ましょう。 次の集団接種のときに、受けられるようにしてもらえれば、無料で済むのではないでしょうか。 個人接種は、まず、かかりつけの先生に電話デ、相談してして予約してから行きましょう。突然言っても、日本脳炎のワクチンは、おいてないことが多いです。 値段も、聞いてからのほうがいいと思います。けっこうすると思います。医療機関によって値段が違うという話を聞いたような気もします。2人分だと大変ですね。 暑い時に、予防接腫は受けないほうが良いと聞きました。今がチャンス?!です。

回答No.1

私の住んでいるところは保健センターで日本脳炎を受けることができます。 それに日本脳炎って5歳(で2回連続)6歳(で2回連続)で受けるんじゃないんですか?(合計4回) 私には3人子供がいるんですが、一番上が5歳6歳でうけましたよ。 でも・・・自信ありません。すいません。