• 締切済み

五嶋 龍について

バイオリニストの五嶋龍さんは、五嶋みどりさんと 関係あるのですか?

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyyです。 「ドラマ」、ではなく「ドキメンタリー」化でした。 「五嶋龍のオフィスから」というサイトがあります。 ご覧下さい。 http://ryugoto.asablo.jp/blog/2005/09/12/72120

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

父親の違う異母姉弟ですね。 下記のサイトが参考になるかと思います。 【母と神童―五嶋節物語 小学館文庫】 若き日にバイオリニストをめざしながらも挫折した節は、 娘のみどりにその夢を託して渡米。 母娘で厳しい試練に耐えやがてみどりの才能は開花する。その間、夫と離婚。 やがて新たな伴侶を得て、龍が誕生。龍もまた、節の教育により、バイオリニストの道を歩み始めた……。 またドラマ化されています。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/goto-ryu/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094080015/250-8666262-5865043
  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

五嶋みどりさんと五嶋龍さんは、父親の違う異母姉弟です。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 五嶋みどりさんの弟のようですね。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=506020059&SITE=fujitsu

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/ryu_goto/profile.html

関連するQ&A

  • 五嶋みどり、龍姉弟の苗字について

    世界的に有名なヴァイオリニストの五嶋みどり、龍姉弟の「五嶋」という苗字についての疑問があります。あの人達は、確か異父姉弟ですよね。しかしながら、同じ苗字です。この「五嶋」という苗字は、彼らのお母さんの元々の苗字なのでしょうか?それとも、別れた最初のご主人の苗字なのでしょうか?新しいご主人も同姓だったとか?考えられるのはこれくらいなのですが。どうなんでしょうかね。

  • 五嶋龍君について

    五嶋龍君のプロフィールとか、音楽関係の情報が欲しいです。 その情報が書いてあるHPとか教えて下さい。

  • 「題名のない音楽界」 五嶋龍

    「題名のない音楽会」歴代の出演者一覧 期間      司会   アシスタント 1964.8.1 1966.3 黛敏郎  九重佑三子 1966.4.1 1997.4(不在) 1997.5  1997.9 永六輔  岡田洋子 1997.10  1999.3 武田鉄矢 野村華苗 1999.4  2000.3 加羽沢美濃 2000.4  2002.3 羽田健太郎 高橋真紀子 2002.4  2004.3       村上祐子 2004.4  2007.3       大木優紀 2007.4  2007.6.3       久保田直子 2007.6.10 2008.3 (週変わり) 2008.4  2010.3  佐渡裕   本間智恵 2015.10  現在   五嶋龍    松尾由美子 歴史ある番組で30分間の構成ながら(私的に)良いセンスと思っている。 私が視聴するようになったのは「羽田健太郎」さんからの時代だが、上手に「佐渡裕」さんにバトンタッチされていった。 「五嶋龍」がひど過ぎる。 吹奏楽・マーチングを知らない。 「ボサノバを知らない」と小野リサさん前で発言していた。 ボサノバを知らないなら、当然セルジオ・メンデスも知らないのだろう。 小野さんと一緒に出演していた「上妻宏光」さんのことも知らないのだろう。 津軽三味線を知らないなら、吉田兄弟も知らないのだろう。 逆に私は「 五嶋龍」を知らない。 いくら番組スタッフが頑張ってキャスティングや構成を考えても、「五嶋龍」が台無しにしているとしか思えない。 素晴らしい番組なので、今後も継続していただきたい。 早く司会者を降板させて欲しい。 クラシックを取り上げる番組は少なく、番組自体は楽しいが、「五嶋龍」がスタッフの苦労を考えず、番組を壊している。 五嶋龍は視野が狭すぎる。 前任の「佐渡裕」さんが凄い人だから、余計にギャップを感じる。 五嶋龍は「佐渡裕」さんをも知らなかったのでは? 知っていたのでしょうか?

  • 曲名知りたいです/バイオリン?五嶋龍?

    以下YouTube動画のバックグラウンドで流れている曲が知りたいです。 五嶋龍さんの紹介なので五嶋龍さんに関係があるのかと思ってみたり、 題名のない音楽会の司会交代に関連するものなのかと自分なりに探ってみたのですが、 クラシック知識もなく全く見当がつきません。 お分かりの方ぜひともご教示ください。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=VsPX_b5NMxI (最初の15秒ぐらい動画自体に広告がついていますが、その後の動画本編のバックグラウンドで流れている音楽です)

  • ヴァイオリン協奏曲の名曲を教えてください

    クラシック初心者です ヴァイオリン協奏曲で、これだけは聞いておくべきだという有名な曲を教えてください。 ちなみに私はヴィバルディの四季しか知りません。 また世界的に有名なヴァイオリニストも教えてください。 昔の人でも構いません。 ちなみに私は五嶋みどりと千住真理子しか知りません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDやCDについてくる特典

    私の母親がバイオリニストの五嶋龍君のファンで、DVDを予約して買いました。そのときに特典でポスターとクリアファイルがついてくるはずなのにもらえませんでした。 もちろん母は店員さんに聞きましたし、店員も調べてくれましたが「ない」ということでした。 でも、ブログには特典を貰ったという方たちばかり・・・中には予約をしてなかったのに貰ったという方もいました。 やはり都内でないとバイオリニストなど一般的に認知度が低いのは特典などつかないのでしょうか? 暇なときで良いのでコメントを頂けるととうれしいです。

  • 五嶋龍のCM曲

    五嶋龍が演奏しているCMの、最新の曲名を教えてください。明るくて楽しげな曲です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • シマノフスキの『神話』のサンプル盤 (レコ芸付録)

    「レコード芸術」誌には、ここ数年、サンプルCDが付録としてついていることがよくありますね。 そこで質問です。 非常にあいまいな記憶で恐縮なのですが、このレコ芸の付録サンプルCDに、数年前、シマノフスキの『神話』が収録されたと思います。その際の演奏者、発売元などがわかる方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。 範囲は、2005年~2008年のどこか。おそらく、外国人の女性ヴァイオリニストだったような気がしています。(日本人である可能性も一応ご考慮ください。ただし、五嶋みどりさんではありません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五嶋龍

    昨年末からJR東日本のCMで、バイオンニスト五嶋龍が演奏している曲名を教えてください。

  • CMの曲名

    五嶋みどり & オズガー・アイディン デュオ・リサイタルのCMで 使われている曲名と作曲者を教えて下さい http://okini.eplus.jp/541/  ←で視聴(閲覧?)できるヤツの曲名です  

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう