• ベストアンサー

五嶋みどり、龍姉弟の苗字について

世界的に有名なヴァイオリニストの五嶋みどり、龍姉弟の「五嶋」という苗字についての疑問があります。あの人達は、確か異父姉弟ですよね。しかしながら、同じ苗字です。この「五嶋」という苗字は、彼らのお母さんの元々の苗字なのでしょうか?それとも、別れた最初のご主人の苗字なのでしょうか?新しいご主人も同姓だったとか?考えられるのはこれくらいなのですが。どうなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

節さんがみどりの夫と離婚後、節さんとみどりはそのまま五嶋姓を名乗りつづけました。 その後、龍を出産しますが、出産時は金城さんと入籍していなかったので、龍と節さんは龍出生時の本名は五嶋のままでした。 その後節さんと金城さんは入籍したそうです。 ここまでは、多分確実だと思います。 節さんと龍と金城さんは入籍して、金城か五嶋のどちらかを姓として選んだはずですね。 みどりは、金城さんとはなんの関係もないから、そのまま五嶋でいたか、義父の籍に入籍して金城となったかどちらかです。 このあたりはどうなっているのか私にはわからないです。本名はパスポートには記されているから、関係者は知っているでしょう。 いずれにしろ、節さん再婚時には、みどりは「五嶋みどり」として世界的名声を確立しているのですから、売り出した名前を変えるのは余り望ましくないでしょう。 だから、みどりの弟として龍を売り出すとき、例え本名が金城でも、五嶋としたほうが覚えてもらいやすいのも確かですね。 ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います。実の娘だけでなく、自分の苗字で、元妻の子が有名になっているのですから。 「母と神童」にはここまでの事情は書いてなかったと記憶しています。

naturelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

naturelove
質問者

補足

良く分かりました。五嶋龍の本当の名前は?なんて聞くのはタブーなことなのかも知れませんね。ところで、姉、五嶋みどりの日本国外でのステージネームは、確か「MIDORI」だけでしたよね。弟、龍はどうなっているのでしょうか? >ただ、みどりの実父は複雑な気持ちだろうな、とも思います~ まさしくそうですね。いや、それだけでなく、龍の実父の金城さんもそうなのかも。しかし、みどりさんの実父のことは、ほとんど語られることがありませんね。陰ながら応援しているとかのコメントがあればいいのですが。これも諸事情でのタブーなのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。補足を拝見しまして再度回答致します。 みどりは、欧米ではMIDORIとCDなどでは見出しが出ますが、CDはもちろん雑誌や本にもMIDORI(GOTO)と苗字まで書いてあります。 今アメリカのamazon.com.のmusicを見てみました。 GOTOで検索すると、みどりと龍、両方のCDが出てきます。 龍は、RYU GOTOとなっています。 龍は出生時に父親が正式にいなかったことで、幼稚園?で”私生児”のようなことを言われていじめにあったそうです。これは前述の本に書いてあったと思います。なんでアメリカ人の幼稚園児が知ってたんでしょうね?既にニューヨークでも有名な一家だったのでしょうか? みどりの実父とみどり&節さんは、離婚後全く交流がないと以前テレビで言っていました。かなーり前(10年前?)のことなので、その後のことは知りませんが・・・。 別居時に節さんがバイオリン以外に荷物も持たずに飛び出して、あとで日記とかの大切なものの返還を元夫に求めたけれども、何も返してくれなかったと節さんが言ってました。 バイオリンの為に、何もかも捨てて、母と娘二人でニューヨークで娘のバイオリンだけを頼りに生きてきた、というのはいろんな意味ですごいことだったろうと思います。 みどりさん成功して本当に良かったですね。

naturelove
質問者

お礼

naturelove
質問者

補足

今は、「GOTO」と書かれていますか。10数年前は、アメリカの演奏会でも、MIDORIだけだったことを覚えています。まあ、知りたいことは、それとなくわかりました。と同時に、やはり核心は、世間にとってはどうでもいいこと、当人にとってはタブーといったところなのでしょうかね。いずれにしても、すごい人達ということには変わりありませんが。

• kuma-o
回答No.1

「五嶋」は、別れた最初のご主人(五嶋みどりの父親)の姓ですね。 母親の五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。 五嶋節さんがその後再婚したのが金城摩承(かねしろ・まこと)さんで、 この方が五嶋龍の父親です。 どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかは分かりませんが…。 もしこのご家族のことに興味をお持ちでしたら、 小学館から出版されている「母と神童」という本を読んでみてはいかがでしょうか。 (私は数年前に読みましたが、お二人のバイオリニストを育て上げた 五嶋節さんはすごい人だな、と思いました)

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4094080015
naturelove
質問者

お礼

naturelove
質問者

補足

>五嶋節さんの旧姓は「木崎」だったと思います。....... 実は、私もそう聞いたことがあるのです。 一応確認のために質問しました。 >どうして皆さんが「五嶋」姓を名乗っているのかはわかりませんが・・・。 私が知りたかったのは、まさしくそこなのです。 姉、五嶋みどりが売れたから、弟、龍も売れさすために、同じ名前にしたのか? それとも、母親節さんが、離婚されたとき、新戸籍を作り、新しいご主人がその「五嶋」姓に入ったのか? その他の理由なのか? そんな疑問を持つのは、私だけなのでしょうか?