• ベストアンサー

「教えてgoo」の質問検索?

質問者のハンドルネーム(HN)を質問検索に入力し検索しましたところ、その質問者の質問履歴、回答履歴がわかりますが、どうして全ての質問、回答履歴が表示されないのでしょう?ちなみに私のHNを入れ検索すると2件しか表示されません。それも質問のみです。とある方のHNで入力すると質問、回答履歴が数十件表示されます。何十回も質問されているかたのHNを検索しても0件という方もいます。どうして?

noname#1670
noname#1670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

それはHNがデータベースに入っていないからです。回答の本文中に例えば「chihopopoさんが・・・」のように質問者や解答者のHNが入ってきている時のみ検索でひっかかります。私もHNもデータベースに入れてもらってその人の質問歴も回答歴も一挙に見たいと思っている一人です。

noname#1670
質問者

お礼

回答の本文中にその質問者の名前が記載されている。これが条件なのですね。ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Advance
回答No.6

三度お邪魔します。 >検索のコツ?を教えてください。この私の質問の場合、キーワードはなんでしょう? そうですね。私の場合は以前に回答していましたので、直ぐに見つける事が可能でしたが、その存在を知らないとなかなか簡単にはいかないですよね。この場合は、「質問検索」だけでは余りにも該当数が多くなりますので、「質問検索 ハンドルネーム」という風に重要と思われるキーワードを組み合わせてあげるといいですね。ちなみに、結果は現在のところ8件ヒットして見事に前回紹介した質問に辿り着く事ができます。お試し下さい。 なお、chihopopoさんのこの質問が検索対象に含まれるのは翌日以降になります。これは、このサイトの検索インデックスが1日に1度のペース(午前2時頃らしいです)で更新されているからです。翌日、この質問が検索できるかは試して下さい。 あと、「質問のタイトル」も検索対象に含まれるという事は間違いないですね。これは、私のミスです。すみませんでした。 正しくは、質問のタイトル・回答の本文・回答に対する補足・質問文にある言葉が検索対象に含まれるという事のようです。 但し、タイトルが、「○○さんへ」というような回答者を指定するような質問はサイトの主旨に反する為に、編集・又は削除の対象となります。ですので、タイトルにユーザー名が記載されている質問があれば、管理人さんのチェックが漏れているのだと思います。そういう質問を発見された場合は管理人さんに連絡されると良いと思いますよ。

noname#1670
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。満足です。大満足です。

noname#1118
noname#1118
回答No.5

すこし前まではハンドルネーム[ユーザー名]で検索することができました。 2001年月4日からプライバシーに配慮して検索できなくなりました。 >ちなみに私のHNを入れ検索すると2件しか表示されません。それも質問のみです。 質問検索は質問のみを検索するからです。ですから回答は検索されません。 質問検索では質問のタイトル・質問・回答の中から検索されるます。 ですから質問のタイトル・質問・回答の中にあなたのユーザー名が 書かれている場合に表示されます。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html
noname#1670
質問者

お礼

正解は回答の本文中にその質問者の名前が記載されている。か否かということですね。ありがとうございます。

• Advance
回答No.4

うるさい奴ですみませんが、 >お礼は検索対象から外れていないようですよ。 参考は見ましたが、それは補足ですよ。

• biginer
回答No.3

お礼は検索対象から外れていないようですよ。 私のHNで検索すると参考URLが出てきました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84780
noname#1670
質問者

お礼

お礼は検索対象外ですね。わかりました。ありがとうございます

• Advance
回答No.2

回答の本文と回答に対する補足、それに質問文でも、「○○(HN)といいます。宜しくお願いします」という風に、ハンドルネームが含まれていれば、検索に引っ掛かります。なお、自分の経験上、お礼は検索対象から外れているようです。 しかし、以前に、この件については、それはもう詳しく回答したつもりです。参考の質問をご覧下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158622
noname#1670
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#1670
質問者

補足

検索のコツ?を教えてください。この私の質問の場合、キーワードはなんでしょう?検索下手ですみません。