• 締切済み

☆教えてgoo!について

(1)この「教えてgoo!」に回答した際「新しいお礼が投稿されました」というメールが来ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? (2)他の質問者の方の回答を見ていると「あなたの過去の質問見ました」といった回答があったりしますが、見れるものなのですか? 質問者のHNをクリックすると確かに履歴が表示されますが、どれも「回答」ばかりで「質問」は表示されないように思うのですが・・。どうなのでしょうか。 (3)これは質問ではないですが、私的にはこの新しい検索表示より、以前の表示方法の方が見やすかったです。皆様はいかがですか?

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• K13U
回答No.4

またまたこんばんは、K13Uです。 2日くらいたったら、教えて! gooのトップページ(http://oshiete.goo.ne.jp/)から、「K13U」と検索なさってみてください。おそらく、今回のご質問が引っかかるはずです。つまり、質問・回答・補足・お礼の文中にHN―今回はK13U―があるかどうかが、OK/goo検索に引っかかるかどうかの基準になっているわけです(1番さま。検索の基準について、お分かりいただけましたでしょうか) この基準に基づいて、HNは文中に載せないほうがいいというマナーも生まれました。こうしたマナーや検索基準があるおかげで、質問者さんのプライバシーは守られています。 もっとも、この基準はOK/goo検索だけに通用するものです。そのためほかの検索サイトでは、たとえ文中にHNがなかったとしても、検索に引っかかるおそれがあります。ためしに、Googleで「K13U site:oshiete1.goo.ne.jp」と検索してみましたが、過去の質問が見事に引っかかりました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=K13U+site%3Aoshiete1.goo.ne.jp&lr= http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077614 こう考えてみると、先ほどの基準やマナーに意味はないのかもしれません。とはいえマナーを守ることで、検索に引っかかる確率を減らすことはできますので、このマナーも少しは役に立つのかもしれません。質問者さんへの配慮が必要なカテゴリー(「性の悩み」カテなど)では、なるべくHNを書かないほうがいいでしょうね。 私も(必要に応じて)過去の質問を検索することはありますが、あからさまにプライバシーを暴露するようなことはしないように、気をつけているつもりです。「申しわけありませんが、質問者さんの過去のご質問を検索させていただきました」という感じですね。 ※ためしにgoo検索を利用してみましたが、慣れていないことも手伝って、個人的には少し使いづらかったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161275

megu_7
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• K13U
回答No.3

こんばんは。 (1)について 「回答」であれば1番さまご提案の方法が使えますが、この方法は残念ながら「お礼」には使えません。「お礼」は、なかば強制的に送られてきます。それでもメールが来ないように・・・とおっしゃるのでしたら、2番さまのご回答にあるように、メールソフトの側で受信拒否をするしかないと思います。 (2)について 大昔は質問履歴も見られたそうですが、プライバシーの関係上、今では「回答履歴」しか見られません。けれども、質問者さんのHNを検索サイトで検索することで、運が良ければ過去の質問を見つけられることがあります。その際、質問者さんのHNが回答欄などに載っていると、検索できる確率がぐっと上がります。もっとも、いくらHNが書かれていても引っかからないこともあるので、あとは運次第というか、検索能力(頭のいい人は、色々なキーワードを組み合わせて検索するようです)次第ですね。 ただし最初にも書きましたが、プライバシーの問題があります。やむを得ない事情があるのなら質問履歴を検索しても構わないのですが、それ以外でしたら質問者さんの過去を詮索しないほうがいいと思います。なお、goo/OKに文章を投稿するときには、なるべくHNを書かないほうがいい。たとえば、「質問者さん、1番の回答者さん」などと書くことで、ほかの会員への気配りになるとも言われています。 (3)について gooのホームページには、「検索画面が使いやすくなりました」と書いてありますが・・・。なんだか、不満が多いらしいですよ。もっとも、私はOKWave側から利用しているので、gooの検索を利用したことはありませんけれども。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答に加え、詳しく教えて下さりありがとうございました。 やはり「お礼」には使えないのですね。 検索方法についてですが、私の質問の回答者様から、これまでにも「過去の質問を拝見しました」といった類の内容が書かれてあり、正直怖かったのです。 やはりプライバシーの問題って大きいですものね。 >なお、goo/OKに文章を投稿するときには、なるべくHNを書かないほうがいい。 これは今回初めて知りました。これまでの回答の中で、私はよく質問者様のHNを文中に入れる癖があったので、色々ご迷惑をかけてしまっていたんだなぁ・・・と今更ではありますが、反省しています。 以後気をつけたいと思います。

• 893_893
回答No.2

#1殿 それは違うでござる。 (1)お礼及び補足に関しては拒否できる権利は無い。 OE等で oshiete-goo@okwave.jp からのメールを全部拒否するのがベタ。 (2)そんなもん企業秘密。と思ったら#1殿が詳しく説明してくれていた。”ググれ”が正解。 (3)TABLE形式を辞めて、新着順をやめたのは改悪である。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 それにしても、検索画面、とっても見にくくなりましたよね・・。ほんと。

• pagedown
回答No.1

(1)質問時に「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」のチェックを 外せば来ないと思いますが、それでももし来るということであれば、 運営サイドに質問するしかないと思います。 (2)ページ上部にある検索欄にIDを入れると、そのIDの人の質問が表示されます。 ただ、全てではなく一部のようで、どういった基準で抽出されるのかは 未だに(私は)分かりません。 また、Google等の検索サイトでIDによる検索を行うと、より多くの質問(回答)が 拾えることもあります。 (3)これはちょっと分かりません(普段、本家のOKWaveで使っていますので)

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。