OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトの質問検索について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158622
  • 閲覧数25
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

以前は「質問履歴」も「回答履歴」と同じように、表示されてましたね。
プライバシーの問題で回答履歴だけになったそうですが、
≪質問検索≫でハンドルネームを入れて検索すると、簡単に質問履歴が出て
きます。これって・・・どうして?
これではプライバシーがどうのこうの言っても、意味ないのでは?

私の場合、質問を12回していて検索で7問出てきます。
どうして全部ではないんでしょう?
それと回答している中の7件だけ、一緒に引っ付いて表示されてます。

かと思うと、質問10回している方のハンドルネームを試しに「質問検索」
してみたら、何も表示されてなかったり。

疑問だらけです。ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

自信ありの部分で抜けてました。(^^;

>どうして全部ではないんでしょう?

回答の本文と回答に対する補足、それに質問文でも、「○○(HN)といいます。宜しくお願いします」という風に、ハンドルネームが含まれていれば、検索に引っ掛かります。

だから、自分に興味を持ってくれた人に、自分の質問を見て回答して欲しいと思う人はこういった手法を質問文に盛り込まれていますね。

また、毎回、回答の際に、「○○です」と名乗っていたり、「★ではでは~(^^)/~~~」とかいう風な決め台詞(?)を発して、検索対象にされるように工夫されている方もいるようです。後者は自分の決め言葉で、自分が関わった質問を全て探せるようにしているのだと思います(単にポリシーかもしれないですが)。

で、ついでだから言います。もう理解されたと思うんですけど、ここのサイトでは、「○○さん(HN)、こんにちは」と挨拶しただけで検索に引っ掛かるようになります。通常、挨拶されて不愉快になる人がいるとも思わないのですが、「メンタルヘルス」とか「恋愛相談」の質問では、あとから見て質問者自身が「恥ずかしい」と思う事もあるそうです。だから、質問者にとって後から振り返りたくない質問もあるでしょうから、「○○さん(HN)、こんにちは」という風な挨拶は、ここでは控えた方がいいかなとも思っています。

少し逸れてしまってすみませんでした。でしゃばってしまいましたが、問い合わされたchuraさんが、ここで明示するべき内容と思われないという事は、個別に問い合わせをした方がいいのでしょうね(既に余計な事を言ってしまったかもしれないのですが)。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

>だから、自分に興味を持ってくれた人に、自分の質問を見て回答して欲しいと
>思う人はこういった手法を質問文に盛り込まれていますね。
>「★ではでは~(^^)/~~~」とかいう風な決め台詞(?)を発して、検索対象に
>されるように工夫されている方
そういう意味だったんですか!知りませんでした。目立ちたがり屋さんだと
ばかり思い込んでいました(*^-^*)

>「○○さん(HN)、こんにちは」という風な挨拶は、ここでは控えた方が
>いいかなとも思っています。
そ、そうですね、こういったシステムなら確かに。でも、私は殆んどそうして
いました。親しみをこめる意味で。ふーむ。知れば知るほど奥深いことが次々と・・・。

>個別に問い合わせをした方がいいのでしょうね
いえ、私のように細かい事情を知らない方が多いでしょうから、これを読まれた
方は参考にされることでしょう。

Advance様、いろいろご親切に教えて頂いて感謝しています。
本当に有難うございました。思い切って質問してよかったです。
投稿日時 - 2001-10-29 02:38:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

回答の本文、回答に対する補足/お礼の中に、「<ハンドルネーム>さんは~」といった、ハンドルネームを含んだ文章で検索に引っ掛かるものだと思います。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

finalanswer様、早々と回答して下さって有難うございました。
>ハンドルネームを含んだ文章で検索に引っ掛かるものだと思います。
私もそうかなと思ったんですが、自分が回答した分に関してHNも書かなかったし
質問者もお礼にHN書かれてないのに、検索に引っかかってきたので「?」と思っ
たのでした。でもfinalanswer様のご回答を見て再確認しましたら、他の回答者
の方の文のなかに、私のHNが入ってたからでした。
お陰様で疑問が解けました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 00:42:53

  • 回答No.2

どちらかというとこれは質問するより管理者にメールをする方が妥当だと思います。ユーザが回答してもただの「憶測」でしかないと思いますから。以前メールして聞いたことがありますがここで明示するのは適切ではないと思いますので控えます。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早々とご回答頂きまして、有難うございました。
chura様も質問検索で質問履歴がでてくる件に関して、疑問をもたれたのですね。
管理者の方にメールしたことが無いので、(敷居が高くて ^^;)つい
ここでお尋ねする方が気が楽で、質問してしまいました。
これからは内容によっては、メールでお聞きするようにしますね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 01:01:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

>≪質問検索≫でハンドルネームを入れて検索すると、
>簡単に質問履歴が出てきます。これって・・・どうして?

この部分は推測ですが、例えば、私のハンドルネームって英単語から取っています。私の履歴に興味がある訳でなく、純粋に「advance」という英単語が絡んでいる質問を調べたい人だっていると思います。そういう人の事も考えて、外せないのではないでしょうか(単にシステム的に無理があるだけかも)。でもですね、昔はユーザ名で検索すると、確か絡んだ全ての質問が出てきたんですよね。改善はされてますよ、一応。詳しくは、参考URLの「OKWeb Communityの機能修正 [2001/04/13]」をご覧下さい。

>どうして全部ではないんでしょう?

こっちは自信ありです。回答の本文と回答に対する補足にハンドルネームが含まれていれば、検索対象になります。自分の経験上、お礼は検索対象から外れているようですよ。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

Advance様、お世話になります。
お忙しい中、2度も回答をお寄せくださり有難うございました。

>純粋に「advance」という英単語が絡んでいる質問を調べたい人だっていると
>思います。そういう人の事も考えて、外せないのではないでしょうか
なるほど、そういうことなんですね。
でも以前は全て出てきたのが、今は(HNが引っ付いてないなら検索されない)
改善はされているのですね。でもHNってついてくるんですよね(;^_^A 
URL有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 02:01:11