• ベストアンサー

gooの検索結果に疑問

こんにちは。 別に何の意味もなく 自分のハンドルネームを入れて 検索してみました。 私は今までに16回の質問と、79回の回答をしましたが、 検索結果は、何の法則性もないような感じで 数個の質問と回答が出てきました。 文章が下手で、意味をわかってもらえるでしょうか? えっと、要は、質問した順番、回答した順番にすべてのものがズラ~っと出ないで、 ポコポコ、昔のや最近のや、なんの脈絡もなく 結果がでてくるのはなぜなのでしょう? 単に疑問を持っただけなのです。 これは他の会員の方に関しても同じなのですか?

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

回答やお礼とか補足などに mukukoさん とか 書かれているものがヒットするのです。 ま、この検索もいいかげんなものですけどね。 あきらかに該当する文字が入っていても ヒットしない場合がありますから。

noname#6078
質問者

お礼

ああ!なるほど! そうですか! そうですね~。なるほど~。 そっか、ははは! やっとわかりました。 なるほど!です。 しつこいですね・・・。 早々のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「教えてgoo」の質問検索?

    質問者のハンドルネーム(HN)を質問検索に入力し検索しましたところ、その質問者の質問履歴、回答履歴がわかりますが、どうして全ての質問、回答履歴が表示されないのでしょう?ちなみに私のHNを入れ検索すると2件しか表示されません。それも質問のみです。とある方のHNで入力すると質問、回答履歴が数十件表示されます。何十回も質問されているかたのHNを検索しても0件という方もいます。どうして?

  • このサイトの質問検索について。

    以前は「質問履歴」も「回答履歴」と同じように、表示されてましたね。 プライバシーの問題で回答履歴だけになったそうですが、 ≪質問検索≫でハンドルネームを入れて検索すると、簡単に質問履歴が出て きます。これって・・・どうして? これではプライバシーがどうのこうの言っても、意味ないのでは? 私の場合、質問を12回していて検索で7問出てきます。 どうして全部ではないんでしょう? それと回答している中の7件だけ、一緒に引っ付いて表示されてます。 かと思うと、質問10回している方のハンドルネームを試しに「質問検索」 してみたら、何も表示されてなかったり。 疑問だらけです。ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドルネームで検索

    さっき実際に確認したのですが、ハンドルネームで検索をかけるとそのハンドルネームが入っている質問や回答がリストアップされるのですね。 これってどう思われますか? 何のために過去の質問がわからないようにしているのでしょうか? ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね。意味ないでしょう。回答文中にハンドルネームを書くなという無言のメッセージでしょうか? そしたらなんと問いかければいいのでしょうか? (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010をご覧ください。) 皆さんはどうお思いでしょうか? (こんな質問は管理者様にすべきなのでしょうが、取り敢えずご利用者の方々のご意見を聞きたいと思いました。)

  • 教えて!gooでの検索結果の順番・・・

    何かワードを入れて検索した結果が数ページにわたるほど、多数表示されました。表示の順番は新しいものから順番だと思ってました。 しかし、先ほどやった結果では、9/1の新しい時間から続いて8/31の新しい時間へと並んでいて、20件の後、次のページへ進んだら、別の9/1の質問が21件目にあって、時間が古くなって8/31のものへと続く・・・。 9/1のものが並んでいて、その後は8/31のものへと続くと思っていたのですが、ページをまたぐと順番が前後した形になってました。 どうしてでしょう?

  • 検索で引っ掛からない方法

    主に、「このサイトの履歴」ということで質問します。 このカテゴリーよりも適切なカテゴリーがあるのか知りませんので、こちらで お聞きします。 このサイトで、いわゆる「履歴」を蓄積していくのが、何らかの理由で厭なために、 特定の会員に回答したら、そのあと即退会し、 また特定の会員の質問に回答するためにだけ入会し直し、 といった かたちで、かれこれ、50件ほど やってきているということです。 しかし、一人だけではなく、他の人にも回答しているのだから、決して、いわゆるストーカーではない、という言い分です。 念のために、他の人にも回答してきているという証拠を出してみては、と言われたところ、慎重に、ハンドルネームで呼びかけられていないものばかりの、 個別に違う人に回答した5個ほどの履歴が記録されているときのものを提示してきました。 わずか5個ほどの回答数でも、各自、違う人への回答ですので、 「一人の人に回答したら、つど退会し、つど入会している」という言い分からして、嘘とも言えるのですが、 私の今までの確認では、これくらいの件数になりますと、なかには、ハンドルネームで呼びかけてこられる質問者もいますし、 たとえ、つど退会していても、検索すれば、一部だけでも引っ掛かってきます。 引っ掛かってきたのは、私への回答だけでした。 これを、検索しても、ほぼ全く、引っ掛かって出て来ないようにするようなやりかたがあるのでしたら教えてください。

  • 検索の名前

    私パソコンで掲示板などに質問するときにはハンドルネームを使います。 ハンドルネームのおかげで恥ずかしい事も、人に言えないことも掲示板に書き助かりました。 しかしそのハンドルネームでYAHOO!などに検索するとその掲示板のスレなどが検索されました。 ハンドルネームで検索しても、スレなどが検索されないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Q&Aの検索結果について

    自分の興味あった事をOKWebの検索を使って検索してるのですが、検索結果で表示されている物はどの様な順番で並んであるのでしょうか?回答が新しい順でしょうか? よく検索させてもらっていますが、順番が結構変わっている様な感じなのですが。

  • どうやって検索してますか?

    こんにちは。 以前から気になっていたのですが、私の勉強不足だと思うので、つまらない質問ですがごめんなさい。 よく、「質問する前にちゃんと検索してください」など回答されて、以前の似たような質問のページを教えていらっしゃる方をお見受けするんですが、 (私も一度教えていただきました。そのときは、完全に検索を忘れていたので私のミスなんですが) 一応、私も検索をするように心がけているんですが、 いくら調べても、膨大な量の過去の質問が検索であがってきたり、内容を詳しく絞り込んでいくと、途端に、「該当するデータはありません。」てでたりするんですが、 「きちんと検索してから質問してください」等、回答される方は、どうやってそんなにすばやく検索なさっているんですか? あと、解答欄に、質問者の名前を書くのは検索にひっかかるから失礼、という質問があったのですが、キーワード検索で、自分のハンドルネームを入れてみたんですが、該当するデータはありません。と出たんですが、どうして検索に引っかかるのですか? ここで、そのような質問があることを知るまで、質問者のハンドルネームを呼びかけて、回答することは、親しみをこめる意味で、あえてしていたのですが、失礼なことだったのでしょうか・・・。「あなた」とかより、お名前を読んだ方が、温かみがあるように思っていたので、全然悪気はなかったんですが・・・。 今まで実家で少しパソコンをしたことがある程度で、やっと最近自分用のパソコンを買って、インターネットを始めたところなので、勉強不足以外の何者でもないのですが、どうやって勉強したらいいかもわからない状況なので。愚問ですいません。

  • 教えてgooの検索の不可解・・・

    この質問を開いていただきありがとうございます。 よく質問者の方が「コレについては別途質問を立てます」って仰る場合がありますよね? 質問内容が自分にとっても知りたい事だった場合、新しい質問スレもぜひ見たいなって思います。 でも上手く見られないのです…。 回答履歴のページを開くと「質問履歴○回」とだけ書かれていますよね? なのでその方の名前で検索をかけています。 そうすると、その方の質問が検索できるのですが、全ての質問が出てくるとは限らないのです。 例えば私の名前でヒットしてみると、質問回数は5回にもかかわらず1件のみのヒットです。 しかし、質問内容や題名でヒットすれば検索可能なのです。 もちろん「このカテゴリーで検索」ではなく「教えてgooで検索」全体で検索しても結果は同じです。 これはナゼなのでしょうか? 「コレについては別途質問を立てます」って質問者様が仰って、しかも名前で検索できなかった場合はあきらめるしか方法はないのでしょうか?

  • 教えてgooの回答順について

     このカテゴリーでは興味深い項目が多く、質問・回答ともとても利用頻度が高いので、ここで意見を聴かせてください。  自分が検索したキーワード(質問)に多くの回答が寄せられていたとき、参考になるのはもちろんですが、同時に必ず面倒に感じることがあるのです。  それは、回答順になっていないためいちいち下からさかのぼって読まなければならないということ(回答者が追記することもあるから途中からだと脈絡がつかめなくなることがある)。    回答順にならんでいればいいのにと思っているのは私だけでしょうか。  それとも何か重要な、私には気づいていないメリットが今の順番にはあるのでしょうか。  

専門家に質問してみよう