• ベストアンサー

自分で返してるローンを夫にかえて住宅ローン控除を受けたい

こんにちは、子持ち主婦です。 独身時代にマンションを買い、ローン返済しています。名義は100%私です。まだ残り2500万ほど借金があります。 おととし結婚して、子供が生まれ、また今二人目妊娠中です。 働いていたときは、年間20数万の住宅ローン控除を受けていたのですが、今年から、そしてこれからまた数年、収入がない為に住宅ローン控除の恩恵が受けられません。 2500万のローンを夫に代わってもらい、住宅ローン控除を受けてもらいたいのですが、今から名義の変更をするとどのくらい費用がかかるのですか? 物件は2年半前の購入で4000万ほどでした。 相続税とかもとられるのですか? できれば名義は動かしたくないのですが、それは無理な話でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184557
noname#184557
回答No.1

1.まず、住宅ローン控除は、住宅を取得するために借り入れたローンについてのみ適用されるものです。たとえ、夫が妻から買ったとしても、すでに一緒に住んでいるので、「取得の時に生計を一にしており、その取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などから取得したものでないこと。」という要件からはずれ、ローン控除の対象にはなりません。 2.妻のローンを夫のお金で返済すると、それは、夫から妻への贈与と見なされ、贈与税が課せられる可能性があります。 また、これを避けるためには、将来、妻が働いて返済するときは、金銭消費貸借契約などの書面にして、貸し借りの関係にしておくことが求められます。 あるいは、負担付贈与という形で、マンションの持ち分の時価と同じ金額のローンともに、持ち分を贈与することも可能ですが、贈与した側の妻には、譲渡所得税がかかる可能性もあり、また、時価の算定いかんによっては、夫に贈与税がかかるおそれもあります。 今回の物件は、金額も大きいことから、将来のことも視野に入れて対策を講じておくことが求められます。 【参考URL】http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050513mk11.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm
miu17
質問者

お礼

わかりやすい参考文献ありがとうございました。 無理だということで納得がいきました。 地道に自分で返して行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながら控除を受ける方法が思い当たりません。 >2500万のローンを夫に代わってもらい とのことですが、夫の名義でローンを組む場合、 (1)住宅の名義は妻のまま 夫が組んだローンは、妻のローン返済のためのものであり、住宅取得のためではないので、控除を受けることはできません。また、夫から妻への贈与となり贈与税の対象になることも考えられます。 (2)住宅の名義を夫に変更(妻から夫が購入した形) 「取得の時に生計を一にしており、その取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などから取得したもの」となるため、控除を受けることはできません。 ローンの名義が妻のままで夫が返済する場合は、(1)と同じで、控除が受けられないうえに、夫から妻への贈与となり贈与税の対象になることを考える必要があります。

miu17
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 諦めがつきました。