• ベストアンサー

ローン控除の相続はできるか

現在、住宅ローンを借りています。10年のローン控除を受けております。残り5年分が残っております。 万が一の時は、家族へ相続することになりますが、ローン控除は相続できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> ローン控除は相続できるのでしょうか 一般的には無理でしょう。 まずは、団信によって、住宅ローン自体が完済される場合が多い。 相続財産であり、相続債務であって、住宅ローンというカテゴリから外れてしまう。

Kfive_1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 団信について確認してみます。

その他の回答 (1)

• kita52326
回答No.2

住宅ローンであれば、団体信用生命保険がついていると思います。 債務者死亡の場合、保険金で住宅ローンはチャラになります。

Kfive_1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 団体信用生命保険について、確認してみます。