• 締切済み

住宅ローンと控除について

基本的な質問ですみません。住宅ローンと控除についてです。 平成16年に住宅代150万と、土地代1700万円分をそれぞれ420ヶ月の住宅ローンで借り入れしました。年度は一緒ですが、手続きの月が違うので分ける形になったようです(後から来た嫁なので現場を知らないのです)。 個人経営なので、確定申告時に住宅借入金等特別控除を受けるべく、手続きをしたのですが、住宅代150万の方の控除額は年約14000円です。 前年差のローン残高と、1年で実際銀行に支払った額との差が36000円ほどなのですが、これは、もし現在150万を繰上げ返済できるのなら、した方が得するという解釈で良いのでしょうか。

みんなの回答

• kaichoo
回答No.1

平成16年入居ということになると住宅ローン控除として年末借入残高の1%を所得税から10年間控除してもらうことができます。 この住宅ローン控除は生命保険料控除等の所得控除とは違って住民税の課税価額には影響を及ぼしませんし、国民健康保険料の算出にも影響しないので純粋に所得税から1%分だけの減税となります。 ですので、借入利率が1%超であれば返した方が得ということになります。 利息として36,000円お支払されているようですので概算でも2.5%くらいの利率かと思いますので、返済すればだいたいですが1.5%の利息分はお得になるかと思います。 ただし、もし1.5%以上の利率で借りている事業用の借入があるならばそちらから返済したほうが得にはなります。